 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いろいろと 

最近は、またいろいろとやらなきゃいけないことがあって、なんだかんだと忙しい。。。
そんな中、先日 手芸店に行った時、またまたキットとか買ってきてしまいました。
最近キット系にはまってます。
キットって、材料をいろいろと自分で揃える手間が省けるので楽だしなんか楽しい。
_MG_1323.jpg

フェルト羊毛スイーツキットと、マスクキットと毛糸などなど・・・
スイーツは、ストラップがふたつ出来るようです。(指を指さないように気をつけよう)
羊さんは、四本足と胴体だけ作ったまま放置状態です。。。(ホホホ)
動物よりも、スイーツのほうが簡単っぽいです。
だから、まずはスイーツで練習することにしますわよん。

あと、マスクキットは、マスクが二つ作れる材料が入っています。
あと、毛糸は、実は毛糸もマスク用です。
昨年、やはりポームの毛糸でマスクを編んだのですが、どこかにしまいこんでしまったようでなくなりました。
なので、また編むことにしました。
毛糸のマスクってあまり見かけないよね。
結構かわいいんですよ。
もちろんマスクとしての機能はないと思います。
が、私は寒い日には、冷たい空気が鼻から入ってくるだけで、つらい時があります。
ちゃんとしたマスクをつけるほどではないけど、口を覆いたい・・・というときには、毛糸のマスクが私にはちょうど良いのです。

例えば、散歩の時とか・・・寝る時とか・・・
しょっちゅうはつけませんけど、なんだか空気が冷たい・・・と感じる時につけたいのです。

マスクキットのほうは、きちんとしたガーゼ布なので、機能性はあると思います。

冬はなんだかんだでやっぱりガーゼは必需品ですよね。
ちなみに、私は花粉症ではありませんので、花粉よけはいりません。

早く作りたいなぁ~

今はあみぐるみを作っていますので、手まりもマトちゃんもなにもかもお休み中です。
でも、手まりももうすぐで仕上がります。
ひなまつりまでには作りたいんだっけ。。。間に合うかな?

あと、(もう来月になっちゃいますが)確定申告もやらないといけませんね。
これがちょっと面倒ですね。
先日、ほとんど パソコンに入力しましたが、あとはチェックして送信すればいいだけ。

昨年からe-Taxでやってます。
これだとちょっとお得らしいけど、今年はとくにお得ではありません。
最初の1回だけ5000円分差し引かれるとか・・・
でも、これ、金額によっては5000円以下になる場合もある。
で、いろいろと宣伝してましたが、これをやるためには、なんかいろいろと手続きが面倒でした。
最初の登録したり、ICカードもらってきたり、おまけにICカードリーダーを購入したりと・・・
説明がわかりにくいです。
そんなわけで、5000円分差し引かれるのは、ICカードリーダーを購入したりしないといけないからだ・・・と分かりました。
一年に1度しか使わないのに、もったいない気もする。
ただし、パソコンでやってしまえば、領収証を添付する必要はなくなる。
だけど、領収証を全部パソコンで入力しなくてはならない。
入力に関しては、領収証がたくさんあると、めんどくさ~ですよ。



話はかわって、定額給付金なんだかもらえそうですね。
今年度には間にあいそうにないようだけどね。

というわけで、ずっと前から言っていた、コーヒーのアレ 買うかもしれません。
それと、最近ものすご~く欲しいのは、ホームベーカリー。
パン作りは、ホームベーカリーと玉母からヒントを頂きましたので、作ってみたい病になりました。
今いろいろとネットで見てまわってます。
とりあえず、初心者・料理ヘタなので、あまり高くなくてもいいのです。
でも、最近のは良いようで、初心者でも、材料さえ入れておけば、朝には出来上がっているようです。
ちょっと私もお料理して、女になってみようかしら・・・(プッ・・・)
ほとんど朝はパンですからね。
それも、私は味ナシパンが好きです。
作るのに慣れたら、いろいろとアレンジしてみようと思います。
たとえば、私の好きな、めんたいパンとか、ガーリックパンとか、キムチパンとかね。
いろいろと考えると楽しいですね。



