 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑いですよ 

昨日・今日と最近夏らしく暑くなってきました。
ぴぃクルンも暑いみたいです。
なので夕方の散歩は陽が完全に落ちてから行くようにしています。

_MG_1877.jpg


バリカンをこの前買ったので、ちょっと毛が伸びてくれば楽々家でバリカン出来ます。
お腹はツルツルです。
短いのも触り心地いいね。

私は昨日、軽く髪の毛をカットしてきました。
ツヤグラを買ってから、うまい具合にセットできるように、それなりに髪の毛を伸ばそうと思っていましたので、ここのところ美容室にも行っていませんでした。
昨日父が1000円カットに連れて行ってというので、ついでに痛んでる毛先だけ私もカットしてもらいました。
1000円カットでも十分です。結構軽くなりました。

もちろん綺麗にカットするには、きちんとした美容室がいいのだけど、なんか最近あまり美容室にも行きたくない。
行くのはいいけど、なんか長時間、お店の人と話するのが面倒。。。
店の人も客が飽きないように、いろいろと話かけてくるのだろうけど、私はただカットしているのをぼーっと見てるか、目つぶって寝てるのがいい。
店員さんが何人がいると、各パートごとに、店員さんがかわるけど、そのたびに同じような話ばかりしないといけないので面倒。

なんで普通の美容室って時間かかるんだろうね。
その点1000円カットはそれなりのカットだけど、10分だし、そんなに話しなくていいから気楽でいいなぁ~と思った。
希望はきちんと聞いてくれるし、髪の毛についての悩みを聞いてもきちんとアドバイスしてくれるしね。



最近はじめたエコクラだけど、今いろいろと悩んでる最中です。
本は、またまた今回も6冊くらい購入することになりそうです。
2,3週間悩んだあげく、ようやく購入する本を決めました。
自分が作りたいもののイメージはいろいろとあるんだけど、やっぱり本がないとよくわからないのですよ。
自分のサイズに作る場合の、計算方法は、エクセルで計算式を組み込んで作りましたが、果たしてこの計算であってるの?って感じです。

とりあえず昨日3冊 本を注文しました。そのうち2冊がエコクラ本、1冊は刺繍本です。
で、その本が届いてからある程度中を見て、他3冊(エコクラ)買う予定です。
その際、紙バンドも一緒にまとめて購入します。
やる気は満々ですが、まだあんまり理解出来ていないのですよ。

でもね、習いに行くと思えば、本を5冊買ったとしても安いほうだと思います。
教室もないし、仕方ないですね。
[ 2009/06/26 22:02 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

シザーケース 

今月のクチュリエで、先の反ったハサミを買いました。
ハーダンガー刺繍などで先の反ったハサミを使うので買いました。
今までは、100円ショップの化粧品コーナーで売っていたハサミを使っていましたが、たくさん作るにはやはりきちんとしたハサミがあったほうが便利と思ったからです。(100円ショップのものでも十分利用出来てましたが)

それで、そのハサミの為に、シザーケースを作りました。
作りました、といっても、クチュリエのマトちゃんシザーケースキットの余り物です。
先日作ったピンクッションと一緒で、シザーケースもまた、全キットまるまる足りました。
大きなものでない限り、ふたつは作れるみたいですね。

_MG_1880.jpg


私はなぜかハサミを買うのが好きで、100円ショップとかで使いやすそうなハサミがあるとついつい買ってしまいます。
なので、ハサミは結構あります。
なので、今度は材料を自分で購入して、色違いマトちゃんシザーケースも増産しなくては・・・と思ってます。
マトちゃん刺繍、かなり気に入りましたので、(というか他に自分でデザインも出来ないし)お裁縫セットはまとちゃんシリーズでうめつくそうかと・・・思ってます。

マトちゃんポーチだけはちょっと失敗したかな?と思ってます。
ポーチは私が使うにはちょっとかわいらしすぎることと、形が少し使いにくく感じます。
でも、女の子とかにあげたらいいかな~なんて思ってます。

今月もクチュリエハーダンガーキット(ブルー)届きましたので、時間があるときに進めていきたいと思っています。
以前、別のお店で買ったキットもまだ手をつけていません。
なぜなら、手をつけてしまうとすぐに終わってしまうから。ゆっくり手をつけます。

今は、母の手提げ作りに専念しないといけません。
手提げも出来上がったらUPしますね。

バスケット 

先日に引き続き、キットのバスケットが完成しました。
_MG_1869.jpg


先日のものとほぼ同じなのですが、閉める部分?が違います。
先日よりもちょっとだけ上級編って感じです。

で、出来上がってみて よくよく見ると、結構間違ってるところがあるなぁ・・・と思う。

なんとなく閉める部分も中央よりも若干右寄りのような気もするし。。。

今度は、これよりももう少し小さいサイズ(半分くらい)のバスケットが作ってみたいです。

でも、ほんとうに作りたいのは、横開き? 横向き? のバスケットです。

以前100円ショップで300円くらいで買ったものがあるのですが、それと同じ形のものを作りたいのです。
でも、本とかレシピとか持ってないので、その100円ショップで買ったバスケットを見ながら作るしかありません。
でも、初心者の私にはなんだか難しいような気もする。。。

