スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんだろな~? 

今日は久しぶりに金魚のお話。

一昨年(2007年)生まれた子の中に、ちょっと マツカサ病 っぽい子を発見しました。
ピンポンパールのようにまんまるです。
見た目はものすごくかわいいです、元気もあります。
が、夏でもあるし、感染症などにもかかりやすい時期なので、薬浴してあげることにしました。

_MG_1956.jpg


特に他の子と変わった様子はないのですが、なんとなくマツカサっぽいことと、最近あまり食欲がないかな?という感じです。
ただし、元気はあるようです。

我が家では薬浴は特別なものは使っていません。
ぴぃクルンが風呂の時に使ってる温泉、この温泉エキスを入れてあげます。

これは、以前、この子達の母親がマツカサ病になった時に、この方法でよくなったからです。
その他にもいくつかやりましたが、まず第一段階として温泉エキス水に入れてあげています。

この子は、生まれた時から、背骨が少し曲がっています。
でも他の子と何ひとつ変わらず元気に過ごしています。

実は、この子、去年も頭に1cmくらいの腫瘍が出来たことがありました。
もう死ぬか?と思ったのですが、やっぱりこの時も温泉・竹炭酢・抗生剤などで3日ほどで腫瘍が消えました。

↓これがその時の写真

2008_08150008.jpg

でも、この時もマツカサっぽくなってますね。
腫瘍がなくなってから、みんなの水槽に戻しましたが、他の子に感染することもなく、みんな元気に1年過ごしました。
(金魚ちゃんも仲間と一緒に過ごすことが大事なようです)

この子は、たしか♀です。
なので、この子、今年産卵してると思います。

それにしても、1年で随分と色が変わったでしょ。

この子は我が家でも、ちょっぴり ぽっちゃりさんでかわいいですよ。
[ 2009/07/09 20:37 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://psweet.blog5.fc2.com/tb.php/464-ad1f140e