そうそう、万歩計買ってから、ぴぃクルンと長距離歩きがんばってますよ。
歩数・距離・カロリーはノートに毎日つけてます。
フラフープはたまにやってます。
[ 2009/02/28 01:56 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

手まりちゃん 

本日は、手まりとマトちゃん針山&ストラップキットが届きました。

早速手まりに手をつけてます。
これがまたかわいいんですよ。
作るのも楽しいんですよ。。。
でもね、よくみると、なんか見本の写真と若干違うような気もするんですよ。
まぁ、手まり初心者だから許してねぇ。。。

糸は、リリアンと刺繍糸などを使うのですが、
リリアンは、なんとほどくんですよ~
リリアンでは太すぎますが、リリアンをほどくと、ラーメンの縮れ麺のようになります。
これで、刺繍すると光沢のある糸になりますね。

先日手作りフェアで作った手まりの糸は、フジックスの手まり用の糸で刺繍しました。
フジックスの糸はものすごくキレイでしたよ。
糸の色は自分で選べました。

今日は北極側のみ刺繍しました。
あと、南極側と赤道部分を刺繍します。
ひなまつりまでには間に合いそうです。

楽しいので、来月もまた手まりを頼みます。
来月は、おしゃれ工房のほうの手まりキットも届く予定です。
おしゃれ工房の手まりは、まったくすべてを最初から自分で作ります。
尚かつ、匂い付き・・・らしいです。
私は匂い付きのほうが好きかも。楽しみです。

_MG_1312.jpg

作りかけの手まりと、マトちゃんメジャー(完成しましたよ)です。

_MG_1317.jpg
北極側、だいぶ刺繍出来ました。(ヘタですよねぇ~)
手まり作るのに、マトちゃんメジャーとマトちゃんまち針大活躍です。



さて、来週は、あみぐるみも本格始動です。
[ 2009/02/23 01:29 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

手作りフェア 

20日21日は、恒例の手作りフェアがありました。

前日に、招待券を4枚ももらってしまいましたが、数枚余りました。
もっと早くだったら、誰かにあげられたのにね。

今年は、そんなに目新しいものはなかったような気もしますが、行ったからには、何か作りたいなぁ~と思っていたところに、「手まり体験」コーナー発見。

早速、「手まり」作りに挑戦しました。
手まり作りと言っても、すでに、まぁるいボール状の基礎と地割りは出来ているものに、簡単に刺繍するだけ。
だけど、全く作ったことないので、体験しました。
おもしろそう・・・とは思っていたけど、思ってた以上におもしろかったよーん。

途中、羊毛スイーツの体験もしてきました。
(予約していたので、途中手まり体験を抜け出して行きました)
羊毛は、手芸店などにキットが売ってあります。
本も出てます。
1冊だけ本は持っていたのですが、見るだけで、作ったことはありません。
ご本人さまが来ていたので、ご本人さまから直接指導を受けることが出来ました。

実は予約する際、たぶん、有名だから人数も一杯で出来ないだろうなぁ・・・と思っていたのですが、ハマナカの人に尋ねてみると、まだ1名しか予約がないとのこと・・・
で、体験することになりました。
自分ともうひとりのふたりだけだと、キンチョーするなぁ・・・と思っていましたが、10人定員の8人埋まっていました。
そんなに人気がある・・・という感じでもなかったので、ちょっと意外でした。

でも、作るのはものすごく楽しかったです。
難しいんですが、楽しかったです。
数名、針で手を刺していました。
あちこちから、「いたっ!!」「いたっ」と声がしました。
確かにあの針は、トゲトゲ状になっているので刺さるとものすご~く痛いんですよね。
私も何度か刺したことあります。
つい先日なんて・・・指を貫通しましたから・・・

コントロールが狂ったわけではなく、チクチクしているときに、ぴぃクルンが「ねぇ~散歩にいこうよ~」とちょっかいだしてきたのです。
そのときに、グサッ!!っと指に刺さったのです。
ばい菌が入るといけないので、すぐに血を絞り出して、手を洗ったのですが、しばらくして、刺さったところと違うところからも、小さな血が出てて。。。
よく考えると貫通してたんですねぇ~
マジで怖いですよ。

なので、羊毛は、楽しいけれど、怖くてあんまりしないんですねぇ。。。
作りかけの羊キットも中途半端のままです。
フェリシモのキットもハリネズミを作っただけ。。。

でも、体験スイーツは簡単にすぐ出来ましたよ。

_MG_1316.jpg

手まりと羊毛スイーツです。

羊毛スイーツはたぶんかっちゃんにあげます。
作るのが楽しいだけなので、前作ったハリネズミもかっちゃんにあげましたよん。
スイーツは喜んでくれるかな?

