 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日の散歩=紅葉 

今日はとても暖かくお散歩日和でした。
いつもより早めに、ぴぃクルンとお散歩。
「今日は好きなところに行っていいよ!!」
って言ったら、イノシシ公園まで連れて行ってくれました。

すると、なんという綺麗な景色・・・カメラを持ってくるべきでした。
携帯ですが、紅葉の写真を撮りました。

F1010143.jpg

F1010143_20091129002817.jpg

F1010142.jpg

F1010140.jpg

F1010139.jpg

F1010138.jpg

F1010146.jpg

F1010145.jpg
今日はここにきてよかったでしょ?!って顔。。。

F1010144.jpg


綺麗な紅葉・・・ぴぃクルンからのステキな誕生日プレゼントでした。
ぴぃクルン、どうもありがとうね!!

この時間なのに、こんなに綺麗なのに、他にはだぁ~れもいなくて、ぴぃクルンとラブラブデート出来たよ。
[ 2009/11/28 23:37 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

Birthday 

昨日、新型インフルエンザの注射をしましたが、心配していた副作用も何もありませんでした。
季節性インフルエンザワクチンで2年続けて頭痛がきたのに、新型では頭痛もありません。
ただし、免疫がつくまで、新型に罹らないよう注意しなくてはなりません。

いろいろと不安もありましたが、今日は朝から素敵なプレゼントが!!

いつもパンを送ってくださる ななちゃんのママさんから、ケーキとプルーンのワイン漬けが届きました。

_MG_2772.jpg


中にマロンが入ったケーキと、赤ワイン漬けのプルーンです。
ケーキがとてもかわいらしく、食べるのがもったいなくて、夜までお預けにしていました。

_MG_2773.jpg



実は、今日は私の誕生日なのでした。。。
「誕生日プレゼントだ!!」と子供のように飛び上がって喜んでしまいました・・が、誕生日など教えてないはず・・・
そうです、偶然、送ってくださった日が誕生日だったのです。
なんとステキなサプライズでしょう。。。

憂鬱だった私の気持も、一瞬で吹っ飛び、とてもハッピーな気持になりました。

そして、もうひとつのサプライズ。
それは、夕方に起こりました。

夕方に電話が鳴り、今から私にお花を届けてくださる・・・と。

お花と聞いて、「コロンママだ」と思いつきました。

ワクワクしながら待っていると、ご丁寧にお花屋さんが持ってきてくださいました。
とってもとってもステキなプレゼントです。
あまりのうれしさに、涙がじんわり・・・


_MG_2771.jpg



ステキなお友達です。
「ぴぃクルンもコロンちゃんと結婚してよかったね・・・」思わずそう言ってしまいました。
息子のお嫁さんの家族はほんとうにステキな家族だと思います。
まだ、コロンちゃんは私たちの側にいますよ。

おふたりのお気持ちがとっても嬉しく、幸せだなぁ~ってしみじみ思いました。

ほんとうにどうもどうもありがとうございます。
[ 2009/11/28 23:19 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

新型ワクチン 

今日、予約で、新型インフルエンザワクチンを接種してきました。
もう1週間前から、いろんな悪い情報ばかり目について、ワクチン恐怖症になっていて、体重2kgぐらい減ったっぽい。。。

1週間くらい吐き気してたので、あまり食べなかったっていうのもあるけど・・・
たぶん、吐き気はホルモン関係からきてるかな?って感じもしないでもないけどね。

どっちにしても、あまり調子よくなかった。

けど、せっかく予約入れられたし、覚悟をきめて本日行って参りました。

とりあえず、まず主治医に予診表をもらって、先生も以前受けたと言っていたので「先生は手のしびれだけだった?」って聞いたら、「手のしびれと全身が、カァ~っと熱くなったくらい」って言っていたので、まぁ、それくらいなら覚悟しよう・・・と思い、受けてみた。

ほんとに受ける寸前までドキドキで・・・

・・・が、意外や意外、私の前の順番の人もみんな普通・・・
私も、痛くないし、痒くない、赤くもならない、腫れもしない、気分も悪くならない。
家に帰ってきた今でさえ、特に体調の変化もなく、打った場所も痛くも痒くもない。

季節性のが痛いし痒かったし、赤くなったし、頭痛あったし、って感じ。

まぁ、しばらく様子を見てみないとわからないけど、今のところ頭痛もなし。

とりあえずは何事もなくてよかったよ~~



今日は、23日に車検に出していた車も戻ってきたよ。


_MG_2668.jpg

[ 2009/11/27 23:42 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

調子悪!! 

