 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

憂鬱な毎日 


雨ばかりですが、頑張って散歩行ってるよ~

ジメジメすると、体や耳が痒くなるよ~
[ 2010/06/29 12:48 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

緑のカーテン 

ニガウリが3つなってます。
まだ小さくてかわいいの。


moblog_1fe6744c.jpg

moblog_ec4e04d2.jpg

moblog_57a9a7ab.jpg

[ 2010/06/28 12:04 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

ジェリー 


へたっぴですが出来ました。

彫りやすかった。
[ 2010/06/20 19:25 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

早速お試し彫り 

早速、昨日購入の 100shop 消しゴムはんこを彫っています。

図案は、「トムとジェリー」のジェリーです。
かっちゃんからのリクエストです。

moblog_e60b26db.jpg


彫った感触は、以前購入した100shopのハンコよりも彫りやすい(柔らかい)です。
以前の線入り白はんこは、ゴムを彫るような硬さがありましたが、こちらの黄白はんこは、ほんとに消しゴムのような感触です。
柔らかすぎず硬すぎず、私としてはとても彫りやすく感じます。

↓こちらが、線入り白ハンコ/ハガキサイズ(100円) と 黄白ハンコ(100円)の厚さを比べたものです。
かなり薄いです。

moblog_56b4cda2.jpg


↓で、こちらが、左はおなじみの、黄色の『ほるナビ』です。ハガキサイズで600円近くします。
右は、100円の黄白ハンコです。やはりかなり薄いです。

moblog_177d797e.jpg


ナビの部分の黄色部分の厚さは、ほるナビも 黄白100円はんこも ほとんど変わりないように感じます。

moblog_1da22911.jpg


で、肝心な彫り感・彫り易さ ですが、私は ほるナビ よりも 黄白100円はんこのほうが彫りやすく感じます。

なぜかというと、白の部分に違いを感じます。

ほるナビは、彫りやすいのですが、白部分が少しポロポロ感を感じていました。
少し時間の経過しているようなお菓子のような感じで、ポロポロっと削れるような感触があります。
砕けるような感じ?かな~

黄白100円はんこの場合、それがなく、白部分にも柔軟性があるように感じます。
ポロポロした感じがなく、私としては それが彫りやすく感じます。

まだ、今年はじめたばかりの、素人 彫り人なので いろんな種類のはんこ版を試したわけではありませんが、今現在での一番彫りやすい、消しゴムは、黄白100円はんこ となりました。

耐久性についてはよくわかりませんが、やはり 高いものでも安いものでも、消しゴム素材 なので、それなりなのかな~?と想像しています。
(違いはそんなにないのかもしれませんね)

あとは、彫る人の腕次第なのかな・・・

まだまだ、私は腕がありません。。。
でもやはり彫るのは楽しいですね。

今はちょっと忙しいので、あまり彫っていませんが、これからもホリホリ続けていきます。

またいろんな種類のはんこ、100円ショップから出てくれるといいなぁ~と思います。
[ 2010/06/20 12:33 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこ 


moblog_d02857b7.jpg


昨日、100shopに行ったら、新しいのがありました。早速お試し購入。

表面だけ色がついているので彫りやすそうです。

ハガキサイズは通常のものより薄いので持ち手をつけたほうがよさそうです。
小さいほうは、ハガキのはんぶんくらいのサイズですが厚さは通常サイズ。

以前買ったものよりも彫りやすそうです。
[ 2010/06/20 11:09 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

大好きな友達 

あや と ぴぃクルン の だぁ~い好きな お友達が お空へ行ってしまいました。

これからも ずーっとキミのこと忘れない・・・

たくさんたくさんたくさんたくさん ありがとう・・・

いっぱいいっぱいいっぱい だぁ~い好き・・・

安らかに・・・

また、いつか お母さんのところへ 行ってあげてね。
[ 2010/06/19 23:43 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ココ日和 

