 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悲しい知らせ 

今日、朝、玉母からメールが来て、玉母の実家の子の新兄ちゃん(ゴールデン・レトリバー)が、10月14日に14歳で亡くなったとのことだった。



体調が悪いとかそーいったことはあまり聞いていなかったので、なんだかすごくショックだった。



新兄ちゃんには、私もいろいろとお世話になったもんなぁ~

いろいろと思い出して、涙がこぼれた。

新兄ちゃんには、たくさんのありがとうを言いたい。。。



遠く離れていたけれど、玉母の日記でいつも楽しませてくれた 新兄ちゃん。。。

写真から、新兄ちゃんの優しさをいつも感じていた。

いつも私の目の前にいるようで、ぱぴごんにとってもお兄ちゃん的存在だった。



直接会ったことはないけれど、私は新兄ちゃんの ぬくもりを知ってるよ。

新兄ちゃんの匂いだって知ってる。

たくさんの毛をプレゼントしてくれたよね。

大切な毛であみぐるみを作らせてくれてありがとう。。。



今でも新兄の毛で作った、小さなあみぐるみキーホルダー持ってるよ。

ずっとずっと持ち歩いていたから、今では、キーホルダーもモサモサになっちゃって。

でもね、そのモサモサ具合が、ほんとーに気持いいんだよ。

いつも側にいてくれた新兄ちゃん、ありがとう。。。



あんまり書いていると、また涙が出ちゃいそうだから、もうこのへんにしとくね。



また どこかで会えるかな?



でも、しばらくは、ゆっくり休んでね。。。
[ 2007/10/31 13:57 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

今日のぱぴごん 

今日もとてもぽかぽかで気持いい天気。



ぱぴごんもひなたぼっこしてるよ。



ひなたぼっこしてる、ぱぴごんの後姿がすごくかわいくてだよ。

なに考えてるのかな~? めっちゃかわいい。





しばらく休んでから、またすぐお仕事に入ったようです。(番犬)





今日は暇だしお天気いいから、眠くなっちゃうねぇ~ぽかぽか・・・

[ 2007/10/31 13:43 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

スリング 

先日、大雨が降ったとき、コロンママがメールで「大雨の中コロンちゃんを抱っこして移動するのが大変だった・・・」と話していました。

確かに、その日はものすごい雨でした。

私も実はその日ぱぴごんを連れて病院に行きました。

でも、車から、病院の入り口までのちょっとの距離でも、移動が大変でした。



ぱぴごんは、通常、病院などに行くときは、カートかスリングに入れて連れていきます。



ぱぴごんがたまにお家で甘えるとき、スリングで抱っこしてあげたりします。

このスリングって意外と抱き心地いいし、便利なんですよ。



今では、メジャーになってきましたが、まだ、ショップなどにも出回っていない頃、私は手芸店にあったベビースリングが気に入って、それでぱぴごんを抱っこしてあげたい・・・と考えていました。



正直最初は恥ずかしい、って思いもあったんですよねぇ~

赤ちゃん抱っこせずに、犬なんか・・・って目で見られそうでね。



でも、気に入ってしまったものはしょうがない・・・

というわけで、材料を買って作ったのですよ。

もうずいぶんと前です。

何度か作った当初使用しましたが、やっぱり恥ずかしくて、しばらく使用しませんでした。

最初に1回だけ、撮影会に行くとき使ったことがあるんですね。

そのときは、みんなの目がちょっと気になりました

というわけで、そのときも、かっちゃん連れて行っていたので、かっちゃんにさせてみたりね。

でも、興味深げに見ている人も何人かいました。



・・・そして今、流行ってますねぇ~ ドッグスリング。

お店にもいろんな布や形のスリングを見ます。



でも、思うんです。

ベビースリングってそんなに高くないんですが、なぜか、ベビーがドッグに変わるとえらく値段が高いと感じるなぁ。。。



ま、それはいいとして、そんなコロンママの言葉を聞いて、コロンママもスリングしたらいいのになぁ~って思っていました。

で、昨日、コロンママにぱぴごんのスリングを見せてあげて、ぱぴごん乗せて実演しました。



そんなわけでありまして、コロンママにスリングを作ることにしました。



なによりも、ぱぴごんには、「コロンを守る」という大事な任務がありますので、雨の日でも大変じゃないようにコロンちゃんを守ってあげないといけません。



というわけで、ぱぴごんから「コロンに作ってやってよ!!」ってお願いされました。



わかったよ~ぱぴごん!!



