 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルンルン 




ルンルン気分のようです。
今日も気温は高くても風があるから寒く感じる。
[ 2010/04/30 19:03 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

まだ少し寒い 





日中はポカポカなんだけど、風が結構あるので夕方は寒いよ。
いよいよGWだね。
[ 2010/04/29 21:57 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ツツジと 





なかなかこっち向いてくれません。
[ 2010/04/27 19:48 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

今雨 


今、雨が降ってます。
雨の音が怖くてなかなか眠れない子が約1名(匹)。
お付き合いついでに日記書く。

今日は雨の予報だったので広い公園で散歩した。
また、数日雨が続くとストレスたまるでしょ?
最近、文句が多いからさ。
ココ君ストレスと悪天候ストレスが溜まり気味かな。文句言うぴぃクルンもかわいいよ。

今腕枕中。。。
少し落ち着いたみたい。
と、思ったら、外で猫が発情期叫びしてうるさい。
ぴぃクルンがまた起きるだろ!
猫は家の中で飼いなさい。

じゃ、またお休み~
[ 2010/04/27 04:42 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

お出かけ 


今日は椒房庵に行ってきたよ。
お店の裏の田んぼにレンゲがいっぱい咲いててかわいかったよ。
ポカポカで気持ちいい~
[ 2010/04/25 20:15 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

ダメなもの 

今日は、ココくんが予防注射の為、我が家へ来ました。

ずいぶんと成長したココくん。
お座りを覚えたようだ。

チビのくせに、とっても元気でよく動き回る。

たまに、ぴぃクルンのことも追いかけて・・・
ぴぃクルンは逃げる・・・

ぴぃクルンが、私の膝に寝ている時、ココ君が近寄ってきた。
ところが、ぴぃクルンが本気で、「グワン!!」って。

ココ君噛まれた?と思ったけど、脅しただけだったみたい。

よほど、仔犬が嫌いみたいだね。
見ていて、ぴぃクルンがかわいそうになってしまった。

ぴぃクルンは、犬(成犬)は好きなんだけどね、仔犬はどうも苦手のよう。
すごくすごくイヤみたい。

我が家でも何度か、ぴぃクルンに仲間がいたら・・・って考えたことあったけど、ぴぃクルンひとりでよかった、って思う。

そもそも、ぴぃクルンを家に置いて、ペットショップで犬を見て触って、家に帰った時、ぴぃクルンがイヤな顔をした時があった。
確か、その日吐いたと思う。

その時から、ぴぃクルンは、犬は好きでも仔犬は嫌いなんだ・・・ってなんとなく感じていた。
それからは、ぴぃクルンに仲間・・・ということは考えなくなった。

ぴぃクルンは、ひとりっ子で大切にいっぱいいっぱいかわいがってあげよう・・・と思った。

犬が好きなら、お友達と会えばいい・・・そう思ってきた。

今でも、散歩の時には、お友達に会うのがとても楽しいみたいだし。
お友達に会えなかった日の散歩は、家に帰ってきても、なかなか門の中にも入らない。

そして、先日、イタグレを保護したときも、イタグレの側から離れなかったくらい・・・

だからと言って、仔犬もOKか?といえば、そうではないらしい。。。
仔犬は扱いが、ぴぃクルンなりに難しく感じているのかもしれないね。

解決策は、早く ココ君が大人になってくれること、それしかないでしょ。

ココ君が仔犬の時は、まだまだ ぴぃクルンのストレスのモトになりそうだね。

ごめんね、ぴぃクルン・・・無理してがんばらなくてもいいからね。
いやな時には、きちんとイヤと言っていいからね。
[ 2010/04/25 01:18 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

風呂 


風呂から出たあとで体だけ妙にでかい。
必死でおやつ食べてるところ。
[ 2010/04/24 14:07 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