手まりはお家に飾ります。
[ 2009/02/23 01:18 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

悲しい出来事 

本日の0時45分に、最愛のコロンちゃんが天国へ行ってしまいました。

昨日夕方、ママからコロンちゃんの調子が悪いとメールが来たのですが、その後先生に最善を尽くしてもらったようですが、残念ながら息を引き取ってしまったそうです。

悲しくて、悲しくて 涙がいっぱいでました。

コロンちゃん、ぴぃクルンと仲良くしてくれてありがとうね。
コロンちゃんのことはずっと忘れないよ。
そして、天国からぴぃクルンのこと、見守っていてね。。。

大好きだったよ。
[ 2009/02/18 00:58 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

マトちやんシリーズ 

20090217221137
ポーチは完成しました。次はピンクベースのメジャーマト刺繍してます。カワイイヨ。
[ 2009/02/17 22:11 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(4)

今日の散歩 

最近買ったもの・・・



これは、指にはめて使う脈拍計です。
散歩の時に使う為に買いました。
1月の散歩の際走ったときに、1度胸が痛くなったので「なんかヤバイ?」と思って計ることにしました。
寒かったのもあったのだと思いますが、走ったときはどれくらいになるんだ?とちょっと計りたくなりました。
早速今日試しにつけて散歩に行きましたが、とりあえずそんなに高くもならず正常でした。
というか、あまり激しく歩いていないし、だいぶ体力がついてきたこともあると思います。
歩くからには、自己管理もきちんとしたいと思います。



この日記はミニノートて書いてます。
タイプミスばかり・・・打ちにくいです。
キーボードが狭いんです。

だからあまり長文打てません。
下のマトちゃんポーチの記事は、携帯から投稿しました。
携帯で文字打つのも苦手です。
[ 2009/02/17 01:41 ] 健康的に運動 | TB(0) | CM(3)

マトちゃんポーチ 

20090215124656.jpg

刺繍まで終わりましたので今からポーチ作ります。とりあえずフェルト裁断しました。

最近の買い物 

最近お買い物したものをちょっと書いてみますね。

最近、買い物は自粛してるんだよ・・・(してるつもり?)
でも、ちょこまか買い物してる。

先日、玉母から「どう?」と聞かれた、ブルーベリーアイです。



ブルーベリーサプリっていろんなところから出てるけど、よくCM流れてるし、レビュー見たらよさそうだったので、わかさ製薬のブルーベリーアイにしてみた。

効果は、まだ飲み始めて間もないのでよくわからないっす!!

でも、これ、カプセルを潰してみたら、ブルーベリーエキスが出てきておいしかったよ。

で、新製品のルティンα と一緒に飲むと更にいいらしい。


まだ私はこれは飲んでない。まずブルーベリーアイを飲んで、体に異常が出なければ、一緒に飲んでみてもいいかな?って思ってます。

で、今私の飲んでるブルーベリーアイには、小粒タイプもあるそうで、これってもし私の目に効果があれば、ぴぃクルンにもいいんじゃないか?と考え中





次ぎに~ 散歩(歩き)していてふと思った。。。音楽聞きながら・ラジオ聴きながら歩いたらどうだろう・・・

そんな時ふと、近所のお店で、ipod発見・・・キレイ・・・欲しい・・・
sonyのウォークマン発見・・・これでもいいかも・・・
とりあえず、パンフもらって、価格comでいろいろと調べた結果。




これ買った。

USBタイプの小さなウォークマン(sony)
iPodが欲しかったけど、価格COMのレビュー見たら、音質が悪いらしい。
まぁ、音質が良いのがsonyとのレビューを見てこれにした。
ほんとは、ちょっと大きめのを買おうかと思ったけど、自分はあんまり音楽聞かないし、散歩の時だけだし、とりあえず、先日買ったミスチルのCDまだ一回しか聞いてなかったし、一番安くて小さいのにした。

