 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひとつわかったこと 

IMG_0261_convert_20081030195914.jpg
IMG_0269_convert_20081030200130.jpg

本を少しだけ読んでから、撮影してみました。
で、ひとつ分かったことがあります。

イチデジは、基本的には、ファインダーを覗いての撮影しか出来ないものと思っていました。
今まで普通のデジカメ(液晶見ながら撮影)で慣れていたので、最初はファインダー撮影がとても不便に感じていました。
低い位置が撮影しにくい、目が悪いので、ファインダー越しだと、ぼけている時がある。
たいていボケてるように見えても、オートにしていれば、間違いなく撮影してくれるだろうということで、見た目がボケていてもとりあえず撮影していた。(何枚か失敗はあるけど)
自分の目が悪いので、見た目がボケてしまうのは仕方ないけど、正直、オート意外の機能は使えないでいた。

けど、今日、本を読んだら、液晶見ながら撮影出来る機能があることがわかった。
この機能は、今までのEOSにはなかった機能(らしく)X2から搭載されたとのこと。
(イチデジは液晶見ながら撮影出来ないって買うまで知らなかった。)
で、今日、本を読むまで、出来ないと思っていたけど、出来るようだ。
なんだかすごく嬉しい。
取扱説明書にはそんな説明書いてなかったような気がするんだけどなぁ~

ただ、単に私がみつけられなかっただけかな?

どちらにしても、とっても助かるよ。

今日は、散歩の時にも、イチデジを持って行った。

夕方で薄暗かったけど、ISOとかいじったら、フラッシュ無しでも見た目と同じような感じで撮影出来るようだ。
まるで昼間のように写る設定もある。(機能の名前まではまだ覚えていない。)

やっぱり、AFもいいけど、MFもどんどん活用しなくちゃねぇ~

いずれはマクロレンズが欲しいなぁ~

望遠はあまり使わないかなぁ~

そうそう、下のアマゾンの箱と本の写真だけど、まとめて画像サイズをリサイズするソフトを利用してリサイズしたら、なんか画質が悪かった。
現在は、ここのブログの画像縮小ソフトを利用してます。

ぴぃクルンのかわいい写真を撮って、ポスター作るぞぉ~!!(撮影がうまくなったらね)
[ 2008/10/30 20:27 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://psweet.blog5.fc2.com/tb.php/322-a61ba016







