 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

吐いちゃいました 

_MG_0290_convert_20081031172824.jpg

今日のぴぃクルンですが、なんとなく朝から元気がありませんでした。
2度ほど吐いたし・・・
寒いみたいでまるまって寝てます。
ご飯はきちんと食べるので、夜、胃薬を飲ませました。

実は、私も2日前の夜中に腹痛があり、トイレや布団の上でオェ~オェ~となりました。
実際に吐きはしないのだけど、強い吐き気があり、食中たりかな?とか思ったけど
(最近、毒の混入した食べ物が多いから)でも、よくよく考えたら、PMSによる吐き気みたい。

ここ数年調子よかったんだけど、調子よくて、薬(漢方)を飲むのをさぼっていたらまた出て
きたみたい。
先月は、なんだかイライラ感があったり、頭がクラクラしたり・・・
で、今月は、吐き気・・・

こればっかしは、ど~しよーもない症状。
とりあえず、私の場合、吐き気は薬も飲まずに消失したけど、ぴぃクルンにもなんとなく
PMSが移ったかな?
まさかねぇ~? ぴぃクルンは男の子だし・・・

今日は、フィラリアの薬の投与日だったんだけど、また吐く可能性があるので、また別の日に飲ませてあげることにする。

散歩もとくに行きたがらないので、今日の散歩はナシ。

今日は曇りで少し寒いからね。


それと写真だけど、今日もまた2つ覚えた。

色空間というもので
sRGB と AdobeRGB があるそうで、↑は、AdobeRGB に設定して撮影したもの。
sRGBよりも、なんだか鮮明に写るような気がしますけど、いかが???

あともうひとつ覚えたのは、以前、私は目が悪いのでファインダーを覗いてもピンぼけしてる
時があってほとんどの場合オートモードで撮影してる・・・と書いたけれど、これも近視の人
遠視の人用の、ファインダーの設定ダイアルがあるらしい。

まぁ、今は、液晶を見ながら撮影出来るというのを昨日知ったので、液晶で確認しながら
撮影してるから、あまり関係ないといえば関係ないけどね。

本を読んでからというもの、『簡単撮影』よりも、『応用撮影』のほうが断然楽しくなった。
[ 2008/10/31 17:53 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

散歩の時間 

昨日夕方散歩に行った時の写真です。
自分ではほんの少しだけ成長したと思うのですが如何でしょう?
ぴぃクルンを撮影するので、実際(まわり)よりも明るめに撮影しています。

IMG_0281_convert_20081031170339.jpg

IMG_0277_convert_20081031170623.jpg

実際には、↓みたいな暗さなのです。
でも、撮影モードにより、昼間のように撮影出来たりもします。(これはすごい!!)
IMG_0278_convert_20081031170950.jpg

応用マニュアルで、ISO感度や絞りなどをいろいろといじって撮影してみました。
ISOは100~1600くらいまで調節でき、数字が大きくなるほど暗めに写ります。
また絞りは、広げるほど後ろがボケて明るめに写ります(???たぶんそうだと思う)
ただし、絞りを広げる(F値小さく)と、シャッタースピードが遅くなるので下のような写真になります。

IMG_0279_convert_20081031172547.jpg

まるで昼間のような感じです・・・が、シャッタースピードが遅い為、街のライトが長くなってます。
実際の空の色と全然違いますね。
上の写真と同じ時間に撮影したのに、全然違う雰囲気になりました。
[ 2008/10/31 17:33 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

最近作ったもの 

ハンドメイドもちょくちょく合間を見てやってます。
最近では、いろんなキットなんかも売ってますよね。

で、Couturierや kura labo でもおもしろそうなキットがたくさんあるんですよね。
自分の今までタイプじゃなかったハンドメイドや、やったことのないハンドメイドでも
意外と簡単に挑戦できちゃったりします。

昨年秋頃から、編み物(棒針)、かぎ針、刺繍、などちょくちょくやってます。
飽きてしまったら、途中で休止も出来るし便利。
ただ、あまり好みでないものとかが来ると、少しブルーな気分になったりするかな。
でも基本的には、とっても楽しいです。

で、今年秋からはじめたのが、kura labo の、あみぐるみキットと
Couturierのマトリョーシカの刺繍。

6回あって、どれがどの月に届くか分からないけど、あみぐるみの1回目は
これ「おすましくま」が届いたよ。
2008_09210009_convert_20081030222940.jpg
実際は、10号針で編むようになっていたけど、7.5号くらいで編んだかな?
10号だと隙間があきそうだったのと、自分が大きい子より小さい子が好きだから。
毛糸はたぁ~っぷり入っていたので、もうひとつ、小さい子を かっちゃんにも作って
あげました。
かっちゃんに、「男の子と女の子とっちにする?」って聞いたら、男の子がいいと言うので
ズボンを編んであげました。あと、マフラーも作ってあげました。
左の女の子は、ほぼ忠実に作り方のまま作りました。(お鼻の刺繍はちょっと変えたけど)

作ってる途中で、犬に変更したいなぁ~とか考えたりしましたが、とりあえずキットなので
クマさんをそのまま作りました。
かっちゃんのクマさんの名前は、「マロンくん」、私のクマさんの名前は・・・忘れた~!!

