 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熊本2日目 

熊本2日目。

あいにく、曇空。。。

いろんなところに寄って、道中 桜を楽しみながら帰ってきました。

(↓移動中・・・ところどころ キレイな桜が・・・パシャ!!)

_MG_1489.jpg

_MG_1488.jpg


帰りは、混むかもしれないので、杷木インターから高速に乗りました。
・・・が、鳥栖ジャンクションのひとつ手前のインターから4kmの渋滞。

とりあえず、ノロノロと鳥栖ジャンクまで行くと、筑紫野から太宰府8km渋滞の掲示板が!!
福岡方面の道路を見ると動いてない!!

ということで、鳥栖ジャンクから下へ降り、一般道を通って自宅まで帰りました。
一般道はスイスイ。

こりゃ~普段より時間かけて、渋滞入って(クルマ動かないで) 1000円 ってめっちゃ高くないっすか?
うちのクルマはETC付いてないから、通常料金だけど・・・
渋滞は正直疲れます。
渋滞したら、高速の意味ないですね。。。(-o-;)

家に着いてから、ラジオ聴いていたら、熊本のほうは、13kmの渋滞・・・とかって言ってた。
なんか、想像すると怖いですねぇ~ 
[ 2009/03/29 00:12 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

熊本まで 

土曜・日曜と一泊で熊本の温泉へ行ってきました。
一日目は、ちょうど高速道路 1000円になる日だったので、高速は混むだろうと思っていたのですが、意外とスイスイでした。

で、ホテルのチェックインまでまだ時間があったので、『一心行の大桜』とやらを見にいきました。
ちょうどよい感じに満開でした。
人もたくさんいました。
ワンコを連れている人もたくさんいたので、ぴぃクルンも連れて行きました。


_MG_1459.jpg


手前に人がたくさんいたけど、桜だけが撮りたくて・・・なので全体的には入っていません。
とても豪華でしたよ。

曇空だったのが、ちょっと残念でした。

ぴぃクルンもご機嫌です。


IMG_1464.jpg
[ 2009/03/28 23:38 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

手まりスタート 

先日、届いた おしゃれ工房の手まり スタートです。

携帯写真でちょっと光が入りすぎてわかりにくいですが、先日届いたキットで2個の手まりが作れます。
地になる糸は、若草色です。
春らしい、私の好きな色です。
ほんとは、ピンクがよかったけど、ピンクは品切れでグリーン系か赤系のどちらか?
ということでグリーンにしました。(これは正解でした。)

まず、薄いシートに、もみ殻と(香木チップ)をカップ3/4ほど包み込みます。
それを若草色の糸でグルグル形を整えながら巻いていき、まぁるいボールを作ります。

↓これは、糸を巻いている途中です。(まだボコボコです。)
きれいにまぁるくなるか、不安です・・・

F1010086.jpg

※香木チップについては、本をよく読んだら、キットの中には入っていないようでした。
  自分がきちんと確認していなかったです。(ちょっと残念)

でも、もうイメージ的に匂い付きの手まり・・・というのが出来上がっていたので、
家にある香油を数滴、中の薄いシートともみ殻にたらしました。
なので、いい匂いがしますよ。(~o~)

グルグルグルグル~まぁるく 形を整えながら 糸を巻いていくと・・・

_MG_1440.jpg

このような まぁるい かわいいボールが出来上がりました。
意外と綺麗なまぁるいボールになるものですね。。。
どちらも、ほぼ大きさも同じ。
だいたい直径5cmです。
(本には、5.5cmになる、と書いてありましたが、5cmにしかなりませんでした。)
まぁ、小さいボールのほうがかわいいからこのままでいいです。
いい匂いも、プゥ~ン・・・

右側のボールには、既に印の針がついています。。。が、なんかうまく出来ません。
第一回目の挫折です。。。

この手まりは『おしゃれ工房 2月号』に載っています。
キットは2月号の後ろのほうのページに購入方法が載っていて、限定100個となっていました。
2月のはじめに、電話で注文したのですが、すでに限定分の100個は品切れで
追加で作るというキットをその時に注文していたのでした。
とりあえずその時に3月末に届くと言っていましたので、若干早く届いたほうですが、
かなり待ちましたよ。

その後また、キットが欲しくなったら注文出来るか?その時に聞いたのですが
「考えている・・・」ということでした。

作り方は、キットには入っておらず、本を見るか、テレビを見るか・・・しかありません。

本だけを見て作るのはちょっと分かりにくいかもしれません。


手まりキットは、いろんなところから、数種類出ているようですが、最初から作るのは、
この手まりキットだけかもしれませんね。
通常のキットは、既に玉と地割りまでされているようです。

