 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フィラリアの薬 

もう飲ませなくても良い感じもしたけど、Yahooのカレンダーに登録していた、ぴぃクルンのフィラリア投与のお知らせメールが来たので、フィラリアの薬を投与しました。

今年の投与は、これで終わりになります。

ところで先日、ネットでサプリと白内障の進行を抑えるという、目薬を買ってみました。

_MG_0726_convert_20081201221214.jpg


サプリはとりあえず食べるようですが、目薬はまだ点していません。
いつから点そうかな~
[ 2008/11/30 22:06 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

完成 

マトちゃんのニードルケース、出来上がりました。

_MG_0759_convert_20081130185830.jpg

これね、あれから、「めんどくせ~」とか言ってたら、結局母が作ってくれました。
母は作り方読まないで作ったので、ちょっと形が・・・ですが、良しとします。

次回のピンキーパーは自分で作りますよん。

走る 

エンジンかけて・・・
_MG_0743_convert_20081130183801.jpg
ブンブンブーン・・・・


はしれ~~~ルンルン・・・
_MG_0746_convert_20081130184343.jpg


だれもいないねぇ~ だれか来ないかな~?
_MG_0752_convert_20081130184639.jpg



今日は午前中にインフルエンザの注射をしてきました。
めっちゃ久しぶりに、昔お世話になった先生と再会。
相変わらずとぉ~っても優しい先生でした。(^^)

その後、ゆうちゃん家に行って、午後から、母の実家に行ってきました。
帰ってきたのが遅くちょっと疲れてしまいましたよん。
[ 2008/11/29 18:42 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(6)

誕生日 

今日は、あやちゃんの誕生日だそうです。

「あやちゃんお誕生日おめでとう・・・!!」
_MG_0735_convert_20081130183342.jpg

ボクは最近、触覚が生えてきました。(-o-;)

明日は、あやちゃんはインフルエンザの注射に行くそうです。
ちょっと遠いところの病院だけど、以前あやちゃんが入院したときにお世話になった先生が開業したので会いにいくらしいです。
とっても優しい先生なんだって。

ボクの先生だってとっても優しいよ。
[ 2008/11/28 18:36 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(2)

とりあえず終わり 

とりあえず、刺繍だけ終わったよ・・・

_MG_0727_convert_20081128152013.jpg

でも次のニードルケース作るのが、作り方が よーわからん・・・
なんか面倒だ・・・

でも、作らなくては、針をしまうケースがないし。

刺繍はとっても楽しかった。

そうそう、刺繍のワンポイント!!
刺繍してると、刺繍布の端がピンピンほつれて出てくるんですよね。
でも、私の布はキレイなままでしょ。
これね、出るのは出るけど、出たらボンド少し付けてとめるといいよ。
2、3箇所つけておけば、あとは全然出てこない。

この布がピンピン出ると、刺繍糸がひっかかってやりにくいのよね。
糸もひっかけるとボロボロになるしね。
お勧めの方法。。。

布も糸も随分残りました。もうひとつマトちゃん刺繍するか? または、ぴぃクルンを
刺繍するか・・・
でも、刺繍して何作るか???

ピロリちゃんさよなら~ 

昨日の夜でようやく、ピロリ菌の除菌プログラムが終了しました。
除菌と言っても、数%の人には効果がない場合もあるので、正直きちんと除菌出来ているのか心配です。
でも、なんだかいつもよりも胃がスッキリしているようだし、痛みもなくなったような気がする。
除菌出来てなければ今度は別の薬で再度挑戦することになります。

それでも、数%の人には効果がないらしく、その場合も別の薬になるそうです。

そんなに何度もやりたくないので、一発で効いて欲しいものです。


_MG_0698_convert_20081127004057.jpg
[ 2008/11/26 01:09 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

風呂 

今日もかわいい写真が何枚か撮れました。

木の陰からちょこんと覗く姿がかわいく撮れました。
_MG_0701_convert_20081127002141.jpg

これはちょっとかっこいいですねぇ~ なにを見つめて、何を考えているのでしょうか?
_MG_0705_convert_20081127001944.jpg

今日の一番かわいいお顔はこれかな・・・かわいい・・・
_MG_0715_convert_20081127002314.jpg

夜は顔の毛をカットして、風呂に入りましたよ。
なぜか、写真がボケまくりですぅ~
ぴぃクルンもシャッター押すたびに、目を細めます。
ちょっとキツイ顔になっちゃいました。 かわいい顔して欲しいのにな。
_MG_0722_convert_20081127002502.jpg

最近のぴぃクルン、年のせいでしょうか? なんだか甘えん坊な気がします。
いや、今までも甘えん坊でしたが、最近の甘え方もかわいくてついつい抱きしめてしまいたくなります。
ほんとにかわいい子です~
[ 2008/11/26 00:24 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(2)

刺繍の続き 

某キットのマトリョーシカのニードルケース(だったかな?) 先日からここまで進みました。

って全然進んでないっすねぇ~
私は何をするにも作業が遅いです。

_MG_0717_convert_20081127000609.jpg

早く作らなければ、2回目キットが届いています。
あと、今月はマトリョーシカのポーチも一緒に注文しましたので、作るものが山積み。

もちろん、メインはあみぐるみ。。。
こちらも、はじめての作品となると悩む時間が長くなります。

とにかく何をしても遅い私・・・こまったちゃん ですわ。

ところで、このマトリョーシカの刺繍ですが、ハガキサイズの型紙が2枚入っていました。
たぶん間違って2枚入っていたのだと思うけど、それはいいとして
その型紙よりも、実物の刺繍のほうが若干サイズが大きくなるんだよね。
もうちょっときつくしないといけないのかな?
あまり刺繍とかしたことないので、そのへんが よ~わからん。

ただ、布ももうひとつマトちゃんが刺繍出来るくらい残ってます。
こんなもんでしょうかね?

