 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダックス 

20090529214714
[ 2009/05/29 21:47 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(2)

まんまるあたま 

先日買ったキット「ダックスぐるみ」の頭です。


_MG_1778.jpg

指定使用針の号数は4号。
でも、なんだか自分的には、3号がしっくりくるので、3号で編んでみることにしました。

頭から編みましたが、「なると編み」(実際はこんな名前じゃないと思う)になっていて、編んでいたけどヘンな感じになったので、ほどいて たちあがりの編み方に変更しました。
で3号針で編んだので、小さい~
ちょっと編みにくかった。

それにしても、自分は編み図があっても、あみぐるみ編むの めっちゃ遅い・・・と思いました。
こんな小さなあみぐるみでも3日はかかるね。



ぴぃクルンが玄関から爽快に歩いてきたところをパシャ!!

カメラを向けた途端、動きが止まりました。


_MG_1780.jpg


ところで、インフルエンザ とうとう福岡上陸です。
東京からの飛行機に乗っていた男性が陽性だったそうです。

正直なところ、「もうインフルなんて どーでもいいや」と思い始めた矢先。。。

我が家は新型インフルが流行る前から、マスクはたくさんあったので特に問題はありませんが、先日薬局に行った時、マスク品切れになってました。

で、さっきネットしててみつけたんだけど、キッチンペーパーと輪ゴムとホッチキスで簡単にマスクが作れるそうです。
ほぅ~と思って、さっき早速作ってみたら、ほんとにマスクになっていた。

庭梅(ニワウメ) 

先日から、庭にあるニワウメの実がたくさんなっています。
真っ赤になってから獲らないと渋い場合があるので、真っ赤になるまで待っていました。


_MG_1729.jpg

真っ赤なものだけすでに穫ってしまっているので、すくなくなってしまいましたが、まだ実っているものも近いうちに収穫します。


_MG_1734.jpg


こんなにたくさん穫れました。
味はほのかに甘酸っぱい感じ。
今年は甘さよりも酸味のほうが多い感じがします。
ジャムにしたりお酒につけたりすることもあるようですが、我が家ではそのまま洗って食べます。
もともと食べるために植えているわけではなく、観賞用に植えていますが、赤い実がとってもかわいいです。



いつもは写真キライなぴぃクルンですが、あみぐるみを撮影していたら、目の前にやってきました。
だから撮影してあげました。


_MG_1736.jpg



_MG_1767.jpg


片方のお耳がめくれてかわいかったのでパシャ!!
毎日、散歩で張りきってます!!



[ 2009/05/22 21:34 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

次のキット 

先日は、刺繍のキットを作りましたが、今度は羊毛フェルトのキットを買ってみました。

いつも行く手芸店で、先月に 5月に犬の羊毛フェルトキットがハマナカさんから出るよ、と聞いていたので、5月に入ってから「まだかな~?」って待っていました。

そして、ようやく発売になったのでまとめて買ってみました。
プードル・チワワ・柴犬・フレブル・ダックスの5犬種です。
それ以外には、猫ちゃんのキットもふたつありましたが、猫ちゃんは買っていません。

それと、ついでに、ダックスのあみぐるみキットがあったので一緒に買いました。

_MG_1724.jpg


見た感じはすごくかわいいのですが、羊毛フェルトはちょっぴり苦手なのでうまく作れるか心配です。
出来上がったら、全部かっちゃんにあげます。
ダックスのあみぐるみは小さいサイズがふたつ作れるようなので、かっちゃんとみーたんにあげようかな・・・と思っています。

