 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カット 

今日は暑かったですねぇ~



というわけで、今日はとうとうぱぴごんの毛をカットしました。



まず、先日ダニノミの薬をつけていたので、薬を落とすために、シャンプーしました。

で、綺麗に乾かして梳かして、ほぼ全身ゴムでとめました。



こんな感じ~



で、ゴムより少し下いらへんをバサバサカットだよーん!!

あっという間だったよ。



で、ゴム部分全部カットして、その後ハサミで整えました。



毛が痛むので、ぱぴごんのカットはすべてハサミでします。

バリカンは使用しません。(というか、バリカンは綺麗にカット出来ないので使用しません。)







んで、こんな感じになりました。

まだ、バラバラですが、少しずつおかしなところを整えていけばいいんです。



すっきりしましたよ。



散歩に行っても、今日はぱぴごん、身が軽くて、あちこちピョンピョン「そんなに飛ばなくてもいいだろ?!」っていうようなところでまで、はずんでました。

ぱぴごんも軽くなると、はずみたくなるようですね。





さて、私ですが、実は先日から、ちょっと運動したほうがよさそう・・・と思い、ビリーブートキャンプのビデオを注文してました。

宣伝しているものではなくて、新しい、『エリート』というほうで、それが今日届きました。



ひ弱な私にはちょっとハードすぎるかも?と思ったのですが、なんかヨガやっても、気功やってもなんかスッキリしないんだよねぇ。

そこで、たまたま、テレビ見ていて、おもしろそうなものを発見して、逆におもしろくてハードすぎるほうが意外と体にも刺激になっていいんじゃないかい?ということで、注文してみました。



まぁ、出来なくても、なんかおもしろそうなビデオなので、見るだけでもいいじゃ~ん!!

なんてね、買ったからには、やるよ。

がんばる。とりあえず、腹筋・背筋つけたいです。

あと、最近、持病がよくなってから、5kgくらい増えたので、今までのズボンが入りにくくなってしまった。

また、いつ痩せてしまうかわからないので、捨てるわけにはいかないので、とりあえず、体重維持して、ウエストだけ痩せようと思う。



がんばるぞぉ~い といつも気合いだけはいい・・・あたし・・・
[ 2007/05/24 12:37 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

ノミダニ薬 

今日はぱぴごんのノミダニの薬をつけてあげました。

あと、ゴムも尻尾を除き全部とってあげました。

ずっとつけていると毛が痛むからね。

ゴムをとって綺麗にブラッシング。

尻尾の三つ編みはそのまま。
[ 2007/05/21 15:21 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの撮影会 

今日は久しぶりの撮影会があった。

ここんとこずっと行ってなかった。なんとなくそろそろ卒業しようかな~なんて思っていた。

けど、今日は近場だったし、会場となってる場所も知ってる方がいるので行くことにした。



ぱぴごんのカットも結局昨日もしなくて、例のムカデちゃん結びにしていくことにした。

毛が長いし、服着せたら暑そうだったしね。



で、朝とりあえず、風呂に入れてあげて、その後ゴムどめ開始。

これがねぇ~結構時間かかるのよ。

ぱぴごんは、とめてる間はずっと横になって寝ててくれるからいいんだけど、横になってるから、全体像が見えにくい。



で、先日のムカデどめからバージョンアップして、ちょっと先日と違う留め方にした。

ずいぶん前にシーズの本に載っていて、「かっわいい~」と思っていた留め方。

本の子はものすごいロン毛だけど、まあ、ぱぴごんだって似たようには出来るだろう・・・と挑戦。

ぱぴごんは、胴輪をつけるので、その部分の毛がもつれにくいように、首から脇のところくらいまでは、全部三つ編み。

脇から下は、ゴムどめ。



あ~大変・・・だけど、少しずつ形になってきた。

ゴムの色合いもとっても大事。同じ色が横に並ばないように配置する。



多少中心がずれたけど、まぁいいや。

最初にやった、左側は綺麗に出来たけど、右はちょっとズレもある。

けど、まぁ~いいや。

もう疲れたし、行かなければならない。

最後にお尻にうんぴーがつかないようにゴムでとめ、あとは、耳にリボンをつけてあげた。

でもね、実は昨日顔をカットして、ちょっと顔はおかしいのよん。

それに、左右の耳の毛の長さが違うんだよ。



でも、もう時間ないし、いいや。



出発!!

