 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨でしたぁ~ 

昨日は、晴れると思ったのに、雨でした。
そして、今日も雨。

なんとなく頭の調子も悪い。
風邪が長引いているのか? それとも天気の具合なのか? はっきりしません。
はっきりしない頭の症状ってちょっと怖い気もします。
今日はなんか目もヘンな感じだった。
なんか光が眩しく感じるような、眼球を中からギューってされてるような・・・
光が眩しく感じるのは、偏頭痛の前兆とかって言うよね。
でも、今日は頭痛はないけど、なんかやっぱり頭がスッキリしない感じ。
風邪と天気と寒いのとで、神経過敏になってるのかな?

多少寝不足もあるのかもしれない。。。
どちらにしても、いずれ、脳のCTとかとってもらったほうがいいのかな。
もぉ、寒いのキライ!! 雨もキライ!!

昨日ようやく、遅れていたマトちゃん刺繍キットを発送しました、というメールが来た。
だから明日届きそう。何が来るかな?予想としては、針刺しかな。

雨が降ってるから、ぴぃクルンの散歩にもまた行ってない。。。かわいそう。
でも、今日は買い物に連れて行ってあげたから、そんなに不満顔はしていない。よかった。

早く、頭がスッキリしないかな~
[ 2009/01/31 02:01 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(8)

第663回「100円ショップのこれは使える!」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「100円ショップのこれは使える!」です。つい最近、100円ショップに行きました。結構大きなところで、なんとまぁたくさんの100円グッツが並んでいました。その中で、うわ!これいいアイデア!と思ったものが1つありまして、電源の延長コードがあっ・..
FC2 トラックバックテーマ:「100円ショップのこれは使える!」



第663回トラックバックテーマで、『100円ショップのこれは使える!』というのになってましたので、早速書いてみたいと思います。

実は、先日、久しぶりに100円ショップに行きました。
私はなぜか100円ショップが好きで、何かを買う目的で行くわけでもなく、ただ単に、月に2,3度は100均に行きたくなります。

何かいいものないかな~ なんて、うろちょろします。
なんかそれが楽しいというか、ストレス解消のひとつというか・・・

我が家の近くには、3件ほど100円ショップがあります。

最近では、100円ショップにも手芸用品が置いてあって、そのコーナーを見るのも楽しみ。。。

で、先日、ダイ○ーの手芸品コーナーに行ったら、本がありました。

その名も『あみぐるみ』
_MG_1199.jpg
どうせ、100円ショップだし、2,3個でたいしたの載ってないさ・・・
と思い、ぺらぺら見ると、なんか普通にたくさん載ってる。(作り方も)
それに結構かわいいあみぐるみちゃんたち。。。
「これほんとに100円?」と思いましたよ。

最近は、ダイ○ーは、100円ショップではないですからね。
買う前に、金額をよく確認しなくてはいけません。
でも、この あみぐるみの本は、100円でした。

まだ、5冊くらいあったかな~?
これから、もっと手芸本置いてくれると嬉しいな。



で、ついでに、100円ショップにあったらいいな・・・ってモノはあるかな?
今ではほとんどのモノが置いてあるからね。。。
SDカード・万歩計・フラフープ・DSのソフト とか???

犬のロングリードは500円とかなんだよね。
結構1000円の商品とかもあるよね。
1000円でもふつうで考えると安いと思うけど、100円ショップで1000円の値札見ると、「高っ!!」って思うね。
[ 2009/01/29 02:11 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(2)

公園 

まじで、週末からずっと寒かったですねぇ~
この寒さには参りましたよ。

が、今日は久しぶりに太陽が出て、暖かかった。

ぴぃクルンも久しぶりに公園まで散歩に行きましたよ。ルンルン

雪も全部とけて、いつも通りの公園になってたよ。ポカポカ・・・

DSC00249.jpg

今日は、つなぎ1枚でも大丈夫だよん。
久しぶりで楽しかったよーん。

また明日もお天気だって・・・やったぁ~


私も、今日は暖かかったので、調子よかったです。
ビンビンくる頭痛もなかったですよん。

やっぱり、寒いのはキライです。
5度以下だとダメですね。
寒い時だけ、どこか暖かいところへ移動したい・・・
今は、ニュージーランドとか暖かいのかな?
四季がなくて、一年中 春のような陽気の国ってあるのかな?
そんな国に住みたいよ。。。