とりあえず、次は、母の手提げを作る予定です。(これもレシピがありません)


あと、母が母の友達にエコクラフトのことを話したら、「自分もやりたい」とのことで、先日材料を一緒に購入してあげました。
竹でカゴを編んだことはあるようですが、エコクラフトははじめてのようです。
ある程度お互い上達したら、ふたりでエコクラフトサークルなんてのを作ってもいいかな~?なんてね。。。
仲間がいれば、上達するかな・・・なんて勝手に想像しました。
[ 2009/06/21 23:16 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

あたらしいこと 

最近、またあたらしいことはじめました。

テレビで紙バンドでボックスを作るというのを2度ほど見て、なんだかおもしろそう・・・と思っていました。
そんなとき、ある朝 ふと広告を見ると、かわいいバスケットが載っていました。
「こりゃ~なんだ?」とじっくり見ると、本(雑誌)についてる付録らしい・・・
それも自分で作れるらしい・・・

ということで、まずは広告に載ってた作者さんのHPを見にいくと、同じようなバスケット発見!!
買うぞぉ~!!と張りきってみたものの、レシピはついていなくて、キットのみの販売。
レシピは本に載ってるらしく・・・・しかし、本は倒産した会社から出ているもので絶版。
どこを探してもなく、あきらめるしかなかった。。。

しかし、どうしてもあきらめきれず、作者さんにメールしたら、本を少しだけ持っているとのこと。

というわけで、まず作者さんのショップからバスケットのキットと本を注文したのでした。

しかし、よくよく考えると、エコクラフトは、まったくやったこともなく、いきなり作れるものなのだろうか?と不安になった。
そこで、広告に載っていた本(雑誌)も注文した。
この本は、本屋とかでは販売していなくて、継続で購読しないといけないらしい・・・
迷ったけど、途中でやめることも出来るようなので、とりあえず注文した。

作者さんに聞くと、広告で紹介されている本のキットのほうが初心者さん向けに説明が書かれているそうで分かりやすいと思う・・・とのこと。

で、作者さんショップで買ったキットと、本の付録のキットがつい先日届きましたよ。

で、早速、バンドをカットして、がんばって作ってみました。


_MG_1831.jpg


私はカゴとか好きなのですが、特に大好きなのがフタ付きのバスケット。
ふた付きはちょっぴり難しいらしく・・・失敗したらどうしよう・・・とおもったけれど・・・

でも、練習で普通のカゴを作ってみても、たぶん必要ないだろうし無駄になる、と思い最初からバスケットに挑戦しましたよ。

で、思ったとおり、フタと下の部分がきちんとかみあいませんでした。
フタのほうが小さく、下のカゴの部分のほうが大きい。
「どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・」
悩んだ末、フタの内側の囲い部分(四隅)に切り目を入れてみました。
なんとか、フタと下の部分がかみ合い、外フチをつけました。

それで、なんとかはじめての、紙バンドバスケット完成です。

何を入れようか、迷いますが、なんだかこれって見ているだけでもかわいい~です。

次は、作者さんのお店で買ったバスケットに挑戦です。(今度は間違わないようにしなくちゃね)

バスケット、かわいいので、たくさん作って みんなにあげようかと思ってます。
これって、中にお菓子入れたり、あみぐるみ2,3個入れて、人にあげてもいいよね。
でも、紙バンド(クラフトテープ・エコクラフトと) 色がたくさんあって悩みますよ~

しかしねぇ、こんなかわいいバスケットが自宅で自分で作れるなんてなんか感激でした。
ネットでいろいろと調べると、ほんとにいろんなものが作れるんですねぇ。
パンが自宅で作れるというのもかなり感動しましたが、バスケットが自分で作れるというのもチョー感動だよ。

実は、バスケット作る前に、クラフト教室や講座してるところを探したんだけど、全然ヒットしないんですよねぇ。
福岡には教えてくれる人がいないんでしょうね。。。
だったら、とにかく数作って、頭と体にたたき込まなければなりませぬ~

今後の予定・・・
○バスケット
○母から依頼された習い事お道具バッグ(サイズ指定あり)

です。
自分で作りたいサイズにするやり方がまだよくわかりません。
とりあえず、おしゃれ工房も買ってきましたので、計算してみるつもりです。
※今月のおしゃれ工房にCDボックスの作り方があります。(放送は終了しましたが)
  計算の仕方も載ってます。
[ 2009/06/16 00:05 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