現地に着くと、なんとすごい車。。。

きゃ~、人多そう。。。

それに、駐車場の過疎地?に停めた。えーん!! 遠いよ~ 下り坂、登り坂があるよーん。

体力のない私は現地まで歩けるだろうか? 途中で倒れそうだよーん。

帰ろうかな~・・・と思いながら、しぶしぶ、現地まで歩く。

ヘトヘトになって、受付まで到着。かなり心臓がきつい。あ~貧血っぽい。。。

で、撮影のほうの受付に行ったら、意外とそんなに多くなかった。

人は多いけど、順番的にはそんなに待たないでもよさそう。

で、無事に撮影も終了し、イベント競技を見たり、なんか参加したりで、結局また最後までいた。

シーズの親子、ハナちゃんラムちゃんともお友達になって、しばらくママとお話した。

ママがパピーの写真撮ってくれた。

私もビデオ撮ったんだけど、なんか撮影に失敗していたみたいで、ビデオにかわいいふたりの姿が映ってない(TーT) なんてこったい!!



その後 また、地獄の下り坂、登り坂を戻り、無事倒れずに駐車場へ到着。

駐車場は草むらじゃ~、で、誰もいないので、駐車場につくなり、ぱぴごんのリードをとってあげた。

で、車の窓全開して、クーラー最高にして、まだ車も冷えてないのに、ドア開けたらすぐにぱぴごんは車に乗った。

ぱぴごんも疲れたのかな?

しばらく、車のところで、ビデオ撮ったりコーヒー飲んだり、お水飲んだりで休憩。

で、ビデオ撮ってるときに、隣の隣の人が来た。

ぱぴごんに、こっそりと「ぱぴごん犬がきたよ」っていったら、ピョンピョンピョンと三拍子で、ぱぴごんったら、助手席の窓から飛び降りたよ。



隣の隣の方もシーズだったんですねぇ~

で、ぱぴごんが窓から飛び降りたので、えらくたまげていました。

そりゃ~たまげますよね。シーズなんだもん。

でも、ぱぴごん、普通に飛ぶんです、窓から。



今回で2度目だけど、以前は大好きなビーグルのティナちゃんの元へ行くために、窓から飛び降りた。

そして、今回は、シーズの男の子の元へ行くために。

通常は、窓から飛ぶことを知っているので、あまり窓は全開しないんだけど、今回は安全な場所だったので、問題なし。



ぱぴごんったら、実は、我が家へ来たばかりのとき、まだ6ヶ月経つか経たないかくらい小さい体のとき、車のボンネットから、普通に飛び降りたことがある。

そのときは、はじめてのことだったので、マジで心臓が止まるほどびびったけど、本人は至って普通に、まるでソファから飛び降りるような感覚。



あとは、私のヘソくらいの高さの洗濯機の上に乗せていたとき、「ピンポーン」と誰か来て、その「ピンポーン」と同時に、ふつうに洗濯機の上から飛び降りたこともある。(去年だったかな)

そんときも、マジでビビったよ。

ほんとに、飼い主でもたまげるようなことをするからびっくりするし、心臓がいくつあっても足りません。

ただ、死ぬようなことだけはしちゃいけませんよ。



帰りの車中では、疲れたのか、ぐっすりと私に寄り添って寝ていました。



帰ってきて、しばらくして、私がblogを書いていると、下に来て「クンクン~」って甘えてくる。

「えっ??? ひょっとして、また散歩行くの?」

あんなに遊んだのに、まだ体力あるの?

