 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネムイですよ 


寝ぼけながら、目薬したよ。
おやすみ…
[ 2010/09/30 02:33 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

ココ抜糸 

ココちゃん、今日、抜糸の日でした。

我が家へ来ると一番最初に庭に出し、おシッコをさせます。
そうしないと、マットを敷いていても 嬉しくっておシッコをしてしまうことが多々ありますからね。
まだ1歳くらいまでは油断できません。

で、今日も、来るなり 庭でおシッコをさせたのですが、不思議なことに、ぴぃクルンのシッコの上から、足をあげておシッコをかけていました。
それも、2箇所に・・・

今まではほとんど足をあげておシッコをすることはなかったのですが、あきらかにマーキングしてましたよ。

今までは、庭に出してもなかなかおシッコしなかったのに・・・抜糸したらなんだか男らしくなったココちゃんです。

そして、室内では、ぴぃクルンのお尻を追いかけ回し・・・クンクンクン。。。
いつもはビビって、あまりぴぃクルンに近寄らないのにね。。。

尚かつ、ぴぃクルンのお尻の匂いをかいだあとに、なんと2回ほど、ぴぃクルンのお尻に手をかけました。

昨日の日記の、プードル(動画)のようなことをやろうとしたのです。

ひゃ~~~  去勢したのに、なんか発情してませんか???
そんなことってあるのですね。それとも、去勢したあとってそんなもんなのですかね???

まっ、確かに ここ数日のぴぃクルンのおシッコは、すんごい臭くて 男らしいフェロモン出しまくりですけどね。
ココちゃんまで、ぴぃクルンフェロモンに反応しなくても・・・ねぇ。。。

いつもビビリ男のココちゃんですが、今日はなんだか 男らしく感じちゃいました。
私は男らしい子が好きですから、今日のココちゃんは「かっこいい!!」と思っちゃいましたよ。

明日も来るけど、明日も男らしいかしらねぇ・・・たのしみ(~o~)

さて、今日も動画を2つUPしますね。

ぴぃクルンと ぴぃクルンとココちゃん のふたつです。

[広告] VPS




[広告] VPS





それと今日、ココリュックの材料 一部のみ買ってきました。
まだ揃わなかったものなどありますので、すぐには作れませんけどね。
DSC00458_convert_20100929233213.jpg
[ 2010/09/29 23:24 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

広い公園で 

今日は広い公園まで行きました。
最近は涼しくなったので、散歩も楽しめます。

夏の間は、あまり体を動かさなかったので、ぴぃクルンも体がなまっているかもしれません。
これからちょくちょく広い公園で歩こうと思います。

公園に行ったら、小さなワンコさんたちがいました。

その中のプードルさんが、ぴぃクルンに挨拶しにきてくれましたよ。


[広告] VPS



最初はお互いクンクン。。。
そのうちにプードルさんが上に乗ってきましたよ~
ぴぃクルン「オイオイ やめろー」って言ってます。

昔はぴぃクルンのほうが積極的に上に乗っていたのにね。(~o~)

ふたりとも男の子ですからね・・・

ぴぃクルン帰ったらお風呂の日ですので、尻尾の三つ編みははずしています。(1つ結びにしています。)

毛も整える程度にカットしていますよ。

あ~なんだか気持いい散歩でした。。。
この公園2周半くらいしたけど、ぴぃクルン物足りなさそうでした。
車じゃなくて歩いてくればよかったかも・・・
また、明日も行こうねぇ~




明日はココちゃん、抜糸の日です。

それと、リュックの材料、昨日も今日も買いに行けませんでした。
明日、行くことになりそうですよ。
[ 2010/09/28 20:52 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ココちゃんリュック 


今度は、ココちゃんリュックを作ってるあげることになりました。

主に、かっちゃんが使うそうです。

以前作ったパピちゃんリュックと同じものを作ります。

明日材料買ってきます。
予算は二千円くらいの予定です。
[ 2010/09/26 23:52 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

