 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコンの調子 

今月に入ってからなんだかパソコンの調子が悪かった。

パソコンというか、正式には、IEの調子が悪かった。
で、とりあえずだましだまし使っていて、スピードが必要なページのみ、別のブラウザを使用していた。

けど、一昨日くらいから、なんだか動画関係が重くなりファイルが開きにくかったりということがでてきた。

調子が悪くなったのは、IE8を入れたころから。
と言っても、自分が入れたくて入れたわけでもなく、自動更新で毎回「IE8をインストールするか?」と聞いてくるので、煩くて入れただけ。

そしたら、なんか重くて、1度は以前のバージョンに戻したものの、また「IE8入れるか?」って聞いてくるのでまた入れていた。

その後、タブ機能は使用しないようにして使っていた。
先日 楽天ツールバーの新バージョンが出来たとかでインストールしたら、なんかツールバーのレイアウトが思うようにいかず、ツールバーをはずした。

なんかいろいろといじっていたら、今度はサイトの表示がチカチカしたりでとても見にくくなった。

他のブラウザで確認したら、問題ないので、IEの問題みたいだった。
「まぁ、大事なものは他のブラウザで作業すればいいか・・・」って暫くそのままの状態で使っていたけど、最終的にはQuick timeが開かないし・・・

もう、イライラして、IE8はずそうとしたら、はずせないってエラー。
んじゃ、再インストールしようとやってみるが、それも出来ない・・・

「えええぇぇぇ???」って感じでネットで調べてみると、サービスパック3を最初にはずしてから、IE8をはずさないといけないらしい。
んもぉ~メンドー

とりあえず、途中ファイルが指定の場所にないとか言われたけど、検索で探しながら、サービスパックとIE8アンインストールに成功。

再起動するとブラウザは普通に使えるようになっていた・・・
と思ったら、今度は、ブラウザ内の入力フォームなどに、カーソルの棒みたいなのが点かない。
で、文字を入力出来ず。
いろいろといじっていたら、どうもメールも同じ現象で書けない。

で、結局IE7を入れましたよ。
で、セーフモードで立ち上げたら、とりあえずなおったよ。

なんか更新しろしろ!!って催促しておきながら、使いにくいってどういうことよ?

とりあえずはIE7使うけど、また障害でたら、今度はすべて再インストールしなおそうと思う。
面倒だけど仕方ない。

で、メインのパソコンは、DVDでしか再インストール出来ないと思っていたけど、今日調べてみたら、Dドライブから出来るらしい。

だとすればちょっとは楽かも。。。

問題はバックアップだけど、調べてみたら、ほとんどのファイルは、外HDに入れてるみたい(自分)
なのでバックアップもそんなに手間はかからないようだ。

一度はPCの中も綺麗にしたほうがいい頃かもしれないけどね。

でも、それでもやっぱりフォーマット・再インストールは面倒だわね。

もうちょっとまともに使えるソフトを出してくださいよ。

ちなみにIEを使う理由は、どうしてもリアルタイムで見たいツールバーがあるから。
他のブラウザには対応してないんだよね。
[ 2009/10/26 22:20 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

また靴 

この靴気に入ったのでまた購入です。

20091025125152.jpg


靴を履いてのお散歩は昨日で4回目になります。
とてもいい感じです。


[高画質で再生]

散歩

[広告] VPS


公園の横の道路には、まだ小さなガラスの破片が落ちています。
大きなガラスは随分前に掃除されていました。
靴を履いていれば、怪我することもないので安心です。

散歩の時の必須アイテムになりそうです。

靴ですが、内側に どの靴がどの足 とマジックで書いて決めています。
靴も、足により癖がつきそうなので、毎回違う足で履くよりも、それぞれの足の形(癖)のついたもののほうが履きやすいだろう・・・と考えたからです。

また、どの足(靴)が汚れやすく、傷つきやすい というのが分かりやすいからです。
傷のつきやすい靴は、その足もまた傷つきやすい(歩き方)をしているということがわかります。

