 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツツジ 

20090429003710
[ 2009/04/29 00:37 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

ph 

ぴぃクルンのおしっこのphだけど、本日ようやく6.5にまでなってきました。
先日病院に行った頃は、7.5とかだったから結構下がりました。
1週間くらい様子を見ながら c/dのサンプル半分を与えていましたが、0.1ずつくらいしかphも下がらずにいましたが、一昨日より全部を c/dにしてみました。

今のところ顔にハゲは出来ていないし、その兆候もないみたい。
若干、右目に涙が多いかな?ってくらいだけど、はげるほどのドロドロの目やにが出ているという感じでもない。
効果の出も遅いが、穏やかに効果が出てくる・・・と言った感じのフードですね。
しかし、またはげだしたら、減らすか休憩するかしなくてはいけない。

元気もとてもいいみたいだし、とりあえずはよかった。

そうそう、昨日、家に帰ってきたら、なんと門の中(下)に、鳥の赤ちゃんが死んでたの。
雨が降っていたんだけど、最初 何だろう・・・ってよく見たら、裸の鳥の赤ちゃんだった。
どこから来たのか?どこから落ちたのか分からないけど、死んでいた。

まだ毛が生えていないんだけど、よく見たら、すごくかわいくて・・・
私がもう少し早く帰ってきてたら・・・まだ生きていたかな?
助けてあげたかったなぁ~
だって、ものすごくかわいかったんだもん。
毛が生えていないし、雨降っていたから、体温がすぐに低くなってしまったのかもしれない。。。
母に聞くと、雀の赤ちゃんだって。
ネットで写真で調べたら、確かに雀の赤ちゃんだった。

春になると、雀が庭に毎日のように遊びにくる。
遊びにくると言うか、ご飯を食べにくる。
残ったご飯を庭に置いておいてあげると、みんなでキレイに食べてくれる。

我が家に巣を作って、赤ちゃんを産んでいたのかも・・・
でも、どこを探しても巣らしきものはないし、赤ちゃんの鳴き声もしないんだよね。
場所的にも少し屋根から離れた場所だし。。。
カラスに連れてこられたとか???

まだ歩けないような赤ちゃんだったよ。
かわいそうにね・・・「なんのために産まれてきたんだろうね・・・」って思っちゃった。
残念だけど、これが自然なんだろうね。仕方ない・・・



私の風邪のほうはだいぶよくなってきました。
・・・が、なんか体がだるい感じが抜けません。
春は大好きな季節なのに、季節の変わり目は体調がすぐれません。(いつものこと)
土・日はものすごく暑かったのに、月曜日は雨が降って、少し寒かったし。
寒暖の差が激しいです。
この、差が苦手ですね。体がついていきません。
肩の痛みもなかなかよくなりません。(TーT)



そうそう、本の出版社の雄鶏社って潰れた(る)らしいですね。
多くの手芸本を出しているところですね。
私も数冊本を持っています。
今後は、どこかが引き継ぐということもないのでしょうね。
だとしたら、欲しい本は、早めに買っておいたほうがいいのかな?
[ 2009/04/21 21:54 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

結果 

先日の検査の結果を聞いてきましたよ。

とりあえず心配ないって・・・ホッ・・・
でも、定期的に検査は受けましょう・・・だって。

なんか優しい先生でした。

とりあえず、安心しました。
気疲れしました。

実は母が入院しているとき、ずっと首と肩が痛くてたまらないので、外科で診てもらいました。
こちらも特に骨や関節の異常はありませんでした。

3時間以上、パソコンする人は肩こりが出る人が多い・・・という話でしたが、「あ~3時間以上はするする!!」と先生に話したら、簡単な肩こり体操を教えてくれました。

仕事でも、趣味でも、買い物でも、調べモノでも なぁ~んでもパソコン使うよ。。。
パソコンしない生活は考えられないし。。。

とりあえず、痛み止めの塗り薬もらったけど、肩の鈍痛はいまだによくなりません。
結構つらいかな~

首も曲げる方向によっては、まだまだ鈍痛あるし・・・

そして、どうも私も軽い風邪をひいているようだ。
病院ばっかり行っていたから、どこかでもらってきたかな~?