我が家の金魚ちゃんたち、お外で生活してるけど、寒くても元気でがんばってるよ。
冬はお水も替えないし、餌もほとんどあげないの。
先日雪の降る前日、母が「金魚に餌あげる?」って言うから、「ダメ、あげたら死ぬ」って言った。
金魚ちゃんは、寒いと冬眠みたいになるから、餌なんかあげたらダメなのよ。
動くけど、もし餌食べたら、消化不良になっちゃうかも。。。
だからあげなくていいの。
お腹空いたら、苔でも葉っぱでも勝手に食べるからね。

寒い冬に餌をあげないのが、大きくなる秘訣。。。我が家の子の場合ね。

また3月頃には、卵をいっぱい産んでくれるだろうから楽しみ。
秋から冬にかけて、1匹も死んでないよ。
[ 2009/01/29 01:18 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

 

風邪がなかなかよくなりません。
今回の風邪は症状が一定ではなく、いろんな症状がでます。

今日は、朝から、軽い頭痛でした。
なんか頭がキンキン痛い感じでした。
なんというか、あの冷たいものを食べた時のキィーンと来るような痛みです。

鼻の穴から、冷たい空気が入って、アイスクリーム神経(?!)に刺激が来ているようです。

そういえば、アイスクリームを食べた時の頭痛って確か「アイスクリーム頭痛」って言ったような気がします。
ということは・・・
以前、伊藤家の食卓で、アイスクリーム食べて頭が痛くなった時は、おでこを冷やすとすぐに治まるというのをやっていたような・・・
確かに、アイスカップをおでこにつけるとすぐに痛みがなくなるんですよね。

ということは、私の今日の頭痛もおでこを冷やせばよかったのか???

寒いから、と思って、ずっと後頭部やら、鼻の頭とか温めていました。
でもさすがにこう寒いと、冷やすのはちょっとつらいですね。

薬もいろいろと飲んでいますが、なかなかよくなりません。



とりあえず、ここんとこ、雪やら、風邪やら、寒さやらで全然運動してませんので、フラをちょっとしました。

今日は、右回り連続 335回でした。
[ 2009/01/28 00:31 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(5)

マトちゃんシザーケース 

はい、先日書きました、次ぎのマトシリーズのシザーケースですが、なんともう出来上がりました。
今回は、慣れてきたせいか早かったです。

_MG_1191.jpg

ベースはからし色で、サイズも他のものよりも小さくなってきました。
刺繍する回数が少なくなったのかというと、そうでもなくて、刺繍布の升目が小さくなったようです。
小さくなったぶん、目が見にくく、ちょっと刺しにくかったです。

今回、シザーケースを縫わないといけなかったのですが、ちゃんと最後まで自分でやりましたよ。
作りながら、よくまぁ、こんなに難しいものを自分は作ってるものだ・・・と感心してました。
ぜったい、こんなこと、キットじゃなければやらないなぁ・・・
刺繍は好きなのですが、こんなこと趣味で出来る人は尊敬しちゃいますよ。。。
まじで大変だわよ。

針縫い仕事もやっぱり苦手だわ~
途中、ミシンでやっちゃおうかしら・・・なんて思ったけど、とりあえず、手縫いの練習としてキットを頼んでいるのだから、ガンバレ自分!! と言い聞かせがんばりました。

でも、練習してるわりには、ちっとも縫い目がキレイにならないのよね。

でもね、刺繍はとっても楽しいです。

次ぎは、↓マトちゃんポーチを作りますが、数日休憩しようかな・・・(ちょっと疲れた)
_MG_1192.jpg

ちなみに、ニードルケースが①で、ピンキーパーが②、シザーケースは④ となってましたので、③がまだ来てないってことですね?