で、今日材料と布を買ってきましたぞ。。。

布がかわいいので、なんかおそろいで私も欲しくなった。



コロンちゃん用に少しアレンジするかもしれないが、まだよくわからない。





で、私は なんか かわゆい毛糸をみつけたので、2個だけ購入。

あみぐるみを作ろうかな、と思ってね。



なんかね、かわいい毛糸見るとついつい1個買いしちゃいます。

あみぐるみ作ろうと思い、買うけど、まだほとんど市販の毛糸であみぐるみ作ったことない!!

市販の毛糸だと途中まで編むと飽きてしまって放ったらかしになっちゃうの・・・

だから、毛糸買うって言っても、あみぐるみに向いてる毛糸集めるのが趣味って感じになってる。

でも、せっかく毛糸があるんだから、これから ちょくちょくあみぐるみ作りたい~~!!
[ 2007/10/27 17:28 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

3点セット 

今日は久しぶりにぱぴごん3点セットに行きました。

今回は、ちょっと間があきました。

今日も行くかどうか迷ったのですが(最近皮膚がデリケートになっているため)、足の裏の毛が伸びすぎていて、毎回散歩から帰ってくると、気持悪いのか、掌とか舐めているのです。



というわけで、やっぱり足バリしてスッキリすることにしました。



Rは、9月いっぱいで、店長さんがやめてしまったので、今はぱぴごんも私もとっても信頼していてお気に入りのMさんが店長になっています。

今はお店はふたりだけだとのこと。だいぶ前に求人案内も見たのだけど、まだ新しいトリマーさんは入っていないそうです。

カフェ・ドッグランも併設されているので、そういった仕事もこなせないといけないのですよ。

と言っても、カフェには、ちゃんとカフェ専用の人がいるんですけどね。。。



聞いたら、今の時期、学生さんもまだ卒業シーズンではないので、なかなか来ないそうです。



でも学生さんたちは、よく研修?しに(ドッグラン・躾け教室)きているようです。

コロンママに聞いたら、チョコちゃんの躾けも学生さんがしているとか・・・





それで、ぱぴごん待っている間、コロンママと駐車場でしゃがんでお話してました。

ほんとは、イスに座って、待っていたかったんだけど、人がすでにいたので、ダメでした。



コロンママにジャガイモ(メイクイーン)頂きました。

メイクイーンの時期になると、いつもコロンママがわけてくださるのですよ。

コロンママいつもおいしいジャガイモを有り難う。



帰りには、ちょっと別の美容室に寄りました。

以前から、一度行ってみたいと思っていたお店。

8月くらいに、シーズの赤ちゃんが産まれて、たまに店長のブログを拝見していました。

そりゃ~もちろん、「シーズがかわいい~」と思いながらね。

そこのお店には、何匹がワンコちゃんがいて、シーズもいるのです。

そのシーズ♀もとってもかわいいの。。。



でね、先日、ブログで、皮膚のアレルギー対策用のフードが入ったとの情報が載っていたので、最近皮膚の調子のよくないぱぴごんにはどうなの?と思い、サンプルがあればと思い、寄ってみたのでした。



中に入るなり、店長さん?!が来てくれて、フードのサンプルがあれば欲しいとお願いしました。

するとサンプルがあったので、数種類 よさそう・・・というものをくださいましたよ。

ラベルのない透明な袋に入っているフードはサンプルはなかったのですが、自分のところで食べさせるから・・・ということで新しいフードをわざわざあけてくれて、わけてくださいましたよ。