どれもとってもかわいいですよ。
時間をみつけてひとつずつ作ってみようと思います。

そうそう、この羊毛キット、もともとは先月に本が出ています。



この本は、いつも行く手芸店には入荷にならなかったので、ネットで注文しました。
倒産した雄鶏社の本なので、なくなり次第終了だと思います。

キットは5犬種ですが、本には他にもシーズやコーギーなども載っています。
どれもとってもかわいいのです。

最近では、キットにはまってます。
今のところ、クチュリエは気に入ったものがないので、他で楽しそうなキットがあればそちらを作ってみようとおもってます。
キットは全部材料が入っているので、便利ですね。
本はあっても、自分で材料を揃えるのってちょっと面倒です。

そういえばクチュリエの羊毛キットも5種類あって、まだハリネズミしか完成してないや。

[ 2009/05/20 21:35 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

お誕生日 

昨日17日は、ぴぃクルンの11回目の誕生日でした。
あっという間に11歳です。
ちょっぴり淋しくもあります。
でもよく元気で一生懸命ここまで着いてきてくれたね(^^) って感じです。


時には私を支え、小さな体でずっと私のことを見つめていてくれて・・・♥
必死でついてきてくれましたね。

でも、これからも ワガママたくさん言っていいし、いっぱい甘えていいし・・・
いっぱいいっぱいやりたいことやりなさいね♥

だけど、病気だけはしちゃいけないよ。。。あとは何をしたっていいよ・・・

ね~~~ これからもいっぱい楽しもうねぇ~~~


ぴぃクルンにかわいいハーネス・リード・カラーをプレゼントしましたよ。
ハーネスがかわいくてついついお家の中でも着ています。
お洋服みたいなハーネスなんだ。。。


_MG_1705.jpg


そして、こちらはコロンママからのプレゼント!!
なんと、コロンちゃんと一緒に写った写真をフォトフレームに入れて送ってくれました。
お家に飾ってね♡ って。。。
なんだかサイコーに嬉しいプレゼント。

いまだに、コロンちゃんのことをよく想います。
まだ遠くに行ったって信じられなくてね。。。
だからまだ生きているような気がするんだよ。

_MG_1702.jpg



いつも視線を感じます↓

_MG_1719.jpg


健診にも連れて行かなくてはなりません・・・ね。

そうそう、昨日は久しぶりに撮影会に行ってきました。
残念ながらあいにくの雨でした。
でも近所だったので、行きましたよ。
ペットショップなんだけど、最近ドッグランを改装オープンしてね。
ぴぃクルンは以前からそのドッグランの会員。
以前よりも、綺麗になり、遊びやすくなりました。



インフルエンザ、毎日感染者が増えていますね。。。
でも、風邪と思うくらいインフルって分かりにくいって。。。
兵庫では、軽い人は、入院措置はとらないようなことを言ってましたね。
福岡でもそのようにして欲しいですよ。

でも、とりあえず、もし我が家のみんなが感染して、強制入院させられたら、「ぴぃクルンを1週間預かってね。」と姉にお願いしておきました。

姉と言えども預けたことがない ぴぃクルンですが、もしもの時には仕方ありません。

福岡にくるのも時間の問題だと思います。。。
[ 2009/05/18 23:56 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(2)

完成 

ちょっとだけレベルアップしたほうのハーダンガー刺繍 完成しました。
パープルの糸です。


20090517215225.jpg




ハーダンガー、一気に4枚ほど仕上げました。
とことんやる、ことが自分の場合は上達に繋がるような気がします。
でも、まだまだ修行・練習しなくちゃいけませんね。
そのうち自分でチャートも作れるようになりたいと思います。
資格とりたいな!! って思ってしまったのですが、ハーダンガーには資格という資格はないようですね。
講座はあるようですが、自宅から通えるような場所にはないようです。
なので独学で勉強します。



ところで、新型インフルエンザ、日本国内感染もかなりの人数に広がっているようで、怖くなってきましたね。。。

・・・というか・・・いったいどんな症状が出るのかしら?って気になります。
あまり熱が上がらない人もいるようだし。。。
持病持ちの人は要注意・・・とか言うし。
持病もどんな持病の人が危ないのか教えて欲しい・・・
ただ怖がっていても、って感じです。
情報がもっと欲しいですね。

国内では、110人くらいいるようですが、感染している人は入院措置をとられるようなことが書いてありました。
家族内感染例もあるようで、もし我が家内で発生したら・・・入院するのかな?