目の手入れ 


moblog_a49b18eb.jpg


先週から使っていた目薬です。
白内障治療点眼剤は今週から朝晩点眼です。

青の容器のものは広範囲抗菌点眼剤、緑の目やにが最近多かったので、投薬して頂きました。

ピンクのラベルのものは、角膜障害治療剤。
左目眼球に軽い傷がありましたのでその治療です。
今週いっぱいまで点眼します。

そして、ピンクの派手な容器に入っているのは、ホウサン水です。

moblog_0ba5b83e.jpg


シーズは目やにが出やすく目のまわりが汚れやすいんですよね。
何かいい手入れ方法はないか?聞いたところ、ホウサン水がいいとのことでした。
1グラムのホウサンと容器とスポイトも病院で出してもらいました。
目の周りを拭く時や目の中の目やにを取る時は、カット綿にホウサン水を浸して拭き取ります。
ちなみに水50ccに対して、ホウサン0.5gだったかな?袋半分です。
そういう計算苦手なので容器も一緒に出してもらったのですよ。

先生いわく、目は手入れしてあげればあげるだけ良い状態を保ってあげられるとのこと。

だから、これからも大切に守ってあげたいと思います。

結晶フードのときは特に涙がでやすくなるから要注意ですけど。
今はたまに別のものもあげたりしています。

白内障の目薬はネットで見るとあまり意味はない、と言う記述もありますが、気休め程度でも暫く点眼してあげようと思います。
あとは、あまり紫外線に当てないとか注意してあげますね。


昨日の朝撮影した『ジャーキーキャッチ』動画です。
1回目は失敗。2回目は キャ~チ!!
10回に2回は成功するかな。シーズだからどんくさいんですよ。
でも、いつも必死にがんばる姿がかわいいです。

[広告] VPS
[ 2010/09/26 09:45 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

公園 


ゆうかつあやパピココで公園に行きましたよ。
[ 2010/09/25 16:01 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

病院 

今日は、病院に行ってきたよ。
先週、目の診察して目薬処方してもらったでしょ。

今日は、その後よくなってるか確認してもらった。

そしたらね、かなりよくなってるみたい。よかったね。

写真は、帰りの車の中で。

リラックスして、私の肩の上にお尻を乗せてるよ。

ちょっと重いけど、お気に入りの場所だよ。


moblog_71476303.jpg

moblog_b99c4c7e.jpg

moblog_100ccf32.jpg


[ 2010/09/24 21:09 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

散歩中 


[ 2010/09/24 18:23 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ココちゃんその後 







こちらもだいぶ良くなってきてるみたいだよ。

リラックスして寝すぎ。
写真で見る限り腫れと赤みがだいぶひいています。

29日が抜糸、ガンバレ!

ココちゃんは、昨日 また追加で、クリアファイルで エリザベスカラー2個作ってもらったみたいだよ。

今度は、ピンクのガムテープと布テープをフチに巻いてみたんだって。

ちなみに黄色のフチのやつは私が作ってあげたものだよ。

エリザベスカラーは一生使うものだから、何個かは持っていたらいいよね。

今回は、抜糸の3日後まで、カラーをつけておかなければなりません。
[ 2010/09/23 23:51 ] ココちゃん(チワワ) | TB(0) | CM(0)

カミナリ 




昨日はカミナリが怖くて普段は上れない階段上ってみたり…途中で固まってます。

私が下から話しかけたら、残りの階段もがんばって登りました。

登ったら今度は、「下ろして~~」と言います。(動画参照)
だったら登るなよ~!!

[広告] VPS




ところで、最近私はめっちゃ眠いです。

特に食後。

食欲.睡眠の秋到来。
夏が暑くて寝られなかったから、その反動かな?

明日はぴぃクルン病院に連れて行かなくちゃ。
目を見せに行くのね。

だいぶよくなったよ。

それとね、ぴぃクルンの顔の皮膚病だけど、だいぶよくなってたんだけど、まだ毛の色が茶色っぽくなっていてね。
ところが、8月のはじめ頃だったか、ココちゃんと同じフードにしたら、お顔の毛も皮膚も あれよあれよという間にキレイに治っちゃいました。

そういえば、忘れていたけど、結晶用フードで、顔に皮膚病が出るんだったっけ。

昨年、別のメーカーのphフードにしてから、何も出なかったので安心してたけど、1年くらい続けると やっぱり支障が出てくるみたいね。

なので、たまには、普通のフードも食べさせてみようと思います。

ちなみに、ココちゃんが食べてるフードは、前にぴぃクルンが食べていたお勧めフードだよん。
だからぴぃクルンにも合うんですね。(~o~)
[ 2010/09/23 21:30 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ボクも 


ドーナツクッションカラー作ってもらったよ。
[ 2010/09/21 21:37 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ココクッション(エリザベスカラー) 

