 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえず 

とりあえず・・・
最近はあまり雨が降らなくなった。
このまま梅雨が明けてくれるのか???
だったら嬉しい・・・


とりあえず・・・
ぴぃクルンのフレキシリードの調子が2週間前くらいから悪くなった。
とっても不便だし、危ないので注文したら、明日届くらしい。。。
フレキシリードって意外と高い。。。
前にダイソーで500円くらいでたくさん売っていた。
あの時、2個くらい買っておけばよかった・・・と思うけど、安全性のこと考えると、やっぱりそれなりの価格のものがいいのかもしれない。
しかし、今使っていたものは、今年の初めか、昨年末に買ったと思うけど、なんだかすくに崩れてしまった感じ。(これも結構高かったと思うけど・・・)
紐のところが雨に濡れたのが悪かったかな~???
今度から気をつけて使おう。。。


とりあえず・・・
フェリシモの○○便、今日、発送で明後日届くらしい。。。
で、とりあえず、先日の日記にも書いたけど、○○便のシステム(意味)があまりよくわからなかったけど、試しに、ハーダンガー注文していた・・・
今日の発送案内見たら・・・「ハーダンガー4」となっていたので、先日日記に書いたような解釈であっているようだ。
なので、明後日は、4番目が届き、8月は5番目が届くようになると思う。
で、○○便はまだ注文可能なようなので、これにまたハーダンガーを入れておけば8月にハーダンガー6が届くはず?
そーすると、8月までで全部揃うことになるのかな~???


とりあえず・・・
ゆうちゃんにお願いされていた「バイオハザード2」のゲームと本を購入した。
中古なので、ゲームは1円だった。攻略本は300円くらい。
どちらも送料のほうが高くついちゃったよ~・・・
でも前から約束していた品なので、泊まりに来る前にゲット出来てよかったよかった。
現在は、バイオハザード1を我が家に来た時だけ、ゆうかつあやでがんばってやっている。
もう2年くらい経つけど、なかなか終わらないのだぁ・・・
攻略本読みながらやってるんだけどね???
このゲーム、ゆうかつはとても気に入ってるようだけど、このゲームやるとふたりはトイレに行くのが怖くなってしまう。。。
だったらやらなきゃいいのにね。
[ 2009/07/30 23:56 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

心配です 

雨がすごいです。

ずっとすごい雨音がする・・・

ぴぃクルンは今日は散歩に行けなかった。

雷は鳴るし。。。恐がりさんになってます。
でも、がんばってるよ!! 雷なんかに負けないよ!! エライ!!

心配なのは、庭のカナヘビさん家族。

先日写真撮影した子はお母さんで、おチビさんが2匹いるの。
おチビさんたちがおぼれ死にしないかちょっと心配なんだ。

昨日、夕方、庭に水撒きしたとき、水を避けるように出てきたから、水は苦手なんじゃないかと思うんだよね。

ちょっとした雨ならば大丈夫だろうけど、こうずっと雨が続くとすごく心配です。

雨がやんだら、また元気に出ておいでね。ガンバレ カナヘビ家族!!
[ 2009/07/25 01:21 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(2)

ミニチュアキット 

先日、日記に書いていた、エコのミニチュアキットが2個届きました。


_MG_2101.jpg


これって、材料とレシピ見てるだけでもかわいいのぉ~

今は、他にしないといけないことがあるので、すぐには作れないけど楽しみだなぁ~

これと別に牛乳パックがそれぞれ2個ずつくらい必要なんだけど、私は牛乳キライだし、我が家ってそんなに牛乳飲まないんだよね。
でも父がコーヒー牛乳を飲むので、空箱を捨てないようにお願いしました。
(ちょっと、コーヒーと甘い匂いがするけど)
牛乳パックとかそんなんじゃなくて、何か他に代用できるものとかないのかな~?

まぁ、空箱使えばエコはエコなんだけどね。。。
ひとつはケーキ屋さんなので、ケーキ屋さんなら、コーヒー牛乳の匂いがするほうがいいかもね。

とにかく作るのが楽しみ~

でも、キットをバラバラにしちゃうのもったいない~
キット(作る前)ながめてるだけでも幸せだぁ~

でも、ふたつも出来上がって、飾る場所が果たしてあるのでしょうか?
結構大きかったらどうしましょ。
ん~~~あみぐるみさんでも飾りましょう。うふふ♥
[ 2009/07/22 22:16 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