また 

ぴぃクルン、また昨日の夜中 目が覚めちゃった。。。
今度は雨の音。

昔は雨の音は怖がらなかったんだけど、2年くらい前からかな・・雷とセットで雨が降るから、雨の音もなんだかキライになっちゃった。。。

そんなわけで、昨日の夜中 結構強い雨が降っていたわけでして、ぴぃクルンは怖くて目が覚めてしまったわけですね。

ふと、私が目を覚ますと、ぴぃクルンが静かに扉の前にじっと立っていた。
すぐに雨が怖いと分かったので、『ダメよ、大丈夫だから』と言って、ハーネスとリードを着けてあげた。
そのまま布団のところに連れてきて、「大丈夫だよ、怖くないよ、ネンネしなさい。」と小さな声で言って、背中を何度かさすってあげた。

しばらく座っていたようだけど、しばらくしたら、私に寄り添うように寝ていた。
私の腕の中に入って寝ていた。
かわいい~と思って撫でてみたら、顔の横にお尻があった。
上下逆さに寝てるようだ。。。
怖いのか、どんどんお尻を私の顔に寄せてくる。。。
顔を触ると布団の中。。。
(^^) 頭隠して尻隠さず・・・だね。

そのうちに今度は、頭を上にして、私の腕の中に収まって寝ている。

私の腕の中に入ったまま、朝まで寝ていたみたい。

あまり腕の中で寝ることはないけど、昨日は怖かったんだろうね。

でも、私の側にいれば大丈夫。
どんなに怖いことがあっても、しっかり守ってあげるからね。
だからいつでも側にいなさい。。。

そして、今日も雨。
今日は私もとってもだるかった。
最近仕事もダラダラ。
なんでもかんでもダラダラ。

なんかイヤになっちゃうよ。

薬・サプリ 何飲んだら元気になるのぉ~って感じです。

いやいや、薬でもなく、サプリでもなく、太陽だけがきっと私のこのだるさを治せると思うんだよね。
犯人は、雨・気圧・寒暖の差 まさしく気象病。

私だけでなく、ペットだってなんかヘンな感じだよね。
金魚だって、毎年今頃にはすでに卵産んでるはずなのに、卵を産んでくれない。
みんなサイクルが狂っちゃってるよ。

とりあえず、私の持病だけはよくなりましたけどねぇ~
[ 2010/04/23 00:59 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

あのあと・・・ 

ここのところ毎日雨ばっかり・・・
太陽が恋しい・・・
いつになったら晴れるんだよ~
今年は、桜もあまり楽しめなかった。

そういえば、先日のぴぃクルンですが、夜中に私がふと目を覚ますと、かわいい顔でお座りして私の顔を見つめていた。
具合でも悪いのか?とびっくりして「どうしたの?」と聞くと、どうも風が強くて怖かったらしい。

それが先日の写真

moblog_c2eb7b29.jpg

この時はすでに、私が話しかけたあとだったので、少しだけ落ち着いていた。

私も眠かったけど、枕元の電気をつけてあげて、トイレに行った。
そして、「大丈夫だよ・・・」と体を暫く撫でてあげたら、横になった。

それがこちらの写真・・・


moblog_2997b34f.jpg

でも、横になってもまだ暫く、ブルブル~と震えていた。

その後私も寝てしまったので、ぴぃクルンがそのまま起きていたのか?寝たのか?は分からない。

でも、落ち着いているのに、無理に話しかけると、目が冴えてしまい、ますます寝なくなるので、少しだけなだめるとそのままにしておくようにしている。

でも、その後、暫くすると、風もやんだようだった。

次の日は、ずっと寝ていたようだったよ。

でも、こういう生活って犬にもあまりよくないよね。。。
雨が降らないのも困るけど、毎日のように曇りや雨でもウンザリしてしまう。

私も雨だとなんだかだるいし、ぴぃクルンもあまり外に行けないのと、雨や風の音のストレスがたまっているようだ。
ちょっぴり最近元気がないようにも思える。

近日のお天気は?・・・

土・日・水に晴れマークがある。でも 『ときどき』付きだ。
でも貴重な晴れマーク。
大きな公園にでも遊びに連れて行ってあげたいな。。。

てるてる坊主でも作ってぶらさげてみようか・・・
[ 2010/04/21 22:14 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