昨日はココちゃんが遊びにきました。
金曜日に、ココちゃんにプレゼントしたお洋服が届いたようで、その服を着てきてくれました。
サイズもぴったりでとってもお似合いでした。

服をいやがる様子もなく、きちんと着こなしていましたよ。

来週の土曜日頃には、お散歩デビュー出来るようですよ。

昨日のぴぃクルンの散歩には、ココちゃんバッグに入れて、連れていきました。

バッグにはもう慣れたもので、おとなしくしています。

_MG_3279.jpg


ハーネス付きリードは、ぴぃクルンのお下がりをあげていますので、それでお散歩できるかな~?
名札もつけてあげないといけませんね。

今体重は1.4kgくらいだそうです。

_MG_3284.jpg


よく食べ、よく動き回ります。

夜になったら更に元気になり、ぴぃクルンを挑発していましたよ。
その姿がおもしろかった。

ぴぃクルンもだいぶ ココちゃんに慣れてきました。
挑発されて、ぴぃクルンもココちゃんを追いかけて先輩らしく怒っていました。

仲良くなってくれるといいなぁ~

でもあくまでも ぴぃクルンが大先輩だってこと忘れないでね、ココちゃん。
[ 2010/06/13 22:58 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

庭の見回り・・ごくろうさん!! 

最近は、蒸し暑くなってきましたね。
でも、暑さはあまり関係ないもようの ぴぃクルンです。

張りきって毎日庭仕事頑張ってます。

先日撮影した、お仕事風景です。


_MG_3259.jpg


_MG_3263.jpg


_MG_3262.jpg

[ 2010/06/13 21:42 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

新しい友達 


ぴぃクルンに新しいお友達が出来ました。
まだ仔犬のゴルさんです。
名前は分かりませんので、あだ名を考えています。
フェンス越しに甘えてきます。
とってもかわいい~

ここのお家、以前は大きなゴルさんがいたのですが最近は見かけなくなっていました。
たぶん、お空へ行ったのでしょう。
[ 2010/06/09 21:26 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

病院 


今日は私の病院通院日。

ぴぃクルンも着いてきてくれたよ。
診察終わってから、二人で涼しいところでブラブラ散歩。
気持ちよかったよ。

私は最近持病は調子いいんだけど、今年は、また手に湿疹が出来て痛痒いんだ。
だから湿疹の薬も貰いましたよ。
[ 2010/06/08 22:15 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

すっきり 


昨日、耳の毛を短くしたのですっきりです。
昨日買ったヘアスプレーで耳毛サラサラ~腕毛サラサラ~(^o^)
[ 2010/06/06 19:47 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

涙 


moblog_0b9bd8cb.jpg


ここ数日、暖かくなってきたせいか、涙がよく出るようです。

お水にティーツリーオイルを入れて、タオルで目のまわりを拭いてあげます。

今日は目も少し赤いようなので、非ステロイドの目薬を点してあげました。(両目)

昔は、目薬してあげるのが苦手でしたが、最近はコツをつかみ、なんとか点してあげることが出来るようになりました。


そして、1月頃からずっと出来ている、お顔の皮膚病。
アトピーだと思うのですが、なかなかよくならずに、毛も薄くなりました。

先月、なかなかよくならないので、ネットでいろいろと調べてみました。

症状としては、涙がよく出るようになり、目の下がベチャベチャまたはドロドロの状態になる。
乾燥すると、涙がついた場所がカサカサ状態になり、カサブタのようなフケがたくさん出来る(落ちる)のですね。

そして、その部分の毛が薄くなったりはげたりします。

今回、ぴぃクルンの場合、左目のまわりが激しいです。
ホッペが一番酷く、毛をめくると、毛が少なくなっています。

でネットで、アトピーに関する情報などをいろいろと見てまわったり、犬の皮膚病に関する情報を見てまわったり。

結論としては、ムトウハップのようなものが良いようなことが書いてありましたので、ぴぃクルンが風呂の時に毎回使っている、「温泉の素」を水で薄めて、ガーゼに浸して直接、患部を拭いてあげることにしました。
結果は、良かったです。
ただし、継続しなければなりません。
出来れば毎日がいいのかな~