今日のぴぃクルン 

今日はぴぃクルンもオオカミに変身するか??? と思ったけど、いつものぴぃクルンでした。

_MG_2099.jpg


そして、わざわざ今日という日に咲いてくれた ホテイ草のお花。
このお花もきっと、日食が見たかったんだろうね。


_MG_2097.jpg

[ 2009/07/22 21:48 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

太陽と月 


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



今日は日食でしたね。

ちょっぴり曇り気味でしたが、気持が通じたのか、日食時間になると、雲の隙間から太陽が出たり入ったり・・・

そして撮影できたのがこちらの写真。。。


_MG_2068.jpg

_MG_2072.jpg

_MG_2075.jpg
11:01分

_MG_2078.jpg

_MG_2089.jpg


なにも機材や道具がなかったので、一眼レフカメラの望遠で撮影しました。
しかし、そのままだと、太陽が潰れてしまい、ほとんど一面が真っ白な状態で撮影出来ず、ちょっとした技を使って連写で撮影しました。

ここのところ、暑苦しく感じていた太陽ですが、今日はキミがとってもかっこよく見えたよ。
素敵なものを見せてくれて、感動させてくれてありがとう。。。お月さまもね(^^)

「地球に生まれてよかったぁ~!!」
[ 2009/07/22 21:40 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

元気な男 


_MG_2028.jpg


昨日はぴぃクルン、一年に1回の健診に行ってきました。
毎年しているんだけど、去年は10歳ということで、いつもよりも念入りに検査をしていた。
(もちろん値段も通常の4倍くらい)

今年も念入り健診をしようか迷っていたけど、成績がいつも宜しいので、今年はいつもの健診を受けることにしました。

本当は5月くらいにしているけど、今年はちょっぴり遅くなってしまいましたよ。

で、結果は良好でした。
ひとつ気になることといえば、尿検査で潜血反応が+になっていたこと。
ただ、他の検査内容がとても良いので、とりあえず抗生剤を2週間飲んで様子を見ることになりました。
ちなみに、3年前の検査の時にも潜血反応+だったようです。
昨年はマイナス。

いろんな要素で+になる場合があるようで、必ずしも病的なものではないこともあるとか・・・
例えば、おシッコをとるときに、管を通してとる場合、若干こすれて血が出たりとか・・・
でも昨日の検査用おシッコは紙コップに採ったものだしねぇ~
どうしてプラスになるのか、ちょっと気になるところです。

今回診てくれた先生は、私ははじめての先生でしたが、よく話をしてくれましたよ。
かなり長い時間話をしました。
検査結果が出る間30分くらい? ずっと話をしてくれました。
話をよくしてくれる先生っていいですよね。
まぁ、昨日は患者さんが少なかったっていうのもあるかも。。。

で、先生が、年はいくつでしたっけ?って聞くから11歳です、って答えました。
カルテを診てわからないのかな?って思ったけど・・・

でも、11歳の割には、この血液検査の結果はかなりいいですよ・・・だって。

なんかすごく嬉しくなっちゃいましたよ~

でもね、やっぱり結果がよくても、例えば癌とかって突然くるでしょ?
だから安心は出来ないよね。。。

でも正直すごく嬉しいよ~

ぴぃクルン、がんばって元気に生きてくれて有り難うね!!
ぴぃクルンが一生懸命私に着いてきてくれるから元気でいられるんだよ。
これからもしっかりと着いてきてちょ~だいね。



さてさて、話は変わりまして、明日から楽しい夏休みですね(^^)
いや~私は関係ないですが・・・ゆうかつが泊まりにきてくれるようで、正直ワクワクだよ。
ぴぃクルンはたぶん、毎日吐くだろうけどね。



それから手作りのほう・・・
そろそろまたハーダンガーがやりたくなってきました。
ハーダンガーね、やりだすと、すぐに出来上がってしまうので、しばらく おあずけ!!してました。

クチュリエも8月分は今日発送らしく、明後日届きます。
3番目はグリーンらしい・・・

クチュリエで、○○便とかってあるんだけど、これの意味がいまいちよくわからないんだよね。
今月は ひまわり便があって、これの意味がよくわからないけど、説明を読むと、通常の便とは別便が届くらしい。
ということは、月に2回届くということでよろしいかしら?
フェリシモの説明は、実にわかりにくい・・・

まぁ、なんとなく2回便が届くっぽいので、試しに、ハーダンガーを注文してみた。
4番目が届くのか???