ぱぴごんの場合、サンプルでまず食べさせてみないと、全く食べてくれない(口をつけてくれない)場合もあるので、必ずサンプルから試食させます。

体にあうかどうかは、やはり長いこと食べさせてみないとわかりません。

下痢をするかしないか、そういったこともあとから解ることなので、まず最初は食べてくれるか食べないかが一番の問題となります。



というわけで、店長さんお勧めの、そんでもって、私もなんとなく「いいかも・・・」と思った、透明袋のフードを最初にあげてみることにしました。(たぶん他の食べさせる前にこれに決めるかも)





ぱぴごんにあげてみると、ペロペロとうまそ~に食べます。



完食しましたが、まだ欲しそうです。



匂いは鰹節の匂いがして、シャリシャリする感じでおいしそうです。



なによりも、私が気に入ったのは、国内産で賞味期限がだいたい3ヶ月ってところ。



左上のあずき色の袋に入ったフードが、ブログで紹介されていた、皮膚に良いかもしれないフードで、サーモンを使用しているフードです。

「よさそう・・・」とは感じるのですが、ひとつだけ悩むところがありました。

それは、国内のものではないこと。

自分が一番こだわりたいと思うことは、新鮮さ、なのです。



だから、どんなに良いフードがあったとしても、国内産でなければ諦めることもよくあります。

どうしても中に入っているものが心配であることと、人間でもそうですが、日本人と外国の人では体質が違うのですよね。

環境も違うし、地元のものが一番からだにあうのではないかと感じています。



もちろん外国のフードには、日本と違い、厳しい基準があることも知っていますが、基準以前にやはり地元のものを食べさせてあげたいし、日本の風土で育ったものは、日本で暮らす生き物にも一番合うような気がします。

なによりも、新鮮かな?って思います。



いままでも国産フードをあげていたのですが、たまには換えてみるのもいいかな?って最近また思うようになりました。

もちろん、そこのフードもとっても気に入っているんですけどね。

またローテーションしていこうと思います。

いままであげていたところのフードもレトルトのほうで、いい感じのがありますが、(プロポリスやウコン)などなど入っているため、少しお高めなのかな?

でもぱぴごんにサンプル食べさせてみたら、なかなかいい感じのうんぴーが出ました。

だから、それも検討しています。

値段も、1レトルトパックで ぱぴごんなら2日ぶん、ときには3日ぶんくらいになるので、月単位で考えると毎日あげてもそんなに高くは感じません。

ただし、レトルト食は柔らかいので、それがちょっと問題。

毎日柔らかいものを食べさせると、ぱぴごんの場合、歯石がたまり、顎が弱くなるでしょう。

なので、基本はカリカリフードにしたいのです。



とにかく、フード選びってマジで悩みますよ。

これにすれば、問題が出て、あれにすれば物足りない・・・気に入っていれば、慢性化しすぎてトラブルが出たり・・・

気に入っていても、長期にあげるのもよくないのかな?とか思ったり。。。



とにかく悩んでも悩んでも、なにもよくわかりません。



ぱぴごんが、ストレスなく過ごせればそれが一番です。



皮膚病もフードが原因じゃないかもしれないけど、とにかく思い当たることは、試してみることにします。



なんとなく、ぱぴごんなりの更年期(障害)のような気もしないでもないけどね。

ホルモンの流れが変化するお年頃?!



でも、ぱぴごんはまだ犬生の半分も生きていませんから、元気でハッピーに過ごせるように、いろいろとこれからも考えていかないといけないですね。
[ 2007/10/27 16:53 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

どんぐり 

先日から集めてるドングリたち

なんだかどれも個性があってみんなかわいい。





拾った中でも一番大きなドングリさんです。

ムチムチにはちきれています。

これは、割れているので貯どんぐり出来ません。

中身もデカイ・・・まるで栗みたいだ



これを植えれば、立派なドングリの木が生えそうだ。

でも家の庭には植えられない。



思ったのだけど、公園にはいろんな種類のどんぐりが落ちていて、葉の形も様々。

ドングリという決まった木があるわけではなく、数種類の木から、ドングリ様の実が成り落ちるのですね。

新しい発見でした。



犬といっても、シーズ・ペキ・マルチーズ・ヨーキーなどなど、いろんな種類があるのと一緒で、ドングリの木もいろいろ種類があるようですよ。



だから、ドングリの帽子の形・スタイルも数種類あるようです。
[ 2007/10/27 16:04 ] おばばか日記 | TB(0) | CM(0)