昨日言ってました、布のエリザベスカラー作ってみましたよ。

家にあった伸びる薄目の生地で作りました。
頭からスッポリと被るタイプのもので、首輪に固定出来るタイプにしています。

参考にしたのは、家にあった ドーナツクッションです。

サイズはココちゃんの首まわり20cm に対し、直径8cm、クッション部分8cmです。

首周りもきつくなく、余裕たっぷりです。
moblog_7d34e808.jpg





お手ても入ってしまうくらい。
だけど、首輪に固定していますので、簡単には外れることはありません。

また、手が入っても、すぐに自分で抜きます。
尚かつ、タマタマちゃんまで、お口は届きません。

寝る時は枕になりますし、ココちゃんも楽なのではないかと思います。
moblog_ef8a88ce.jpg



ココちゃんの、消しゴムハンコも捺してあげましたので、ココちゃん専用ですね。

素材もニット系のすごく気持いいものです。

もちろん、ぴぃクルンサイズも作ります。

ぴぃクルンの場合、首輪に固定するものではなく、被るだけのものになると思いますよ。
[ 2010/09/20 17:52 ] ココちゃん(チワワ) | TB(0) | CM(0)

病状日誌と目薬 


今、ぴぃクルンは、目薬しています。
左は、病状および体調日誌ファイルですよ。
記録は大事。

今は、2種類の目薬を1日3回から4点眼しなくてはならないので、投与時間を毎回書いてます。

物忘れしやすいので、記録すると便利です。

目薬ケースのシールは、ゆうちゃんが絵を描いてシールを作ってくれました。
かわいいでしょ。(~o~)
ゆうちゃん有り難うね。
[ 2010/09/20 01:36 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

ココちゃん 

ココちゃん、今日、去勢手術がんばってきましたよ。

午前中に連れて行って、6時30分にはお迎えです。

迎えに行った頃にはすっかり麻酔も覚めていました。

今日は、ゆうかつは我が家にお泊まりなので、ココちゃんもお家でゆっくり出来ると思います。

昨日作ったエリザベスカラーですが、病院で話しをしたら「よく作りましたねぇ~」と言われたそう。
で、そのままエリザベスカラーも病院に預けてきていましたので、迎えに行った時にはしっかりとカラーもつけてもらっていました。

今回のエリザベスカラーは、ぴぃクルンが以前病院で出してもらったカラーをココちゃん用に縮小して作ったものです。
素材は、100円ショップなどに売っている10枚入りで100円のものの1枚です。

クリアファイルを全部見開きにした状態で 半ドーナツ形のものを作り、尚かつ 自分の首輪に固定出来るようにしています。

あまり硬くなく、小さなココちゃんには丁度良い素材と思いました。

で、我が家にとりあえず寄ったのですが、やはりみんながいると興奮するので、キャリーの中に入れたままバスタオルなどをかけて、外が見えないようにしてあげていました。

暫くして、姉が そっと覗くと、どうもタマタマちゃんを舐めているよう。。。

外に出して確認してみましたが、タマタマちゃんの半分くらいのところにカラーのフチがあるようで、半分から下の部分を舐めているよう。

で、タマタマちゃんの半分の場所に、赤いラインがついていたので、「どうしようか~?」とみんなで悩みました。

ぴぃクルンの以前即席で作った、エリザベスカラーを改造したり、オムツをはかせてみたり・・・

でも、どれもしっくりこないので、明日 また病院へ行き相談するようにしました。


姉たちは、その後、家に帰る途中、赤ちゃんのシャンプーハットなどを購入して帰ったようですが、シャンプーハットを購入している最中に、私も いいアイディアが浮かんだので姉に電話しました。

参考写真なども数枚送り、その方法がよいのではないか?ということを話しました。


家に帰り、早速、私の言う通りにカラーを改造。
今度は長さ的にも、良いようでした。

改造は、クリアファイルで作ったエリザベスカラーのフチに、布タイプのガムテープを半分に折り畳んだ状態で巻き付けること。
1巻きで、1cm~1.5cmくらい、長くすることが出来ます。
更に長くしたい場合は、そのガムテープの上に同じ方法でガムテープを巻き付けること。