正直なところ、6回エントリーのものとか、まとめて全部買いたいと思うこともある。
毎月待つのが面倒な時もある。

私は、とくに 毎月届く お楽しみ っぽい要素は、あまり必要ない。
欲しいものは今すぐ欲しいタイプなのですよ~

○○便の解釈が正しければ、来月も 9月便と、○○便でハーダンガーを注文しようかと思う。
そしたら、来月で全部終了になる。

あと、エコですが、次に作る予定なのが、ミニアイロンカゴと、私用の刺繍キット入れのカゴです。
レシピはありませんので、また自分で考えないといけません。

それと、欲しかったミニチュアキットも販売になったので、昨日注文してみましたよ。2つ。
楽しみだなぁ~~
[ 2009/07/17 21:02 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

ワレモコウとアジサイとカナヘビ 

今日のお花は ワレモコウ
母の好きな花・・・


_MG_2019.jpg


_MG_2013.jpg


そして、こちらは白いアジサイの花。
アジサイは雨が降るとごきげんなのかな。。。


_MG_2021.jpg

そして、今日はカナヘビさんのお宅を訪問してみましたよ~
我が家のお庭に住んでいるカナヘビさんです。
苔の上にいます。
シンプルだけど、苔は私が好きな草。(苔は草でいいのかな?)

_MG_2024.jpg

[ 2009/07/17 20:32 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

お裁縫箱 

今回は、母のお裁縫箱を紙バンドで作ってみました。
母は横長で少し大きめのものが欲しい、と言いましたので、だいたい希望通りのサイズのものです。


_MG_2029.jpg


といっても、難しいものはまだ無理なので、先日買った本の中にあったティッシュペーパーBOXの穴ナシのものを作ってみただけ。

あと、留める部分も本の作品にはなかったので、石畳ボタンみたいなのを編んで、留める部分もつけました。

なかなかいい感じです。

とりあえずはこれで完成なのですが、もう少し機能的に作りたいなぁ~なんて思っているので、中に布を貼ったりするかもしれません。
とりあえずは家にあった大きなフェルト布で、内装らしきものを作りました。
(けど色が合わないので、とりあえずボンドで付けずに敷いてるだけ。
いずれ布を買って、内装もすると思います。


_MG_2030.jpg


とりあえず、作業中だった母のお裁縫箱(お菓子の缶)を借りて、中に入れてみました。
ぴったり入ります。
でも、実際はこのような使い方はしません。
とりあえず、内装を作るまでは、こうやって使ってもらいます。

マトちゃんピンクッションもありますね。(^^)

でも、これだと、持ち歩くと中身がバラバラになってしまいます。

内装は考え中・・・
[ 2009/07/15 22:42 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

退屈だよね 

毎日ほとんど雨ばっかりで退屈しているボク・・・


_MG_2000.jpg


というのはウソで・・・おやつがあるから「マテ」してるところ。

ボクっておりこうさんなのぉ・・・

あ~でもやっぱり退屈・・・

でも雨が降らないお天気の日でも、やっぱり暑くてお外に出られないし、夏ってどうなの?!

夜中はあつくてなかなか眠れないし・・・
たまにカミナリさんが怒りだすし・・・ボク なにか悪いことした???

・・・でも やっぱり 夏は スキ・・・


夜の7時もだいぶ過ぎたというのに、お空が真っ赤でちょっぴり不気味でした。

_MG_2003.jpg


分厚い雲がかかっているのに、お空が真っ赤で、カミナリさんがお月さまに恋をして、ホッペが赤くなっちゃったのかな?
おかげで今日はカミナリは鳴らなかったよ。
[ 2009/07/15 22:32 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

カットした 

昨日またカットしてあげたよ。

今回はバリカンがいい感じだった。
長さも均等になった感じ。
ボディは毛並みにそって刈るように説明に書いてあったけど、長さにムラが出来るようなので毛並に逆らって剃ったら結構均等の長さになった。
12mmにしてみました。
耳の下は9mmにセットして、「切りすぎた!!」と思ったけど、意外とさっぱりしてよろしい。。。

大変なのは、手先、足先。
手足のカット・爪切りはいやがるのよね。
でも汚れないように、先は短めにカットする。
嫌がり度数が高くなってきたらまた別の日にする。
でも今回は足先・手先もまあまあの出来だと思う。

_MG_1979.jpg


太陽の光が眩しすぎて・・・白犬になっとる!!


_MG_1988.jpg

前から見ると末広がりです。
胸のところに段っぽく見えるのは、癖毛みたいな感じでそうなってます。
お腹はツルツルにしましたよ。

これで結構涼しくなったんじゃないかな。
[ 2009/07/14 21:13 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

ホテイ草の花 

今日は、『グッピー家』に花が咲きました。
ホテイ草の花です。

_MG_1969.jpg


昨日見た時には、そんな兆候はなかったのですが、昨日の夜中にこっそりと咲いていたようです。
私は草木の世話はあまり興味がないのでしませんが、ホテイ草だけはとりあえず かわいがっています。
場所がいいのか、とにかくホテイ草が増えます。
金魚もホテイさんも増えます増えます、増えないのはmoneyだけ!?