雨降り・・・ 

今日は雨・・・

ぜんぜんおもしろくない・・・

あ~~ぁ・・・たいくつ~

_MG_0687_convert_20081124235047.jpg

ねよ・・・

_MG_0690_convert_20081125000337.jpg




デジイチ買う前に使っていたカメラ、先日オークションに出した。
20000円で売れました。
臨時収入・・・とはいうものの、これはデジイチ代として母へ返金しますのよ。
だから、自分のお小遣いはナシでございます。

いらない本も500円で売れたので、私のお小遣いは500円あるか・・・

明日は、出品手数料無料の日らしいので、いらないものまた出品しようかな。
(でも結構、出品手続きが面倒です。)

さて、ピロリ菌 除菌6日目。
明日で無事終了です。
再検査は、3ヶ月後らしい。
除菌出来てますように・・・

最近まだ食欲が出てきたし、目標3kg増 がんばるぞ!!
[ 2008/11/25 00:17 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

子供のニット帽 

以前、みーたんに、シーズ帽子を作ってあげたことがありました。
先日コロンママからメールで、作り方を教えて欲しいとメールがありましたので
編み図と図案をFAXとメールしました。

ところが、この編み図、自分用に作っているので、正直他の人が見ても分からないかも
しれない・・・と不安です。

シーズ帽子は、3つ程作りました。
ゆうちゃん、かっちゃん、みーたん です。
で、それぞれ実は全然違う形なのです。
意識して違う形にしたわけではなく、たぶん自然にそんな形になっちゃったんだと思います。
結構テキトーに編んでます。

DSC00157_convert_20081128191025.jpg

DSC00153_convert_20081128191204.jpg


でも、ゆうちゃん、かっちゃんにはとても評判がよかったです。
幼稚園の時に作ってあげたけど、今でもかぶってくれているようです。
ニットって伸びるから、長く使えますね。

帽子の形も、絵もとりあえずオリジナルです。
別名 ぱぴたん帽 です。

編み込み模様、かなり引きつってますね(^_^;
最近では、フェリキットなどで編み込み模様の練習したので、少しはマシに編めるのでは
ないかと思いますが、どうでしょう。。。
でも、もう作ってあげる子供がいません。。。
[ 2008/11/22 19:11 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

 

我が家のある住宅、イチョウがとてもキレイです。
でもお掃除も大変そう・・・


DSC00148_convert_20081128185118.jpg

散歩中に姉から、我が家に来てると電話がありました。
ということで、近所の公園まで、ゆうかつを呼び出しました。

DSC00151_convert_20081128190452.jpg


前回、あやさんに泣かされて帰ったかっちゃんですが、今日はニコニコです。
なぜでしょう? それは、ぴぃクルンがかっちゃんに魔法をかけるからです。(^^)

この日は、誕生日のお祝いに、ばぁちゃんから、靴を買ってもらったようです。
よかったね!!
[ 2008/11/22 18:57 ] おばばか日記 | TB(0) | CM(0)

今日も寒い 

今日も寒かったです。昨日よりは暖かいとのことでしたが、午前中は雨が降っていて
寒かったですよ~!!

_MG_0649.jpg

ぴぃクルンも寒くてあまり動きません。顔もBoo太郎になってます。

でも、夜ご飯の後の、おやつの時だけは、「ちょうだいよ~」とおねだりします。

ねんね・・・しておねだり・・・
_MG_0651.jpg

先日のカットのヘタさが目立ってきました。
金ぐし 発見したので、明日は金ぐしでまたカットしてあげようと思う。
そして、明日はお風呂ねぇ~



夜、注文していたブーツが届きました。
明日から早速履いてみるよ~
今回のは、ボアタイプ。
で、雨の日でも履けるブーツも欲しいなぁ~と現在 物色中・・・

それにしても、生活支援給付金はいつもらえるのでしょう・・・
福岡は、所得制限ナシだそうですね。
[ 2008/11/21 19:07 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

今日も すっごく寒いですぅ・ 

今日も すっごく寒いですぅ・・・

ぴぃクルンもこたつのところからほとんど動きません。
散歩の時も動こうとしないので、服2枚重ねで行きました。
動くと少しは暖かくなりましたけどね。。。



さて、ピロリちゃん除菌2日目です。
ちょこっとだけ副作用が出たりもしましたが、比較的 胃のスッキリ感があります。
どちらかというと、日頃から、食後の胸焼け・もたれ などがありますが、
今日は食後も胃が軽い・・・

除菌したら、体重数キロ増えそうな予感。。。
ここ2ヶ月で2kg減りましたので、3kgくらい増やしたいなぁ~と思っています。

あと5日がんばります。

ところで、今までぴぃクルンとよく、チューチューしてましたが、ぴぃクルンのお腹の中には
ピロリがいないだろうか?
ちょっと気になります。
[ 2008/11/20 23:03 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

寒い {{(>_<) }} 

今日はとても 寒いですぅ~

朝は、ぴぃクルン 布団から出ようとしませんでした。
わかるわかる、私も出たくなかったもん。
あまりの寒さにこたつ出しました。
200811191.jpg



そして、昨日、ピロリ菌の検査をしてきたわけですが、結果としては、
ぴぃクルンと金魚・グッピーの他に、ピロリ菌も飼っていたようです。。。
ここ数ヶ月なんとなく胃が痛い感じだったので、いるだろうなぁ~とは思って
いましたが、いましたね。。。
ということで、今日から一週間 ピロリ菌撲滅のために、除菌します。