ラジオも聴けるからいいかも。

でも、あんまり音量大きくすると、周りの音が聞こえないから危険。
ぴぃクルンのことも気にしてあげないといけないしね。
まぁ、散歩の時と言っても、ほどほどにしておかないとね・・・と、思った。

でもね、この曲が終わるまで歩こうとか、時間的な目安が分かるからいいかも。
この曲が何分とか覚えておけばね。
[ 2009/02/14 02:29 ] ショッピング | TB(0) | CM(2)

唐津までドライブ 

みんなで、唐津までドライブに行きました。
ドライブというか、料理と温泉とクルージングがセットでついてるコースに行きました。

お天気もよくて楽しかったよ~

_MG_1260.jpg
またまた、ぴぃクルンと一緒にいられてサイコーに幸せ顔のかっちゃん。

帰りの都市高から撮影した福岡タワー
_MG_1286.jpg
ちょっと失敗撮影です。
この日はバレンタイン仕様だったようです。
[ 2009/02/14 00:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

フラフープ 

最高記録更新!!

久しぶりにやったら、なぜか10回くらいしか出来なくて・・・

気合いを入れてやったら、

反時計回り 連続950回

がんばりました。。。

目標・・・ゆうちゃんの記録越え。。。


夜のフラ・・・・
反時計回り 連続315回



ぴぃクルンと歩く
2967歩 1.631km 89.6kcal
[ 2009/02/07 12:13 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

やりたい手作りいろいろ 

2月の「おしゃれ工房」の本を先日買っていました。

今月は、タティングと手まり が載っています。

先日、タティングの放送がありました。
見ていて、タティングで編んだものって、やっぱりものすご~くかわいい・・・って思いました。
で、またものすごく 今 タティングがやりたくなってます。

でも、タティングって、初心者の人にはちょっと難しいかもしれません。
TVを見ていたけど、あれじゃ~「はじめて」の人には分からないよなぁ~と思いました。
私も最初は、全然違う編み方をしていたからね。。。
本を何冊か買ってやらないと難しいかも。

フェリシモさんでも、以前 タティングのキットがあったけど、今ではなくなっているみたい。
やはり難しいからかなぁ~?なんて思った。

それから、手まりの放送は、来週あります。
ここのところ、手まり病・・・かわいいから作ってみたくて・・・

フェリシモのキットを頼むか?迷っていました。
でも、おしゃれ工房のもキットが販売されていたので、とりあえず問い合わせてみました。

そしたら、現在在庫がないので、今注文したら発送は3月末って。
尚かつ、ピンク色じゃなくてグリーンになるとか・・・
電話で迷っていたら・・・・「かわいいですよ・・・」って言われて・・・
で、結局、グリーンを注文することにした。

作り方の説明書とかはついていないので、テレビ放送をきちんと見ないといけません。
あとは、本を見て作るしかありません。

ほんとうは、雛祭りの時に、飾りたかったんだけど、時期がずれてしまいそうです。
[ 2009/02/07 01:01 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

また久しぶり日記 

今日もまた約1週間ぶりの日記ですなぁ~
先日、あみぐるみの注文を受けてから、ちょっと忙しくて日記書けませんでした。
なので、本日まとめ書き~

まずは、今日のぴぃクルン・・・
DSC00256.jpg


今日から、4日間くらい、お天気が続くらしいです。
貴重な 晴れ なので、お散歩行かなくちゃね。。。

でね、最近、「太る」をテーマにがんばってきたわけですが、まぁ、今現在44,5kg~45kgを行ったりきたりで、これ以上がなかなか増えません。

まぁ、とりあえず、ここらへんをキープしておけばよしとします。

それで、今年のテーマは、『健康的に体を動かす』にします。

太ると言っても、やはりただ太るだけでは体によくないと思うので、体も出来るだけ動かそう・・・ということになりました。

と言っても特別なにかをやるわけではなく、お散歩で歩くこととフラフープをやること。
人と一緒にするわけではなく、ひとりで自分のペースでやること。

とりあえず、どこかの景品でもらった万歩計を持っていたけど、計測ミスがあるので、新しい万歩計を買ってきました。
歩数もだけど、距離を測りたいしね。

そんなわけで、ブログにも、健康と運動をテーマとしたカテゴリを作ろうかと思います。

長続きすればいいけどなぁ~
カテゴリ名はとりあえず、「健康的に運動」にしておきます。

ひとりでやると書きましたが、ぴぃクルンには付き合ってもらいます。
ぴぃクルンも一緒にがんばります。
[ 2009/02/07 00:50 ] 健康的に運動 | TB(0) | CM(6)