この前、動画で撮影していた今年の稚魚たちもだいぶ大きくなりましたよ。
今年は20匹ほどががんばって生きています。
昨年の子は1匹だけでしたから、今年は多いほうですね。

_MG_1976.jpg

何がよかったのか??? たぶん世話をしないことだと思います。
点検はしますが、放ったらかしだと大きくなるのが早いですよ~

↓こちらには、上の子たちより後に生まれた子たちが数匹入っています。
発泡スチロールですが、これ、稚魚を育てるにはかなりいい感じです。
ホテイ草もすごいでしょ。。。
とにかくホテイ草も増えるんです。
根が長く伸びるので、根は短くカットすることもあります。
発泡スチロール箱はお勧めです。

_MG_1972.jpg


そして、先月、姉が金魚が欲しいとのことで、2007年に生まれたけどサイズの小さい子5匹と、2008年に生まれた貴重な1匹の合計6匹を里子に出しました。
姉のところならばかわいがってもらえそう・・・(と言ってもあまり構わないことが大事)だったのでお願いしました。
小さい子が希望だったので、小さい組をあげました。
グッピーも飼っていて、グッピーの水槽に一緒に入れるそうです。
姉のところは室内飼いです。
グッピーの稚魚は金魚に食べられてしまう場合もありますが、一緒の水槽でも飼うことは出来ます。

それとホテイ草もたくさんあげました。
姉のところは室内な為、ホテイ草がすぐにトロトロになってダメになってしまうそう。
ということで、あらかじめ 大きな発泡スチロールを用意しておくように言いました。
八百屋さんなどでくれるそうで、大きな箱をもらってきていました。

それに水をたっぷり入れて、外に置き、ホテイ草を入れておくこと・・・とアドバイスしました。
ホテイ草と水だけではボウフラが沸くので、とりあえず、ホテイ草の箱にも必ず金魚を入れておくこと・・・もアドバイスしました。

とりあえず、外のホテイ草は腐ることもなく元気だそうです。
室内のホテイ草が弱くなってきたら、外のホテイ草と交換してローテーションすること・・・
我が家でもそうですが、ホテイ草はあまり室内は向かないようです。


我が家の発泡スチロールの金魚(稚魚)ですが、まだ小さかったのに、1週間くらい餌をあげるのも観察するのも忘れていたら・・・昨日見たら、えらく成長してましたよ。

餌をあげないと貪欲になって、水の中の生物を食べまくるんでしょうかね?

グッピーの稚魚も入れていたけど、食べられてしまったようでした。
そんなにサイズ変わらなかったのにな。。。

今年は尻尾が割れた子は1匹だけがんばって成長しています。
もう一匹いたのですが、先日水換えした時、私のセイで死んでしまいました。
尻尾の割れた子はとても弱いので十分注意してあげないといけませんでした。

[ 2009/07/11 16:56 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

材料 

紙テープクラフトの本と材料です。

_MG_1965.jpg

とりあえず、本は6冊。
そのうち雄鶏本は3冊あるかな?
雄鶏本は、紙テープ本に限らず他の手芸でも、結構かわいいのやら数もたくさん掲載されていると思う。
なんで倒産しちゃったんだよ~ って今更ながら思います。
他の会社から出ている本もたくさんあるけど、作品の掲載数が少ない、と思った。

で、紙テープはこちら・・・

_MG_1966.jpg


意外と安く出来るとのことではじめたクラフト手芸ですが、ちょっとした作品作るにも結構メーター使います。
それでも1000円以下では作れるけどね。
母の手提げでも620円くらいかな~???

H社のエコクラフトテープは3倍くらいの値段なので高い作品になりますね。
私の場合は安いので十分です。(ヘタだし)

黄色はゆうちゃんにバスケット作ります。
水色はかっちゃんにバスケット作ります。

夏休みになったら姉にクラフト講習してあげる予定。
それまでに少しは成長しておかなくちゃです。

それにしても、ハンドメイドは、キットにしても何にしても、残り材料が結構でますよね。
ひらめき がないので、残った材料っていつもそのまま。。。
なんかもったいないよなぁ~

エコ といっても、余ったものの使い道が ひらめかないようじゃ~ 無駄になってしまいますね。

ひらめき が欲しい~~~
[ 2009/07/11 16:27 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