この除菌、数パーセントの人には効果がない場合もあると説明で聞いたので
どんな場合、効果がないのか?など、調べてみました。
その中に、飲み忘れ・・・がありましたので、絶対に飲み忘れないように
1回分ずつ、袋に小分けして、朝・夕と印をつけました。

200811192.jpg


これならきっと飲み忘れないでしょう。
一度に7つのお薬を飲みます。ちょっと大変です。

日本人の1/2は、感染しているらしく、癌の原因にもなっているらしいです。
昨年、叔父を胃癌で亡くしていますので、なんとなく胃癌のつらさを見ているので
自分は胃癌にはなりたくない・・・と思いました。
だんだん、胃がふさがっていって、食べ物が喉を通らなくなるようです。

最初、7つの薬を飲むのに抵抗がありましたが、胃癌の治療に比べたら・・・
と思うと、飲めました。
まだ、2回しか飲んでいませんが、なんとなく痛みが軽くなったようです。
きちんと除菌出来るよう、がんばらなくてはなりません。
[ 2008/11/19 20:08 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

フェルトキャンディー 

羊毛で、1cmくらいのボールをいくつか作ってみました。
色違いで全部で10個。。。
なんかキャンディーみたいで、フェルトキャンディーと名付けました。

_MG_0643.jpg

母が今、ちりめんや古布などで、小物を作る教室に月2回行ってます。
今ブローチを作っているけど、布でまあるいボールみたいなのを作っているんですね。
で、羊毛丸めたら、同じようなのが出来るよ!!と教えてあげて、実際に何個か
作ってみました。

実はこの中に(10個中3個) わんこさんも入っていますよ。
7個がひつじさん、3個がわんこさんのキャンディーボールです。




明日は、ピロリ菌の検査してきます。
朝ご飯は食べたらダメとのことでしたが、飲み物は飲んでいいのか悪いのか?
聞くの忘れました。
息をフゥ~と吹きかける(たぶん)楽な検査だと思います。
3時まで、食事出来ないけど大丈夫かな~???
[ 2008/11/18 00:24 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

今日の写真 

顔の毛カット後、はじめての写真になります。
以前より、少し顔がすっきりしたでしょ。

_MG_0641.jpg
『単焦点 標準レンズEF50mm F1.8 II 』

今回金ぐしが見あたらなかったので、ホテルとかでもらう櫛使いましたが
結局ほとんどとかせなかったので、結局ほとんど手ぐしでカット。
金ぐしで整えたいけど、まだ出てきてくれません。。。

1週間くらい出てきてくれなければ、また新しいものを買わなければ
なりません。

昨日も今日も雨でしたので、散歩行けませんでした。
[ 2008/11/16 19:56 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

欲しいもの 

しばらく大きな買い物はしないと心に誓ったばかりですが・・・
なんとまた欲しいものがあります。
というか、昨日、セブンイレブンに行った時、「試飲どうぞ」とレジの横にコーヒーが
置いてあったんですよね。
コーヒーというか、コーヒーサーバのようなもの。。。
で、レジの時、お店の人に試飲していいの?って聞いたら、どうぞ、って。
なぜか入れ方教えてくれて(自分で入れないといけないよう)、飲んでみたんですよ。

そしたらね、なんかこれがおいしいんですよ。

コーヒー大好きな私ですが、最近ではちょっと控えめにしていました。
コーヒーは、豆から入れて、基本的にはブラックが好きなのですが、最近では
遠慮気味に缶コーヒーをたまに飲むくらい。。。

でもね、イヤで飲んでなかったわけではなく、季節の変わり目で少し自律神経が
乱れてきて、先日、いつも診てもらってる主治医に相談したら、夜きちんと眠れてない
からかもよ・・・みたいに言われて。
確かに、寝てるのは寝てるけど、夜中とかに起きる用事とかあって、寝てるような
寝てないような・・・
まぁ、不眠症ってことではないけど、とりあえず、早寝、しっかり寝る、ってことに
した。
だけど、その為には、コーヒーも出来るだけ控えなければ・・・って感じ。
先生は、コーヒーに牛乳入れればいいよ、って言ってくれたけど、私は牛乳嫌い。
ということで、コーヒーは出来るだけ飲まないことにしていた。

けど、やっぱり、目の前にコーヒーがあると、どうしても飲みたくなる。
中毒みたいなものでしょうか?
で、試飲だし、ついついセブンイレブンで頂くことにした。

ところが!! このコーヒー、思っていたよりもおいしい。。。
出来たてだし、なんちゅうか~缶コーヒーよりも断然おいしい。
私が飲んだのはラッテマキアートかな。。。
でもね、これね、作るところ、ずっと見てたら、3/4位がミルクなのよね。
コーヒーはほんのちょこっとだけ。
これならね、今の私にも優しいかもしれない・・・ と思った。
でね、ミルク50円、コーヒー50円だから、併せて100円らしい。
缶コーヒーよりも安いよねぇ。。。

それも、すぐに出来上がるし。

またまた 欲しい病 発生中・・・

ネスカフェ ドルチェグスト

なんとか給付金がもらえれば~ もらえれば~  買えるかも~!!
なんとか給付金『生活支援』か? いらないって人もいるようだけど、私は喜んで
頂きますよ~(~o~)
姉も、ぜひぜひ欲しいと言ってましたぁ~ 助かる~ってね。