とりあえず、今日から抗生剤を飲むことにした。



で、今日は しょぼうあん(めんたいこや)に行ってきたよ。
今日は何か(何かわからん)イベントがあるとハガキが来ていたので、行ってきました。
なんかいろいろと買ってきましたが、めんたいこは買ってません。
ところどころ試食もしたけど、なんか人が多すぎて、さっさと出てきました。
なんか風邪っぽくて、人混みはちょっと・・・つかれる・・・状態でした。

それにしても、昨日も、今日も 外はものすごく暑かったよ。
紫外線が強烈!!
[ 2009/04/19 22:32 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

またダニ 

ぴぃクルンの腕にまた、デカイダニ。
20090416195733.jpg


このダニ なにさま???マジでむかつきます。
デカイ上に、激しく食い込んでおります。

キレイにとれるように、液体を垂らして・・・
しかし、食いこんどる・・・
ひっぱったら、ぴぃクルンの身まで一緒にとれちゃって、血がいっぱい出たよ。
まぁ、汚い周辺の血は全部出してしまったほうが良い。

こいつら、変な寄生虫を媒介することもあるので、十分気をつけなければならない。

今ごろつくダニは、結構大きくなってるヤツ。
小さいのがついてないなぁ~と思ったんだけど、小さいヤツは秋につくんだろう。
秋に産まれて、少しデカくなったのが、このサイズだな・・・たぶん。。。

んで、夏には、まるまる太って、血をたくさん吸ったダニは、ポロリと落ちて、ウヨウヨ気持ち悪いダニ赤ちゃんを産むんだ・・・
マジで、触り心地もブヨブヨで気持悪いよ。

ぴぃクルンが枯葉の中を歩くのが大好きだからねぇ~
今の時期、どうしても連れて帰ってくるみたい。
まぁ、デカイから結構すぐにみつかるけど、ぴぃクルンの大好きな イノシシ公園に行くのはしばらくやめるべきだろうか???




話は変わるけど、なんか最近ちょっと疲れ気味・・・
いろんなゴタゴタ事は終わったけど、終わったら終わったで、気が抜けて?! っていうか、なんかちょっと精神的に疲れた。

あっ、まだ、先日の 検査の結果 聞いてないしぃ~
なんかまだダメだ。。。元気にならない。。。
[ 2009/04/17 00:29 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

診察 

今日は、いつもの診察ではなく、先月、健診に行ったときに、ちょっとひっかかってしまった項目があり、診察に行ってきました。

ほんとうは、すぐにでも行かないと(癌とかだと進行が早いから)いけなかったのに、自分自身なんか怖かったのと、いろいろと忙しかったので、今日になってしまいました。

ほぼ一日かけていろんな検査したり診察したり・・・
でも、結果は後日だそうです。

なんかこういうのの診察って不安でいやだね。

それも、何かあったら、「家族に知らせる・自分だけに知らせる・家族だけに知らせる」とかってチェックするところがあってさ。

とりあえず、家族にも自分にも知らせる・・・にチェックしたけど、なんかヤな感じ。

でも、正直 なんともないような気がする・・・

だって、健診の時の先生は、「たぶん なんてことないよ・・・」って言ってたし。
[ 2009/04/15 23:36 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

ゴンタママさんより 

以前、お星さまになった、ダックスのゴンタくんのこと覚えているかな?
ゴンタママさんより、お礼のお品を頂きました。
なんだか今の季節にぴったりの桜のお風呂セットです。
お風呂に入るのが楽しくなりそうです。


20090416195730.jpg


コロンママが預かって、日曜日に届けてくださいました。
コロンママ、お手数をおかけしました。

そして、月曜日に、なんとコロンママが、母の病院までお見舞いにきてくれたそう。
風邪みたいなもんで入院しているのに、コロンママが思いがけずお見舞いにきてくれて、母は感激していました。
コロンママ、ほんとうに有り難うね。

そんな母も、順調に回復し、無事退院してきました。

今回、家庭内でちょっとしたゴタゴタもあり、母が入院中 私もイライラしたり落ち込んだりしていたのですが、コロンママの訪問に なんだか気分もスッキリしました。
[ 2009/04/14 19:57 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

狂犬病の注射 

今日は、ぴぃクルン、狂犬病の注射に行ってきました。

実は今日行った病院ははじめて行く病院。
家の近くなんだけど、噂には聞いたことがあるけど、まだ行ったことない病院。
病院は、ぴぃクルンを買ったお店にある病院と、コロンちゃんがかかっていた病院のふたつのかかりつけがあったのだけど、ぴぃクルンも10歳になり、緊急の場合や病院のお休みの時などなど、いろんな方のワンコさんの病気の時の話なども聞くにあたり、ぴぃクルンもいろいろと考えておかねばならない、と思い近所の病院に行くことにした。

動物病院って、たくさんあるけど、どの病院に行っていいかわからないよね。
正直なところ、人の噂や話やかかった人の話を聞くくらいしか選びようがない。
まったく知らない病院って行けない・・・