公園で散歩 

先日ゆうかつと一緒に、丘の上公園に行きました。
かっちゃんは、いつもルンルンですなぁ~

_MG_1207.jpg


ほんとにいつも ぴぃクルンの面倒見がいいですよ。

だけど、たいてい、次の日には、ぴぃクルン ストレスで吐きますな。

まだまだ、かっちゃんは片思いのようですね。

でも、いつもかっちゃんから電話がかかってくると、言わなくてもなんとなく分かるようで、大きな目して電話の話を聞いているんですよね。

ぴぃクルンもかっちゃんのことほんとは好きなくせに、素直じゃないんだから・・・



_MG_1215.jpg


だ・け・どぉ・・・
途中で、「ぱぴたん持っとって~」と、ジャンパーやらなんやら荷物を私に持たせて、ゆうちゃんとふたりで、遊びに行ってしまいます。

だから、私と ぴぃクルンはたいくつなんです。。。

まぁ、疲れたら、ぴぃクルンとさっさと「先に帰るけんねぇ~」と帰ります。

置いていかれたら、困りますので、ふたりはすぐに走ってきます。
「まぁってぇ~ あやちゃ~ん!!」ってね。
[ 2009/02/02 00:27 ] おばばか日記 | TB(0) | CM(2)

また曇り時々雨 

なんだか最近すっきりしないお天気ばっかり・・・
今日は3分くらい太陽が見えたかな。。。

今日、予定通り、マトちゃんキットが届きました。
なんと⑤のメジャーが来ました。③はどうした?
マトちゃんシリーズ、最近では、私よりも母のほうが楽しみにしているようで・・・
まぁ、かわいいから仕方ない。
今回は、先月からの継続ということで、なんかオマケみたいなのが3つついていた。

あと、今日は、なんと以前あみぐるみをお作りさせて頂いたお客さまからプレゼントが届いた。
「なんだろう・・・」と開けてみたら、手作りの大きなパンと、おいしそうなお芋が入っていた。
パンがすごく大きくて・・・
早速母とふたりで頂きました。
すごーくおいしくて、もう残りわずかとなりました。
お芋も夜に蒸かして食べたら、すんごい甘くておいしいの。。。

私は料理が苦手だし、ほとんど料理という料理は作らない。
「がんばろう・・・」と張りきった時もあったけど、基本的に私の料理はマズイと自覚した。
ぴぃクルンのご飯でさえおいしく作れないし。。。
まぁ、慣れないことは無理にしないということで、簡単な料理しか作らない。

なので、お料理出来る人や、お菓子や、パンを自分で作れる人は、尊敬しちゃいます。
それもですよ、自分で作ったものを「どうぞ」なんて頂いた日にゃ~感激しちゃいます。

我が家の前のおばさまも、定期的に、お餅を作ってくれるんです。
これもまたおいしい。
いつも行く手芸店の隣に洋服と雑貨のお店があるんですけど、そこのお店も寄るといつも、「ちょっと待っててください、朝、作ったんですよ~」なんて、パンをくれるんです。
朝作ったって、すごい!!って思っちゃいます。

パンとかって、そんなに簡単に作れるものなのかな?
なんか作ってみたいなぁ~なんて思うけど、すごく大変そう。。。
でも憧れるなぁ、手作りパン。。。

くららぼ に パンのキットがあって、作ってみたいと思うこともあるけど、簡単に作れるのかな?



ところで、明日は、あみぐるみの注文日です。
前回のぶんはまだ全部終わったわけではないけれど、首をなが~くして待っていてくださる方がいらっしゃるので、(ほんとに有り難いです)受付しようと思ってます。

今作成中の子も早く作り上げなくては・・・
[ 2009/02/01 01:35 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(8)