あのぉ~いつまでも、話し合っていたって、景気は回復しませんよ~

あ~コーヒー飲みたい・・・
[ 2008/11/15 20:39 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

昨日の写真 

今日は写真撮影はありませんでした。
最近NHKで、夜、写真の撮影の仕方の放送があってましたね。
まだ1度しか見ていませんが、とても参考になります。

_MG_0634.jpg

これは昨日の撮影になります。
昨日は、3つのレンズで撮影してみましたが、
やはりこの『単焦点 標準レンズEF50mm F1.8 II 』が一番好きです。

いつもはW300pixelで投稿してますが、今日はW400pixelにしてみました。
ちょっとだけ画像サイズ大きくしてみました。
やっぱり大きい画像のほうが、キレイですね。



昨日は、ぴぃクルン、風呂して顔の毛もカットしました。
ところが、金ぐしが見あたらず、ホテルとかでもらう櫛を使ってカットしました。
ホテルとかでもらう櫛は、犬の毛を梳かすのは全くといっていいほど使えません。
金ぐし 何処行った~~??? 出てきておくれ。。。



今日はゆうちゃんが歯医者とのことで、朝からカツ預かり・・・
ふたりで、パソコンのCD-ROMしたり、金魚の水槽洗ったり、お水の交換したり、
ファミコンしたり、帰る頃には、戦いゲームが本気となり喧嘩したり~
楽しかったね。

姉家族は明日は、親族の結婚式に行くそうです。
[ 2008/11/15 18:56 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

皇帝ダリア 

母に庭にキレイな『皇帝ダリア』が咲いたので、写真を撮って欲しいと言われて撮影して
みましたよ。

_MG_0621.jpg

私はあまりお花には詳しくありませんが、この子は、上を向いて咲くというよりも
下を向いて咲く子のようです。
ちょっと狭い場所に入り込んでの撮影でした。
マトリックスポーズで撮影・・・腹筋つらかったです。(^_^;

そして、キレイにパンジーも咲いていましたので、撮影・・・
_MG_0578.jpg

大きな画像だととてもキレイに見えるのですが、このblogに投稿するには画像が
大きすぎるので、画像サイズ小さくしなくてはいけません。(;_;
[ 2008/11/14 18:27 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

風呂 

今日はたくさん写真を撮りました。

ぴぃクルン、お庭でお仕事中・・・
_MG_0608.jpg

ぴぃクルンこの後、風呂でした。
[ 2008/11/14 18:16 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

夏のトリミング 

今日は、コロンちゃんとチョコちゃんは、トリミング・シャンプーの日だったそうです。
かわいい写真を送ってくれました。

最近のぴぃクルンはというと、頭の毛伸び放題、足先伸び放題。
散歩に行くと、手足にたくさんのお土産つけて帰ってきます。
明日は、お家で、頭の毛と顔の毛をカットしてあげようと思います。

足先バリカンもしてあげたいけど、家にある足先用の小さいバリカンでは剃りすぎて
しまい、剃りまけ しちゃいます。
かといって、ハサミでカットしても足先はうまく出来ません。
普通のバリカンを買おうかどうか悩んでいます。
以前のワンコの時から、使用していたバリカンはあったのですが、これが何も
出来ない。
というわけで、ぴぃクルンにはほとんど使用することもなく、捨ててしまいました。
でもバリカン、プロ用のって高いよね。
どんなのがいいのか悩んでます。

今日は、ぴぃクルンの写真がないので、夏にトリミングしている時の写真を
UPしたいと思います。
美容室だとマジでおとなしい ぴぃクルン のようです。

F1010014.jpg
[撮影-ゆうちゃん]

とりあえず、手足の先は、プードルとかシュナウザーのような感じで毛を長くしてもらっています。
尻尾は、3本三つ編みしてもらいます。

F1010015.jpg
ななななんと おとなしいことでしょう。。。
あやカットだと、ネンネポーズになるし、顔カットするときはすぐに プィ!!と横向くし、
手のカットではすぐに手をひっこめるし・・・
私はナめられておるなぁ~
これくらいおとなしくしていてくれれば、きっと私だってかわいくカット出来るはずなのにぃ。

F1010021.jpg
あっ!! やばいっす!! 私たちがいることに気づかれてしまったようです。
すぐに隠れました。

F1010022.jpg
Mさん、私が渡した、「こんな風にして!!」写真を確認中のようです。
いやいや、バッチリっすよ~~~ さすがMさん。いつもありがとう。。。

F1010012.jpg
そして、仕上がった かわいこちゃん。。。

F1010010.jpg

さすがプロですね、あやカットと大違いです。
[ 2008/11/13 23:32 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

ズボン 

デニムレギンスが本日再販だったのに、時間ピッタリに待機して2枚注文しようと
思ったら、なかなか繋がらず、結局1枚しか買えなかったよ~
また次回挑戦しなくちゃ・・・




今日のぴぃクルンです。
_MG_0548.jpg

_MG_0560.jpg

今日は満月みたいだよ。
お月さまと一緒にハイポーズ!!
_MG_0564.jpg



あやさまはね、8月の下旬頃からなんか体調がすぐれない。
8月の下旬に少し寒い日があったでしょ。
あれから、寒暖の変化になかなかついていけず、ずぅ~っと尾をひいてます。
検査してもたぶん、何て問題は出なさそうな症状。。。
でもそんな症状だからこそ、結構つらかったりする。
8月下旬から、2kgも体重が減っている。。。ショック・・・

