スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅立ち 

今日、知り合いのワンコさんが、天国へ行きました。
18歳と8ヶ月だったそうです。

ブログが更新されるたびに、「どうしてるかな~元気かな~」と見ていましたが、ここ数日では起きあがることもできなくなっていたようです。

昨年までは、元気に起きあがっていたのにね・・・

日に日に変化していく姿を見て、切なく感じていました。

ほとんど寝たきりになってからも、ご飯はとてもおいしそうに食べていたようです。

わんちゃん自身が 生きよう・・・っていう気持がとても強かったのだと思います。
まだまだご家族の側にいたい・・・っていう気持が強かったのだと思います。
それだけ、とても幸せな犬生をおくってきた、ということだと思います。

18歳というと、長生きなほうになるのかな?
でもご家族の方にとっては、まだまだ一緒に過ごしたかっただろうと思います。

そして、私も ときどき ぴぃクルンと重ねて考えるようになっていました。
10歳を越えた頃より、お誕生日を迎えるたびに、「おめでとう」という気持よりも、「あと何年一緒にいられるだろうね。。。」そう考えることのほうが多くなりました。

大好きな気持と大切な気持・・・そんな気持を彼はどれだけ理解してくれているかな?と思います。
言葉では伝えられず、どうすれば 彼に 愛してる・・・って気持を伝えられるかな? と思います。

彼が私にたくさん尽くしてくれる分、これから彼に尽くして返してあげられるのかな? と思います。

分かってくれているかな? 私のこの気持。

どうして欲しい、こうして欲しい ではなくて、ただ、自分の気持ちをたくさん分かって欲しいなぁ~と思うだけ。

でも、人間と犬である以上、それを伝えることはきっと無理なんだろうな。。。

介護って大変だろうと思うけど、私にとっては、介護させてくれることは、飼い主孝行だと思っています。
それだけ長生きして側にいて欲しいと思う毎日です。

知り合いのワンコさんの旅立ち・・・そして今までの出来事・・・いろんなこと考える機会をもらいました。
とってもとっても感謝しています。。。ありがとう。。。

そして、どうか安らかに眠ってくださいね。。。
ご冥福をお祈りします。。。

[ 2010/05/21 23:47 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://psweet.blog5.fc2.com/tb.php/594-06b2b292