何が怖い、って 入院が怖いでしょ???
だって、みんなで入院したら ぴぃクルンの面倒見る人いなくなるし・・・
やたらめったら、犬も人に預けたら感染源になる、とか言われても困るし。。。

絶対、新型インフルエンザになりたくない。
っちゅうか、かかるのは仕方ないけど、なんかいろいろと規制があるから困るね。

しばらくの間は、兵庫・大阪からの通販もやめておいたほうがいいのかな?って真剣に考えちゃいますよ。

近所で感染者が出たら、犬の散歩にだって行けやしないような気がするよ。

とにかく早く治まって欲しいよ~

梅雨が来れば少しはインフルの活動も鈍くなるのかな?
それより、予防注射まだ~???
[ 2009/05/17 21:52 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(2)

不安定 

ここんとこ日中は暑く、夜は寒い という感じです。
通常こういうのって過ごしやすそうだけど、私の場合、なんか体調が不安定ざますよ。
春と秋の季節の変わり目ってなんかどこかしら体調が悪くなりますね。

私だけかと思えば、意外とまわりにもそんな人が多いみたい。。。

インフルエンザだって、なんでこんな時期に流行るの?って感じです。
インフルエンザって寒い時期に流行るものだとばかり思っていましたが・・・
確かに空気は乾燥してますね。

散歩に行けば、なんだか喉がからからになるし。

・・・かと言っても、これから真夏に向かうわけですが、暑いのもつらいよねぇ~
ここのところの日中の暑さで金魚ちゃんが1匹お★さまになってしまいましたよ。

これからの季節は金魚ちゃんにとってもちょっぴり危険な季節です。

今年産まれた赤ちゃんたちもだいぶ大きくなってきた子がちらほら。。。

家は浮き草が猛烈に増えます。
浮き草専用の水槽?も作りました。
欲しい人、差し上げます・・・って感じです。

先日、ガーデニングショップに行ったら浮き草品切れでした。
我が家にはたくさんあるぞぉ~
そして、これからまた浮き草が増える季節。。。



福岡では給付金が13日に振込になりました。
とりあえず、私のぶんは ぴぃクルン通帳に入れました。
欲しいものないし・・・

と思ったら、今日 急遽欲しいものがあって買ってしまった。(明日届く予定)
もちろん ぴぃクルンのもの。。。
でも、これはぴぃくるんへの誕生日プレゼント。
まだまだ元気いっぱい長生きしてね。
かわいいぴぃクルン!!



ハーダンガー刺繍とりあえず、ここまで出来ました。

_MG_1686.jpg

[ 2009/05/16 00:08 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

ハーダンガー 

ハーダンガー、はじめての挑戦でしたがなんとかひとつ完成しました。
思ったとおり、とぉ~ってもかわゆいコースターになりました。


20090511001503.jpg



なんだか自分には刺繍は向いているかもしれない・・・
というか、刺繍たのしぃ~(とりあえずクロスステッチとハーダンガーのみ)

マトリョーシカ終了 

クチュリエのマトちゃんシリーズ、とりあえず全部終了しました。

最後のキットが届いてから、しばらくお休みしていました。
というのも、あっという間に終わっちゃうから。。。
最後は、針山とストラップでした。

クチュリエでシリーズ全部終了したのは、このマトちゃんだけです。
それだけ、これは楽しかったってことですね。かわいいし。


_MG_1679.jpg

_MG_1680.jpg



あと、おしゃれ工房のてまりもまだあれから全然進んでいません。
てまりちゃんは、てまりを計る紙みたいなのがなくなってしまったので進んでないのです。
なんか難しそうだし。。。
でもてまりから、いい匂いがプンプンしてます。
てまりちゃんもがんばらなきゃね。。。