こわいよ 


風の音が怖くて眠れないよ~
あやちゃんのこと起こしちゃった。
でも、またすぐにねちゃいそうだ。
そしたらまたボクひとりでがんばらなくちゃ。。。
[ 2010/04/20 04:15 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

いろいろと 

昨日、夜中ごろ、先生にメールを送ったんだけど、朝一で返事がきてた。
「はやっ!!」と思った。
ずっと調子がよかっただけに、今回は先生にも心配をかけてしまったかもしれない。。。

あっちの先生にもこっちの先生にも、心配をかけてしまった。。。

でも、今日ひとつの症状がなくなった。よかったぁ~~~


明日は、ココくんが来るそうです。
私が風呂に入れてあげる予定です。
ココくんも、ぴぃクルンと同じで週一で風呂に入れてあげられるように慣れさせます。
まだ注射してないので、用心しながら預かります。
[ 2010/04/17 00:50 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

よい方向へ 

遅くなったけど、今 先生にメールしたよ。
おかげさまでかなり体調もよくなってきましたよ。
さすが、○○だね。
あともう少しかな~

明日も寒くなるのかな。。。

早くあたたかくなぁれ。
[ 2010/04/16 02:16 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

ココ服 

まず、昨日作ったココ服ですが、本犬さんに着せてみたところぴったりでしたよ。
まぁ、今ぴったりということは、すぐに(本犬成長して)着れなくなるということですけどね。

で、babyタイプの服は、ニット服にしてもすぐに作れますよ。

moblog_f410e927.jpg


ココちゃん、今日は健康チェックの為、お家に来てからはじめての病院です。
本犬、待合室でもカゴの中でとってもご機嫌です。

moblog_0b8d2bc6.jpg

で、健康チェックの結果、ちょっと1週間ほどお薬を飲ませなければならない部分がありました。
まぁ、大したことではありませんが、1週間もすればよくなります。
お薬を飲ませ終わってから、ワクチンの注射もすることになりました。
その後3週間おきにワクチン注射します。
まだ、1回目の注射も済んでいないので、いろんな面で心配なこともありますが、みんなで用心しています。

ぴぃクルンはというと、仔犬は基本的にキライですから、ココちゃんが寄ってきても逃げていきます。
普通のワンコさんは好きなのですが、仔犬は扱い方が分からないようで苦手みたいですよ。

ココちゃんは、ピョンピョン飛び跳ねてとぉ~っても元気です、が、まだ赤ちゃんですから油断は出来ませんね。
大切に大切に育てたいと思います。。。って私の犬ではありませんが、、、ね。



それから、ぴぃクルンですが、今日は狂犬病の注射を受けてきました。
あと、最近目の調子が花粉症っぽくて、お薬をもらう時に、目に傷がついていないかも診て頂きました。
が、傷はついていないようです。
なのでお薬をもらって、調子悪い時に点眼したいと思います。

あとは、爪切りと耳掃除もしていただきました。

来月はぴぃクルンも健診をしないといけません。


[ 2010/04/15 20:10 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

風呂とカット 


ぴぃクルン、風呂とカットしました。カットしたのは顔と手足先、あと耳の後ろのところ。だいぶすっきりしました。先日、少しだけ衣更えしたのに、また寒くなったし。。。またフリースツナギ服出してあげたよ。もう~この寒暖の差いい加減にしておくれ~ 太陽が恋しい(TωT)
[ 2010/04/15 01:44 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

即席ココセーター 

チワワのココちゃん、明日 お注射とプチ健診します。
まだ小さいし、また寒くなるようなので、即席セーター作ってあげました。

体重800gくらいで、首17cm、胸周り24cm ととりあえず電話でサイズ聞きました。
サイズが合うかどうか心配です。


moblog_27941925.jpg

ぴぃクルンの背中に乗せたらかなり小さい服。。。
まぁ、最初ぴぃクルンも犬とは思ってなかったくらい小さかったからこんなもんかな?