左後ろ靴は、若干傷付き、汚れ方も一番激しいようです。
おしっこも付きやすく、左後ろ足が一番傷つきやすいんじゃないかと感じました。

とはいうものの、靴底もとても頑丈にできています。

とりあえず、新しい靴もゲットしたことですし、今まで履いていた靴(左足靴)だけ、早速洗濯してみようと思います。

それと、散歩から帰ってきて、毎回、足を洗う必要はなくなりました。
が、靴のお手入れは毎回しています。
出来るだけ長持ちさせたいので、ブラシをすることと、ウエットティッシュで靴底は拭くようにしています。

とてもこの靴気に入ったので、毎月1足 靴を買ってあげたいなぁ~と思ったくらいです。

[ 2009/10/25 12:51 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

靴 

最近、ぴぃクルンに靴を買ってあげました。

今日で履くの4日目ですが、1回目から上手に履いて歩いています。

F1010125.jpg


F1010127.jpg


案外すんなりと受け入れてくれました。

靴を買った理由として、先日散歩中に割れたガラスを踏んだようで、肉球に軽い怪我をしたようです。
また、夕方遅くなった時の散歩時、たまに、足が痛いポーズをとることがありました。
そして、短い草(芝生みたいなもの)の上を歩くのは、少し足の裏がくすぐったいようで、やはりヘンな歩き方をすることがありました。

今まで、靴下を履かせて散歩に出たりしたこともあるのですが、元気がよすぎるため、すぐに脱げてしまっていました。

そこで靴を買って履かせてみることにしたところ、家の中での練習時はヘンな歩き方をしていたのですが、散歩に出れば、普通に歩いてくれました。

靴を履いてくれれば安全ですし、とても便利です。
[ 2009/10/23 19:00 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

おやすみ中 

20091021214231
[ 2009/10/21 21:42 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

入れ忘れ 

昨日は夕方から買い物&ドッグランに行きました。

遅くなってしまったので、帰りはマックを買って帰ろう!!ということになり、携帯クーポンで チーズグラコロセットを2個注文。

「あ~早く帰って食べたいなぁ」と思いつつも、帰り際、バッグ屋さんでかわいくて安いウエストポーチを発見、鏡で合わせてみたり・・・でご購入。

で、ようやく自宅に帰って、さぁ、マックを食べるぞぉ!!と思って、大きな袋の中を見ると・・・


ん?!!!飲み物と、ポテトだけ?!

なっなっなに?!
チーズグラコロセットなのに、メインのグラコロが1個も見あたらないんすけどぉ・・・

腹を限界まで空かせて帰ってきたのに なに?それ?あり???

レジの子は、とても感じがよかったのに、なんで?みたいな・・・

今帰ってきたばかりなのに、もう行きたくないわい、ぜったいに持ってこさせるぞ。
ということで早速電話しました。

とりあえず、こちらからは「持ってきて」とは言わずに、向こうから持っていきますというまで待ちました。
私も悪魔にはなりたくないし・・・でも、さすがに「また取りにきてください」とも店としては言えないでしょう。。。
いくら学生のバイトばかりとはいえ、店長(成人してる人)だっているわけですし。

少し考えていたようですが、とりあえず持ってきてくれることになりました。
少し時間がかかると言いましたが、そりゃ~仕方ないっしょ。。。

学生ばかりだし、たぶんバスで来るんだろうなぁ・・・とは思いましたがね。

でも、ここは、悪魔にはならずとも心を鬼にして、持ってきてもらいました。
バイトといえども、間違いは間違い、社会勉強ですよ。

で、20分くらい待って、ようやく届けてくれました。
お詫びに ポテトのS無料券をくれました。
・・・グラコロセット無料券くらいは欲しかったよ・・・

※グラコロ2個入ってなくて、2人が我慢してたのに、無料券1枚かね?
  入れ忘れのお詫びに・・・ではなくて、持ってきたグラコロが少し冷えてしまったので、ということで券をくれました。(ん?! と思ったけど、まぁ暗い中(たぶん)バスで持ってきてくれただろうからいいけどね。)