新型インフル注射、先日予約しました。
最初、近所の病院に電話で聞いたら、かかりつけの人しかダメとかで拒否されてしまった。

どうすればいいのよ~、と思って、自分のかかりつけの病院のHP見たら、予約受付しているよう。

ということで早速予約しました。
今月中には打ってもらえそう。

私の病院は、全部で7000人打つ人がいるって言っていた。
同じ病院に通っている方、来月打つらしいけど、奥さんも連れてきなさい・・・って言われたらしい。
家族もOKなの???

でもね、なんか予約した日にいろいろとワクチンについて調べていたら、副作用があるようで、読んでいたら気分悪くなっちゃったよ。
打つ前から副作用かよ~~~

それからずっとなんか胃の調子が悪い。。。
もしかしたら、季節性インフルワクチンの副作用かもしれないけど、なんか調子悪です。

打つのも怖いけど、打たないリスクも怖い。

でも、妊婦さんとか、小さい子供の副作用はなかったみたい。
普通、薬って妊婦さんにはあまり投与出来ない(しないほうがいい)と思うけど、新型ワクチンってOKなんだね。

新型ワクチンって、優先うんぬんって言ってるけど、実際は、過去3ヶ月以内に病院にかかった人は(そのかかった病院で)予約出来るんじゃないか?って気もする。
そして、その家族も・・・(違うかな???)
[ 2009/11/24 23:53 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

頭ガンガン 

夜中くらいから、頭ガンガンです。
昨日の季節性のインフルの副反応のようです。

去年も頭痛がきました。

我慢しようかと思ったけど、たぶん薬飲まないと治まらないと思ったので、カロナール飲んだ。

通常私の場合、カロナールは弱すぎてあまり効かないんだけど、とりあえず飲んだら効いた。
いつも飲む頭痛薬は、胃が荒れそうだったから・・・

注射の場所も熱もって、赤くなって、痒い~
でも、マッサージすると気持いい。

新型インフルワクチンでも副反応が出るだろうか・・・心配だ。

ワクチンで頭痛なら、インフルの頭痛はこの頭痛の何倍くらいだろう・・・?と思ってしまう。

かっちゃんも、新型になったとき、かなり頭が痛かったらしいし。

まぁ、薬を飲めばすぐによくなるらしいけど、姉によると、「自分が罹った場合」病院まで行けるか?が問題なんだそう。
確かにね、熱が出て、頭も痛くなれば、自分で病院に行くのは無理っぽいね。

姉は、とりあえずゆうかつがインフルになったので、予防として薬を出してもらったらしい。
・・・が、薬でプチ持病が悪化したらしい。(薬なのか?インフルなのか?)
[ 2009/11/18 23:25 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

注射 

今日は月一の病院の日。
診察と薬をもらう。
で、先生が、新型インフルの証明書みたいなのを書いてくれた。
3番目の優先順位になるらしい。
でも証明書書いてもらっても、どうしたらいいのかよくわからない。
とりあえず持っておけばいいのか???