たぶんこのマトシリーズはだんだんとサイズが小さくなってきてるんだと思いますが、いきなりシザーケースが極端に小さくなったんですよね。
③は何ですかね?  たぶん、メジャーだと思うんですが・・・
⑤が、針山ですかね?
③を早く送ってくださいね。
来月で全部揃うんですがね。。。

雪ざます 

今日は、福岡は雪です。
ちょうど休みと重なったこともあり、外はとっても静か・・・

_MG_1193.jpg

午前中はそうでもなかったのですが、午後から雪が少しずつ降り出し、夕方には積もりだしました。
寒いので、今日はぴぃクルンもそんなに「散歩~!!」ということもなかったので、今日は散歩はやめにしました。
庭で遊ぼうよ、と言っても出てきませんでした。

私だけ、雪をとって、小さな雪だるま(顔なし)作ってました。
が!! 素手だったので、死にそうなくらい手が痛かったです。
庭からのお土産 雪だるまとぴぃクルンです。

_MG_1196.jpg


夜9時ごろ、玄関から外を見たら、すんげー積もってる!! 一面真っ白で玄関の黄色いライトに照らされてとてもキレイ・・・
ついつい、ぴぃクルンと服を着込んで、玄関の外出て、道路でしばらくふたりで遊んでしまいました。
車も通らないし、道路が一面ドッグラン!!って感じで楽しい~
ぴぃクルンをゴロンと何度か雪の上に転がしてみようとしたけど、なかなか転がってくれませんでした。
雪だるまぴぃクルンにしたかったのになぁ~・・・

ぴぃクルンも 一面の不思議な世界にワクワクしてとっても楽しそうでした。
また明日、一杯積もってたら、ふたりで遊びたいね・・・
お家に入ってからお湯で手足を洗ってあげましたよ。



私は、昨日、風邪も治まって体調も風邪ながらも絶好調!!って感じだったんですが、さすがに今日の寒さで、また朝から頭痛でした。
寒いのはダメですね。。。
せっかく風邪が治りかけていたのに、寒さが頭の神経にビンビン来る、って感じでしたよ。

寒いのはイヤだけど、めったにない雪だし、土日だけでもぴぃクルンと雪を楽しみたいな。。。
明日も雪らしいしね。
[ 2009/01/24 22:39 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(6)

マトちゃんの刺繍 

久しぶりにマトリョーシカの刺繍してます。
だいたい1つのものを作るのに4日くらいかかるようです。

今回は、2回目に届いた、針刺し(だっけ?)を作りましたよ。

_MG_1186.jpg

今回は、ブルーが基本色のようですね。このブルーがとても綺麗な色。
とにかく、このマトちゃん刺繍、色使いがチョーかわいい。。。

前回1回目は、ニードルケースでしたね。
_MG_1185.jpg
これ、微妙にサイズが小さくなってきてるのわかります?
たぶん、だんだんとサイズが小さくなるんだと思いますよ。

で、次ぎは、シザーケースですよ。
今度は、からし色がベースのようです。
_MG_1184.jpg

使用するぶんの糸を2本ずつとってわけてみました。(ブルーをとるの忘れてますね。)
刺繍糸は、ずいぶんと余ります。
これは、1回目と2回目ぶんの糸で3回目の刺繍も出来そうです。
なので、3回目の糸は、まるまる全部使わないでよさそうです。

んもぉ~このシリーズ、チョーかわいくて、母も気に入ってます。
材料が余ってるものもあるので、形を変えて、母にも針刺しを作ってあげる(自分で刺繍させてあげる)つもりです。
あと、これと別に、このマトちゃんたちを入れるポーチもあります。
このポーチも早く作って、この子たちが汚れないように入れてあげなければいけません。

そして、2月分(1月に届く)が、遅れると、先日メールが来ました。
「また、なんで?~」 早く送ってよ~
今月届かないといけないのに、来月になるかも!!とか言ってるよ。
毎月届くから楽しいのに、定期的に届かないと意味ないじゃん。
だったら2月分と3月分まとめて送ってよ~!!って感じ。

3月分は、母用のマトちゃんポーチも注文する予定です。

風邪 

昨日は、blogを書いた後、だんだんと寒気がして、フシブシがへんな感じが強くなってきた。
動くのもいやなほど、寒くなった。

ぴぃクルンがシッコというので、庭に出してあげたけど、窓を触るのさえ寒い。
とにかく寒気がするので、とりあえず、熱を計ると、36.76度くらい。(23時くらい)
特に熱はない・・・
しかし、寒いので、電気カーペットを最強にして、コタツで横になって温まっていた。
なかなか寒気が治まらず、薬飲みたくても動けない(-o-;)
するとまた、ぴぃクルンがシッコという。
「今、あやちゃん具合悪くて動けないよ・・・寝なさい。」というと、おとなしく布団で寝たみたい。

1時間くらいするとようやく、暑くなってきて、軽く動けるようになった。
で、再度 熱を計ると、38.50度。(0時くらい)
ギョエ、熱がある!!
それも38度以上も・・・インフルエンザ???