今日のぴぃクルン 

なんだかかわいい顔して歩いているところの写真が撮れました。
庭で番犬してるところです。

_MG_1811.jpg


最近なんだか曇り空ばかり・・・
雨もたいして降らないのに、空は毎日のように雲っています。

でも蒸し暑くないから過ごしやすいけどね。
でも、ちょっぴり太陽が恋しい・・・♡

_MG_1814.jpg


庭に大きな花が咲きました。(花の名前が思い出せない・・・)
_MG_1805.jpg
[ 2009/06/07 02:27 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

メイプル 

クチュリエのハーダンガー刺繍(メイプル)が出来ました。

_MG_1826.jpg


いままでいくつか作ったものよりも布のカウントが少ない感じで、ちょっと慣れないのでやりにくかったです。
最初に小さいほうのコースターを作りました。
その際、刺繍枠を使いましたが、布目が大きいので刺繍枠を使わないほうがやりやすかったです。
というわけで、ドイリーのほうは刺繍枠を使わずに刺繍しました。

何枚が続けて作りましたので、ハーダンガー刺繍も慣れました。
習うよりも慣れろ・・・といった感じですね。




こちらも先日届いたハーダンガーキットです。
前回いくつか作ったものの色違いとかいろいろ。

_MG_1800.jpg


とりあえず、届いたハーダンガーキット、しつけ糸のしるし付けだけ全部しました。
ほんとうは、ブルーのしつけ糸でしたいんだけど、家には黄色のしつけ糸しかなくて・・・
黄色だとちょっと見えにくいです。

_MG_1802.jpg

ピンクッション 


20090603225407.jpg




クチュリエの5番目の、ピンクッション ふたつめ(右)完成しました。
全材料足りました。

5番目は、ピンクッションとストラップのキットが入っていましたが、ストラップももう一個作れそうです。
ストラップはふたつもいらないので、シザーケースにしようかな?と思ってます。

クチュリエ マトちゃんキットは、ピンキーパー以外のものは、それぞれ二つずつ作れそうな感じです。
刺繍布と刺繍糸は多めに入ってます。
ただし、裏面の布などは足りない場合があるので、二つ目は自分で用意しないといけないものもあるかも。

中に詰める綿もかなり多めでかなり余りました。

そうそう、メジャー(ピンク)は同じものがダイソーに売ってました。

マトちゃんシリーズはかなり活躍してくれていますよ~

そうそう、このマトちゃんピンクッション、今回作ったの、1段だけ抜けてました。
よーく見れば分かりますが、すでにほとんど終了してから気づいたのでそのまま作りました。
今回作ったものは、母にあげます。

ダックス 

20090603224740


ダックスのあみぐるみです。
先日、写真を撮っていないと書きましたが、携帯で1枚だけ撮影していました。
後頭部にキーホルダー用の金具をつけて、1つは みーたんへ 1つはかっちゃんへ送りました。
後の残りは私用。

2つしか作れないように書いてありましたが、とりあえず3つ作れました。
まだ毛糸が残っているので、数個は作れそうです。
とりあえず、また暇をみつけて残りの子も作りたいと思います。
[ 2009/06/03 22:47 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

いろいろと完成したよ 

ぴぃクルン、ここのところずっとお耳の調子が悪いので病院に行きました。
マラセチアが活発に活動中ということで、耳掃除とお薬を入れてもらいました。
マラセチアは、もともと常在菌だそうで、免疫がおちたり耳が不潔になったりすると悪さをするらしいです。
1週間は耳にお薬を入れないといけません。
もちろん、特別不潔にしていたわけではないけれど、私の耳掃除の仕方がヘタなのですね。
なかなかうまく出来ません。
ぴぃクルンごめんねぇ~
_MG_1788.jpg




さてさて、先日Fairy Needleさんで買ってたハーダンガー刺繍、最後のひとつをやりました。
5つ買って、これが最後。

で、最後のひとつも終わりました。

キットのダックスぐるみは、3個出来上がりました。(後ろ姿のみ↓写ってます)
キットの説明には、4号かぎ針で2個作れると書いてありましたが、3号針で、5~6個作れそうです。
とりあえずは疲れたので3つだけにしておきます。
あと、キットに入っていた、鼻と目は大きすぎてヘンだったので、別に小さいのを買いました。

写真を!!と思ったら、3匹撮影する前に、ひとつは もう里子に出しました。
もうひとつは明日旅立ちます。
ひとつだけ我が家に残ります。
そして、また今度、余った毛糸で2個くらい作ります。

_MG_1794.jpg



_MG_1796.jpg


で、刺繍にはまってしまった私としては、次がないと困るのでまた注文しました。
結局、誘惑には勝てずに、クチュリエのハーダンガーキット(1回目オレンジ)、とFairy Needleさんでまたキットを4個買いました。

そして、今は、マトちゃんの残った布で母にマトちゃんピンクッションを作ってあげます。





