スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結晶あり 

昨日健診で、phが高く、結晶があった ぴぃクルンですが、昨日の夜からサプリメントを飲ませはじめました。
朝・夜1回1錠です。

それにしても、昨日のphが9とは、異常な高さです。

実は、病院に行く前、なかなかおシッコが集まらずに、5回ほど採尿した少しの尿を持っていきました。

で、その前にも少しだけ採尿したものがあって。

夜になってしまったけど、その残っていた少しの尿のphを測ってみました。
すると、7.9ありました。
時間が相当経っている尿なので、検査対象にはなりませんが、かなり高いと感じました。

それで、本日 朝 採尿したものも測ってみましたところ、7.7ありました。
やはり昨日に続き、かなり高いです。

せっかくなので、家にある おもちゃ程度のものですが、顕微鏡で尿を見てみたところ、結晶らしきものが多数ありました。


R0010469.jpg

R0010470.jpg

R0010473.jpg


画質は非常に悪いですが、結晶のようなものです。
全体的にみると、結構 たくさんありました。

とりあえず、1週間サプリで様子を見まして、もし全く改善されないようであれば、暫く皮膚病のリスクはありますがphの治療食を食べさせようかと思っています。

治療食も期間を上手にコントロールすれば、皮膚病が出ないようにすることも可能だと思います。

やはり、結晶に一番効果が出ているのは、治療食であることも事実ですしね。

なかなか難しいですが、ぴぃクルンとともにがんばらなくては。

それと、2週間ほど前から、ドッグフードを新しいものに切り替えをしております。
そのフードにも原因がある可能性もあります。

これからまた暫く、いろいろと観察・検査が必要になってくると思います。

それと、もしかしたら、ph計も違う種類のものをもう一個買って、2個のph計で同時に測ってみる、ということをやるかもしれません。

今家にあるph計は最近、電池の入れ替えをしたので、ちょっと計り具合が悪かったのかもしれません。
再度点検しましたので、問題はないかと思われますが、もう一個あってもいいかな~と・・・

ちなみに昨日の病院は、以前にも書いたことがあると思いますが、四捨五入形式のph測定値だということでしたので、若干高めに記録されてるんだと思います。

でも、事実 7.9や7.7(自宅計測)は、非常に高いので要注意です。
[ 2011/05/01 13:01 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(2)

結晶

結晶かぁ…ストルバイトの方?
玉くんは修酸カルシウム結晶だった。
ストルバイトの方が大変なんだよね。
飲み薬が効いてくれますように!
[ 2011/05/02 23:23 ] [ 編集 ]

油断しちゃった; ̄_ ̄)

ここのところずっと6.2とかだったから、油断しちゃってましたよ。
検査で9とかビックリしたし。しっかり結晶もあるし。

パピーの場合は、ストルバイト結晶だよ。
2歳の時からずっと。
で、治療食あげたりあげなかったり、今までなんとかごまかしごまかしやってきましたが・・・

デカイ石にさえならなければ・・・それと、膀胱の壁が厚くならなければ・・・
そんな感じです。

本人は元気なんだけどね。でも突然調子悪くなったりしてもコワイね。

飲み薬 ほんと 効いてくれると助かる。
サプリメントみたいだから、薬ほど私もイヤじゃないし。
クランベリーとかが入ってるらしい。

玉くんは、蓚酸カルシウムのほうだったんだね?
それはまた原因はいったい何なんだ?

ホウレンソウとか、チョコレートも蓚酸カルシウムがたっぷり入っていなかったっけ?

だから、ちょっと前まで、チョコレートをバカ喰いしていた私は 今 石がお腹の中にたまっているんじゃないかと心配してるんだけどね。
[ 2011/05/03 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://psweet.blog5.fc2.com/tb.php/797-d62fb6bd