というわけで、ずっとさぼっていた、ビリーをまた今日から再開することにした。

左肩から、左手先にかけて、寒い日とか手がじぃ~んと軽くしびれたりするんだよね。
血行不良みたい。
運動して少しは改善するといいんだけど。
これからまたどんどん寒くなるから、今のうちに治しておかないとね。

そうそう、昨日、ネットでホットカーペット(フローリング風)注文した。
これは、母からの頼まれモノだけどね。
最近ほとんど大きな買い物はネット。
電気製品はとくに、近所のショップで買うより断然安い。
ホットカーペットもショップよりも1万近く安く買えましたよ。
母がさっき、「2畳のものでよかったかもしれない・・・」
なんて言うけど、もう3畳の注文したから遅いよ。
明日届くしね。
楽しみ~
[ 2008/11/12 20:23 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

今日の写真 

今日はお天気よかったですね。
そういえば、昨日夜小さな地震がありましたよ。
先日もちょこっとだけ揺れて・・・最近、小さい地震がよくあるような・・・
まぁ、小さいのが何度もあって、大きいのが来なければいいけどね。
でも、一瞬 ドキッ!!としちゃうね。

さて、今日の写真です。
今日はイチデジは持っていきませんでした。
今日のカメラは母のカメラです。
母のカメラも意外と綺麗でした。
最近のデジカメってやっぱいいねぇ~
前のデジカメは甥っ子にあげましたよん。

今日のぴぃクルンだよ~!!
今日も張り切りぴぃクルン!!
なんか最近異常に元気いいんだよね。
私は元気ないのに、私の元気、全部ぴぃクルンにとられてしまったようだぁ。
まぁ、ぴぃクルンが元気なことはいいことだけどね。
DSC00090.jpg

DSC00091.jpg

散歩でね、今日は イングリッシュ・コッカー(6ヶ月)の男の子と会いました。
若いので、とっても元気。
ぴぃクルンもね、年齢聞かれて、10歳です、って言ったら「えっ?若く見えますね。」って。

そうなのよね、私も思うよ、見た目が若くて元気だ、ってね。
私でさえ10歳には見えないもん。
でもね、お目めをみると、やっぱりうっすら白内障きてるかな?って思うこともあるよ。

でも、ずっと若くて元気でいてね・・・ぴぃクルン!!
DSC00101.jpg

家のまわりの山も色づいてきましたよ。
DSC00099.jpg
[ 2008/11/11 20:40 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

高いよ~ 

プリンタのインクがそろそろ1色だけなくなりそうだったので、まとめて買おうと
思って、欲しいインク全部カートに入れたら・・・14000円近くなっちまった(;¬_¬)
そりゃ~ちと高すぎる・・・
複合機用と、インクジェット用で全部で8色。
今すぐに使わない色もあるし、とりあえず、複合機には、補充用インクあるし
とりあえず、インクジェット用5色だけ注文することにした。
でも、ほんとうは、純正インク使ったほうが、発色もいいし汚れも少ないんだよね。
まぁ、今月は金欠なので、仕方ない。。。っちゅうか、まだ使わないし。。。
なんとか金?がもらえれば、ちょうど買えそうなんだけどなぁ~
いつもらえるんだ『生活支援定額給付金』

どうせ、もらってももらわなくても、増税あるんだから、もらったほうがいいね。
今の政府はなんだかんだで、取るものはいずれ取る。
なんだかんだで、まやかし手品でとるとるとる・・・
「なんか得だねぇ~」と思わせておいて、ごまかしながら とるとるとる。。。
どうせなら5万くらい欲しいところ。
12000円なんて、インク代でマイナスだよ。
原油高で、モノの値段もガンガン値上げし、数ヶ月もたたないうちに原油の値段が
急落。。。
でも、上がったものの値段は下がらず。
値上げは早いが、値下げはナイ・ナイナイナイ。

ガソリン120円になったら入れようと思う。(ハイオクがね)

宝くじの売上げも落ちてるらしい。。。
夢も買えなくなるほど世の中は不景気。景気がいいのは政治家だけか・・・

生活支援定額給付金 ばらまいたって、それの10倍20倍は回収されるんだろうから
いや、給付金ばらまかなくても、必ずとられるさ。



ところで、今日も寒かったね。
うちは、小さい電気カーペットだけ出しましたよん。
でもね、我が家は寒がりばかりだから、カーペットだけでも寒い。
ぴぃクルンも寒がりさんです。
かわいい ゆたんぽ 買ってあげようかな~

今日のぴぃクルン・・・
_MG_0527.jpg
_MG_0537_015.jpg

温泉から帰ってから、なんか すごい張り切り男に変身しちゃってさ~
散歩も張り切る、張り切る!!
張り切りすぎて、よその犬の うんち 踏んじゃってたよ~ きちゃね~

ちゃんと うんちは拾ってくれよ~~~ 最悪!!
まぁ乾燥してたから足には付かなかったようだけど、マジきちゃね~よ!!