今日の散歩 

丘の上公園です。



9月11日以降、2度ほど、ぱぴごんの顔の毛カットしました。

夏は3回ほど続けてトリミングに出しましたので、実は、カットの仕方忘れました。

なんかうまくカットできません・・・

でもまぁいいや、また思い出すことでしょう。



そんなこんなで、1枚目の写真のぱぴごん、ブッサイク~ですね。

でも、そんなブサイクなぱぴごんもまたかわいくて好きなのです。





この公園を散歩していると、ある事に気づきました。

なんだか大きなドングリがいっぱぁ~い!!

ついつい拾ってしまって・・・

でも、一杯拾っても、どーすることもないんだけどねぇ・・・

でも、すごいんだよ。。。



ということで、思い出しました、以前コロンママがドングリ拾って、ドングリ銀行に預ける、って言っていた。

というわけで、私もドングリ通帳作ることにした。

でも、自分の名前で作ってもなぁ~・・・ということで、ゆうかつ2つぶん作ることにした。

貯ドングリは100ドングリ単位。

がんばって集めて、ゆうかつにあげよう・・・(今は内緒にしてる)





いつもは、ぱぴごんペースの散歩ですが、最近では、あやごんペースの散歩となっています。

だって、ドングリ集めないといけないでしょ?

ぱぴごん、ちょっぴり不満気味ですが・・・

[ 2007/10/27 15:39 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

今日もがんばる!! 

今日もお仕事がんばってます!!



お立ち台から、遠くを見る・・・不審者はいないか





金魚を撮影しようと思ったら、なぜかぱぴごんがいる?!

そう・・・これは、水槽のガラスにうつりこんだぱぴごんがたまたま写った幻想的な写真。





きょうはちゃんとしごとがんばったでしょ?





はい、とってもおりこうさんでしたよ。







最近は、おめめも皮膚も調子の良いぱぴごんでした。
[ 2007/10/18 10:48 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

今日のぱぴごん 

昨日、風呂したので、毛がフワフワです。



耳もリボンをつけてみましたよ。

ちょっと写真ボケちゃいましたが、かわいい顔です。





最近皮膚の調子もだいぶ良くなってきました。

9日に、ノルバサンシャンプーとかいうのを病院で買ってきて、今はそのシャンプー使ってます。

その前の週に、ネットでシャンプーとコンデショナーあわせて1万円近くするのも買ったんだけど、それも3回くらい使用して、今はノルバサン使ってます。



先生が「あんまり泡がたたないかもしれない」と言っていましたが、意外と泡だちいいよん。

匂いもなんかアロマの匂いがする。

なんだったかな~? イランイランの匂いだったか?!



ぱぴごんの場合シャンプーは、別容器に入れて、湯でかなり薄めて使用しています。

余れば、散歩後の足洗いシャンプーにしたりね。



で、ノルバサンも1回だけ、別容器に入れて薄めて使ったらね、その後余ったのを足洗い用に使うため容器に少しだけ薄めたものを入れていたんだけど、その容器を昨日洗ったらね、なかなか泡が切れないのね。

容器に指入れて洗ってみたけど、容器がヌルヌルよ。

石鹸成分かと思ったけど、どうも油みたいだわ。

かなり油分が入ってるみたい。

ぱぴごんの乾燥肌には、それがいいのかな?

こんなに油分が多いシャンプーもはじめてだわよん。

ヤシ油とか書いてるわん。



まあ、これでよくなるといいなぁ~



それと、目薬だけど、先日病院行ったときに、「まだ薬ある?」って聞かれたけどね、そりゃ~あるわよ、あるわよ。。。

だって、目薬なんてさせてくれないんだもん。

目薬点すの一苦労だったんだから・・・



でもね、最近、良い方法を発見。

硬めのジャーキーを左手でもって、ぱぴごんに噛ませて、右手で点眼するの~

そしたらね、文句言いながらも、簡単に目薬が点せるようになったのよ~



目のほうも良くなってくれるといいなぁ~



ずぅ~っと赤かったし、白内障にならないかとっても心配だったからね。
[ 2007/10/15 11:43 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

お庭でひなたぼっこ 

ぱぴごん、なにがそんなに可笑しいのですか?





