 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金魚ちゃんが・・・ 

私が朝起きて、一番最初にするのは、金魚の観察・餌やりなどなど・・・



で、ここ3日くらい、暑いのと、いろいろと忙しかったので、金魚の観察を怠っていた。



今日、金魚の水槽を見ると、ヒブナ調金魚(ふつうの金魚)大 が、デブってる???

鱗が逆立っていて、気持ち悪い・・・ちょっと鳥肌もので寒気がする感じ。

なんだこりゃ???



母に、「金魚が膨らんで、鱗が立っててちょっと気持ち悪いよ~見てみて~」というと、母もさっそく見にいった。

「ほんと、あんたがいうように、ちょっと気持悪い・・・なんだろね。。。」



というわけで、早速ネットで検索。。。



すると、どうも マツカサ病になっちまったようだ。



いろいろと調べてみると、治療は難しく、治らないでそのまま元気がなくなって死んでしまう場合も多々あるようだ。

餌もあまり食べなくなるようだし。



でも、見た目がヘンなだけであって、食欲も元気もあるんだよね。



他の子とは、別の水槽に入れたほうがいいようだけど、たぶん他の子にも感染している可能性もあるので治療するなら全部まとめて治療したほうがよさそうだしね。



というわけで、まず水換え、塩を入れ、アロマオイルを入れ、自分が風邪のときにもらった抗生物質を一錠水で溶かして入れ、竹炭酢を入れた。



これでとりあえず様子を見よう。



ちなみに餌もあげた。



この子です。



解りやすく言えば、ピンポンパールのような感じになっている。

ピンポンパールはかわいいが、普通の金魚がピンポンパールのようになると、ちょっと不気味。



同サイズの東錦と比べてみると、腹は通常、東錦のほうがでかいものなのだが、この写真を見ると、ヒブナ(普通の金魚)のほうが腹が膨らんでいるのが解っていただけるであろう。





原因は、水質の悪化と、本魚の免疫の低下っぽいが、実際のところまだあまり原因や治療法など、わかっていないことのほうが多いらしい。

完全な治療も難しいらしい。



しかし、金魚をこうやって上から、見ると ほんとうに美しいものだ・・・
[ 2007/09/02 07:30 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://psweet.blog5.fc2.com/tb.php/275-37d1a765







