 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金魚 

昨年夏、猛暑でたくさん金魚が死んだんだ。

で、ショップ行ったら、かわいい子が3匹いたから、連れて帰ってきたよ。



オランダのような、MIX金魚たん。
かわいいなぁ~
[ 2011/05/31 22:45 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

奇妙なビーズ…その正体は? 

ぴぃクルンと私の間に、こんなものが落ちてました。



私は数秒で、何か分かりました。
でも、知らない人も多いはず。
なので、日記に書くことにしました。

この日は、ぴぃクルン、庭を忙しく走り回っていました。
で、その後、私の後ろのマイベッドで休憩していました。
その、横に、これは落ちていました。

そう、これは血を吸ってパンパンになったダニざますよ。

こんなにデカくなったダニを見たのは久しぶりざますよ。

ぴぃクルンに着いていたというよりも、こんだけデカくなったダニが、ぴぃクルンにヒョイとついたものの、毛にぶら下がっただけで振り落とされた、って感じです。

ぴぃクルンに傷無し、血吸われた跡無しだし。

最近鳥が多いので、鳥に着いていたものが、うちの庭で落ちたのだろう、と母が言う。

どちらにしても、これがぴぃクルンの皮膚に食い付くのは無理。

体だけがデカくなりすぎて、手足だけ短い。

とりあえず、ビニールに入れて観察中。
たぶんあとは、コダニを産むだけだからね。

ビニール真空にして、クッキー磁石の真ん中に貼って警戒観察中。

全く動かないけど、生きてるからね。



赤ちゃん生まれたら、すぐに処分しなくちゃね。

でも、ちょっと調べたいことがあるから、しばらくこのままにしておくよ。
[ 2011/05/31 21:39 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(2)

雨 

雨がなかなかやまない。







あんまり、外で遊べないからつまんない。
[ 2011/05/28 08:45 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ジェルマット 




三枚なり~
私、ぴぃクルン、母用。
それと、姉宅、合計六枚。
安かったので、まとめ買い。

これ結構、気持ちいいよね。
[ 2011/05/27 17:08 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ちょうど雨がやみました。 


散歩から帰ってきたところ。
[ 2011/05/26 21:15 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

散歩と服 

新しい服が届いたので、早速着て散歩に行ったよ。



この服、虫よけ効果もあるらしい。
安かったので、三枚購入。
かわいいよ。
売上の一部は、東北震災の動物たちの寄付になるそう。
がんばれ、動物たち。

[ 2011/05/25 21:50 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

散歩 



散歩中。
[ 2011/05/24 21:14 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ココ来る 

ココだけ来た。ちょっとだけ。



実に色がついてきた。
もうすぐ、食べられるぞ。

[ 2011/05/24 21:00 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

ワンワン!!パトロール中! 

今日は久しぶりの動画。

最近、上空にカラスがすごくて警戒中です。

斜め裏のお家の琵琶の実を食べにきているよう。
琵琶の種や糞をボトボト落とします。(危ない!!コツン。。。)

[広告] VPS
[ 2011/05/19 21:26 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(2)

散歩 

ラブくんとデート@♂同士





ラブ注入!



さ、帰ろ~



[ 2011/05/18 21:06 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(2)

Happy Birthday 

おめでとう!

私にはまだ赤ちゃんにしか見えないよ。
今のままで いいよ。
大好き。



散歩の時に、ムサシくんと久しぶりに会いましたよ。
なんかかっこよくなってたよ。



お姉さんが染めたんだって。
綺麗に染まってたよ。

ぴぃクルンも、なんちゃってカラーリングしてみる?!
ほんとに染めるのはお肌がちょっぴり心配だからね。

どんなのがいいかな~
[ 2011/05/17 20:54 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(2)

ネコ 

今日はネコをよく見かけた。

ぴぃクルンの前にも二回出てきた。



ぴぃクルンはネコを追う。

二回目に逢ったネコは、ぴぃクルンの目の前で壁を登った。

ぴぃクルンも、かべちょろのように壁にはりつく!

二度 挑戦してみたが、ネコのようにうまく登れない。

そうさ、ぼくは 犬なのさ。
それもシーズなのさ。

いや、気持はネコなのさ。
[ 2011/05/15 23:26 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

いいこと 

今日は、お風呂の日。

でね、今日はいいことがあったの。

赤ちゃんの時から抜けてなかった乳歯がね、今日 取れたの!
イェーイ?