その方法で手入れをしないと、1週間もすればまたカサカサな状態になります。

結論としては、対処療法であり、根本治療にはならない、と思いました。

その後、またいろいろとアトピーについて調べてみました。
あと、皮膚の下にもぐり込むダニの皮膚病かも?などなど、考えました。

で、アトピーサイトで、『腸内細菌』という言葉が目につきました。
確かに、アトピーの場合、腸内細菌のバランスが崩れている可能性があり、皮膚の治療と同時に体の中も改善するべきかもしれない・・・と考えました。

そして、すぐに、ビオフェルミンを食事の中に加えてあげました。

すると、たった1回 飲ませただけで、次の日には、かなり赤みがひき、日を追うごとに、カサカサがなくなっていきました。

とりあえず、1週間後くらいに、再度ビオフェルミンを飲ませたら、今ではすっかり、カサカサは消えてしまいました。

ぴぃクルンの場合、ビオフェルミンがあっていたようです。
そして、継続的に飲ませる必要もなさそうです。
まぁ、ビオフェルミンは特に害はなさそうなので、毎日飲ませてもいいと思うのですけれどね。

とりあえず、カサカサやカサブタは今はなくなりました。(毛はまだ薄い状態ですけれど)



で、涙についてですが、昨日、ココちゃんの目の下に涙のラインが出来ていました。

で、昨日夕方散歩に行った時、ラブラドールのラブ君の顔がいつもとちょっと違って、歌舞伎役者のような顔になってました。
考えてみると、ラブくんも涙のラインが出来ていて、いつもよりもかなり長いラインになっていました。

ぴぃクルンだけかと思っていたら、暑いとワンコはみんな涙汗を流すんだなぁ~と思いました。

みんな昨日は 歌舞伎役者みたいな顔になっていておもしろかったよ。
[ 2010/06/06 15:14 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

ココ注射 


moblog_80082856.jpg




ココちゃん三回目のワクチン打ってきました。
二週間経てば、お外にでられるようになります。

少し大人になってきました。
体重1.3kg。

少し大人になってきて、ぴぃクルンも少しだけだけど嫌がらなくなってきたかも。

でも、夕方コッソリぴぃクルン吐いてました。
これまたコッソリ「吐いちゃった」って教えに来てくれましたよ、自分で。

ココは、我が家が楽しいみたいで休みなく動き回ってましたよ。

さすがに帰るころには「疲れちゃったかな・・・」

ココちゃんとっても元気な子ですね。
[ 2010/06/05 22:06 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

足バリ 

へたっぴですが、ぴぃクルンの足バリをしました。

小さいバリカンと、小さいハサミを使いました。

ネットで犬の保定の仕方を調べてやりましたので、いつもやるよりも綺麗に仕上がったと思います。

あと、今回、小さな先のカーブしたハサミも使ってみました。
ハーダンガー用に、100円ショップで購入したハサミです。
この見にカーブハサミ、爪部分にかかる毛をカットするのに便利でした。


moblog_eeb4914c.jpg


ところどころムラがありますけどね。


moblog_777ebe2f.jpg
[ 2010/06/04 15:17 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

カミナリ 



今日は昨日とうってかわって蒸し暑かったですね。

カミナリも鳴り出すし~
怖いよ~
助けてよ~
[ 2010/06/01 22:42 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

散歩 


もう6月だと言うのに散歩の時間とか寒~い。

夏は来ないんじゃないかとマジ心配になった。

二十五歳の犬のニュースを見た。
スゴイ!と思った。
そして、ぴぃクルンも頑張ろうと思った。
生きることに欲張りにならなくちゃ。ね。

元気に長生きするんだよ。
[ 2010/06/01 03:11 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)