このセーターはとりあえず今年限りかな。。。
まだ成長してないからね。
編み図も残していませんので同じものは作れません。

明日は、ぴぃクルンも狂犬病の注射しに行くかも。

それにしても、また寒くなったね。
私の体調もよくなったり悪くなったり、気温に左右されています。
昨日病院行ったら、やっぱり薬を大量に増やされてしまいました。がっかり。。。
でも、だいぶよくなってきてるんだけどね。
[ 2010/04/14 23:09 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

洗車好き 

雨、雷は嫌いなのに車の洗車機ダイスキ!
いつものことながら、料金払うところからダッシュボードに乗りたがります。


m2.jpg


自分が洗われてる気分になってるようですね。。。

m1.jpg

[ 2010/04/13 20:51 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

チワワ 

ゆうかつ家に今日家族が増えました。


_MG_3041.jpg


チワワの ココ(Coco)君です。
よろしくねぇ~
[ 2010/04/12 00:33 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

酷いお話 

埼玉県の正丸峠にたくさんの犬の死骸が捨てられている(た)とのニュースを見ました。

話を聞くと、みんな キレイな姿のまま、何らかのかたち(老衰や病気・事故?など)で亡くなった子たちのよう。。。

亡くなった後に、飼い主さんから(天国や虹の橋へ)送られた姿のままで捨てられていると言う。
かなりたくさんの死骸の為、業者さんの仕業かもしれないということです。

ニュース画面には、一部モザイクがかけられていましたが、頭にかわいいリボンを付けた子などが映っていました。

なんて酷いことをするのでしょうね。。。

飼い主さんが、どんな気持で大切なペットを天国に送り出したことか・・・
考えれば考えるほど酷い話しです。
飼い主さんが、この映像を見たら(見ていたら)どんな気持になるでしょう。。。
例え亡くなった子とは言え、いえいえ亡くなった子だからこそ、その子への想いや愛情は一層強くなるものです。

十数年、家族同然に過ごしてきた子たち。
病気になり治る見込みがないと知りながら1日でも1分でも長生きしてね、側にいてね・・・と看病・介護した日々。

そんな気持を冒涜する行為。
飼い主さんが見ていなければ、見えなければ 何をしてもいいということはありません。

愛する子を亡くした方、老犬と暮らしていた方、病気の子を看病していた方、突然不慮の事故でお別れした方、そして大切なお友達たち・・・

どれだけつらい想いで、愛する子とお別れしたか分かりますか???

愛する子は、毛の1本でさえ愛おしく感じるものです。
それを寂しい山へ遺棄するとは・・・

きちんと人間の心で・気持で、そして出来る限りの法律で対処しなくてはなりません。
飼い主さんにとっては、それだけでは済みませんよ。
愛する子たちの亡骸を元のキレイなかわいい姿に戻してください。。。

いま出来ることは、飼い主さんを見つけ、悪い人をつかまえ、法律できちんと裁いてもらうことでしょう。

早く、飼い主さんと大切な子たちが再会することを祈ります。

下記ブログで、飼い主さまを探されているようです。
(下記サイトの内容を飼い主さまが、読まれたら大変大変、傷つき、心を痛め、ショックを受けることでしょう)

『犬の幸せって??』
http://itabasinoinutati.blog47.fc2.com/
[ 2010/04/07 01:53 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

お花畑 

スミレと・・・

moblog_f8914b0d.jpg


桜と・・・

moblog_3c5f1f41.jpg


ひょっとこ男・・・

moblog_1b9a0744.jpg



この公園、山と隣接しているので、自然を感じることが出来てなんとなく好きです。
桜に山桜、スミレ他、小さな花がたくさん咲いています。
私は自然の中で、かわいらしく咲いているお花が好き。。。
お店で買うお花よりも親しみを感じる。

私たちが公園に来るのを歓迎してくれているよう。。。こんにちは!!
かわいい姿を見せてくれてありがとう。
小さなお花は、ぴぃクルンも楽しむことが出来るよね。

そして、あっちこっちから、うぐいすの鳴き声・・・
桜の花びらもだいぶ散ってきたけど、桜の木の下を歩くと、うぐいすが「こんにちは~」って!!