あやちゃんが、抜いてくれたの。

最近ずっとグラついてて、なんか気持ち悪かったんだけど、病院で相談しても麻酔しないといけないからそのまま様子見してたの。

今日、歯磨きしてた時、あやちゃんが、下に4回くらい、引っ張るように、布で拭いてたらなくなってたの。

ぼくが、歯は飲んじゃったらしい。
ぼくは、ちょっと痛かったから、飲んだこと気づかなかったんだ。

あやちゃんは、ちょっとだけがっかりしてたよ。
3日くらい、ぼくのうんち観察する、って言ってた。
大切なものなんだって。

でも、ぼくは、すごくスッキリしたよ。
あやちゃん抜いてくれて有難う。

今日は、広い公園まで歩いて行ったよ。
楽しかったね。







[ 2011/05/14 21:50 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(4)

暑かったね。 

今日は暑かったね。
ぴぃクルンもダラけちゃってるので、カットしたよ。

まず、結ぶ。


結ぶ。


ほぼ全体、結んだ。



カット。



サッパリ。


散歩も暑かったね。

[ 2011/05/09 19:46 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(4)

ちょっぴりいいニュース 

今日はこんなニュースをみつけました。

一時帰宅にあわせ、ペットを救済する方針

一両日中にも、どのように連れ出すか?決定するそうです。

ほんとうによかった。

あともう少し、みんなガンバレ!!
どうか、みんなみんな生きていますように!!

やっぱり、みんなで一生懸命お願いすること、祈ること・・・大切ですね。

一時帰宅出来ない方もいらっしゃるようなので、そんな方のペットも必ず保護してくださいよ。
出来れば、ボランティアの方が同行出来るようにしてあげるといいですよね。

とにかく、みんながんばって生きていることがまず第一だ。



そうそう、明日のデモですが、ペットの救出目的もあったようですが、お坊さんなども参加して、亡くなったペットさんの供養の意味もあるそうです。

訳もわからず、状況も分からず、命を落としたんだもんね。
牛さん豚さんもがんばっていたよね。
ガリガリになりながらも、子供を産んでいた豚さんもいたよ。
そんなの見ると、みんな必死でがんばってくれてるんだなぁ~って、早く助けてあげなくちゃ、って思うよ。
[ 2011/05/08 00:33 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

毎日の心配ごと 

ずっとずっと、毎日毎日 気になって気になって 心配していることがある。
21日だったっけ? 福島の警戒区域になった20km圏内の 家畜およびペットたち。

毎日気になって仕方ない。

飢え死にした家畜さんも見た。餓死した犬も見た。

もう2ヶ月近くなっちゃうよ。
早く、ペットたちも連れ出して欲しい。

一刻も早く連れ出して欲しい。

どうしても、自分と重ねてしまう。

もし自分が同じ立場だったなら・・・
ぴぃクルンを置いて避難出来ないかも。政府に逆らってしまうかも。
こっそりひっそり、ひとりで隠れて残ってしまうかも・・・

何が何でも、一緒に連れて行ってしまうかも。。。

でも、もし「2,3日だけの避難です」って言われたなら、うっかり ぴぃクルンを置いて出てきてしまうかも。
そのまま、家に帰れなくなった人たちばかり。
騙されたようなものだよね。

だから早く、連れ出してあげたい。
餓死なんてあり得ない。

先日、一部のペットを保護したと言うニュースを見たけれど、ほんのわずかな数。
それも、外で放浪している子だけだという。
確か、20km圏内のペット登録数は5300頭ほどいたはずだよ。
全然数が合わないよ。

室内にもたくさんいるはずだよ。

住民の一時帰宅の時でさえ、ペット連れ出しはダメだと言う。
なんで?
車持ち出しOKならば、一緒に 生き物(ペット)だって連れてきたっていいじゃん。
連れてこさせてあげてくださいよ。
車がない人用に、ペットと一緒に避難出来るバスを用意してあげてくださいよ。

どうか1日も早い決断をお願い致します。

5/8日にデモをするそうですよ。


→ 警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ行進

日付:2011/05/08
時間:14:00~追悼及び報告集会。15:00デモ出発!
場所:神宮通公園(渋谷区神宮前6-21)
デモコース:神宮通公園 → 東電の電力館前 → 渋谷駅前 → 明治通りを通って神宮通公園で流れ解散!