で、今日届いたのがこれ。


_MG_1681.jpg


これも刺繍になります。
クチュリエで「ハーダンガー刺繍」というのが掲載されていて、やってみたいなぁ~と思ったんだけど、クチュリエのほうは大きいのと小さいのがセットで届くようなのだけど、わたしは小さいコースターだけが欲しかったので、ネットでいろいろと検索してみて、かわいいキットをみつけたので、そちらのお店からキットを5個ほど注文してみました。
5個といっても、パターンは同じで糸の色が違ったり、って感じです。
はじめてなのできちんと出来るか心配ですが、かわいいのでがんばりますよ。
あと、やはり心配なので、本も1冊購入してみました。


はじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つきはじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つき
(2008/04)
小野寺 美智子

商品詳細を見る


この本は、残念ながら 雄鶏社の本なので、もうなかなか手に入らないかもしれません。
私はなんとかゲットすることが出来ました。(よかったぁ~)
雄鶏社の本、これと他にも1冊先月購入しましたよん。
で、別本も4冊。
先月だけで本6冊も買っちゃった(-o-;)

毛をカット 

カットされたワンコさんも多くなってきましたので、ぴぃクルンもそろそろカットすることにしました。
2日前から、毛をゴムでとめていました。
ようやくほぼ全体的にゴムでとめたので、カットです。


_MG_1654.jpg


ゴムでとめるのは、時間かかったけど、ゴム部分をカットするのは5分くらいで終わります。
とってもらくちん。。。
ゴム部分のみカットした後の休憩時間。


_MG_1656.jpg


あまりぶっ続けでやるとぴぃクルン、疲れて吐いたりするので休憩を挟みながらトリミングです。

で、しばらくして今度は全体的にバリカンで仕上げました。
去年と同じで、手先、足先は、毛を長くしてあります。

_MG_1660.jpg


じつは今回ボディははじめてバリカンを使用しました。
今までカットはすべてハサミのみでやっていました。
3日の日にネットで注文していたナショナルのバリカンが届いたのです。

なぜバリカンをいままで使用しなかったか?
以前飼っていた子の時に、家用バリカンを買ったのだけどそのバリカンが全く切れなかった。
家庭用のバリカンはそんなもん・・・(切れない)と思いこんでいたので、手が出せずにいました。

で、兄のところは、ナショナルのバリカンで犬をカットしているとかで、犬を見るといつもキレイにカットされていて・・・
「ぴぃクルンの柔らかい毛質でも切れるかな?」という心配もありましたが、思い切って買ってみることにしました。

とりあえず、頭部で試しカットしたら、きちんとカット出来ているようだったので、全身バリカンしてみました。

ナショナルの手や肛門まわり用の小さいバリカンは、以前から持っていて、いつもお腹に使っていました。
・・・が、これも腹をカットするたびに、その後いつも気持悪がってね。
なんとなくバリカンってきらいだったの。

でもね、新しく届いたバリカンと手足用の小さなバリカンを並べて見てみたところ・・・
母が、「あんた、これ反対向きに使っと~やん!! こりゃ~切れすぎて当たり前よ!!」って。
よくよく考えてみると、後ろ前反対に使ってましたぁ~(-o-;)(-o-;)(-o-;)

ありゃ~だからいつもカット後、気持悪がっていたのね。
なんてかわいそうなことをしていたんだぁ~
私ってバカだぁ~
ぴぃクルンごめんよ~

ということで、その後正しい方法で使用したら、切れすぎずバリカンマケになりませんでした。
マジでバカな私・・・
[ 2009/05/07 21:57 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

イスが届いた 

先日、イスを注文していて、本日お家に届きました。
自然の木で出来た長椅子です。

もちろん一番に座るのはぴぃクルンです。


_MG_1613.jpg
[ 2009/05/05 21:53 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)