帰りに、季節性のインフルの注射を近所の病院で打ってもらった。

注射後、腕がジーンとしてきて、すごく注射した場所が痒かった。
結構今回は反応する。。。なんか怖いよ~

ゆうかつは、10月26日くらいに、新型に罹ったらしい。
タミフル飲んで1日で熱は下がったらしい。

子供の間では、感染力すごいみたいだね。
[ 2009/11/17 23:14 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

迷子さん 

20091114235439
散歩から帰って来たら、この子が後ろに! 通りかかった人に聞くとなんと2時間前からうちの近所の道路をウロチョロしてたとか。とりあえず心あたりがあったので我が家に誘導。前の道は車の通りが激しいしそのままだと危ないし。21時になって心あたりの人帰宅。やっぱりそこの子でした。6時間の大冒険だったね。
[ 2009/11/14 23:54 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

サプライズ 

先日、イタグレのあみぐるみを作っていた。
昨日、オーナーさまにあみぐるみを送った。

なんとなくあみぐるみが気に入っていて、自分の分も作りたくなった。
毛糸は何にしようかな~なんて毛糸を探していた。

夕方になり、ぴぃクルンと散歩。
今日は体調悪いから、すぐ帰るよ・・・といいつつ、それなりに散歩した。

家のところまできて、ふと後ろを振り返ると、犬がぁ・・・
あれ、飼い主さんは?
と思い、ぴぃクルンとじぃ~っとしていると、バス停から親子孫が降りてきて、ニコニコしながらその犬を見ている。

私の犬と勘違いされたら困る・・・と思い、「どうしたんでしょうねぇ?」というと、『この子、2時間前くらいから、ここをうろちょろしてる・・・』と。

えっ~!! バスもいるし、車も相当並んでる、この体の細さ、足の細さ、車に轢かれたらやばい。
と思い、とりあえず、車のところに出ないように誘導。
しかし警戒心がとっても強く、近寄ろうとすると、すぐに逃げる。
でも、ぴぃクルンのことは気になるようで、ついてこようとする。

どうしようかと思ったけど、なんとなく、あそこの家の子かも・・・というのが分かっていたので(家の中の電気もついていたし)、うちの門の中に入れることにした。

けど・・・なかなか警戒して入らない、入ってもすぐに外に出る。
とりあえず、門をあけたまま、ぴぃクルンをおとりに誘導する。
逃げないように門を閉めるのも大変だった。
で、今度は家の中に入れようとするけど、これまた大変。
とにかく警戒心が強い。
ドアを閉めようとすると、ドアのところに顔をゴツンとぶつけながら逃げる。
これは、傷がついてはいけないと思い、またまたぴぃクルンをおとりに家の中に誘導する。

やっとの思いでドアを閉める。
・・・が今度は、体を触ることが出来ない。
まずは首輪をしてリードをしなくてはならない。。。
が、なかなか体を触らせてくれない。

しばらく放っておいて、なにげに首輪をはめることに成功する。
彼は、ぴぃクルンに興味があるようで、ぴぃクルンのところには来る。
でも、ちょっとシッコをちびるようだ。。。(緊張しているよう)
ということで、ぴぃクルンのオムツをはめる。(これは結構簡単に出来た)

で、首輪もしてリードもして、玄関に繋いだ。

で、心当たりの家の人のところは留守のようだった。
とりあえずは帰ってくるまで預かることにした。

_MG_2650.jpg


それにしても、あみぐるみを作りたいとは思っていたけど、本物が目の前に来るとは~ これは神様のイタズラです。。。きっと。。。


_MG_2648.jpg


とりあえず、家の中に上げるわけにはいきませんので、玄関につないでいました。

我が家は、ぴぃクルンが大変なんですよ。
「もう、犬はいないよ」とぴぃクルンを騙し、夜ご飯を食べさせ、とりあえず寝かせる。
ぴぃクルンを騙すのも大変。。。でもしばらくは騙されていた。

しかし、飼い主さんなかなか家に帰ってこないし、結局3時間30分預かりましたよ。

しばらくは、お腹壊してはいけないので、ご飯もお水もあげずにいました。
というか、緊張からか、お水も飲みませんでした。

けど、ずいぶんと遅くなり、くぅ~んと言いだしたので、クッキーのようなおやつだけあげてみました。
すると、慣れたのか、食べてくれました。

実は、それまでの間に、側でいろいろと話しかけたりしていたので、なついてしまったようです。
あれだけ警戒していたのに、いつのまにか、私の胸に顔をうずめて、甘えたりしていました。

クッキーを食べたら、お水も飲んでくれました。
でも、彼は日頃何を食べているのかもわかりません。
へんに何でも食べさせて、お腹壊してもいけませんから、ほんとうに不安でした。