ちゃんと拾え!!!!!!!!
[ 2008/11/10 20:06 ] ショッピング | TB(0) | CM(0)

温泉 

先日、家族・親戚とともに、熊本の温泉に行ってきました。

当日は、母が胃カメラの検査をしたので、ちょっと慌ただしかったのですが
夜の7時くらいには、ホテルに到着しました。
ものすごい田舎の中にポツンとあるホテルですが、料理もとてもおいしく
温泉で温まることが出来ました。

で、今回の旅行の楽しみといえば、やっぱりカメラでしょ~
レンズも買ったことだし、いろいろと撮影するぞぉ~という感じでした。

で、撮影してみた感想ですが、やっぱりウワサ通り あのレンズいいです。
どこがどういいか?ですが、ヘタな私でも、小学生の甥っ子でも
なんかいい感じの写真が撮れます。スゴイです。

どれもこれも・・・♪時をとめて・・・ のコマーシャルに出てくるような写真
っぽく撮影出来ます。
きっと、あのコマーシャルの写真は、みんなこんなレンズで撮影してるんだ・・・
と思いました。
普通のデジカメ写真と全然違います。

ぴぃクルンもかわいく撮れました。
_MG_0489_convert_20081109223212.jpg

ホテルの紅葉がとても綺麗でした。

_MG_0479_convert_20081109223648.jpg

イチョウもとっても綺麗・・・
_MG_0498_convert_20081109224055.jpg

ブログには、あまり写真を掲載できませんが、このレンズ 人を撮るの おすすめです。
[ 2008/11/09 22:46 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

やっぱりいいぞ 

やっぱりカメラがいいと写真もいいねぇ~・・・とつくづく思う。
そもそも、ぴぃクルンは、写真撮られるのがキライなんだけど、カメラがいいと
かわいく写真が撮れるのよん。

_MG_0456_convert_20081106184649.jpg

ぴぃクルンってこんなにかわいかったっけ?! なぁ~んて親バカ発言・・・させて。
↑は、ちょっとピンボケね。それでもまぁいいと思う。

_MG_0441_convert_20081106184859.jpg

またアップ。
アップばかりなのは、アップの顔が好きだから・・・
アップがチョ~かわいい・・・

だんだんポスターに近づいてきてるかな?

ポスターだって、チョ~ドアップの写真で作るからねぇ。



今日、あみぐるみが完成したので、デジイチで写真撮影してみた。
あと、昨日届いたレンズでも数枚。。。
それがねぇ、昨日届いたレンズで撮影したら いい雰囲気の写真が撮れました。
あみぐるみを送るとき、いつも1枚あみぐるみの写真を入れるんだけど、今回のは
ポストカードみたいにかっこいい写真になった。。。

みんなこんな風にして撮影してるのね・・・って改めて納得。
同じモノでも、撮影の仕方次第で、よくも悪くもなるのねぇ・・・と思った。
[ 2008/11/06 19:01 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

ビデオカメラとレンズ 

今、とってもねむいですぅ・・・

ところで、今日、ビデオカメラとレンズが届きました。
ビデオカメラ、昨日の昼過ぎに注文して振込したら、今日の朝9時には
届いたようです。早かったですねぇ~



まだ我が家で預かりです。
中身確認しなくちゃいけないけど、本人が箱開けたいだろうし、まだ
私は箱開けて中身見てない。
でも、崩れてないか、足りないものないか確認しなくちゃいけないしぃ~


あと、私の注文してた、レンズも届きました。


袋開けて出したら、ちょっと横のほうに少しだけ油みたいなのが付いて
ました。
これは、もともと付いてる油なんでしょうか? わかりません・・・
とりあえず拭いて使います。

早速いろいろと身の回りのもの、撮影してみましたが、確かにいいのはいいようだが
まだコツがうまくつかめません。
それと、現在は応用モードで撮影することが多くなりましたが、結構ピンボケ写真が
多いです。
なかなか成長できません。
カメラの画面で見ると綺麗に写ってるように見えるのに、パソコンに取り込んでみると
ピンボケ写真が多いです。
やはり私の目のせいでしょうか???
まだまだがっかりすることが多いです。

実は、本もなかなか読む時間がありません。
ただ、写真は、出来るだけ毎日10枚くらいは撮影するようにしています。

とにかく慣れることからはじめなければね。。。

_MG_0391_convert_20081105223812.jpg

とりあえず、ヘタながらも、自分なりに かわいい写真だなぁ~と思ったので
UPします。

なんだかいいカメラ手に入れて、評判のいいレンズ手に入れて、腕はいまいち。
こ~いうのを 『豚に真珠』というのかしら~?
そんなふうに思われないように成長しなくちゃ・・・

まだよく理解してないけど、このレンズは、対象物とカメラとの距離が大事なのかしら・・・
(,ネットで勉強しよ!)

おやすみなさぁ~い!!
[ 2008/11/05 22:48 ] ショッピング | TB(0) | CM(0)

ビデオカメラ 

今日ようやく注文しましたぞ・・・姉のビデオカメラ。
アラートメールが届いて、予定の金額以下でしたので、早速注文してあげました。
明日届くそうです。



私の注文中のレンズも明日届くようです。

ところで、今日は、散歩の時に望遠レンズを持って行きました。
数枚、写真を撮りましたが、カメラで見ると綺麗に写ってるなぁ~と思ったものも
パソコンに入れると、なんかほとんどぼけてました。

暗いっていうのもあるけど、なんかうまく撮れないなぁ~ がっかり・・・

_MG_0352_convert_20081104190345.jpg

_MG_0360_convert_20081104195124.jpg



あ~~最近、夜ご飯食べるとすぐに眠くなりますよん。。。 眠いっす。

今日はお天気よかったです。
明日もお天気いいらしく、明後日ごろからお天気崩れるそうです。
お天気じゃないと写真は撮影しにくいよなぁ~
[ 2008/11/04 20:08 ] ショッピング | TB(0) | CM(0)

