 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お盆です 

今日は、お盆のお参りにきています。







ここの家、クーラーがあんまりきかないから暑いですよーん!!

[ 2007/08/25 08:36 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ゆうちゃん泊まる 

さてさて、またまたゆうちゃんが泊まりにきましたよん。



今回はひとりで2泊3日する予定です。

昨日電話があって、「あやちゃんちに今日はひとりで泊まりにくる」といいました。

「いいよ~」

というわけで、昨日から来ています。



夕方一緒に散歩に行きました。





ぱぴごんは、実はゆうちゃんのことはストレスに感じません。

なぜなら、ゆうちゃんは、あまりぱぴごんのことを構いません。

だから、ゆうちゃんと私がゲームをしていても、ふたりの間に入り込み、横になって寝たりします。



ゆうちゃんは、赤ちゃんのときから、何度も我が家へ来ているし、かっちゃん出産のときに、しばらく我が家で預かったこともあるので、ぱぴごんもゆうちゃんのことは ほんとにかわいい弟と思っているんだと思いますよ。



そんなかわいいゆうちゃんですが、現在、前歯一本抜けていて、マヌケな顔となってます。

この前歯、先日私が抜いてあげました。



1ヶ月近く、グラグラしているのに、なかなか抜けない歯。

来るたびに、私も取ろうとしてましたが、血が出たり、痛がったり・・・



もう1ヶ月近くも大事にしているものだから、先日、力を込めて「ギク!!」とやってあげたら、ポロリととれた。

ゆうちゃん飛び上がり!! 痛がるか?泣くか?と思ったら、飛び上がり、私に何度も抱きつき

あやちゃん、抜けた~ やった~ やっと抜けた~ ありがとう!!ありがとう!!

と意外な言葉。

そんなに嬉しかったの

ママにまで報告に行って、かなり喜んでいる様子。



人に歯を抜いてもらったのは、私で3回目だそうで、あやちゃんのが一番痛くなかったそうです。

ひとりめは学校の先生、ふたりめはママ、そして3番目があやちゃんなんだそうです。



あやちゃんは、どちらかというと凶暴なんだけどなぁ~

でも、あやちゃんが一番上手でいい感じの抜き方だったそうです。



なにはともあれ、そんなに抜きたかったならよかったね。



しかし、しばらくは、いつもかっこいい顔のゆうちゃんが、マヌケに見えます。プッ
[ 2007/08/25 08:29 ] おばばか日記 | TB(0) | CM(0)

予防注射 

今日はぱぴごん年一の予防注射。



H病院まで行ってきました。



ほんとうは、昨日行くはずだったんだけど、昨日の日記にも書いたとおり、先日プレドニンを飲んでいたので、間一日あけて行くことにした。



というのも、薬の説明に投与中は予防注射などは避けること・・・と書いてあったから。



とりあえず、注射の前に、プレドニンを2日前まで3回ほど飲んだけど注射受けて大丈夫か?聞いたら、大丈夫とのことで注射してもらいましたよん。



そうそう、7日に病院行ったときに、体重量ってもらったら、ぱぴごんったら4.6kgでしたわよん。

あれれれ?最近よく食べるから、逆に体重増えていると思っていたので意外だった。

でも、先生は「体重減ってますねぇ~いい感じですよ~」と言ってくれた。



自分としては、4.8kgが、いつもの体重なので、ちょっと少ない気もするが、まあ良しとしよう。

しかし、なんで体重減ったんだ? ちょっと気になる。
[ 2007/08/25 08:13 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

皮膚病その後 





誰かさんと、同じポーズで背中をつけて寝ているぱぴごん。

反対向きに同じポーズで寝ていておもしろかったので写真を撮ってみた。



ところで、ぱぴごんの皮膚病、結構よくなってきました。

で、昨日、処方された飲み薬っていったい何の薬かしら?

と思って調べてみた。



痒み止めなので、ヒスタミン系の薬とばっかり思っていたら・らららら・・・・

にゃんと、プレドニンだった



1錠の半分にされたものを一日朝夜2回飲むこと。

で、7日夜1個

昨日朝夜各1個ずつ



今日の朝も飲ませる前にとりあえず、薬チェック!!

そしてプレドニンであることが判明。

めっちゃ後悔・・・

「ばびたんごめん・・・もっとひどくしてしまうところだったねぇ」



それでなくても、塗り薬にもステロイドが入っている。

塗り薬までは仕方ないとして、飲むのはダメだった。

とりあえず3回だけでよかった。



ステロイド系のお薬は私がもっとも警戒するお薬。

もちろん、付けたとき、飲んだときには次の日にはすご~くよく治る。。。

が、これは一時的なもので、次ぎに同じ症状が出たときには、以前よりも酷い症状が出る。

また薬・・・よくなる(ように見える)・・・更に酷い症状。。。エンドレス。。。

最終的には、実際の病気よりも、難治性のものとなることが多い。



こればっかりは、私も実際体験したので、ぱぴたんには同じ思いはさせたくない。



もちろん、世の中には、この薬を使わなければどーしよーもない症状の人もたくさんいるわけだが、それよりも軽い薬でよくなるような症状の場合は、そちらの薬を使用したほうがよい。



そんなわけで、ぱぴごんの皮膚の状態もよくなったこともあるし、もう飲ませるのはやめた。



早いこと、体内から、プレドニン物質を出してしまいたい。
[ 2007/08/25 08:06 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