とりあえずは、評判もよさそうなので、今回 この病院に行くことにした。

先生にもいろいろと事情を説明して、(家の近所にもかかりつけ医をもちたいということなど)とりあえずは狂犬病の注射をしてもらった。

あと、最近気になっていた、おしっこのphのこと。

とりあえず、シッコ検査してもらったら相変わらず、ph高い。
ph食を食べさせなければならない・・・と思うものの、食べさせると、目の下にハゲが出来るし。
とりあえずそのことも相談したら、別のメーカーのフードのサンプルをたくさん出してくれた。

また、ハゲが出来たとしても、とりあえずは我慢するしかないかな~・・・
ph高いしね。。。でも結晶は出ていないらしい。

サンプルフードを少しずつ食べさせてみて、様子を見てみよう。

先生も、きちんと説明してくれるし、こちらの相談にもきちんとのってくれるのでよかった。
[ 2009/04/13 23:54 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

コノヤロー 

こんなに大きなダニが頭についていました。

20090413005108.jpg

大きく腫れ上がってかわいそうに・・・ぴぃクルン。。。
[ 2009/04/13 00:51 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

金魚第二集団組稚魚 

こちらは、第2段金魚の稚魚です。
こちらもウヨウヨ産まれています。
また動画を撮りました。
これはほんの一部の稚魚。
ツボの中には、ものすごいたくさんの稚魚がいます。

2つめの動画の中に、私の指も入ります。
すご~く小さい稚魚です。かわいいですよ~

この中で、ほんとうに大きくなれるのは、数匹だけです。

一番、生存力の強い子だけが、他の稚魚を食べてグングンと大きくなっていきます。
ちなみに、一昨年の子は、30匹近くの金魚が大人になり、今も元気に生活していますが、昨年はやはりたくさん産まれたにもかかわらず、大きくなれたのは、たったの1匹だけ。

今年は何匹の子が元気に成長してくれるでしょうか?
とても楽しみです。










今、我が家にいる金魚ちゃんは、すべて我が家で産まれた子たち。
なので、稚魚は、すべて兄弟同士の子供になります。
とても血が近いですね。
弱い子になるか強い子になるか、キレイな子になるかあまりキレイじゃない子になるか?全然わかりません。

でも、たくさんいる金魚ですが、「人にわけてあげる・・・」と言いつつも、「どの子を手放すか?」正直迷います。
どの子も個性があり、どの子も一生懸命に生きていて、どの子も私に甘えてくるから・・・

そんなことを考えると、家で産まれた子は、もしかすると、家だから生きられるのかも・・・と考えてしまい結局は誰にもあげることなく、すべて我が家で生活しています。

我が家に産まれてきてくれて ありがとう・・・ですね。

さて、今年の子たちも何匹がんばってくれるかな?

稚魚が稚魚を食べること・・・最初は食べられないように一生懸命守りましたが、水槽がいくらあっても足りないし、これが金魚の性質なのだ・・・と思うようになりました。

卵を産めば、別の水槽にすぐに移さなければ、親金魚が産卵後の空腹の為、卵はほとんど食べ尽くされてしまいます。
でも、これも仕方のないこと・・・と思います。

でも、出来ることは、出来るだけやってあげて、のばせる命は出来るだけ延ばしてあげるよう努力はしていますよ。
どの子もとてもかわいいからね。

ちなみに、稚魚の水槽は程良く汚れているので、数ヶ月は餌は必要ありません。
あげなくても、数ヶ月後には、大きくなります。
マジで楽しみだなぁ~

そして、親金魚たち、また続々産卵すると思います。
[ 2009/04/12 22:34 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

おもしろい現象 

私たちがいつもいる部屋(リビング)の真上が母の部屋(寝室)。

母が入院した日の夜、テレビ見てたら、2階からミシミシっと音がした。
一瞬「母?」と思ったけど、母は考えたらいないし・・・

誰かこっそり住んでるのかな?とこっそり見に行ったけど、人の気配なし。。。

それから毎日、夜のその時間帯になると、同じような音がする。
誰かいるのかな?ってこっそり見にいくけど、やっぱり誰もいない。。。

昨日も音がしたので、時間をメモしてみた。22時28分。

そして、さっきも鳴った。
忘れていたけど、時間を見て、昨日のメモを探してみたら・・・今日は22時27分。

ほぼ昨日と同じ時間だ。

木が呼吸してるのか?成長してるのか?
それも同じくらいの時間帯。。。

木が生きているんだとしたら、なんだか かわいく感じちゃうね。

知らない人がこっそり住んでいたら・・・ちょっと怖いけど。。。

さて、明日は何時だろう・・・
[ 2009/04/11 22:52 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