やっぱり使ってないぞ 

先日買った母のカメラですが、やっぱり母は全然使ってません。
いかんですねぇ~
小さいんだから、持ち歩けばいいのに。
去年、DSもふたりして買ったんですよ。
それぞれDSテレビのチューナーも買ったんですよ。
それも母は全然使いません。もったいないです。
毎週、デジカメ・パソコン講座してあげるよ、って言ってるのに、しません。

で、実は姉もビデオカメラが崩れたとかで、もうすぐで買います。
もともとは、姉が 母に片手だけ出してあげる・・・と言われていたんです。
が、じゃ私も一眼レフ 片手だけ出してくれよ~とお願いしたら、いいよ、って
ことで、出してもらえたんですねぇ・・・

私はすでに、母の気持ちが変わる前に買いましたが、姉はまだ買ってません。
というか、もう少し安くなるまで待ってるようです。
で、昨日、今日とだいぶ安くなってきたので、昨日朝、「買って」と電話があったんですね。
でも、まだ眠くて、しばらく寝てたんです。
で、目覚めて、パソコン点けたら、もう品切れになってました。
「ごめんよ~!!」
どうせまた出るから、待っててくれ~

で、今日またアラートのメールが来たんですね。
メールが来て1時間30分後に気づいて、急いでサイトに行ったら、
「すみません、この商品は品切れとなりました。」って・・・
ありまぁ~・・・また買えなかったよ。
でも、明らかに、昨日よりも値段が下がっていたぞ。
早く買ってあげたいけど、買い忘れると、値が下がる・・・
まぁいいか・・・

ちなみに、姉はあまりパソコンは得意ではありませんので、注文は出来ません。

私の、先日注文したレンズ、まだ届きません。
というか、休み前に注文して、すぐ振込したけど、土・日・祝で、相手に振込に
まだなってないのよ。
だから発送は明日かな。。。


そして、今日は、王さん亭ぎょうざ屋さんに行ってきました。
今日は月一の安売りの日でした。
○周年記念とかでもあったのかな?
味噌味と、醤油味の水餃子の試食もやってましたので、母とふたりで
味噌を試食してきました。
餃子も 生姜とニラと普通のと、5個くらい買いました。

夏はあまり食べませんが、冬はよく食べます。
私は餃子が大好きです。
最近では、毒入り餃子なんかもありますので、安易にスーパーなどで
買えませんが、ここのは、ここで作っているので、安心です。
店員さんも、いつもニコニコ、とっても感じがいいんですよ。

で、先日、その餃子屋さんの前に、餃子屋さんが出来たようです。
関連店かと聞いたら、全く違うそうで・・・
なんてことでしょう・・・餃子屋の前に餃子屋・・・・ ありえない・・・
前は不二家があったんですが、潰れたんでしょうね。。。

王さん餃子、生協とか、デパートとかでも置いてるところがあるようです。
餃子好きな方、よかったら食べてみてね。
ネットでも購入出来るようですよ。

私は水餃子にたっぷりの野菜を入れて、たっぷりの柚子胡椒を入れて食べます。
たまらなくおいしいです。
鍋に柚子胡椒はかかせませんねぇ・・・
[ 2008/11/04 01:13 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

また下痢か・・・ 

ぴぃクルンですが、昨日の夕方、ちょっぴり下痢でした。
普段から胃腸は弱いというほうではないのですが、ストレスや食べるものに
よってたまに下痢します。

最近では、皮膚病などで、フードも悩むことも多く、カリカリフード以外にも
缶詰やレトルトフードなどをあげることもあります。
結晶も今でもひっかかることがあるのですが、まず結晶のフードは皮膚病が
悪化する・・・ということが分かりました。
なので、現在は結晶用フードはあげていません。

今までもあげたりあげなかったりでしたが、検査にひっかかるものの、結石が
あるとか、血尿が出るとかはないので、とりあえず普通のフードをあげて様子を
見ることにしています。

実は今年の誕生日健診の際、やはりphがひっかかりました。
というわけで

このフードをあげることになったのですが、実はこのフードをあげて1週間ほど
したら、左目の周りに異変が出ました。
もともと、ph系のフードをあげると、ある時期より涙がたくさん出るなぁ~と思い
あまりまじめにあげていませんでした。
しかし今回も涙がよく出るようになり、2週間もすると、左目のまわりが赤く腫れ
あがったようになり、よく見ると、なんと目の下の毛が薄くなってきました。

F1010043.jpgF1010044.jpg6/19

これを見てびっくりです。目の周りが赤く腫れあがってるだけかと思ったら、目の下の毛も
またはげかかってるではないですか!!
「これだ!!」と思いました。
以前悩んでいた、原因不明の右目下のハゲ。
これの原因は結晶用フードなのかもしれない・・・と思いました。
とりあえず、怖いので2週間くらいでこのフードはやめました。

すると少しずつ目のまわりも回復していきました。

そして、その1ヶ月後くらいに、とりあえず、もう一度、phフードをあげてみました。
すると今度は・・・
F1010028.jpg

こんな風に耳がなりました。(7/27)

というわけで、このphフードはあわないと確信しました。
その後いろいろと調べてみましたが、実はphコントロールフードは2歳の頃から
たまに食べさせてはいました、その頃は特に問題もなく食べていたのですが
ある時から(2年くらい前)、このフードを食べさせると涙の量が異常に増えると
感じるようになりました。
そんなわけで、その頃より、まともにこのフードだけを食べさせるのではなく
市販のフードに、このフードを少し混ぜる、というような食べさせ方をしていました。

そんなある日から、右目の下にハゲが出来だし、市販のフードが突然合わなく
なったと思い、しばらくフードジプシーになったのでした。
その後、皮膚に良いフードに変えても、一向に状態は改善せず。。。

