 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

けしごむはんこ 

久しぶりの消しゴムハンコです。
と言いつつ、実は毎日1日1個 彫ってました。
習うより慣れる、そして数をこなしたほうが上達しそうな気がして、とにかくいろいろと彫ることにしました。

こちらは、ぴぃクルンの小さい時の写真を参考にしたもの。

moblog_c9690816.jpg


こちらは2色刷のキノコちゃん。

moblog_3a535c62.jpg

[ 2010/02/28 13:31 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

キット 

3月からはじめる かぎ針編み実技検定キットが届きました。
内容が前回とちょっと変わっているようです。
モチーフは前回と同じかな?

moblog_821c66bb.jpg


そしてこちらは、メルスリー 『クレマチスのプチショルダー』値引きしてあったので試しに買ってみました。

moblog_ee0273ce.jpg


とりあえず、昨日届いて、今日完成。
おもしろかったです。

moblog_5832b37f.jpg

ビーズ部分のアイロンがけがうまくいきません。
あとでまたアイロンがけしてみます。
[ 2010/02/28 12:49 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

散歩 


20100223013221.jpg



毎日元気に散歩。
[ 2010/02/23 01:30 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

終わったぞ 

昨日、消しゴムはんこの課題を提出した。
戻ってくるのは いつ頃かな~?

3月は、クチュリエのかぎ針実技検定をやる予定。。。

あと、今年の目標は、韓国語を勉強しようかな~っと!!
最近よく韓国ドラマを見るんだけど、~ながら見することも多く、字幕見なくても話の内容が少しでも分かるようになりたいのです。

勉強すると言っても、講座受けたりするわけでもなく、お金かけずに勉強しようと思います。
たぶん高い教材買っても、やらないと思うから・・・

確定申告も本日終了しましたよん。
[ 2010/02/22 00:58 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

仲良し 

散歩の時によく会うワンコ。
ラブちゃんだと思います。

moblog_a62de677.jpg


よく会うと言っても、この子の家の前を通ります。

最初は、家の前を通りかかると、今にも飛びかかってきそうな勢いで「ワンワン」吠えていました。
最初は怖かったんだけど、考えてみると、リードが長い。
庭から駐車場までリードが長く、道路ギリギリのところまで出てきている。

凶暴な犬なら、そんなにリードを長くしているはずがない、と思い、ある日、ぴぃクルンをそぉ~っと近寄せてみた。
近寄せてみると、意外と相手も退く。
ぴぃクルンが放れると寄る。
ぴぃクルンには「そぉ~っと、ゆっくり近寄りなさい」といつも言っていた。

そのうちに何度か通ううちに、すっかりふたりとも仲良しになってしまいました。
ぴぃクルンが来ても、ワンワン激しく吠え立てることもなくなり、最近では、角を曲がると気配を感じるのか静かに待っていてくれる。

ぴぃクルンが近づくと、眉を下げて耳を下げて待っていてくれる。

ここ何日かは、たまに飛び跳ねて、ぴぃクルンと遊びたそうな感じ。

オス同士だけとすっかり仲良しになってしまったようだ。

最初はちょっぴり怖かったけど、今ではとってもかわいく感じるラブちゃんなのでした。

この写真では、小さいワンコに見えるけど、普通のラブさんと同じく とっても大きなワンコさんです。
[ 2010/02/21 17:44 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

手作りフェア 

今日は手づくりフェアに行ってきました。

買ったものは、以下・・・

moblog_4c855bf9.jpg

ペンケース・ポーチ・はんこの本・つまみ細工キット です。
ペンケースとポーチはかわいくて、でもとっても安かったのですよ。
完成品ですが、自分で材料買って作るほうが高くなりそうです。
いい買い物ができたなぁ~

あと、消しゴムはんこの本を1冊ももっていなかったので、とりあえず欲しかった本、中身を確認することができたので購入。

あとは、つまみ細工のキットです。
やったことないけど、すごくかわいかったので購入してみました。
早速作ってみましたけど、意外と簡単に短時間でできました。


moblog_f55d293b.jpg


手作りフェアin福岡 は明日までです。
[ 2010/02/19 23:30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

風呂してサッパリ 

さっき風呂してきました。
ぴぃクルンの風呂はだいたい週一。
でも極端に寒い時には無理に入れません。
風邪をひいても困るからね。。。

でもね、ぴぃクルン 風呂に入りたくなると ちょっぴりご機嫌ななめになります。
だから、一週間くらい経ったら、なんとなく「風呂入りたいんだけど・・・」アピールをなにげなくしてきます。
風呂に入れると、いつものニコニコぴぃクルンになります。

1266160557e2.jpg


ほっぺのハゲは少しずつ産毛が生えてきているようです。
人間の円形脱毛症と一緒で時間がお薬になるようです。
幸い、あまり目立ちません。(これ以上ハゲたら困るぞぉ~)

1266160576a3.jpg

[ 2010/02/14 23:15 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ニョロトロさま 

かっちゃんが先日来たときに絵を描いてくれた。


1265993564e6.jpg



あまりにかわいくて、色がキレイだったので、パソコンデスクの前の壁に貼った。
「毎日、ニョロトロさまに向かって、朝と夜拝むよ・・・いいことありますように!!」ってね。
と、かっちゃんとふたりで、パンパン!!と手を叩いてお祈りした。