とりあえず、リンゴジュースを水で薄めたものを軽く飲んで、風邪薬も飲んだ。

その後、軽く動けるようになったので、しばらくパソコンしてた。
1時間くらいして、軽く汗かいてきたので、また熱を計ったら37.5度に・・・

で、具合悪いのもとれてきた。

で、今日の朝起きたら、なんか風邪がよくなった感じ。
鼻も固まってきたような感触。
3時間の間に熱が出て、下がって、ってなんか短時間だった。
結局インフルエンザでもなさそう。

昨日、あれだけ喉が痛かったのに、今日は全然痛くなかった。

今年は、えらく免疫が強いようだ・・・

また明日から寒くなるので、ゆだんは出来ないけど、とりあえず治まってよかった。。。


今日、先日注文してた、エスプレッソ・ラテが大量に届いた。



ローソンに売ってるけど、5個入りのものはいつも品切れ。
2個入りも置いてあるけど、すぐになくなるし、2個入りのほうが高くつく。
なので、ネットで5個入り×10箱 まとめ買いした。
これで、1ヶ月くらいはもちそう。

えらくたくさんあるので、母はびっくりしていたようだけど、「どんな味なの?」ということで母にも飲ませてあげたら、「おいしい」らしい。
私は甘い(甘すぎる)のは、苦手。
エスプレッソ・ラテは、甘いけど、ほどよい苦みがあるので、続けてでも飲める感じ。

例のセブンイレブンに置いてある、コーヒー入れるやつ欲しいけど、給付金がまだ出ないので買えない。
っていうか、先に買っていてもいいけど、給付金がもし、クーポン券とかだったら、その時に欲しいものがなければ、使うこともないし・・・

なので、現在は、出来るだけ買い物は控えてます。。。

さっさと給付金くれないと、益々不景気になるぞ・・・アソウちゃん。


ところで、20日は、アメリカでは、オバマさんの大統領就任式がありましたね。
とりあえず、歴史的瞬間 ということで、起きてテレビ見てました。
演説がありましたが、なんだか心にじぃーん・・・とくる言葉がいくつかありました。
若くて意欲のある大統領にこれから期待したいですね。
そんなわけで こんな本を買ってみました。



テレビでもあちこちで紹介されてましたので、読んでみることにしました。
英語と日本語が書いてあって、CD-ROMもついています。

数ページ読みましたが、ホウホウと思うことも書いてありました。
なんか教科書みたいで読みやすいです。
[ 2009/01/22 22:43 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

また風邪です 

また風邪をひいてしまいました。
前回は、軽い胃腸の風邪っぽかったのですが、今度は鼻喉風邪です。
熱は計ってませんが、そんなに高くはないと思います。
なので、インフルエンザとかではないと思います・・・たぶん。
インフルエンザなら、今頃、倒れていると思います。

でも、なんかかなり鼻側の喉が痛いです。
フシブシも変な感じがしますので、微熱程度はあるかもしれません。
きついです・・・

で、雨も降っていたので、今日はぴぃクルンの散歩さぼりました。
[ 2009/01/21 22:44 ] 日記 | TB(0) | CM(7)

今日の体重 

今日の体重・・・45.5kg
一時リバウンドしましたが、少しずつ増量中・・・ホホホホホ・・・

今日のフラフープは、連続右回り400回でした。
目標 連続回し2000回。
なぜなら、現在のチャンピョンは、ゆうちゃん2045回だから、その記録を破るぞぉ~
[ 2009/01/19 22:36 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(2)

ひさしぶりです 

またまた久しぶりの日記になっちゃいました。
いかんですなぁ~おさぼり日記。

ネットはいつもしているのですが、最近では、ミニノートでやることも多くなり、
が、しかし、ミニノートは、キーボードが小さくて、指がうまくはまりません。
そんなわけで、文字打ち間違い頻発!! というわけでついつい書かずに終了しちゃいます。
ミニノートはやっぱり、ネットサーフィンするくらい用にしかなりませんね。。。