今日、総理は浜岡原発停止要請の決断・発表をしました。
みんなで声をあげるだけでも、状況は変化するかもしれません。

それまでガンバレ ペットたち!!
ペットは自力で逃げ出すことは出来ません。
人間が助けてあげなくちゃ・・・

私はデモには参加出来ませんが、気持は毎日 デモ してる。

[ 2011/05/07 01:20 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

その後 

今朝のぴぃクルンのphですが、自宅検査で6.7でした。
少しずつですが、phも低くなってきているようです。

それで、自宅顕微鏡で見てみましたが、昨日に続き、今日も結晶らしきものが全くなし。
そんなに早く結晶がなくなるものかな~?我が家の顕微鏡がおかしいのかな?とか考えるものの、まぁ病院で正式に検査をしてもらえば分かるでしょう。

と言うわけで、本日、病院へ行きました。
サプリも今日の夜と明日の朝の分までしかありませんので、またもらわなければなりません。


-------------------------------------
で、病院での検査結果は・・・結晶なし。phは7 だそうです。
病院での検査写真は↓です。



先日の病院での写真と全然違って綺麗ですね。
で、今日自宅顕微鏡で観察したものとも ほぼ一緒です。

なので、自宅顕微鏡も狂ってなかったようです。よかった。

phも病院の場合は四捨五入形式なので、今朝自宅で計った6.7とほぼ一致します。


それで先日健診の時に、いきなりphが9になった原因で思い当たることが、ひとつだけあります。

実は、ぴぃクルンのずっと食べていたドッグフードが製造中止となり、在庫限りでなくなってしまうのです。
というわけで、先月からずっと、何に切り替えようか?と悩んでいたわけです。

で、4月19日頃より、お試しフードを取り寄せて、そのフードを食べさせていたわけですね。
私もその間phを計ればよかったのですが、うっかりph計るのを忘れていました。
そんな中、健診に行ったものだから、しっかりとひっかかってしまったわけです。

ちなみに、フードを替える前のぴぃクルンのphは、6.0とか、6.2だったのです。
数ヶ月ずっとそんな感じのphでした。
年をとったせいなのか、phも落ち着いてきていました。
このぶんならば、治療食を食べさせなくてもいいなぁ~と思っていたのに。
それで健診時の9にはビックリしてしまったのでした。

ちなみに、お試しフードは、お魚も入っていて、お魚の匂いがプンプンです。
ぴぃクルンもおいしそうに食べていたので、どうかな?と思っていました。
ただし、お魚がちょっと私的にはひっかかっていました。
以前飼っていた猫ちゃんも、ずっとお魚フードをあげていて、おしっこギラギラ状態だったし、腎臓が悪くならないか気になっていました。

ほんとうならば、5月中旬くらいに、健診に行くつもりでいたのですが、ココちゃんと一緒に4/30日に朝電話で話していて、「今日健診へ行こう!!」ということになったのでした。

なので、お試しフード真っ最中・・・

間違いなく、ph9になった原因はそれだと思うんだよねぇ~

なので、そのフードへの切り替えは×にします。

今は、以前のフードを食べさせていますので、落ち着いてくるのではないかと思います。


ちなみに、本日先生にも質問してみましたが、サプリを続けることで、逆にphが低くなりすぎることはないか?と聞いてみましたが、低くなることもあるかもしれない・・・とのことでした。

低い高いの境目のphの値はありますか?と聞いたところ、それは、顕微鏡などを見て検査して石(結晶)を確認してみないとなんとも言えないとのことでした。

う~ん・・・なんとも結晶も奥が深いのですね。
ま、自宅でも今後も注意しながら見守っていかなければなりませんですね。
あと、サプリによって皮膚病になったりしないか?も注意深く観察して行かなければなりません。


とりあえず、本日はサプリを1ヶ月分もらってきました。
とりあえず毎日処方ですが、皮膚の状態や体調を見ながら、量も考えなければならないと思います。

ちなみに、サプリについて、副作用などを調べてみましたが、大きな副作用はないとのこと。
でも気になるのは、サプリにも お魚 という文字がありました。

先生に その お魚 が入ってるのが大丈夫?か聞いてみましたが、大丈夫っぽいです。

あとは、私がきちんと 観察してあげるしかありません。
サプリが合えばラッキーですね。
[ 2011/05/06 20:17 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

ツツジ 

今はツツジがキレイだよ。




さて、ぴぃクルンの結晶だけど、今日はph6.7だったよ。
あんまり変わらないね。
顕微鏡で見てみたけど、結晶がひとつも無いの。。。
それってヘンだなぁ~と思ってね。

昨日はたくさんあったのに、1日で消えるかしら?

まぁ、近いうちにまた病院で診てもらうからね。


ところで、原発警戒区域の住民のみなさんの飼われているペットさんたち、住民の方が連れてくるのではなく、政府がまとめて連れてくるようなニュースを今日聞いたけど・・・

ほんとに連れてきてくれるのかしら?
もし、連れてきてくれるとしても、早く行ってきてください、って感じです。

モノじゃなくて生き物なんだから、時間がかかれば餓死してしまうよ。

ボランティアの方たちも、自分たちが入れるように政府にお願いしているようだけど、なかなか許可が下りないようですね。
まぁ、危険な区域であることも間違いないのだから、仕方ないかもしれないけれど、だとすれば、住民のみなさんが一時帰宅した時にでも、一緒に連れてきても良いことにしてあげればいいのに。

室内の子などは、どうやって政府が保護するのでしょう? 疑問です。

いずれにしても、区域内の生きているペットさんたち、一時間でも1分でも早く保護してあげて欲しいです。

ご家族にとっては、大切な子供と一緒だもんね。


[ 2011/05/05 23:16 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

あ~ぁ 

ぴぃクルン、サプリ飲むために、朝は、軽くおやつを食べる。
が、その後、人が来て張り切ったせいか、吐いた。
サプリは吸収されたのか?