毛糸がものすごく気持いいですよ。

でね、今月届いたのが「あったかくまさん」。
これがね、実は最初、先月と同じものが来た?と思ったの。。。
よく見たら全然違うんだけどね。
でも、2回目はちょっと違ったパターンが作ってみたかったから、ちょっとブルーになりました。
しばらく中身も見なかったんだけど、かっちゃんに毎月お揃いであみぐるみを6回作って
あげるからね!!って先月約束してたので、1週間くらい経って、袋を開けてみたら・・・
なんと今回は、毛糸がものすごく少なくて・・・
メインの毛糸は、1回目と同じものなんだけど、1回目の半分も入っていない感じ。
これじゃ~ かっちゃんのは作ってあげられない・・・(TーT)
せっかく約束したのに。

というわけで、たぶんこの毛糸はワンコちゃんに変身するかもしれません。

というわけで、あみぐるみのほうは、この2回でとりあえずやめることにしました。
2200円なので、自分で毛糸買ったほうがかなり安いかな?と思いました。


で、Couturierのマトリョーシカですが、これがめっちゃかわいいです。
クロスステッチ刺繍をするのですが、色が鮮やかで絵もとってもかわいいです。
これはたぶん5回+1回(詳しくは、本サイトを見てね)全部作ると思います。

2008_10180008_convert_20081030225827.jpg
1回目はニードルケース(針を入れるケース)が届きました。
この写真は、まだはじめたばかりのころ。
今は半分くらい刺繍してます。(なかなか時間がなくて出来ません)
そうこうしてたら、2回目が来ちゃうよ~
作るのかなり遅いので、来月再来月はひょっとして注文はお休みするかもです。

刺繍は得意ではないけど、自分的にはかなり楽しいです。
昔クロスステッチをしたことがあるけど、その時は布の升目が大きめだったので苦労は
なかったけど、今回届いた布の升目はすごく小さいです。
こんな刺繍布があるのはじめて知りました。
2本線ずつで、クロス刺繍するようになってます。(説明ヘタですみません。)
最初は、拡大鏡使ってやってたけど、なれたら普通に刺繍出来るようになりました。
ただ、刺繍は楽しいけど、ニードルケース作るのがちょっと面倒かな~?
縫い物はあまり好きじゃないからね。

で、このクロスステッチ用の布だけど、たぶん2つ分くらいあるかも。
刺繍糸は2つ刺繍するには、足りない色もあるけど、それは別の色にすればいいものね。
というわけで、布が余れば、母にもニードルケースを作ってあげることにしています。
[ 2008/10/30 23:19 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

ひとつわかったこと 

IMG_0261_convert_20081030195914.jpg
IMG_0269_convert_20081030200130.jpg

本を少しだけ読んでから、撮影してみました。
で、ひとつ分かったことがあります。

イチデジは、基本的には、ファインダーを覗いての撮影しか出来ないものと思っていました。
今まで普通のデジカメ(液晶見ながら撮影)で慣れていたので、最初はファインダー撮影がとても不便に感じていました。
低い位置が撮影しにくい、目が悪いので、ファインダー越しだと、ぼけている時がある。
たいていボケてるように見えても、オートにしていれば、間違いなく撮影してくれるだろうということで、見た目がボケていてもとりあえず撮影していた。(何枚か失敗はあるけど)
自分の目が悪いので、見た目がボケてしまうのは仕方ないけど、正直、オート意外の機能は使えないでいた。

けど、今日、本を読んだら、液晶見ながら撮影出来る機能があることがわかった。
この機能は、今までのEOSにはなかった機能(らしく)X2から搭載されたとのこと。
(イチデジは液晶見ながら撮影出来ないって買うまで知らなかった。)
で、今日、本を読むまで、出来ないと思っていたけど、出来るようだ。
なんだかすごく嬉しい。
取扱説明書にはそんな説明書いてなかったような気がするんだけどなぁ~

ただ、単に私がみつけられなかっただけかな?