なんかハンバーガーごときで・・・って思うけど、入ってるべきものが入ってないと腹たつよねぇ~

マック入ってない事件は 今までで2度目。

ありえないよなぁ~
なんで、渡す前に中身再度チェックしないんだろう?
マックはどちらかというと、鮮度(作りたて)命・・・って感じだけど、入れ忘れはそれ以前の問題だろ。
金だけもらって、品物ナシ・・・ってあり得ない。

昔、ホカ弁 チキン竜田 ソース入ってない事件もありましたね。(注:今はホットモットです)
私はホカ弁では、チキン竜田弁当が好きです。
で、それも家に帰ってきて、タルタルソースだけ 入ってないことがありました。
「ガクッ」ときて、タルタルソースのない チキン竜田は チキン竜田じゃない!!とばかりに電話しました。

私「タルタルソースが入ってないんですけどぉ???」
店「申し訳ございません。今回は タルタルなしで・・・次回・・・」
私「いや~ タルタルソースなしだと(おいしくなくて)食べられないでしょ? それに、次回ソース2個もらっても意味ないよね??? これってソースもセットでチキン竜田だよね?」
店「そうですねぇ、それでは今から持っていきます。」

(なんかお店の人の言ってることコントだよね・・・私 ツッコミ!! みたいな)

ということで、ソース1個だけ持ってきてもらったよ~

タルタルソースのないチキン竜田なんて、おいしくないよ~


最近は、クーポンが毎週金曜日にメールで届くので、マックはよく利用します。
私は、マックのコーヒーが大好きなのです。
マックのコーヒーは毎日飲みたいくらいです。
んで、ついでに、ポテトとかバーガーとかナゲットとか買います。

実はね、マック系我慢してた時期がありました。
体調が悪い時期(長いこと)マック好きだけど、食べられない時期がありました。
今は我慢する必要がなくなったので、たまに食べてますよん。
太る為には、マックとかピザとかいいかもしれないっすよ。(コーヒーは痩せるけど)

だから、もう間違わないでねぇ~
[ 2009/10/19 00:33 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

かわいい顔 

先日、撮った一枚。

先にコギオと布団で寝ていた ぴぃクルン。

ふと、後ろを振り返ると、かわいい顔して私の背中を見ていた。


_MG_2391.jpg


すぐ、そばで作業(パソコン)しているんだけど、やっぱりいっしょに寝てあげないと寂しいみたい。

「まだかな~?」って顔して見てました。
その顔が、すっごくかわいくて ついつい写真を撮ってしまいました。
[ 2009/10/14 22:35 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにパン 

今日のぴぃクルンです。


_MG_2388.jpg



夏場になってから、パン造りはお休みしていた。
涼しくなってきたので、今日からまたパンを作ろうと思う。

実は、夏頃、歩いて行ける場所に小さなパン屋さんが出来た。
天然酵母を使っているらしく、メニューもオリジナルでどれもこれもおいしいパン。

若い娘さんが作っているのだけど、なんだかパンの中に愛情が一杯つまっているようでおいしい。

そのお店で私が一番好きなパンは カレーパンだな。
日曜日のみカレーパンは販売してるんだけど、ここのところ毎週買いに行っている。

今日も行こうかと思ったけど、やはり毎週になるとちょっとお高くなってしまうような気がして、今日は自分でパンを焼くことにした。
やはりお家パンはコストが安いですね。。。
でも、まだメニューは、食パンだけ・・・

そろそろ、他のものも覚えたいなぁ~

いろんなパン作りたいけど、我が家のオーブンがねぇ・・・
ろくに温めも出来ないくらいぼろいし、パン焼き専用のオーブンがあればなぁ~

[ 2009/10/11 16:44 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

金魚・グッピー水槽掃除 

昨日は、お天気もよかったので、金魚ちゃんの水槽の掃除をしました。

水がキレイになって、上から見ると、我が家の金魚も随分と大きくなったなぁ~と思います。

_MG_2365.jpg


こちらは、↓今年 産まれた 金魚たち。
随分と大きくなりましたよ。
サイズも色もまだまちまちですが、みんな元気に確実に育っています。

_MG_2366.jpg


撮影しようと近寄ると、みんな寄ってきます。
とってもかわいいですよ。

_MG_2367.jpg
_MG_2370.jpg


そして、グッピーの水槽も掃除しましたが、なんと今時赤ちゃんをまた産んでいました。
なんと13匹も産まれていました。
気をつけて掃除しないと、気づかずに流れていってしまいます。
グッピーも代々続いて、もう何年になるだろう。。。