ん?! 別に・・・





ほら、またにやけてるじゃないですか?

なにか応えてくださいよ!!






とくにないです・・・





どこかで聞いたような、受け答えですねぇ~・・・



ご・ご・ごめんなさい

ほんとは、ポカポカ陽気で、お庭のお散歩が気持ちよくて・・・ついつい仕事(番犬)さぼってしまいました。

だから、いまから、モップでお掃除します。


[ 2007/10/14 14:32 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

今日の金魚その2 

今日は写真をたくさん撮りましたので、またまた金魚さんですよ~





はい、私の気に入っている東錦の♂(頭にマークのある子)ですよ。

子金魚たちは、全部 この子の子供ですよ。(今年はパパがんばりましたよ~)







大人金魚が3匹写ってますねぇ~(だいたい大人は大人でまとまって行動してますね)

手前の東ちゃん、あんまり頭の形よくありません たぶん♀

なんだけど、この子ぜんぜん発情しません。

でも、たまに病気したりするし、いつもボォ~っとしてます。餌は食べますが、ひょっとして目が見えてないのかな?なんて心配になることもありますよ。

それでもやっぱり我が家の子でかわいいです。

一番左(大)は、よく金魚すくいなどでみかける金魚(ヒブナ)ちゃんですよ~

先日、マツカサ病になり、治った子ですね。

この子は同じ種類の以前飼っていた子(金太郎子)ほど大きくなりません。

かっちゃんが金魚すくいで、すくってきた金魚ですね。(正式にはかっちゃんの金魚です)

3/4日に産まれた子は、このこの子ではありません。(金太郎子の子供です)(金太郎子は、今は天国)







こちらはチビ色付き金魚の水槽ですね。なぜか1匹だけグッピー♂もいます。(掃除のとき入り込んだようだ)

この水槽はすごいですよ~ なにがすごいって、水草が腐らずに増殖中。

金魚たちも身動きとれないほどの水草です。

そして、この水草があるおかげで、常時小さな泡がブクブク~・・・

まるで、炭酸のようなお水です。

7つの水槽(ツボも含む)ありますが、全部環境が違うんですねぇ~

私がやってるわけではなく、自然に環境違うんです。不思議ですね。(この水槽はほとんど掃除の必要がありません。)







だいたい餌やりは、私がやってますが、たまに母があげます。

母があげると、このとおりあげすぎぃ~!!

だめですよ~あげすぎは・・・

しかし、基本的には、餌はたくさん食べさせます。(冬はほとんどあげませんが)

餌の種類は、5種類です。





実は、最近 グッピーさんがまた子供を産み出しました。

グッピーは卵ではなく、直接グッピーチビが産まれます。

金魚よりは、少し大きめな稚魚です。

今は、グッピーさんたちも、お外で生活していますが、寒くなってきたら、お家の中に入ります。

金魚はもちろん、冬もお外のままですが。。。(家の中に入れると我が家ではすぐに死にますから)



今年は、グッピーは♂が多いですね。

昨年までは、♀が圧倒的に多かったのですが・・・

金魚やグッピーの♂♀は、産卵・出産時期の温度や水温で決まるのではないかと、自分なりに想像しています。(あくまでも想像ですが・・・)
[ 2007/10/14 14:13 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

今日の金魚 

今日はお天気もいいので、水槽(大)の水換え・掃除をしました。

すっきりしました。

今日もみんな元気に泳いでいます。





子金魚がたくさん写ってますね。

手前の金魚(2匹)は、比較的 色が綺麗に出てる子です。

この色の綺麗に出てる子は、つい1ヶ月前までは、色の無い子だったのです。

というわけで、ツボに入れていたのですが、ある日突然、色が変色しだしました。

そして、こんなに綺麗な色になりました。

変色後、この大きな水槽に入れてあげました。





水槽(大)の上から見たところです。

やっぱり金魚は上から見たほうが、とても美しく見えます。

横から見るよりも、上から見るほうが、私も興奮します。(デカイ!!とね。)