彼を見ていて、気になったことは、爪がとても伸びていたこと。2cm~3cmくらいは伸びていたかな~?
顔はなんとなく白髪のようだし、8歳~10歳くらいなのかな?
でも、目は白内障もなく、綺麗。
ちょっとだけ、歯も見せてもらいました。
が、見たことないような歯石でした。ぴぃクルンではありえないような歯石だった。
あまり手入れはしてもらってないのかな~?
それとも、普通の家庭のワンコさんはこんなものなのかな~???
などなどいろいろと考えていました。

おやつを食べると気がゆるんだのか、ワンワン吠え出しました。
こりゃ~やばい。。。ぴぃクルンが興奮する。
今日、飼い主が帰ってこなければ、夜中じゅう寂しくて吠えるかも・・・
心配になりました。
でも、風呂に入れないことには、家には上げられないし。。。
家の中に他の犬の匂いがついてしまったら、しばらくの間、ぴぃクルンが落ち着かなくなってしまうので、極力匂いが付かないようにしなくてはなりません。

でも、玄関は寒いだろうし、夜中に死んでしまうかも・・・と思い、とりあえず、セーターを置いてあげた。
でも、ずっと吠えたら、ご近所迷惑だし、警察で預かってもらおうかな~?とほんとうに不安になった。

とりあえず、鳴き出したら、ぴぃクルンを放流した。
ぴぃクルンが行くとなんかふたりで仲良くしてる。

でも、ぜったい、この子がいたら、ぴぃクルンは夜も寝ないぞぉ・・・と思う。
夜中にふたりでパーティーがはじまると思う。

あ~どうしよう・・・とマジで困っていたら、 それらしき人の家の電気がついてる!!

急いで、犬と一緒に家に行く。。。けど、ピンポンを10回くらい鳴らしても出てこないよ~

犬も私に甘えてくる。
寒いだろうから、また家に連れて帰って、今度は私だけ、ピンポンしにいく。
2回目のピンポンでようやく、出てきてくれた。

「犬、1匹いなくないですか?」と聞くと、「いや~わからない・・・」と、「ちょっと見てきてください」というけど、見に行っても、ちょっと分からないようで、じゃ、犬をつれて来ます、というと「お願いします」とのことだったので、連れて行った。

「あ~うちのです」ということで、無事にお家に帰ることが出来ました。

彼の冒険はおよそ5時間。

誘拐が流行ってる中、誘拐されなくてよかったね、事故にあわなくてよかったね、と思いました。

たまたま、どこの犬か分かっていたので、今回は保護しましたが、どこの子か分からなければ私も保護していないと思います。
保護したのは今回がはじめてで、戸惑うことばかりでした。
知らない子の場合、やたらと手を出して噛まれたりしても怖いですから、ぴぃクルンよりも大きい犬で放れている子を見かけたら、そっとぴぃクルンを抱っこして逃げます。怖いです。
今回は、なんとなくあそこの家の犬かも、というのと、ちょっと前にあみぐるみを作っていたことなどが重なり、保護したのだと思います。

最初、玄関に入れる時、彼も母に向かって、ウゥ~と言っていたのですよ。
その時は、「保護出来ないかも・・・」と思いました。

でも、この子と過ごした、ちょっとの時間、不安もたくさんあったけど、最終的にはとても懐いてくれて、とってもかわいいなぁ~と思いました。

でも、無責任に保護するのもいけないなぁ~と、勉強にもなりました。
もし、あそこの家の子じゃなかったら・・・ってこともありますからね。
[ 2009/11/14 22:35 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

眠い・・・ 

昨日、買い物に行ったとき、「おりこう・・・」ということで、おやつをいっぱい買ってもらった。
夜ご飯の後に、調子にのって、いっぱい食べた。

そしたら、夜中に ゲポッっと吐いちゃって・・・(張りきって食べ過ぎだよ~)

