 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メイクメイクフレーバー 

20090928184051
帽子編みます。
[ 2009/09/28 18:40 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

栗拾い 

昨日は、叔母から、栗がたくさんあるから採りにおいで!!と連絡がありましたので、早速 栗拾いに行きました。
ぴぃクルンも久しぶりの山で大はしゃぎです。

チャボ小屋を見つけて、エンジン全開。
後ろ足で、地面を蹴って、籾殻が目の中に入ったり・・・
ちょこまか、ちょこまか 歩き回ります。
ぴぃクルンにとっては楽しいことばかり・・・

裏山に、叔父の納骨堂があると知り、ぴぃクルンとふたりで見にいきました。

木々に囲まれ、昼間でも暗い場所。
とっても静かな中なのに、なんか「ブーン!!」って聞こえる。
大きな蜂かもしれん!! と思い、怖くなって、私は走って坂を下りた、ぴぃクルンを置いたまま。。。

_MG_2342.jpg


私の勢いに、ぴぃクルンもノコノコと坂を下りてついてきていた。↑

アップ画像↓
(手足の毛が長いので、少しでも虫がつくのを避けられるように、レッグウォーマしてます。)

_MG_23422.jpg


家に帰って見てみると、写真はこの1枚しか撮ってなかった。あ~ぁ・・・

この写真撮影の後、栗の落ちてる山に登って、栗拾いをしたんだった。
なので、荷物は全部置いてきたのだった。(もちろんカメラもね)

とにかく蚊がたくさんいるので、虫除けをたっぷり肌が出ているところに塗り、ぴぃクルンには、虫除けのハーブのスプレーをたったりふりかけ、ぴぃクルンをおんぶして栗拾いした。
やはり木々に覆われた場所なので、昼間でも暗い場所。
今まで見たことのないような、蚊の量でした。

イガイガが付いているので、たまにイガイガが手に刺さり痛い。
蚊も多いので、少しだけ拾って、車に戻った。
ぴぃクルンも少し疲れたようなので、車内で休憩。
クーラー付けて、ちょっとDSでゲームしてた。(サボリ)

しばらくさぼってから、また栗拾いに行きました。
でも、すでにみんながたくさん拾ってくれていたので、一輪車(?)を持って、家の前まで栗を全部運びました。

日頃使ってない筋肉を使ったので、今日は股が痛いですよん。

ぴぃクルンは、疲れていたようだけど、ノミやダニが付いていそうだったので、帰ってきてから風呂に入れてあげました。
(やっぱり小さいダニが3匹いました。)

ノミダニ薬つけているけど、やっぱりつくのよね。
今月はしっかりフィラリアの薬も投与忘れないようにしなくちゃね。
楽しいけど、山は犬にとっての害虫もいっぱいいるね。
[ 2009/09/22 14:15 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ミニのあみぐるみ 

以前、おいしいパンを送ってくださる お客さまのお話を書きましたが、何かお礼をしたくて、前回と前々回編んだ時の(ご本犬の)残りの毛糸で、小さな あみぐるみを作りました。


_MG_2339.jpg


前回、前々回とあみぐるみのサイズが違ったので、糸の太さもかなり違う。
でもなんとか完成しましたよ。

以前作ったキットのダックスぐるみよりも、ちょっぴり大きめのサイズ。

_MG_2336.jpg


このダックスちゃんは、3号針で編んでいますが、こちらのミニシェルちゃは、えっと~? レース針2号です。
毛糸が限られていたので、レース針2号で編みました。
太い糸は4~6号針サイズで編むために紡いだと思うけど、こちらもレース針2号で編みました。
(手と足が太い糸)

実際の本編み(作品)のほうは、細い糸は、かぎ針3号で編んだと思います。

かなり無理して編んだかも!?

あと、毛がモサモサにならないように、お洋服も着せてみたよ。

_MG_2337.jpg


3ヶ月くらいお待たせしてしまったけど、今日、お家に帰りました。
明日届きますよ。(^^)
[ 2009/09/17 18:05 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

あらら 

さっき、ガソリン入れようと、車から降りて、ドア閉めたら、なんと!! 着ていたマーガレット(手編み)の袖先がドアにひっかかったままドン!!と・・・

あれ~!!!と思った時には、親指がぁぁぁぁ・・・ドアに挟まってる。

なんかドア開いて、指見るのも怖かったけど、3mmほど、痕がついてた。

とりあえず、そのまま指動かさずにガソリン給油。

車に乗り込み、よ~く指を確認し、触ったり、腫れ具合見たり、動かしたりしたけど、骨は折れていないようです。

ドアが閉まった時に、指をへんに動かさなかったのがよかったのか?
キレイに挟んだままドアが閉まったんだけどね。(たぶん半ドアだったんだと思う)

でも、びっくりしたよ~
だいたい指を挟んだまま、ドアが閉まることにもびっくりだよ~
私の車も、少しは考えて閉まってくれればいいのにさ。

とりあえず、家に帰ってきてから、痛み止め湿布とあまり動かないようにテーピングした。


20090913205238.jpg



思ったほど痛くなくてよかった。
上から押すと痛いくらいで、動かしてもそんなに痛くないみたい。

あみぐるみを作るので、骨折しなくてよかったぁ~と思った。
正直なところ、というか、手先・指先・手は、私にとったら大切な場所。
例え左手とはいえ、骨折してたら、あみぐるみが編めなく(毛も紡げなく)なりますからね。
[ 2009/09/13 20:52 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

散歩 

20090904012118
今日のお散歩風景。
最近プチ忙しくてblogサボリ気味。
[ 2009/09/04 01:21 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)





