スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羊の毛刈り-1 

え~今日は、ピクニカというところで羊の毛刈り(それもTV撮影あり)っちゅうことで、朝もはよからせっせと行ってきましたよ~ん。



とにかく朝開くと同時に来ていたほうが良い・・・とKさんから言われていた。

ちょっと渋滞もあり、遅刻だぁぁぁ・・

ところが、まだ取材は来てなかったようだ。

11時から毛刈り開始。その前に時間があったので、今から毛を刈るのはどの子かな?などと羊を観察。なんと2種類の羊がいる。それぞれ毛のサンプルをもらい(ひっこぬき?)、私がいいなぁ~と思っていた子が選ばれ毛刈りがはじまりました。



今回はひーちゃん♂が選ばれました。
もちろん私もバリカン持って毛刈りしました。
人が少なかったので2度も刈っちゃいました。
以外と大変なのでした。
お腹から刈りはじめましたが、なんだかおへそっぽいのがありました。
スタッフの人に「これおへそ」って聞くと「そうです」と言っていました。
が、毛がなくなるにつれ、なんか下のほうにブラブラしているものがありました。
なんか平べったいものがぶら下がっています。
ははぁ~ん!! あれはいわゆるタマタマだわね。
スタッフの人にもういちど、「それって お○ん○んじゃないの?」と聞くと、しっかりもう一度調べてくれました。
タマタマから、おへそのようなもののところまで、ふっくらとラインがあるので、この子は男の子だよ~って感じでした。
でも、なぜおへそと思ったかというと、体の割には、ちっちゃいんだもぉん。。。
パピーの1/5くらい?
心の中で、「パピーのほうが男らしいわね」と思いました。

そんでもって、かなり時間がかかって、ひーちゃんは丸刈りになりました。
ところで、羊ってダニとかノミとかほとんどつかないそうです。

で、これがちょっとだけわけてもらったひーちゃんの毛です。
洗うとみちがえるほど?綺麗になるらしいので、汚れた部分もわざともらってきた。
今毛を洗ってますよん。
またなにか作るときには、ここにアップするね。

ところで、この時点ではまたTVは来てませんでした。
[ 2005/05/08 11:59 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://psweet.blog5.fc2.com/tb.php/48-b2ba54d4