今日はぴぃクルンの敷布・毛布がありません。。。

ということで、新しいブランケットを出してもらいました。

でも、毛布がないねぇ~
今日はあやちゃんの毛布を貸してあげるよ・・・
_MG_2610.jpg


でも、そんなの関係ねぇ~・・・状態。。。

_MG_2609.jpg


最近、ぴぃクルンの寝相の悪いこと。
いつも私の顔に、お尻攻撃してきます。

肛門が付きそうで、私は逃げますが・・・
いつの間にか、ぴぃクルンに布団を占領されています。

で、ふと、ぴぃクルンも目を覚まし、「あらら」という感じで、自分の布団に戻っていきます。

お願いだから、肛門攻撃だけはやめて~
[ 2009/11/13 22:26 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

やっぱり 

ぴぃクルンの耳、診てもらいました。

やっぱり壊死しているようで、様子を見ることになりました。
すでに壊死してるので、どうしようもありません。
幸い化膿もしていないし炎症もないので、問題はないようです。

と言っても、皮膚の再生は無理のようです。

ごめんよ、ぴぃクルン。

とりあえず、耳の中も診てもらったら、ちょっと垢がたまっているとのことで掃除してもらって、爪切りもしてもらいました。
あと、耳の中に入れる薬もくれました。
[ 2009/11/12 22:23 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

作戦 

かわいい顔で見つめられて・・・

_MG_2590.jpg


なぁに? って聞いたら・・・

_MG_2596.jpg


あそぼーよ~ と暴れだし・・・

_MG_2598.jpg


こっちだよ~~ん!!  と逃げられて・・・

_MG_2600.jpg


ほんとはね・・・ これが欲しいんだよーん・・・と騙されて連れていかれ・・・

そりゃ~あげられんばい!! と怒られて・・・

_MG_2603.jpg


くっそぉ~ 作戦失敗だぁぁぁ・・・といじけている図。。。

_MG_2604.jpg


・・・と思ったら・・・作戦変更・・・

「ばぁ~ちゃん、ちょ~だい」(かわいい顔してかわいい手)
ばぁちゃん「ちょっとぉ~ かわいいから写真撮ってぇ~ はやくぅ~」

_MG_2606.jpg


で、ばぁ~ちゃんに、おいしいものをもらったのでした。(こりゃなんだ? かりんとう?!)

_MG_2608.jpg



ぴぃクルンの耳ですが、今日は耳先が石のように硬くなり、真っ黒になっています。
どう考えても壊死しているようです。
化膿はしていないようです。

すでに石のようになっているので、病院に連れていっても回復は無理と思いますが、とりあえず明日くらいに病院に連れていって診てもらうことにします。

ごめんよ、ぴぃクルン。。。
[ 2009/11/11 22:03 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

顔だけカット 

だいぶ、ぶちゃいくになっていたので、昨日顔の毛だけカットしましたぁ~

_MG_2589.jpg


かわゆい顔して写ってますが、実は昨日のカットの際にすごいこと発見!!

右耳の先に血がべっとりとついていた。
なんだろ~???とよく見ると、耳先が黒くなって腫れている。

思い当たることはただひとつ・・・
毛が最近伸びていて、邪魔だったので、耳先をゴムで結んでいた。
いつもは細いゴムだけど、今回、人間の紙結ぶくらいのゴムだった。

結んだ際、ギリギリのところを結びすぎて、どうも血が止まっていたようだ!!

色を見る限り、壊死してるっぽい。。。

でも、本人痛くも痒くもないようで。

とりあえず、この後風呂に入れましたが、様子を見て病院で診てもらうことにします。
[ 2009/11/10 21:57 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

おねむ 

20091107005904
おねむなぴぃクルン。
[ 2009/11/07 00:59 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

コリドラス 

20091107004957
我が家のご長寿魚です。
[ 2009/11/07 00:49 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

最近の金魚 

「今日、金魚の水槽掃除しなかったら、明日になったら金魚死ぬよ・・・」
と母に言われて、急遽 掃除した。


_MG_2578.jpg


綺麗になったでしょ~
金魚ちゃんたちも元気です。
夏場よりも冬のほうが元気です。
[ 2009/11/04 21:53 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)