でも、今考えてみると、市販フードは変えてみても、phをたまに混ぜていたなぁ・・・と。
こりゃいくら頑張ってみてもよくなるはずはなかったんだ・・・と思いました。

このフード、以前は、ウォルサムという会社から販売していました。
が、いろいろと調べてみると、2005年くらいに、ウォルサム・ロイヤルカナンとなり、
そして、2006年か2007年に、ロイヤルカナンに社名が変更になったようです。

その間、内容も微妙に変更になっていました。
ということは、ウォルサム・ロイヤルカナンになった頃からの内容物に、ぴぃクルンの
体に合わないものが入るようになったということだと思います。
初期のフードではなんともなかったのですからね。。。

あまり中身を変えられてしまうのも考え物です。
犬の為に・・・というよりも、会社の関係で内容物も変更があったのだと
思います。

あまり詳しいことまではわかりませんが、とにかく今のphフードはあいません。



現在では、犬猫食研のフードかナチュラルバランスのフードが皮膚病が出にくい
というのがあり、どちらかをあげています。
皮膚病にいいというフードもいくつかあげてみましたが、次の日すぐに耳がすごい
ことになります。(これは去年くらいのブログに書いてます。)

犬猫食研やナチュラルバランスのフードは、以前あげていたこともあり、その
ふたつのフードが今は安心というのがあります。
メインは犬猫食研です。

そして、カリカリフードに、缶詰やレトルトフードもたまに混ぜてあげてます。
自分が気に入っていたのが、ハーベストの缶詰。
しばらく品切れでしたがようやく入荷しましたよねぇ。


これをたまにフードにトッピングするわけです。

ところがです。ぴぃクルンは、缶詰を食べた次ぎの日には、必ずと言っていいほど下痢。
そして、ほとんどの場合、血便も出るんですねぇ~
まぁ、下痢は、缶詰で水分が多いから、軟便にもなるんだろう・・・と考えて
いましたが、血が出るのが ハテ?って感じでした。
下痢をするから、腸が荒れて血便も出るのかな?って考えていたんですよね。
でもほとんどの場合、まぐれで下痢するんだろう、と思っていました。
そんなにしょっちゅうあげるものでもないし、元気のないときなどは、缶詰も
カリカリに混ぜてあげることもありました。

でも、ほんとに次ぎの日よく下痢する&血が出るんですよねぇ~
病院でもらってる薬を飲めば一日でよくなるんだけどね。

でね、今年になって、あることに気づきました。
犬とは関係ないある記事を読んだんですね。
『カラギーナン』食品添加物の一種で、海藻から出来ているらしく、人間の食品にも
入っているものがありますよね。
ただ、これ、ラットの実験で、腸に炎症をおこしたり、潰瘍が出来たり、下痢をしたり
血便が出たり、っていうのは、以前から読んで知っていたんですよね。

で、これが、なんと「缶詰に入ってるじゃん!!」と、今年のはじめ頃知ったわけです。

ただ、これも賛否両論あるようで、危険という人、大丈夫という人 がいるようで
実際のところどうなんだろう・・・くらいにしか考えていませんでした。
ただ、やはり危ないといわれるものは、自分は避けていたつもりでした。
が、まさか、犬の缶詰に入っているとは思ってませんでした。
なんとなく、缶詰食べた次の日に下痢・血が出る原因がわかったような。

でもね、これ、以前の缶詰では、缶詰の中でほとんど分離していて、缶詰を
あけると、上のほうに、ゼラチンのように(これコラーゲンと思っていたんです)
透明なゼリーのように乗ってたのが、カラギーナンだな、と思い、これだけ
全部どけてあげてみたんです。
そしたら、次の日そんなに下痢にはならなかったんです。

というわけで、新しくリニュアルした缶詰を先日買ってきたわけですね。
そして、缶詰あけたら、新しいのは、全部ぐにゃぐにゃに混ざっていたんです。
こりゃまずいかな~?と思いつつも、カリカリフードに混ぜてあげましたね。

そしたらね、早速次ぎの日下痢・血便でした。何度もトイレに駆け込んで
ましたよ。
というわけで、私はこの缶詰気に入ってましたけど、カラギーナンが入ってる
以上あげるわけにはいかなくなりました。

しかし、ラットの実験で、炎症・潰瘍・下痢・血便というデータがあるのに
なぜ、ドッグフードに入れるのか理解できません。

今、人間の食べ物よりも、犬のフード会社のほうが、そういった点神経質に
なってくれてるような気もするけど。

で、昨日下痢した原因ですが、一昨日あげた、馬肉かも。
残りは全部捨てました。
フード探し大変です。
カリカリだけでは正直かわいそうな気もしますから、たまには、トッピングもあげ
たいんですよね。
といっても、自分 手作り苦手だし。。。(ママ失格)

今日は下痢は治ってましたが、少し便に血がついてました。
夜抗生剤を飲ませたので、明日にはよくなるでしょう。

それと、今日は、朝 フィラリアの薬を飲ませましたよ。

※フードは、ワンコによって合う合わないがあると思います。
上記のフードはあくまでも、ぴぃクルンが合わないフードであり、すべての子
に同じような症状が出るわけではありません。
「おかしいな」と思ったら、まず自分のワンコの生活をいろいろと見回してみて
くださいね。
状況・体質はみんなそれぞれ違いますからね。



_MG_0332_convert_20081104001931.jpg
「今日も曇ってるよ!!」ってな感じですね。
[ 2008/11/04 00:24 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)