金魚第一号集団稚魚 

今年も、たくさん産まれました・・・金魚の赤ちゃん。
この子たちは、4/6日産卵の子です。
孵化したのはつい最近、まだまだちっこくてわかりにくいけど、ウヨウヨいるよ。
すごくかわいいですよ。





写真で撮影するのは難しいので、動画を撮ってみました。
卵のついた水草をバケツの中に入れていました。
[ 2009/04/09 22:01 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

母が入院 

20090409003531
昨日から母が気管支炎で急きょ入院してます。(-_-;)
夜の11時47分、いつも私にべったりなぴぃクルンが所定の位置にいない!と思ったら、玄関で母が帰ってくるのを待ってました。「今日は帰って来ないよ!」
[ 2009/04/09 00:35 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

車の洗車 

20090409002324
ぴぃクルンは車の洗車が大好き。洗車の機械に入ると急いでダッシュボードに乗ります。そしてグルグル回る機械をおとなしく見ています。自分が洗われてる気分になるのかしらね?
[ 2009/04/09 00:23 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

病院の日 

今日は、私も母も定期的な病院の通院日。

私の持病はずっと安定していて、調子いいので、診察はすぐに終わりましたが、母がここのところ風邪っぽいのと胸が痛いとのことで、検査をすることになりました。

その間、私とぴぃクルンは病院の庭でひなたぼっこしてました。

DSC00297.jpg
DSC00298.jpg
DSC00301.jpg


桜の次はツツジでしょ・・・
というわけで、ツツジがキレイに咲いていました。

お庭で約2時間、ひなたぼっこしてました。
あたたかくて、とぉ~っても気持ちよかったよ。

母は、携帯持ってきてないし、病院の中探しても見あたらないし、ここで待ってりゃ分かるでしょ?

・・・というわけで、父から「お母さんが探してるよ、待合室で待ってるよ。入院だってよ。」と連絡がありました。

入院? なんで???・・・・みたいな・・・

待合室って、いっぱいあるけど、どこの待合室じゃ~~~???わからん・・・

そして、無事 ふたりは再会出来ました。

その後、一度家に帰り、入院の準備して、別の病院に入院しましたとさ・・・

午前中から病院に行き、家に帰ったのは、夜の8時30分ごろ。。。

なんだかバタバタした一日で疲れたよ。

まぁ、ぴぃクルンと2時間 ひなたぼっこしたのは楽しかったけどね。
[ 2009/04/07 21:34 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

首が回りません 

首がぁぁぁぁぁ~痛いよぉぉぉぉぉ~ 首があんまり動かないよぉぉぉぉぉ・・・

寝起きはなんともなかったんだけど、布団片づけたあと、なんか下向いて ゆっくり上向いた時、なんか首がゴキ・・・・・とかって音がしたんだよね。

それから、首がはずれた(????)ようで、痛いんです。

なんかね、背骨の中央の穴に入れた、首の骨が外れた感じぃ~(あくまでもそういうイメージってこと)
もういっかい持ち上げて、きちんと入れたらよくなりそうだけど、母に首ひっぱってもらってもよくならないよ~~~

だいたい毎年、春から夏にかけて、一度は寝違えみたいな感じで首が痛くなります。

たぶん、日常的に姿勢が悪いんだと思います。

私はたまに、腰の関節も外れます。(これもまた、あくまでもそんなイメージ)
関節がはずれたような痛みに襲われることがあります。
こちらのほうは、うまい具合に、関節のズレが元に戻ればなんともなくなります。
なので、腰は数時間でよくなります。

でも、でも、首は数日かかることもあります。。。(TーT)




ところで、ホームベーカリーですが、購入してから、3回ほど いろんなパターンで食パンを作りました。

○ノーマルタイプ
○ノーマルタイプ(焼き色 薄い)
○早焼きパン

どれも、食パンメニューですが、早焼きパンが一番よかったかな?
ノーマルタイプは、出来上がりまでにだいたい4時間30分くらいかかります。
早焼きパンは、2時間10分です。

早焼きパンは断然早いですね。
やはり、本格的にパンを作ると言っても、作るからには、早く食べたいので、早焼きパンが私には向いているかもしれません。
そして、パンの耳はあまり好きではないので、焼き色は薄い がいいです。