なんとも愛嬌があって毎日拝むとなんかいいことありそう・・・

この絵の裏にも絵を描いていたけど、それはちょっと イケてない絵だった。

たぶん、どちらも ポケモンのキャラクターだと思う。
ポケモン図鑑も見ているといろんなキャラクターがいて、楽しい。



さてさて、先日からしている 消しゴムハンコの講座ですが、実はすでに提出用のハンコ2つ出来ている。
あとは用紙にハンコを押すだけなんだけど、なんかハンコがでかいせいか うまく紙に押す自信がないんだよね。
それに、何度も練習押しして、ハンコが汚れてきてしまっている。

というわけで、ハンコの表面をキレイにするクリーナーを注文してみた。
で、あとは、スタンプ台とか、消しゴムとかいろいろと・・・
消しゴムハンコ、意外とおもしろい(おもしろすぎて)はまりそうです。

実は、昨年まで全く興味なかったんですよね。
たまたまハンコ関係のページを見ていて、「意外とキレイに彫れるし、押せるんだなぁ~」と昨年12月に興味を持ちました。

で、全くやったことなかったので講座を受けてみたのでした。
講座に関して言えば、参考にはなるけれど、もともとやっていた人は受けるほどではないかもしれない・・・と思いました。
5000円くらいなので、材料を買ったほうがいいかも。
私みたいな超ど素人向きかも。
あと、講座を受けなくても、ネットで上手な人のページや動画を見るのも分かりやすいですね。

あと、たまたま まる得マガジンで放送してくれたので、とても参考になりました。
まる得マガジン、昨年末にも放送してたの知ってたけど、その時は全く興味なくて1回見ただけでした。

いろいろとハンドメイド興味をそそられるものがありますが、自分に向いてる(好きなもの)は、毛糸・刺繍・消しゴムハンコだなぁ。。。
(うまいヘタは別として)

エコクラフトも昨年興味を持ち材料をいろいろと購入してみたものの、あまり自分には向いてないかも・・・と思います。
向いてないというよりも、自分の場合、作るのに時間がかかってしまうのと、結構部屋中に広げて作らなければいけない、というのがネックです。
なので、今持ってる在庫分を作ったら、エコクラフトはとりあえず終了することになるかも。

もちろんエコクラフトもとっても楽しいんですけどね。
もっともっと時間とずっと材料を広げていられる場所があれば(私の場合時間かかるので)、やってもいいんですけどね。

ちなみに、消しゴムハンコも今はとっても時間かかってます。
こればっかしは、習うよりも慣れろ・・・数をとにかくこなせ・・・と自分に言い聞かせています。
そうそう、消しゴムハンコは、絵を考えるのも意外と楽しいんですよ~

散歩に出かけてもついつい、あれをハンコにしてみたらいいかも・・・とか考えてしまいます。
やっぱり描くのはペットばかりだなぁ~
[ 2010/02/13 01:52 ] おばばか日記 | TB(0) | CM(0)

お花モチーフ練習中 

先日、クチュリエのかぎ針編み実務検定を3月から受けようかと思ってる・・・と書きましたが、受けた方のブログなどを見てみると、意外と難しいようなので、ちょっと練習してから受けようと思いました。

とりあえず、お花モチーフは必ず入っているようで・・・
お花モチーフの会は一度だけ頼んだことがありましたが、まだ手をつけていませんでした。

と言っても、ちょこっとだけ母に編んでもらっておりました。

しかし、練習ということで、ほどいて最初から自分でやってみることにしました。

説明では5号針を使いますが、私の場合5号だと少しサイズが小さくなってしまうので、6号で編むことにしました。
するとサイズはぴったりのようです。
1枚だけ編みました。

1265361840a8.jpg


あとはサイズをきちんと整えてアイロンがけをします。

ちなみに、これは検定キットではありません。
それにしても、これ3枚同じものを作るのですが、毛糸が足りるのだろうか?と心配です。
[ 2010/02/05 18:35 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

散歩中 

今日のぴぃクルンです。
一昨日風呂入れたのでキレイちゃんです。

126536183983.jpg

でね、今日、爪切りしたら・・・
身まで切っちゃって「あぁ~ん!!」って怒られた。
血出たし。。。ゴメン・・・

今、その爪は、爪だけ切れ目が入った状態でついたまま。



最近、どこに行ってもチョコチョコチョコ・・・
「私を買ってちょ~だい!!」ってチョコがいうから、たくさんチョコ買い込んで、数日前からチョコばっかり食べてます。
だから、今日はチョコレート頭痛でした。頭痛い~
[ 2010/02/05 18:24 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

甘えん坊 

年を重ねる毎に甘えん坊になってきたような気がします。

先日立ち寄ったアジアン雑貨のお店で、ぴぃクルンを抱っこするのによさそうなバッグを見つけました。
なんと680円の30%offで476円だった。やっす!!

パソコンしてたら早速「抱っこして~」ときたので、これに入れて抱っこしてあげた。

12650434582e.jpg



私がトイレに行くときも、このまま連れていき、ドアノブにかけてあげました。
手提げやバッグに入るのが大好きな子です。

でも、これ ぴぃクルン入れると、かなり下に下がってしまってヘンだった。
紐部分を短くする方法を考えようか・・・



話かわって、最近夜間にひじょうに腹が減る。
今もなんだかお腹すいてしょうがない。

12月に一週間で体重が2kg減ったと書いたけど、とりあえず少しずつ戻りつつある。
1月中旬くらいまでは胃の調子が悪いのか、あんまり食べられなかったような気もするけど、最近すごくお腹が減る。
体重減る前の体重まで戻したいけど、あと0.5kgがなかなか増えない・・・
食べてるのになぁ~
[ 2010/02/02 01:57 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)