どちらにしても、とっても助かるよ。

今日は、散歩の時にも、イチデジを持って行った。

夕方で薄暗かったけど、ISOとかいじったら、フラッシュ無しでも見た目と同じような感じで撮影出来るようだ。
まるで昼間のように写る設定もある。(機能の名前まではまだ覚えていない。)

やっぱり、AFもいいけど、MFもどんどん活用しなくちゃねぇ~

いずれはマクロレンズが欲しいなぁ~

望遠はあまり使わないかなぁ~

そうそう、下のアマゾンの箱と本の写真だけど、まとめて画像サイズをリサイズするソフトを利用してリサイズしたら、なんか画質が悪かった。
現在は、ここのブログの画像縮小ソフトを利用してます。

ぴぃクルンのかわいい写真を撮って、ポスター作るぞぉ~!!(撮影がうまくなったらね)
[ 2008/10/30 20:27 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

本が届いた 

今日、本が届きました。
アマゾンで注文したのですが、大きな箱で届きました。
mini_mini_IMG_0249.jpg

ところがです!! 本をあけてみると、たったこんだけだよ~
1cmにも満たない商品が!!! こんなデカイ箱にぃ~
なんかもったいない気がするよ。
封筒で十分なのに。。。
ネットショップってたまに商品のサイズに合わないサイズの梱包で届くことあるよね。
なんか、箱は捨ててしまうものだし、もったいないと思うけどなぁ~
mini_mini_IMG_0250.jpg

早速、本読んでみたよ。
いろいろと分かりやすく説明が書いてあるので、こりゃ~いいです。

それと、早速液晶保護カバーも貼りました。

ファインダーを覗いて撮影すると、鼻のてっぺんがいつも液晶に当たって、液晶がとても汚れて
しまうのですよ。
なので、私にとってカバーは必需品。

今日撮影した写真は後ほどUPします。
[ 2008/10/30 16:59 ] ショッピング | TB(0) | CM(0)

金魚 

今日は久しぶりに我が家の金魚たちのことを書きます。
mini_mini_IMG_0248.jpg
mini_mini_IMG_0247.jpg


今年の夏から秋にかけて、かなりの数の金魚さんがお亡くなりになりました。
この子たちの親金魚も亡くなりました。
暑かったこともあるかもしれません。

今いる金魚はみんなうちで産まれた子ばかり。
みんなすくすく育ってだいぶ大きくなりましたよ。

もうひとつツボに入っている金魚もいます。ツボの子はまだ色が黒っぽいので、ツボに入れています。
2枚目の写真の子は、小さい母親から産まれた金魚なので、少し小さいです。
小さい子は、姉のところにあげます。

2枚目の写真の左の水槽に写っている子は、金魚屋さんに頂いた、鯉です。
でも、なかなか大きくならないので、ひょっとしてフナかな?とも思います。
[ 2008/10/30 16:54 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

ノミ・ダニ薬つけました 

IMG_0227_convert_20081029210901.jpg

なんか、モデルさん、いい感じでポーズとってくれてるのに、撮影してる人は何?
ずれてる、ずれてる!! ぴぃクルンに怒られそう。
ちょっと焦ったんだよ。
モデルさんは、カメラ嫌いだからね。
すぐ撮影しないとすぐ後ろ向いちゃうでしょ。

IMG_0231_convert_20081029211009.jpg

こちらはちょっと離れた場所から撮影。

今日は少し曇っていたかな~?

早く本が来ないかな。。。


今日は、ぴぃクルンは、デュオライン(ノミ・ダニ)のお薬つけましたよ。
背中が濡れてる感じで気持悪いみたい。
ちょっとの間我慢してね。




最近、なんだか買い物ばかりしている。主にネットショッピング。
いかんよねぇ~ ネットだとついついポチポチしちゃってさ。
財布にお金を入れれば、すぐ使っちゃうし。
だから、日頃はあまり財布にお金は入れないようにしてる。(いつも貧乏)

今欲しいもの
・ブーツ(あや)
・ぴぃクルン(レザージャケット)

今日は、DIYのお店に行ったら、犬用オムツが半額で・・・買った。
はじめて買った犬用オムツ。
もちろんぴぃクルンはおもらしするわけではないけど、たまに下痢した時とか
車とかだと、お尻が汚れてしまうことがあるでしょ。
そんなときに、オムツ履かせるんだよ。
実は、昨日も下痢したんだ。原因はよくわからないけど、特定の缶詰フードを
あげると下痢しちゃうみたいだなぁ~
だから、もうその缶詰はあげないことにする。