でも、糸を巻く作業、意外とおもしろくて癖になりそうです。
単純作業なんですけどね、ボコボコしているものが、だんだんとキレイな球になって
いくのが楽しいです。

すでに、このボールだけでもかわいいと思います。
[ 2009/03/25 00:05 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

桜散歩 

さてさて、今日もお花見散歩です。
今日は昨日と違う場所です。
お天気もとてもよいので、さわやか~・・・きもちい~・・・

_MG_1431.jpg


こちらの桜もきれい~・・・


_MG_1427.jpg

かわゆい桜・・・

_MG_1428.jpg


_MG_1423.jpg


あやさん、桜の撮影に夢中・・・
春男さんに、「うんち踏みなさんなよ!!」と言いつつ・・・ロングリードにして、撮影に夢中・・・


桜と一緒に春男さん・・・

そして・・・

気づくと、春男さんが巨大な うん●のすぐ側に・・・
「きゃ~~~!!」

あれだけ踏むな!!と言ったのに・・・デカイきちゃないうん●を踏んじゃったよ。
んもぉ~ こんなキレイな場所に うん● 落とすな!!

_MG_1433.jpg





その後、春男さんの名前は、『うんこ踏み男さん』↑に変わりました。




楽しい気分も台無し・・・
ということで、今度は別の場所へ移動・・・

またまた、キレイに桜が咲いていました。
踏み男さん、今度は撮影中に、ヘンなものを踏まないように、リードを短くして待たせました。
ふと、カメラを向けると、こんなかわいい顔をして見てました。(~o~)
か・わ・い・い・・・

_MG_1438.jpg


桜もいいけど、踏み男さんも 素敵よ。。。♥

_MG_1435.jpg



[ 2009/03/24 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

花見散歩 

福岡では、もう本格的に桜が咲いています。
散歩はいつも花見。。。

散歩道には、菜の花が咲いていたり、桜が咲いていたり、のんびり花見しながら散歩しています。

_MG_1382.jpg


ちょっぴり雲っていたので、キレイに撮影出来なかったけど、まだ半分くらいつぼみもあります。
まだまだしばらく楽しめそうですよ。
そして、満開後の桜の絨毯もとっても楽しみです。

春になり、ぴぃクルンはというと、なんだかとっても元気くん。
散歩に行くととても張りきります。
なので、最近のあだ名は、『春男くん』
春になると、なんだかハリキリ男になるようです。
5月に生まれたから、これからの季節は彼の季節なのかもしれません。

IMG_1390.jpg

今日はとにかくピョンピョンよく弾んでた春男くんです。

IMG_1400.jpg

[ 2009/03/23 20:43 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(2)

手まり 

2月のはじめに頼んでいた「おしゃれ工房のてまりキット」が届きました。
ずいぶんと待たされました。(待ちくたびれた・・・)


F1010079.jpg


おしゃれ工房の手まりは、香木チップを入れていたので、いい香りがする・・・そこのところが他の手まりと違うなぁ~と思っていたのに・・・
香木チップはどうやら入っていないようです。。。
かなりがっかりです。

香木チップは値段が高いので入れてくれなかったのでしょうかね。
一番の楽しみは、匂い・・・だったのにな。
まぁ、自分で何かの匂いをつけて作ってみようと思います。

手まりのサイズとしては、かなり小さいようです。
[ 2009/03/20 18:36 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

・・・さくら・・・ 

これからしばらく、散歩のたびにお花見ができます。


F1010085.jpg
F1010084.jpg
F1010083.jpg
F1010082.jpg
F1010081.jpg
F1010080.jpg
[ 2009/03/20 18:29 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(2)

パンと指サポーター(うぃっしゅ!!) 

昨日、待ちに待ったホームベーカリーが届きました。
注文してから約1ヶ月ほど待ちました。
で、早速昨日材料を買いに行って、夜中に仕込んで本日、初手作りパン作りました。
自分でもパンが作れたなんていまだに信じられませんが、確かにレビューを見た通り、材料を入れておけばおいしいパンが焼き上がります。(すごいですねぇ)

20090320121351.jpg



材料を買いに言っても、材料がどのコーナーに置いてあるのやらも最初はわかりませんでしたよ。
それくらい、料理は苦手です。
でも、シナモンや粉砂糖なども買ってきたので、次はシナモンロールに挑戦しようと思います。



