 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カルトナージュ? 

如水庵の筑紫もちの菓子箱ですが、これっていろいろと使えます。

前は、マトちゃんの刺繍キットを入れるのに使っていましたが、今は消しゴムはんこの道具を入れています。

2箱あって、以前から、ハンドメイドのお道具箱として使ってました。
・・・が、もっとかわいくしたいなぁ~と以前から考えていて、昨日100円ショップ行った時に布をようやく買ってきました。


1264915928ac.jpg


で、べたべたと貼れる布を箱に貼り付けて、レースをつけて、閉じるビーズを付けて完成です。

1264915929e5.jpg


思ったよりも可愛く仕上がったと思うのですが如何でしょう・・・
中にもきちんと布を貼っています。

以前から、カルトナージュにも興味がありましたが、本格的にするにはちょっと・・・と思っていましたが、貼れる布だと楽に布箱が作れます。

この箱、もうひとつあって、色違いの貼れる布も買ってきましたので、また時間があれば作りたいと思っています。
[ 2010/01/31 14:32 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

課題1 

課題1の すずらん です。
これはかわいい~


20100124220629.jpg


これで5個目です。

でも、テキストだけだと、やっぱりよくわからない部分もあり、「消しゴムはんこ 動画」で検索したら、たくさん出てきました。
動画だとやっぱりわかりやすいですね。。

それと、明日くらいから2週間くらい、NHKの まるとくマガジン で 消しゴムはんこ の放送があるような・・・
なんだかタイミングいいですね。

なんかだんだん彫るのが楽しくなってきましたよ。

なんか耳掻きしてるみたいな気分になりました。
人の耳掻きしてあげるの実は大好きで、なんとなく耳掻きしている気分になりました。
[ 2010/01/24 22:06 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

葉っぱ 

次は葉っぱです。
これのポイントは葉脈のようです。
細く彫る練習です。
細く彫る場合は、刃を入れる深さのようです。

20100124153051.jpg


・・・が  葉脈が全然太いっす!!

まぁ、これはこれで個性ということでいかがでしょう・・・
といってもやっぱり講座だから、出来るだけ同じように彫らなきゃね。

あと、先日彫刻刀を買ったときに、消しはん用 スケッチブックも買いました。

今は練習ですが、いずれは自分の絵を彫らなければいけませんからね。
思いついた絵を描いていくためのものです。

・・・で、昨日の広告で、ちょっと材料になりそうな絵がありましたので、切り取ってみました。


20100124153605.jpg

[ 2010/01/24 15:30 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

応用です 

だんだんとレベルアップしてきました。
自分ではいい具合・・・と思うのですが、母に見せると「ここが!!」「こっちが!!」というので、おかしなところを添削してもらいました。

う~ん・・・たしかに人に見てもらうと おかしなところがいっぱい。

20100124014358.jpg


ちょっと早いですが、この講座が終了したら、中級・上級も受けたいな・・・と思っています。
今年に入ってから、ということでしたが、どうも4月からのようです。

今でも十分難しいのに、中級・上級はもっともっと難しくなっていくんでしょうね。

で、先日、彫刻刀も買ってきました。
もちろん100円ショップでですよ。

1本350円くらいするのもあるようだけど、もし中級・上級になった時に、講座キットの中に入っていたら・・・と考えると、とりあえず今は100円のにしておこう・・・と思いました。

[ 2010/01/24 01:44 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

消しはん講座 

けしはん講座早速やってみました。

レッスンワン!! マトリョーシカです。

トレペに図案を書き写し。

F1010417.jpg


書いたものを裏返して、ゴシゴシしたら・・・

F1010418.jpg


あら不思議、鉛筆がそのまま写ったね。

F1010419.jpg


で、ほりほりしたら、こんなのが出来ました。むっずかしぃ~!!