そうそう、私は昨日 アレ買った。
今流行りの? お腹ブルブル~ってするやつ。
お腹に巻いてブルブル~ってすると、お腹の脂肪がとれるとかいうやつ。
何種類かあったけど、一番安いやつ買った。っていうか一番安いやつが私は
気持よく感じた。
私は脂肪は無いけど、筋肉つけたいので、ブルブルする。
家でやってみたけど、ちょっと最初、腸と子宮が下から飛び出しちゃう~ってくらいの
衝撃があったよ。
ヤバイかも~って思ったけど、オートにしてると、自動で5段階くらいグルグル
まわるようで、自分でスピードと強さを調節すればよかったんだ。
中くらいの強さだったら程良く気持いい。
肩にも出来るらしい。肩は血行がよくなりそうだね。
でも頭に振動がくると、頭痛になりそう。
寒くなると、すぐに血流が悪くなるので、この機械活躍してくれるといいなぁ~

以前は冷え性もあったけど、毎日、生姜紅茶を飲んだら、酷い冷え性はなくなった。
[ 2008/10/29 21:38 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

今日の一枚 

IMG_0205_convert_20081028221812.jpg

なんだか今、無性に体が痒いです。何かヘンなものでも食べたかな?
秋になってから、魚を食べるとなぜか蕁麻疹が出ます。
今日の夜ご飯に、魚はなかったような気がするけど・・・?

この写真も先日撮影したもの。
これは、ちょっとだけ後ろがぼけている感じですね。
後ろがぼけると、奥行きが出ていい感じですね。でもまだまだ甘い。。。
ある程度はカメラがやってくれるけど、ある程度以上は自分が頑張らなくちゃね。

ところで、イチデジですが、結構高くて、実はまだ買うのは先の話だったんですね。
ところが・・・母に臨時収入があり、片手だけなら出してあげるよ、ということで、ではでは
ということで、早速購入しました。
だいたい8万円台でしたので、残り3万ほどは自分で出さなくてはなりません。
そんなわけで、3年前から、崩れて放置しっぱなしのパソコンを先日オークションに
出しました。
もちろん崩れているわけですから、「崩れてますよ~」と説明にお断りを書いて。
最初は1000円からスタートしたわけですが、結果的に、1万6000円になりました。
というわけで、とりあえず、半額、母にお返し出来ました。
残るは半分。
以前使っていたデジカメを売ることにします。もう使わないし。

パソコンってオークションでは、崩れてない中古よりも、崩れているもののほうが
意外と落札になったりするみたい。
これには驚き。
パーツ取りかな?って思うけど、結構プロの方もたくさんいて、修理するんですね。
そしてまたオークションに再出品・・・みたいな。
メカに強い人はマジで羨ましいですよ。

崩れたパソコン、20万くらいで購入して、1年ちょっとで崩れたからね。
ちょうど保証期間が過ぎてすぐに崩れましたよ。
がっかりでした。
修理しても、10万近くなりそうだったし、結局そのまま放置状態でした。

でも、息を吹き返してくれる人がいて、そのパソコンも私の手元から離れて幸せかも
しれない。

送れる・梱包出来る範囲内だったら、不要品はオークションとかに出すと、意外な
金額で売れたりすることもありますね。びっくりです。

あと、部屋にあるベッドも処分したいんだけど、これは、オークションに出すのは無理
なので、買い取りセンターにいずれ取りにきてもらおうと思う。
で、買い取りセンターって意外と安くしか買い取ってくれないのよね。
まぁ、処分料をとられないだけマシだけどね。



今日は、写真撮影はありませんでした。
本が今日発送したらしいので、明後日ごろ届くと思います。
そしたら勉強開始です!!

(勉強してもうまくならなかったらど~しよ~)
[ 2008/10/28 22:37 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

本を注文してみた 

IMG_0195_convert_20081028101530.jpg
日にちが前後するけど、これはぴぃクルンを風呂に入れた後。
最近、カイカイ病が激しくて顔の毛も耳の毛も出来るだけ短くカットしてあげてる。

でも、この写真もピンぼけ・・・

で、昨日 親切マニュアルというほうの本を注文してみた。
あと、保護フィルムもね。
いつ頃届くかな~?