お稽古バッグ 

とりあえず、母のお稽古バッグが出来上がりました。


_MG_1963.jpg


横40cm、高さ27cm、縦12cmです。
サイズは母の希望。

上記サイズの(近い)手提げのレシピは見あたりませんでしたので、とりあえず数冊の本を参考にしてテキトーに作りました。

最初は、計算の仕方を見て計算したりしていたけど、正直なところ経験の浅い私には、計算してもその意味もよく分かりませんでしたので、もう計算はせずに、そのまま作ることにしました。

簡単な手順としては、縦12cm分の基礎テープ(高さ)を並べ、横テープを切りながら差し込んでいきました。
横の本数も決まっていませんでしたが、作りながら本数を決めました。

一番下のほうに、7本テープ、3本テープで追いかけ編みをしています。
途中、色テープでねじり編みなどを入れて、基本は追いかけ編みです。

あとは見てのとおりです。

母にも体験させたかったので、下のほうは母が編んでいます。
歪みもありますが、まぁ、良しとしておきます。
お米袋に使われているだけあって、この紙テープはかなり頑丈だと思います。

とりあえず、練習みたいなものなので、基礎の白テープは50m 600円の安いものを使っています。
本数は13本のもの。

色的には夏仕様ですね。

今回作る上で、改善するべき点や注意するべき点がいくつかありました。
色テープもたくさん買ったので、これから少しずついろんなものを作っていこうと思っています。

仕上げについてですが、通常、頑丈にするために、ニスなどを塗ったりすることもあるようです。
が、ニスはちょっと、匂いなどに抵抗があるので、ニス仕上げはせずにこのままで使用します。
(水に濡らす、という方法もあるようです)


_MG_1962.jpg

[ 2009/07/09 21:14 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

なんだろな~? 

今日は久しぶりに金魚のお話。

一昨年(2007年)生まれた子の中に、ちょっと マツカサ病 っぽい子を発見しました。
ピンポンパールのようにまんまるです。
見た目はものすごくかわいいです、元気もあります。
が、夏でもあるし、感染症などにもかかりやすい時期なので、薬浴してあげることにしました。

_MG_1956.jpg


特に他の子と変わった様子はないのですが、なんとなくマツカサっぽいことと、最近あまり食欲がないかな?という感じです。
ただし、元気はあるようです。

我が家では薬浴は特別なものは使っていません。
ぴぃクルンが風呂の時に使ってる温泉、この温泉エキスを入れてあげます。

これは、以前、この子達の母親がマツカサ病になった時に、この方法でよくなったからです。
その他にもいくつかやりましたが、まず第一段階として温泉エキス水に入れてあげています。

この子は、生まれた時から、背骨が少し曲がっています。
でも他の子と何ひとつ変わらず元気に過ごしています。

実は、この子、去年も頭に1cmくらいの腫瘍が出来たことがありました。
もう死ぬか?と思ったのですが、やっぱりこの時も温泉・竹炭酢・抗生剤などで3日ほどで腫瘍が消えました。

↓これがその時の写真

2008_08150008.jpg

でも、この時もマツカサっぽくなってますね。
腫瘍がなくなってから、みんなの水槽に戻しましたが、他の子に感染することもなく、みんな元気に1年過ごしました。
(金魚ちゃんも仲間と一緒に過ごすことが大事なようです)

この子は、たしか♀です。
なので、この子、今年産卵してると思います。

それにしても、1年で随分と色が変わったでしょ。

この子は我が家でも、ちょっぴり ぽっちゃりさんでかわいいですよ。
[ 2009/07/09 20:37 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

爪が伸びてきた 

爪が伸びてきたよ・・・
ぴぃクルンの爪じゃなくて私の爪。。。

爪はいつも深爪する。
あみぐるみ作るのに、爪が長いと不便。。。パソコンのキーボード打つのも不便。
今はなんだかキーボードが打ちにくい。
とにかく白い部分がなくなるまで切る。

編み物するとき、爪が伸びていると、爪が手に当たり痛い。
あとは衛生面でも短いほうが良い。
たぶん一番は衛生面上爪を短く切るかな~


_MG_1883.jpg


先週末、私の好きなパンがまた届きました。
以前、お客さまから頂いて、とってもおいしくて、そのことをお伝えしたら、また送ってきてくださいました。
うれしぃ~~
シンプルだけど、とってもフワフワでとてもおいしいの。。。だぁ~い好き♥

_MG_1944.jpg

こころがいっぱいつまっていて 世界で一番おいしいパンなの。
ありがとうございます♥
[ 2009/07/01 23:50 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)





