 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の金魚その2 

今日は写真をたくさん撮りましたので、またまた金魚さんですよ~





はい、私の気に入っている東錦の♂(頭にマークのある子)ですよ。

子金魚たちは、全部 この子の子供ですよ。(今年はパパがんばりましたよ~)







大人金魚が3匹写ってますねぇ~(だいたい大人は大人でまとまって行動してますね)

手前の東ちゃん、あんまり頭の形よくありません たぶん♀

なんだけど、この子ぜんぜん発情しません。

でも、たまに病気したりするし、いつもボォ~っとしてます。餌は食べますが、ひょっとして目が見えてないのかな?なんて心配になることもありますよ。

それでもやっぱり我が家の子でかわいいです。

一番左(大)は、よく金魚すくいなどでみかける金魚(ヒブナ)ちゃんですよ~

先日、マツカサ病になり、治った子ですね。

この子は同じ種類の以前飼っていた子(金太郎子)ほど大きくなりません。

かっちゃんが金魚すくいで、すくってきた金魚ですね。(正式にはかっちゃんの金魚です)

3/4日に産まれた子は、このこの子ではありません。(金太郎子の子供です)(金太郎子は、今は天国)







こちらはチビ色付き金魚の水槽ですね。なぜか1匹だけグッピー♂もいます。(掃除のとき入り込んだようだ)

この水槽はすごいですよ~ なにがすごいって、水草が腐らずに増殖中。

金魚たちも身動きとれないほどの水草です。

そして、この水草があるおかげで、常時小さな泡がブクブク~・・・

まるで、炭酸のようなお水です。

7つの水槽(ツボも含む)ありますが、全部環境が違うんですねぇ~

私がやってるわけではなく、自然に環境違うんです。不思議ですね。(この水槽はほとんど掃除の必要がありません。)







だいたい餌やりは、私がやってますが、たまに母があげます。

母があげると、このとおりあげすぎぃ~!!

だめですよ~あげすぎは・・・

しかし、基本的には、餌はたくさん食べさせます。(冬はほとんどあげませんが)

餌の種類は、5種類です。





実は、最近 グッピーさんがまた子供を産み出しました。

グッピーは卵ではなく、直接グッピーチビが産まれます。

金魚よりは、少し大きめな稚魚です。

今は、グッピーさんたちも、お外で生活していますが、寒くなってきたら、お家の中に入ります。

金魚はもちろん、冬もお外のままですが。。。(家の中に入れると我が家ではすぐに死にますから)



今年は、グッピーは♂が多いですね。

昨年までは、♀が圧倒的に多かったのですが・・・

金魚やグッピーの♂♀は、産卵・出産時期の温度や水温で決まるのではないかと、自分なりに想像しています。(あくまでも想像ですが・・・)
[ 2007/10/14 14:13 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://psweet.blog5.fc2.com/tb.php/291-8df47dc2