今ツボに入ってる子金魚たちもかなりデカくなってきています。

この子たちはもちろん上からしか、見ることが出来ませんが、毎日上から見るのが楽しみです。

たまに、手ですくいあげて、色の変色具合を見ています。

色が綺麗に変われば、ツボの子たちも、この水槽(大)に入れてあげます。





この水槽に入っている子金魚は、少し小さめ(4月5月に産まれた子なので)で、尚かつ、色がまだついていない子ばかり。

変色は、もう少し大きくなってから・・・?と思うんだけど、1匹だけ変色しだしました。

実は、我が家では(私のやり方)、ある程度のサイズになったら、変色させるために、ツボに入れ替えます。

すると、ある日突然、腹のところから、変色しはじめます。

最後は、尻尾と背筋だけが黒になります。

変色期間は、だいたい5日~10日くらいかな~

この写真に写ってる子は、今変色中。

ツボの中じゃないのに変色するのは珍しい(我が家では)



背筋だけ黒いのわかりますか?

この黒いのがいずれ取れて、金色になりますよ。(2枚目の写真手前2匹の色)

この子の右下に、もう一匹黒金魚がいます。(これが変色する前の色です)



あと、これ以外に、ツボの中の子も今一匹変色中です。

[ 2007/10/14 13:41 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

運動会 

今日はかっちゃんの運動会です。



かっちゃんは年長さんで、今年最後の運動会となります。

というわけで、ぱぴごんも応援に行きましたよ。

かっちゃんとお揃いの体操服です。











あやおばも、競技に参加してたよ。

ボクはあやおばがどっかにいなくなっちゃってとっても不安だったよ。



この体操服も着るのももうこれで最後なの。

だから、運動会が終わった後、かっちゃんにプレゼントしたよ。



記念にしてくれ!!

洗濯してからあげようか?って聞いたら、このままでいいって。(自分のところで洗濯するって)
[ 2007/10/14 12:49 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

うちの金魚たち 

今日は金魚日記です。



まず、我が家の一番大きな水槽の金魚たちです。

デカ金魚が3匹と、他の子は、今年我が家で誕生した子供たちです。

3/4日産まれの、比較的大きな子供たちは親と同じ水槽に入っています。

他にもたくさん子供がいますが、他の子たちは、他の水槽・ツボに入っています。



外飼いなので、水がすぐに汚れます。ポンプなどはつけていなくても、水草から酸素がたくさん出るので問題なしです。

水入れ替えのときには、特にカルキ抜きなどせずに、ほぼ全換えします。

夏場(今の時期は)週1~週2の水買えをします。











少し小さめの水槽・・・成長の遅い(および3/4日以降に産まれた子たちが入っています。)





東錦の私が一番顔の気に入ってる子。

頭の肉溜がハートマークなのです。(男の子)





我が家の水槽

左手前(グッピー)、手前2番目(大人と子供の金魚)、手前3番目(色のついている小さめな子供たち)、手前

4番目(子供・色がついていない子・いずれ色が変わる予定)、

向こうの左1番目(現在空)、向こう2番目ツボ(色がまだ付いていない子供3/4日産まれの金魚・尻尾は蝶型)、]、向こう3番目ツボ(3/4日産まれのまだ色がついていない子・現在変色中)、向こう4番目ツボ(金魚屋のおじさんに頂いた、鯉の稚魚育成中)

[ 2007/10/06 02:14 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

今日のぱぴごん 

お仕事中です(番犬)





ん?! 今、なにかヘンな音がしたぞ!!





あやちゃんにお耳にリボンつけてもらいました。





玄関でお仕事中





寝てるんじゃないよ、お仕事中・・・

[ 2007/10/03 09:29 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)