ところで、先週からはまっていることがあります。
それは、フラです。
フラはフラでも、フラフープ。

姉は、Wiiフィットを持っているのですが、その中にフラフープがあるらしく
フラフープでもかなり疲れるらしいのです。
そんなわけで、実際にフラフープを購入し、たまにやっているとのこと・・・

で、今年になって、「私もフラフープが欲しい」と思ってました。
でも、買いに行くのはちょっと恥ずかしく、姉に買ってきてよ~とお願いしてました。
で、先週680円くらいで買ってきてくれました。

もちろんフラなんてはじめての経験ですので、出来るはずもなく、
とっても上手な、かっちゃん(小1)にやり方を教わりました。

30分も練習すると、なんとなく出来るようになり、今では普通に出来るように
なりました。
出来るようになるととってもおもしろい。

しかし、これって、ウエストが細くなるのだろうか???
とりあえず、体重は増やしたいけど、ウエストはそのまま・・・でいたい。
けど、なんか最近、ズボンがきつい気もする。。。
フラをほぼ毎日してるのに。。。
でも、まあ、結構いい運動になります。(まったく普段運動という運動をしない
私にとっては・・・)

フラをしている時、ぴぃクルンは、つまらなそうに、真下でお座りして眺めて
います。
1度だけ、頭にコツンと当たりました。

なんか、つまらなそうなので、ぴぃクルンを抱っこしながらフラフープすることに
しました。
これならふたりで楽しめるでしょ。


先日とても寒い日に、散歩に行く前のぴぃクルン。
(最近寒くて、散歩もさぼりがちだよ!! ぴぃクルンは行きたがるけど、私が
さぼってます(-o-;))
_MG_1128.jpg
以前玉母から頂いた、コート着てます。これがすごく暖かいんだよ。
ものすごく寒い日は、これを着ていきますよ。
[ 2009/01/19 01:09 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(9)

あけおめ~ 

あけましておめでとうございます

ずいぶんとご挨拶が遅くなってしまいました。(・。・;


1/3日に、撮影したぴぃクルンの写真です。
たくさん撮影しましたが、とりあえず数枚だけUPします。
_MG_1110.jpg

_MG_1093.jpg

_MG_1094.jpg

写真を撮影するのもいいけど、よくよく考えると、あまり毎日撮影すると、データが増えて保存が大変だぁ!!ということに気づきました。
なので、かわいい時に、たくさん撮影することにします。
あと、今考えているのは、データ保存にSDカードを利用するのはどうだろう・・・と思ってます。
最近では、値段もかなり安くなってきてますし、CDやDVDに比べてサイズも小さく持ち運びやすいから。。。
まぁ、まだまだPCの容量&外付けハードディスクの容量がたくさんありますので、とりあえずはそちらに保存しておきますけどね。
でも、何か障害がおきたときのことも考えて、別の場所に保存しておくこともいずれ考えないといけませんね。



実は私、正月から軽く風邪をひいているようです。
・・・・ようです、というのは、なんだか 不発弾のような、湿気た花火のような感じなのです。
たまに、吐き気がしたり、腹痛あったり、頭痛したり・・・でもすぐにその症状がなくなったり。
だるいのはだるいのですが、なんかはっきりした症状が出ず、風邪なんだけど、何の薬飲んだら良いのか決められません。
でも、なんだか風邪ひいてるのはわかります。
ピロリ除菌したとき、抗生剤飲んで、それがまだ効いているのか?へんに免疫が強くなってるような~?

どちらにしても、これ以上悪くならないように祈るのみ。。。
吐くのもいやなので、あまり満杯には食べないようにしています。
でも、とりあえず、1/2日に体重量ったら、45.2kgでしたので、昨年の自分で決めた目標はクリアしました。
次ぎの目標は、46kgです。
とりあえずは、45kg越えたので、これからは、無理せずに1kg増がんばりたいと思います。


お正月は、至って普通のお正月を過ごしていました。
3日に、姉と兄家族が来たので、ちょっとお食事をしたくらいですね。
とにかく、私、風邪っぽくて、なんだかきつくて あまり元気ありませんでしたよん。
なんか、毎年、お正月って風邪ひいてるような気がします。

とりあえず、今年も宜しくお願いいたします。
そして、みぃ~んなよい年になりますように!!
[ 2009/01/05 23:09 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(3)