数はかなり減り、グッピーの見た目も悪くなりましたが、どの子もほんとうに一生懸命生きてくれて、子孫繁栄しています。

犬のようにお話したり、一緒に何かをすることはないけど、お魚さんたちも、やはり毎日私たちを楽しませてくれています。
とってもかわいい子供たちです。
[ 2009/10/11 16:17 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

秋の花 続々と・・・ 


我が家の庭先に並んだ~
 いろんな花を見ていた~
人それぞれ好みはあるけど
 どれもみんなかわいいね♪

このお庭で誰が一番だなんて、争うこともしないで
 青空の下 誇らしげに ちゃんと胸を張っている

そうさボクらは お庭にひとつだけの花
 ひとつひとつ違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
 一生懸命なればいい~




_MG_2373.jpg

_MG_2379.jpg

_MG_2380.jpg

_MG_2381.jpg


_MG_2382.jpg

_MG_2385.jpg



私は、お花のことはあまりよくわからず、お手入れはほとんどすることはありません。
お庭のお花たちをかわいがるのは、主に母。

そんな母も、数日旅行で留守にしてる。。。

金魚の水槽の掃除、ちょっとしたお庭での雑用のとき、ふと目につく かわいい花々。

あなたたちをかわいがっているご主人さまは留守なのに、あまり世話をしてあげていない私にも、自らアピールすることもなく、かわいい姿を見せてくれていた。

そんな健気な姿をおさめたくなって、写真を撮ってみましたよ。

そしてついつい、「世界にひとつだけの花」 を口ずさんでしまいました。


※ほとんどの子のお花の名前がわかりません。


_MG_2387.jpg
[ 2009/10/11 15:46 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

散歩中 

20091010181046
最近暗くなるのが早いですね。
[ 2009/10/10 18:10 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

おやすみ 

台風が通り過ぎてから、なんだか急に寒くなったよ。

昨日の朝方(夜中)から、私も寒さのためか調子が悪かったです。
夕方にはだいぶ回復したけどね。。。

でも、いまだに夏の掛け布団だけで寝ていましたが、これ以上体調を崩さないように、ひとつ毛布を増やしました。

・・・といっても、毛布がみつからず、とりあえず毛布風の敷き布団を毛布代わりにしました。
応急処置ですわよん。
私の毛布は何処いった~???

ぴぃクルンもお風呂に入れましたので、ちょっぴり寒そうにしていました。
なので、ぴぃクルンにもフワフワの毛布を一枚追加・・・

_MG_2364.jpg


私はまだやることがあったので、ぴぃクルンだけお布団に寝かせて・・・
私がいないと、すぐに淋しがるので、とりあえず、コギお(コーギーのぬいぐるみ)を私のところに寝かせて騙す。
コギお の鼻が私の頭に見えるように、ぴぃクルンの顔のほうに コギおのデカイ鼻を向けて・・・

ぴぃクルンの寝てる姿がかわいいので写真とりました。

ぴぃクルンは私の布団の横に小さな布団を並べて寝ています。
寝るのはいつも一緒。
ぴぃクルンのお布団は、実は大きな枕。

母が私に枕をくれたのだけど、枕が合わずに使えず。
サイズ的にぴぃクルンが寝るのに丁度よかったので、ブランケットや毛布をひいてあげてお布団にしています。

私は枕がなかなか合いません。
普通の枕は全くダメで、今は細長い低反発のクッションを枕にしています。
これだったら、次の日体が痛くなりません。

でもこれも最近つぶれてきて・・・
また新しいのを買わなければいけませんが、また自分に合う枕(クッション)探さなければなりません。
枕は、一晩の試し寝とか出来ないので難しいですね。
[ 2009/10/10 15:06 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