それと、昨日いろいろとネットを巡回してみて、キャノンのサークルがあることが
分かった。
それで、1ヶ月はお試しで入会出来るとのことで、早速入会してみました。
そこにも、写真の撮影の仕方のマニュアル本(ネットで見られる)がありました。
それで、少しだけ勉強してみた。

ほんの少しだけど、分かったような・・・

それで、実は母もデジカメが欲しいということで同じ時期にカメラを購入。
それが これ


こちらは、SONYの製品なんだけど、4GBのメモリが本体についている。
カードも使用できるけど、カードはあまり必要ないかも?
なによりも、画面タッチで操作出来るので、母のようなメカに弱い人でも
ジャンジャン利用出来ます。
私も使ってみたけど、ものすごく簡単に綺麗な写真が撮れます。
母のカメラと言っても、やっぱり母はあまり使用しないので、私のほうが
一杯利用させてもらうかも?

このケース(ブラウン)も一緒に購入しました。

私は、カメラもケースもピンクがかわいいなぁ~と思っていたけど、母は無難なところで
カメラはシルバーでケースはブラウン。でもこの色はケースもカメラも人気なようで
品切れのお店が多かったです。

でも、近所のお店とかで買うよりも、ネットで買ったほうが断然安いですね。

サイバーショットの写真もたまにblogに掲載してみますね。

とにかく、これからカメラ・撮影 勉強していきたいと思います。
[ 2008/10/28 10:45 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

寒くなったね 

今日は朝から寒かったよね。
ボクはお家の中だけど、洋服着せてもらった。
それでも、お外から帰ったら寒くてブルブル震えちゃった。

11.jpg

あやちゃんも朝から、寒くて頭がボォーっとしてる、とか、左手がしびれるとか
言ってるよ。
寒くなったとたんに、体が萎縮して、血流が悪くなるんだって。

夕方の散歩の時には、かなり着込んでまん丸になってたよ。


ぴぃクルン、なんだかお手手をあげてかわいいなぁ~と思ったら、真下にウン●が落ちて
いました。
あらららら・・・
[ 2008/10/27 18:52 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

カメラ 

去年、デジカメを買ったけど、なんだかあまり使いこなせずにいた。
なんか写真撮影がヘタなんだよねぇ・・・
結局たくさんある機能もほとんど使わないまま。

で、結局 先日 一眼レフを購入した。コレ↓
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2 ダブルズームキット KISSX2-WKIT

けど、これもまたうまく使いこなせない・・・もっと勉強しなくちゃね。

もともと、フィルム用の一眼レフは持っているけど、最近では、現像に行くのも面倒で
ほとんど使ってなかった。(もったいないよねぇ・・・)
これはこれでまた活用したいな。

まずは、イチデジを勉強しなくちゃいけない。
というわけで、本を買ってみようかと思うけど、どれがいいかな~?・・・と悩んでます。
Canon EOS Kiss X2 親切マニュアル (マイコミムック) (MYCOMムック デジタル一眼レフFan別冊)キヤノン EOS Kiss X2 マスターガイド


いっしょに液晶保護カバーも欲しい。
エツミ 液晶保護フィルム プロ用ガードフィルム キヤノンEOS KissX2専用 E-1682
[ 2008/10/27 17:38 ] ショッピング | TB(0) | CM(0)

パソコンのカバー 

先日、モバイルPCを買った。
持ち歩くわけでもなく、なんとなく小さいPCが欲しかった。
HPのものといろいろと悩んだあげく、eeepc901を購入。




ところで、このPC、家の中でもとりあえず、持ち歩き用に買ったので、
そのまま使うのには少し抵抗があった。
というわけで、PCカバーみたいなものを探してみたものの、ケースは
あるもののカバーはなかった。
で、結局自分で作ってみましたよ。

IMG_0215.jpg
IMG_0212.jpg

これなら、とりあえず、表面だけでも保護できるかな~と思う。
外はレース糸で編んで、中は布です。
ポケットには、マウスとテンキーを入れられるようにしました。
[ 2008/10/27 15:53 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

blogのお引っ越し 

ずっと、さぼっていたblogですが、ぴぃクルン日記もすべてこちらに統合しました。
以前は、ヤプログを使用していましたが、投稿の際、エラーがよくでることと
使い勝手があまりよくないので、ずっとさぼっていました。

たまたま、こちらのblogを見にきたら、『お引っ越しツール』なるものがあり、
お引っ越し出来そうだったので、早速お引っ越し作業をしてみました。
あっというまにお引っ越し完了です。

コメントや、カテゴリは無理なようなので、カテゴリ整理を少しずつやっていきたいなぁ
と思います。

そして、ブログの名前も、p-sweet+ から p-sweetに変更。

手作りだけでなく、愛犬のことや趣味のことなどのページに統合しようと思います。
[ 2008/10/27 11:33 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)