F1010420.jpg


マトちゃんはかわいいですね。お家はあまり使うことないかも。。。

F1010421.jpg


外側を彫るのは、まあまあなんだけど、中側 彫るのが難しい。
あと、マトちゃんのまんまるな目を彫るのが難しいよ~

で、思ったのが、小さい彫刻刀があったほうが広い面積部分を彫るのは楽かもしれん。

あと、ほりほりする消しゴムの表面に色がついてるほうが彫りやすいと思う。(初心者なので)
表面に色のついている消しゴムも売ってるみたい。

まぁ、初心者とは言いましても、なんとなく学生(小学生くらい)の時、消しゴムでこんなことして遊んだなぁ~っていうのはありますよね。

そうそう、ほりほりした後に、ねりけしで、ゴミとか鉛筆の汚れを取るのですが、ねりけしって ゆうかつもたまに買ってるんだよね。
ねりけしってこういう用途に使うんだ・・・って知りました。

でも、きっと子供は違う用途で使ってるんでしょうね。

ねりけし の ねりねり の感触がなんか気持いいです。
[ 2010/01/20 23:08 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

講座キット 

先日、blogに書いていた、消しゴムはんこの講座ですが、教材が届きました。

20100118223138.jpg


ざっと見た感じ、なんとか私にも出来そうです。
今回のは、初級。
これが終わったら、中級・上級とかも今年中には出来るそうです。

クチュリエの かぎ針編み物検定 も受けたいなぁ~と最近思っています。
ただし、これは、3月くらいに申し込もうかな・・・と検討中。

昨年はいろいろと手作りキットをやりましたが、まだ手つけてないものもいっぱいありますよ。

あみぐるみも進行中です・・・




今日の散歩時の ぴぃクルンです。

顔の毛と、手足先のみカットしました。
左の耳の付け根のところ、ちょっと切りすぎちゃいました。

20100118223141.jpg

[ 2010/01/18 22:31 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

ほっぺ 

ぴぃクルンのホッペがまたちょっぴりハゲてます。
以前は、右目の下の ホッペ がはげたのですが、今回は左目の下。

以前のハゲは、数ヶ月続いて、原因を探すのにずいぶんと苦労しました。
結論としては、phフードじゃないか・・・ということになったわけですが、今回はフードを替えてないし。

思いつくことと言えば、年末にお店がお休みになる前に、お年玉おやつを大量に購入したこと。

お正月にあげる予定だったけど、ゆうかつも泊まりにきていた時に届いたので、その日からおやつを結構あげたかな~?

で、ほんとに年末になってからか、正月になってからか、涙が一杯出だして、その涙が少しドロドロ気味で。
ヤバイよなぁ~と思っていたら、やっぱり少しずつ毛が抜けてきました。

今回はおやつのせいみたいです。
おやつをやめれば落ち着くと思うのですがね。

ハゲもよーく見ないと分からないので、見た目には問題ありません。
おやつを少し減らさないといけませんね。。。

そして、私も最近 乾燥のせいか、寒いせいか、お顔のお肌の調子がよくありません。
ヤバイぞぉ~ということで、いつもより念入りにお手入れしています。
先日、美顔器なるものを注文したのですが、まだ届きません。(早くしておくれ)

毎年冬になると、手の甲の肌荒れ(ガサガサ)もひどいのですが、今年は、手の甲のほうはどちらかというとスベスベ。
いつもガサガサになるので、今年はやっぱり念入りにお手入れ(保護)していました。

クリーム塗って、出来るだけ ウィッシュ手袋はめてます。(指先の開いた手袋)
冬なのに、ガサガサにならないのってはじめてかも・・・

早く美顔器使いたいよぉ~
ぴぃクルンのおハゲにも使ってみたらいいかも?
[ 2010/01/15 00:07 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

雪が降ったよ 

今日は雪が降りました。
朝からとぉ~っても寒かったです。

でも元気な ぴぃクルンと私。
いつものように張りきって散歩に行きました。

もちろん寒くないようにいっぱい着込んでね。
コートを着て、靴を履いて お散歩だよ。


F1010408.jpg


さすがに今日の散歩は誰とも会いませんでした。
いつものように散歩をして、雪もたくさん降ってきたので「さぁ帰ろう・・・」って言っても、ぴぃクルン「帰らない」って言います。

いっぱい着込んでいるし、手足も冷たくないから まだ暫く散歩したそうでした。
でも、お友達も誰もいないし、帰りたくない・・・というぴぃクルンを2,3歩抱っこして、家に帰りました。

今日履いている靴は、以前履いていたものより少し安いモノ。
こちらの靴は脱げやすいです。
たまに、脱げて どこに落としたか分からなくなるので、細いゴムをつけました。
これなら1足脱げても、靴も一緒についてきます。なので探す手間が省けます。
[ 2010/01/13 22:50 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)