帽子 

先日、編んだ帽子をかぶって写真を撮ってみました。
シュシュもしてみた。

20091010143357.jpg

これでもまだ若干小さい感がある?
完全に毛糸なので、まだかぶるには暑いかな~



昨日、散歩に行ったとき、猫ちゃんが座っていたのでちょっと離れたところから撮影。
でも、薄暗くて、遠かったのでものすごくぼけていますね。

20091010143359.jpg

なぜ写真を撮ったかというと・・・
今、猫ちゃん作ってるから。。。
猫ちゃんって、前から見るお座りと 横から見るお座りと 後ろから見るお座り ってなんか全然違って想像つかないね。
ほんとにかなり猫背ですねぇ。それに胴も長くて・・・
やっぱり猫ちゃんは難しいです。

[ 2009/10/10 14:34 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

顎が痛いです 

最近、顎が痛いです。

以前から、顎関節症だろう・・・とは思うのですが、季節の変わり目などに1ヶ月ほど、顎が痛くなることがあります。
いつも痛いわけではないので、特に病院にも行ってませんが。。。
でも症状が出だすと痛いんです。

いつも出るのは、右の顎。
よく歯医者に行った時とかになったりもするけど、今回はなんでかな~?

数日前から、あくびの時に、ビリッ!! と痛みが走るようになりました。

いつもは顎をあけた時なんだけど、今回は あくびして顎を閉じる時に電気が走ります。
いつも痛いわけではないけど、あくびの時はやばいです。

顎関節症って、病院の何科に行けばいいのかも分かりません。
もしも、「歯医者」とかだと行きたくないですね。
歯を削られてしまいそうです。
外科とかならいいけどなぁ。。。

ビリッという痛みなので、神経が刺激されているのでしょうかね?

ちなみに、左の歯でフランスパンを噛むと、右の顎が大きな音で「コッキン、コッキン」と鳴ります。
コッキン、コッキン鳴らすと、痛くなるので、要注意です。

。。。。というか、思いだした!!
数日前、フランスパン並のパンを食べたんだった。
新しく出来たパン屋でパンを買ったはいいけど、どれもこれもおいしくなくて。。。
どれもこれも、フランスパン並の(私的には)硬いパン。
買ったからには、全部食べたけど、あれはおいしくなかったぁ~
ガーリックパンなんて・・・上に乗ってる緑色のものが、塩?!ってくらい塩味で・・・

あのパンで、顎が痛くなったのなら、ショックだな。
[ 2009/10/04 01:40 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

シュシュと帽子 

先日買った毛糸、メイクメイクフレーバーで編んだ帽子が出来ました。
一度編んで、再度ほどいて・・・2回編みました。
編み図通り7号針で編むと、かなり小さな帽子となり、デザイン的にとてもかぶれるものではありませんでした。

で、次に7.5のかぎ針で編むと、丁度良い帽子になりました。
この帽子は、ショップによっては、オリムパス メイクメイクフレーバーの毛糸を購入すれば編み図がもらえる(または販売してもらえる)ようです。

20091003192112.jpg



そして、シュシュの本を見ながら、小さめなシュシュをふたつ作りました。
先日大きなシュシュをひとつ作ったのですが、そのシュシュの色合いがかわいかったので、似たような色で今度は小さめなシュシュをふたつ編みました。
こちらのシュシュはふたつ結びにするときに使います。

※ツヤグラアイロンを買ってから髪を伸ばしはじめて、だいぶ髪の毛も長くなりましたので、ヘアアクセサリーもいろいろと使えるようになりました。

20091003192107.jpg

シュシュの下にあるのは、100円ショップで買った「よくわかるカギ針編みの基礎テクニック」という本です。
かぎ針の記号と編み方がひととおり載っている基礎本です。
小さい本だけど、基礎の記号は載っているのでとても便利です。
小さいので持ち運びも便利です。これは棒針用の本もありました。
発行元は 後正産業 さんです。
後正産業 さんは、毛糸とかもありますね。



そしてこちらは、ヘアバンドです。
『みんなのアトリエ』というサイトにあった作り方を参考にして編みました。
毛糸は廃盤となった ハマナカレーシークロッシェです。
この毛糸もかなりいい感じです。
1玉でこのサイズとなりました。

20091003192110.jpg

[ 2009/10/03 19:21 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)