3度目のトリミング 

今日は、あやごん病院の日。そしてぱぴごんは美容院の日。



あやごん病院に行ってる間、ぱぴごんは美容院に預けられ・・・



またまたとってもかわゆくなりましたよ。

6月にカットしたときよりも、少し短めにしてもらいました。



そして、帰りがけ、病院で、目の下の皮膚病のところも診察してもらいました。

相変わらず右目だけ涙がいっぱい出て、その涙で、目の下がジクジクの皮膚病。

今回はさほど毛は抜けていないけど、でもなんかあんまりよくない。



診察してもらったら、シーズは皮膚病になりやすい・・などのいろんな説明を受けました。

で、薬塗ってもらって、目薬もしてもらったんだけど、トリミングしてかわいくなったばかりだったけど、にゃんと、右目の下のところ、少しカットされてしまいましたよん。



でも、先生もカット上手じゃん。

そんなにヘンな感じにはなってないっす。







あと、美容室で、あちこち体が赤くなっているところがあった、と聞いたので、それも見てもらいました。

ノミかダニなのか?(でも先日薬したばかり)

ノミダニ薬していても、噛むのは噛むということで、とりあえずかゆみ止めの飲み薬ももらいました。



とりあえず、診てもらったのでしばらくは安心です。
[ 2007/08/25 07:50 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

ホッ!! 

やつら(ゆうかつ)は昨日帰った。。。

ぱぴごんにとってホッとするひととき。。。





ぱぴごんはマジで疲れたようだ。

けど、ふたりが帰れば、またあやごんはぱぴごんが独り占めできるんだ。

思いっきり甘えちゃうよ。



かっちゃんは、ボクのこと大好きみたいで、いつもかわいがってくれるけど、

ボクは実はかっちゃんのこと好きじゃないんだよ。。。

だってひつこいんだもん。。。

でも、かっちゃんがいじけるからこのことは内緒にしといてくれよ。。。





このぱぴごんの顔↑、なんとなくコロンちゃんに似てないかな?

カットしてもらったお姉さんが、コロンちゃんと同じだから、毛が伸びてくるとなんとなく似るのかな?

(と・・勝手に思っているあやごんでした)





今日は大濠の花火大会。

ゆうかつ、今日まで泊まればよかったのにねぇ~



[ 2007/08/25 07:05 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

とうとう・・・ 

とうとう、恐れていたことが・・・いやいや、楽しみにしていたことが・・・



なんとゆうかつがふたりだけでお泊まりにきました。

最初「今日ふたりで泊まりに行く!!」と電話を受けたときには、「え~まじ~大変だ~」などと思ったのですが、たぶん カツのほうがやっぱり泊まれない、と帰るだろうと思った。



んが!! ふたりはなんと泊まってしまった。

ぎぇ~~~!!!

まぁ、本気で泊まるからにはこちらも覚悟をきめるよ。

2泊3日は、思いっきり楽しもうではないか・・・



というわけで、夕方のぱぴたんの散歩のときのふたりです。







しかし、男の子ふたりが泊まりにくると、マジ大変です。

とにかく うるせー 動くー



あ~やっぱり自分は子供いらねー と彼らが帰ったあとに思います。

今回みたいにたまに来るくらいがちょうどいいね。



しかし、子供がいたらいたで、それなりにやっていくんだろうがね。



でも、ふたりがいるとマジで楽しいしおもしろい。。。



あ~ふたりが帰ってほっとした・・・と思いながらも、次の日には、また泊まりにこないかな?などと思ってしまうあやごんでした。
[ 2007/08/25 06:56 ] おばばか日記 | TB(0) | CM(0)

夏休み 

子供達は夏休み突入です。



ママたちは忙しくなることでしょう。。。

そんな時には我が家へおいで~遊びにおいで~  ・・・なんちゃって!!



でも、子供と遊ぶのは楽しいのであります。

私は面倒見るほうではありません、子供と同じ目線でしか対応できません。

そう、犬と遊ぶときには、犬になり、子供と遊ぶときには子供になります。



最近では、我が家でTVゲームをやってます。

私はやりませんが、子供がくれば張り切ってゲームします。



子供たちも、我が家へ来るのがめっちゃ楽しいそうです。



そこで、ゆうちゃんに聞いてみました。



「あやちゃんに会うのが楽しいの? それともゲームが楽しいの? ( ̄ー+ ̄)」

「ん?! あやちゃんと会うのが楽しい!!」んだそうです。



うそばっかり~・・・と心の中で思いつつ・・・ かわいいやつじゃ。。。





この写真は、天神へ行ったとき撮った写真。



私はチョー久しぶりの天神。

あみぐるみ展があるとのことで、みんなで行きました。

かっちゃんはひとつあみぐるみをお買いあげ。

性格は男らしいのに、なぜかかわいらしいものが好きなやつ。



さすがあやさんのあみぐるみをいつも見ているだけあって(たまにお手伝いしてくれるし)、売ってる中で一番手触りのよい毛糸で編んだ子を買ってました。



帰ってきてから、あみぐるみさんに、ケロ帽を編んであげましたよん。



※ちなみに、あみぐるみ展には私は出品していませんです。

 ふつうのあみぐるみってどんな毛糸で編んでるのかしら?

 どんな大きさなのかしら?

 など、ふつうのあみぐるみについてちょっとお勉強したかったので、見に行っただけですよん。
[ 2007/08/25 06:44 ] おばばか日記 | TB(0) | CM(0)

散歩 

今日も暑いが、散歩は楽しい!!











だいぶ毛が伸びてきました。
[ 2007/08/25 06:27 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)