夜ご飯食べて、母にゴボウの天ぷら半分、コッソリ貰って、暫くして、またまたゲッポ だって。
サプリは、吸収されたのか?

今日の、サプリは全滅か?

もしかして、サプリが合わないのか?
だとしたら、ヤバイぞ~
違いますように!

そして私、先日書いた事情により、指が痛い。

手作業、手仕事に支障が出て困ります。

さてと、寝るかな。
眠いんです。
おやすみなさい。
[ 2011/05/03 23:48 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ドッグラン 

黄砂がすごくて、車が汚い。
だから、洗車。

その前に、ドッグランへ~



誰もいないから、貸切だよ。

あれは なぁ~に?





きゃ!!
ラマだわ、ラマが、散歩してるわ。

その後、100円ショップに寄って、洗車して、ドーナツ買って お家に帰ったよ。

また行こうね。
[ 2011/05/02 23:20 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

今日の作品 

今日はph6.9ほどでした。
昨日と比べて1程下がってますね。。。
サプリが効いてくれればいいけれど。
どうでしょう・・・

今日の作品です [結晶]
顕微鏡で見る限り、見える範囲で20粒くらいありますよ。

早く消えて無くなれ~!!
201105021.jpg

無くなれ~結晶ども・・・
201105022.jpg
[ 2011/05/02 14:09 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

カット 

父が髪カットしたい、って言うから、連れてきてあげたよ。
車で待ってるところ。
千円カットだからすぐに終わるよ。


その後、買い物して、父を家に降ろして、広い公園まで行きましたよ。


きゃ!かわいいお花~
私は小さくていっぱい咲く花が好きなんだ。




風が強くて、ぴぃクルン 踏ん張ってるよ。


ぴぃクルン、大丈夫?

「ん? ぜんぜん 平気!」
[ 2011/05/01 23:29 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

結晶あり 

昨日健診で、phが高く、結晶があった ぴぃクルンですが、昨日の夜からサプリメントを飲ませはじめました。
朝・夜1回1錠です。

それにしても、昨日のphが9とは、異常な高さです。

実は、病院に行く前、なかなかおシッコが集まらずに、5回ほど採尿した少しの尿を持っていきました。

で、その前にも少しだけ採尿したものがあって。

夜になってしまったけど、その残っていた少しの尿のphを測ってみました。
すると、7.9ありました。
時間が相当経っている尿なので、検査対象にはなりませんが、かなり高いと感じました。

それで、本日 朝 採尿したものも測ってみましたところ、7.7ありました。
やはり昨日に続き、かなり高いです。

せっかくなので、家にある おもちゃ程度のものですが、顕微鏡で尿を見てみたところ、結晶らしきものが多数ありました。


R0010469.jpg

R0010470.jpg

R0010473.jpg


画質は非常に悪いですが、結晶のようなものです。
全体的にみると、結構 たくさんありました。

とりあえず、1週間サプリで様子を見まして、もし全く改善されないようであれば、暫く皮膚病のリスクはありますがphの治療食を食べさせようかと思っています。

治療食も期間を上手にコントロールすれば、皮膚病が出ないようにすることも可能だと思います。

やはり、結晶に一番効果が出ているのは、治療食であることも事実ですしね。

なかなか難しいですが、ぴぃクルンとともにがんばらなくては。

それと、2週間ほど前から、ドッグフードを新しいものに切り替えをしております。
そのフードにも原因がある可能性もあります。

これからまた暫く、いろいろと観察・検査が必要になってくると思います。

それと、もしかしたら、ph計も違う種類のものをもう一個買って、2個のph計で同時に測ってみる、ということをやるかもしれません。

今家にあるph計は最近、電池の入れ替えをしたので、ちょっと計り具合が悪かったのかもしれません。
再度点検しましたので、問題はないかと思われますが、もう一個あってもいいかな~と・・・

ちなみに昨日の病院は、以前にも書いたことがあると思いますが、四捨五入形式のph測定値だということでしたので、若干高めに記録されてるんだと思います。

でも、事実 7.9や7.7(自宅計測)は、非常に高いので要注意です。
[ 2011/05/01 13:01 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(2)