そして、もうひとつ、シナモンロールも作ったことがありますが、これはあまりおいしくなかったかな~?
なんでかはよくわかりませんが、おいしく作れるよう研究してがんばりたいと思います。
シナモンロールは、2回目に作りました。
(早くから、シナモンロールなんて、背伸びしすぎました。)

最初は、食パンから、勉強するのがいいかもしれません。

そして、次に作りたいのが、はちみつパンです。
ハニーパンとも言いますね。

先輩方の、ブログなどを見せて頂き、ぜひぜひ挑戦したいと思います。

そのうち、本も買おうと思います。

食パンは、そのままで食べるよりも、やっぱりオーブントースターで焼いて、バター塗ったほうがおいしいです。
昨日、はじめて、焼いてバター塗って食べました。

そうそう、私が、ホームベーカリーを購入した理由のひとつが、マーガリンの入ってない、パンを食べたかったから。。。
通常、お店に売ってるパンはほとんどがマーガリンが入っているでしょ。
マーガリン キライではないのですが、どうも私は(自称)マーガリンアレルギーのようです。
まぁ、そんなアレルギーは聞いたことがないと思いますが、手に出来る湿疹も、朝 パン食の時によく出ます。

毎日のように口に入るパン・・・これだけでも、ホームベーカリーで改善出来るかも・・・
なぁ~んて、思いました。
ホームベーカリーの説明(レシピ)はすべて、マーガリン使用・・・と書いてありますが、もちろん、私の作るパンは、バター使用・・・に変更してます。

そのおかげか・・・? 現在、手の湿疹は治まっています。
まだ、完全に手作りパンに切り替えたわけではありませんけどね。
[ 2009/04/05 21:51 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

ゆうかつ泊まり 

子供達は春休みなので、31日から二泊三日で我が家へ遊びにきました。

今回は、「自転車合宿」ということで、家に帰るまでに必ず自転車に乗れるようになること・・・
ということで、みっちりと練習しました。

ゆうちゃんは、思いっきり公園のフェンスに激突したり・・・と散々でしたが、なんとか3日間で、ふたりとも上手に自転車に乗れるようになりました。

1日目、2日目は、思ったとおり、ぴぃクルンは、吐きました。
3日目も?と思ったけど、3日目はかっちゃんが家に帰ったので大丈夫でしたよ。

かっちゃんは、ぴぃクルンのこと大好きでとてもかわいがってくれるのですが、なぜか逆にそれがストレスになってしまうようで、どうしても泊まりにくると吐いてしまいます。。。残念。。。


_MG_1495.jpg

↑2日目の夜・・・無理やりポーズを撮らされて?! 撮影・・・ (かっちゃん寝たふり)


3日目・・・あ~つかれたよ~~~もうダメ・・・(の顔↓)

_MG_1549.jpg


その後、かっちゃんだけ、お家に帰りました。
???なぜかっちゃんだけかというと、ゆうちゃんは、あと2日泊まるということになり、そのまま泊まりました。

かっちゃんも泊まれば???と何度も説得しましたが、「ママのところに帰りたい・・・」ということで帰りました。
(かっちゃんは、まだまだ赤ちゃんのようです。ママから離れられません)

ゆうちゃんと、2泊3日、楽しみました。
自転車練習したり、ゲームしたり、お菓子食べたり・・・ね。
夜更かしもしちゃったしね(^^)

ぴぃクルンは?・・・というと、ゆうちゃんのことは大丈夫なのですねぇ。
なぜでしょう?・・・
それは、ゆうちゃんがほとんど構わないでくれるから。
むしろ、ぴぃクルンのほうから、ゆうちゃんの側に来るくらい、ゆうちゃんのことは好きみたいです。
ゆうちゃんは、小さい時に、暫く、家で預かったこともあるからね。
(かっちゃんが、産まれた時と、病気で入院した時)
ぴぃクルンも暫く一緒に生活したこと、よく覚えているんだと思うよ。


そして、今日、ママとかっちゃんが迎えにきて、ゆうちゃんも帰りました。
とぉ~っても楽しかったって。
今度は夏休みに2週間も泊まりに来ると言っていたよ。
わぁ~2週間も遊ぶのは大変だぞぉ。。。あやちゃんは・・・

まぁ、でも泊まりにきてくれるのも、あと数年だろうからね。
小さいうちにたくさん楽しい想い出作って欲しいよ。

ふたりとも泊まりにきてくれてありがとうね。。。大変だったけど、楽しかったよ!!
     (by あやちゃん と パピちゃん)
[ 2009/04/05 00:08 ] おばばか日記 | TB(0) | CM(0)