しかし、1巻きでちょうどよかったようです。

その改造カラーをつけた状態の写真を送ってくれました。


moblog_57c74aa9.jpg


我が家でいろいろと試したカラーは、被せるだけのタイプなので、ココちゃんの場合、被せるタイプのものは、暴れてはずしてしまいます。

ですので、やはり私が作ってあげた、首輪に固定出来るカラーのほうが、絶対に外れないので良いのです。

とりあえずは、家に着いたこともあり、本人もある程度おとなしくしているので、改造カラーにしてからは問題も今のところ出ていないようです。

病院から出してもらうカラーは、ココちゃんにとっては少し硬い感じもします。
またもう少し硬いタイプの素材でのカラーの作成も考えたのですが、はやりクリアファイルの硬さが、ココちゃんには丁度良いと姉が言うので、クリアファイルで作った次第です。

2,3日もすれば、本人も慣れてくれると思いますけどね。。。

今度、ぴぃクルンには布タイプのものを作ってあげようと思っているので、その時にココちゃんにも布タイプのものも作ってあげようと思います。

ぴぃクルンの場合、布の被せるだけのタイプでも自分ではずすことはないのですが、ココちゃんは被せるだけのタイプのものははずしてしまうようです。
やはり首輪に固定出来るようにしてあげなくてはいけないだろうなぁ~と思っています。

抜糸は10日後。
抜糸の3日後まではカラーをつけておくように・・・との指示がありました。
しばらくココちゃんも不便だけど、がんばるんだよ。
[ 2010/09/20 00:38 ] ココちゃん(チワワ) | TB(0) | CM(0)

去勢 

去勢といっても、ぴぃクルンじゃなくて、ココちゃんです。
ココちゃん明日、去勢手術を受けることになりました。

今日は、ココちゃん病院に行くので、ぴぃクルンも一緒について行きました。

で、ちょっと先日から目の調子が悪かったので、ぴぃクルンも診察してもらいました。

抗菌剤・目の傷・白内障の目薬を処方してもらいました。

軽く左目に傷が出来ているようです。
それと最近、緑の目やにがよく出る(両目)
まだ軽度の白内障とのことですが、進行を止める薬をお願いして処方してもらいました。

あと、尻尾に最近小さなしこりがありましたので、診てもらうと、脂肪がたまってる、とのことでしたので、「今すぐ出せませんか?」と聞いたところ、針で刺せば出せるとのことで、針で刺して出してもらいました。

「あ~すっきり」です。
先生が、「よくみつけましたねぇ~」といっていましたが、いつも体のあちこち触ってるからね。
異変があると、なんかスッキリしないからねぇ。

脂肪出してもらってよかったぁ~

しばらく、抗菌と目の傷用目薬して、それがよくなったら白内障の薬使いだしますよ。


今日は夕方には、広い公園にも行きました。
ココちゃんを社交的な犬に育てないといけませんからね。

公園には、10匹以上の犬がいましたので、犬社会の勉強が出来たんじゃないかな。

ビビリ男だからね、ぴぃクルンみたいに誰とでもお話出来るようにならなくちゃね。


まずは明日がんばれよ 手術。

そうそう、エリザベスカラーを今日、私が作ってあげましたよ。クリアーファイルでね。
今度写真撮影してUPするね。
[ 2010/09/18 23:50 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

公園 

今日は、朝、寒くて目が覚めました。
寝る時は、暑く感じるので、キャミに毛布無しで寝てますが、朝方 めっちゃ寒かったです。
半分寝ぼけながら、長袖を出して着て、毛布も着て寝直しました。

さて、今日も広い公園まで行きましたよ。

moblog_e5c71c8e.jpg

秋の空 になってきましたね。キレイだな。
moblog_9d452b14.jpg

先日の日記に書いたテニスコートです。今日は上のほうから撮影してます。
moblog_039b3d9c.jpg

そして、家に続く道・・・ なんちゃって、でもこっちの方向が家ですよ。
moblog_83ea14bf.jpg

[ 2010/09/16 19:49 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(2)

公園 


まだ暑いので、暗くなってからの散歩です。

今日は広い公園に行きました。

みんなも同じことを考えているようで、ウォーキングしてる人、散歩してる人、テニスする人イッパイいたよ。
テニスコートの横で写真撮りました。
明るいね。
[ 2010/09/10 20:35 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(4)

台風 


雨降りでも、散歩が楽しい男。
レインコート着ててもビチョビチョ。

そこがまたいいらしい。

で、私もビチョビチョ。

彼が楽しいなら私も楽しい~
[ 2010/09/07 18:52 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)