みんな春がきて嬉しいんだね。。。
私もぴぃクルンもルンルンだよ。



そして、さっき、ぴぃクルンを風呂に入れてあげました。
首のところに1匹ダニ発見!! 今日公園でついてしまったんでしょう。
そんな季節になったんだね。でも公園には遊びに行きたいしね。
そろそろお薬が必要かな・・・



私の体調は?というと、暖かくなったせいか、少しずつ安定してきています。
メールで先生に相談しながら、ボチボチ改善させたいと思います。
[ 2010/04/06 23:27 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

春 




ぴぃクルンと桜
[ 2010/04/03 17:18 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

100円消しゴムはんこ 


moblog_409afddc.jpg



100円消しゴムはんこ、とりあえすお店にあったの全部買い占めてきました。
とりあえず、これでポケキャラ48個は作れそうです。
ゆうちゃんとの約束では、ジョウト地方のポケキャラを全部完成させるので、これがあと24枚ほど必要です。



それから昨日、はんけし講座 中上級編の案内がきました。
講座だけだと25000円くらいで、インストラクターまで取得すると講座と併せて、30000円くらいになりそうです。
どうしようかな~と思いました。
30000円だとほるナビが何枚買えるんだろう~ 50個くらい?!

それだけ彫ったらかなりうまくなりそうだ!!

彫刻刀なども今度はついてくるようだけど、既に彫刻刀は持っているので講座を受けると道具がだぶってしまいそうです。
なおかつ、以前受けた講座でついてきたデザインカッターは現在は使用していません。。。

ということで、いろいろと悩んでおります。
とくにインストラクターになったからとて、人に教えるわけでもなく(自分の場合)、教えるとすれば ゆうかつくらいだしなぁ~・・・

ちょっと考える・・・
[ 2010/04/02 20:30 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

フシギバナ 


かっちゃん用
[ 2010/04/01 20:34 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこ 


moblog_981c6473.jpg

たくさん練習するためにポケモンキャラを彫ることにしました。
ポケモンキャラは493種あるようで、これを全部彫れば、ザッと一年は練習出来るというわけですね。
自分で考える、デザインも彫ったりしたけど、ワンパターンになりがちであることと、ネタがそんなにまだ浮かびません。
ムダに彫ってももったいないので、ポケモンキャラを彫ることにしました。
自分自身もそんなにハンコばかり作っても使わないし、子供のものだったら、彫ってあげれば好きに使うでしょう。

で、とりあえず、ポケモン関係は100円ショップの消しゴムはんこに彫ることにします。


まずは、ホウエン地方138個制覇します。
で先日ゆうちゃんが買った ミニノートに全部押す予定。

ところで、消しゴムはんこ 何種類か出ていますが(ハガキサイズ)1枚が600円くらいします。
表面に彫りやすく色がついているものもたくさんあります。
色が付いているものがとても彫りやすいです。
しかし、色の付いていないものでも、インクをザッと塗ってティッシュで拭けば、表面にうっすらと色が付いて彫りやすくなります。

ポケモンは、たくさん彫るので、100円の消しゴムはんこを使う予定です。
ハガキサイズほど大きくはありませんが、1つに4個くらいキャラを彫ることが出来そうです。

100円ショップの消しゴムはんこの質についてですが、先日ためしに2個ほど購入してみました。
1個は、彫面が湾曲していたため、裏面を使って彫りました。
裏と表の違いといえば、線がひいてあるのと真っ白の違い。
湾曲していた消しゴムは、裏を使って彫りました。
一度裏を使って彫ると、なんだか裏のほうが彫りやすく感じました。
なので、今後も裏面を使って彫ると思います。

そして、彫り易さは というと、最初はとても硬くて彫りにくく感じました。
消しゴムというよりも、ゴムに近い質感です。

ほるナビで慣れていたので、最初はほんとうに彫りにくく感じましたが、2つくらい彫ったところで、あまり彫りにくさは感じなくなりました。
むしろ最近では慣れてしまったので、100円ショップ消しゴムハンコもとても彫りやすく感じています。

消しゴムはんこ ほんとにとても楽しいです。
[ 2010/04/01 12:39 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)