先日、指にアカギレが出来て、指サポーターを作りましたが、あのサポーターかわいくて気に入りました。
アカギレはよくなりましたが、今度は、湿疹が出来ています。
暖かくなってくると、たまに出ます。
皮膚の下に汗がたまってうまく出きれないとかで、春から夏にかけてたまに出ます。
だいたい5月くらいから出始めますが、今年は出るのが早いです。
手がカサカサになって、アカギレが出来て、そのまま湿疹になりました。
痒い時は痒いです。
でも、手はいつも使う場所なので、あまり薬も塗ることが出来ません。
あまり刺激しないようにしてあまり掻かないようにすることが一番良いようです。
ひょっとしたら、花粉や黄砂に指が反応してアレルギーが出ているのかもしれないし、何か食べ物にアレルギー物質があるのかもしれません。
基本的に、薬はステロイド軟膏をつけるくらいしかありませんが、根本的な治療にはなりません。
あまり気にしない、刺激しないことが一番なのかもしれません。

そんなこんなで、湿疹を保湿・保護するために、そして、あまり目立たないように、指サポーター追加で作りました。
これ、なんかつけるとかわいいんです。(自分で言ってます(^_^;)
いやいや、母も「サポーターとしてではなく、つけてるだけでなんかかわいいよ」と言ってます。
私が「かわいい?」と見せると、「うぃっしゅ!!」みたいだし・・・って言います。

20090320121353.jpg




そーですね。うぃっしゅサポーターでもいいかもしれません。
今回はお花を刺繍してみましたよ。
洗い替えに何個も作らないといけません。
毛糸はポーム↓です。


これの若草色です。(春らしい色ですね)
この毛糸気持いいです。
ポームシリーズは私の好きな毛糸です。

前回の指サポーターの毛糸は↓これ



この毛糸もとても気持いいです。
こちらのほうがちょっとだけ毛糸が太いです。
ピンクのほうは3号か4号針で編んだような気がします。
今回は2号針で編みました。
今回の毛糸のほうがサポーターとしても柔らかめです。

サポーターとしての役目はどうなのか?なのですが・・・
これが、気持いい、外部からの刺激がないせいか、痒くなることはないです。
なので、OKですよ。
[ 2009/03/20 12:13 ] 編み物 | TB(0) | CM(4)

小さい靴 

ぴぃクルンの3/9日収穫分の毛を小さいスピンドルで細く紡いで、小さい靴を編んでみました。
レース針6号、途中毛糸が足りなくなったので一部レース糸も使用してます。
靴は本を見ながら編みましたが途中から意味がわからなくなりちょっとテキトー編みも入ってます。
思いつきで作ったので毛糸は撚り止めもなにもしていませんよぉ。
だから?かなり歪んでるね。

20090316025413.jpg


携帯ストラップのミニサボにはかせてみたら・・・
20090316025416.jpg

こんな感じ。



先日書いた指のアカギレですが、薬とサポーターのおかげで次の日にはよくなりましたよ。
でもなんだかサポーターしてると気持ちいいし、温かいのでまだたまにはめてます。
ほかの指にも作ってみようかな~
[ 2009/03/16 02:00 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

指が痛い(T^T) 

先日より、右手人差し指にアカギレが出来て、事あるごとに切れて痛いんです。

最初は、寒い日に右手だけとても冷たくて。
手もなんだか痒くて、掻いたりしていて、痒みがひいてきたと思ったら、人差し指の背中が切れました。
というか、知らないうちに血が出てた。(昨日から)

20090313011403.jpg

切れたら、なんだかお水を使うたびにピリピリ痛くて、指を思いっきり曲げるとまた切れて・・・
なかなかよくなりそうにありません。

とりあえず、以前買っていたサカムケアを塗ってみたけど、効果があるのは最初の数時間だけ。
あまり意味がないので、コットンの毛糸で、アカギレサポーターを作ってみた。
クリームを塗って、保湿すればいいかな?と思って。

20090313011406.jpg


とりあえず、曲げる部分は、少しカーブを入れてみました。
これをはめたらなかなかいい感じです。
というか、思いっきり指を曲げることもないので、「ピリッ!!」ときません。
手を洗ったりするときは、はずさないといけないけど、指先は出ているので、ずっとはめていても大丈夫。
というか、これをはめていると、なんだか気持いい感じ。
早く治るといいなぁ~

いつも、寒くなると、右手だけとても血行が悪くなり、とても冷たくなる。
なので、クリームを塗ってもいつも手の甲がカサカサになる。
今年はあまりカサカサにならなかったんだけど、先週くらいに、えらく手だけが冷たい日があって。
それから、アカギレになっちゃったみたい。
[ 2009/03/13 01:14 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)