というわけで、いつもの散歩の時間にまた、丘の上公園まで行きました。



下がその公園での写真。ほんとにいつまでもタフで元気なヤツじゃ~

でも、元気ですごく嬉しい。 やんちゃでもいたずらしてもいいから、いつまでも長生きしろよ。











夜はさすがに、「クワン、クワン」と久しぶりに寝言を言って寝てました。

きっと今日一日 すごく楽しかったんだろうね。よかった。
[ 2007/05/20 15:26 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

毛のカット 

先日、美容室で3点セット(足バリ・耳掃除・爪切り)を飛び込みでしてもらった。

私が病院の通院の日に預けて行ったのだ。

結局6時くらいまで、ぱぴごんの担当のお姉さんが手があかないとのことで、3時間くらい美容室に預けてしまった。(ぱぴごんごめんね)

でも、ぱぴごんも着いて行きたがるし、なんとなく、暑かったので、預けて行くことにした。

帰りがけ、ぱぴごんも「そろそろ全身カットしないといけないけどねぇ~ カットの毛が欲しいんですよねぇ」というと、「カットの毛は他のと混ぜないようにお渡しすること出来ますよ」と言ってくれた。

「あみぐるみを作るんですか?」と店長さん。「はい」

店長さんとは、ほとんどお話したことなかったんだけど(以前の店長さんから変わったから)あみぐるみのこと知っていた。



う~ん助かるお言葉。

でもねぇ、家に帰ってきて考える。

綺麗なカットの毛が欲しいんだよね。

たぶん美容室だと短い毛が入っちゃうだろうなぁ~

どうしようかな~~~



あと、最近美容室が移転して、電車の高架下になった。

で、たまに電車の音がゴロゴロと鳴る。

その音がどうもぱぴごん、雷の音と勘違いするらしく、カフェでコーヒー飲んだときに、えらくびびっていた。



そんなこともあり、ロングから、短くするのだけはやっぱり自分でしようと決心。



で、ぱぴごんの毛をゴムでとめた。





だいたいカットする長さを決めて、ゴムでとめる。

ゴムの下をハサミで切れば、綺麗なカットの毛がとれる。

あとは、ぱぴごんの体の毛をハサミで整えればいいだけ。簡単でしょ?







ところがだ!! いざ、ゴムで体中結んでみると、なんかかわいい!!

歩く姿がムカデちゃん。いやいや、筋肉モリモリなシーズちゃん。

とにかく、私の「かわいい」のツボにはまってしまった。



しばらく、このかわいさを眺めていたくなった。

とりあえず、カットは明日でもいいじゃん。

とくに痛くも痒くもなさそうで、何も感じていないよう。





歩くたびに、結んでいる毛がすべてゆれる。かわいい~



ちなみに、私は ムカデは苦手です。

が、ムカデのような、ぱぴごんは、すごくかわいく感じます。なんででしょ~
[ 2007/05/20 14:46 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

誕生日 

今日はぱぴごんの9回目の誕生日。

あ~~~もう9歳だよ~



というわけで、今日はぱぴごんの日。

朝一番のシッコをとって、うんちをとって、病院へ。

恒例のバースデー検診だよ。



採血して、気になるところを相談して、待つこと10分。

待合室で待っていたけど、今日はほんとに患者さんが多いなぁ~



そう思っていたら、ぱぴごんが中から呼ばれた。



結果は、とくに異常はないみたいなことを言っていた。

ただ、気になるところは・・・検診結果より



赤血球容積が基準値よりやや低い

これに関しては、容積は低くとも、赤血球の値が正常値なので、特に問題ないとのこと。

これは、量り方にもよるので、もし同じ血液で、再度検査したら、また違った数値になる場合があるとのこと。

結果としては、これは気にするほどではないとのこと。



尿ph 7.0 と高い

これに関しては、まず、同じシッコを朝採ってすぐに、私は自分でphを計りました。

すると6.4でした。

そのシッコを容器に入れて、病院へ持っていきました。その間約1時間30分くらいかな。

結果7.0とのこと。(同じシッコでこんなにもphが違う)

ただ、以前にも先生に確認したけど、病院のph検査は、0.1単位ではないとのことだった。

なので、6以上は切り上げになってるのかな?とも思う。

ちなみに私のph計は確実なものを計りたいので、紙ではなく0.1単位で出るものを使用してる。



それから、phが高いのに、結晶は出ていなかったとのこと。(顕微鏡で見て)

いや~ そりゃ~そうだろう・・・と言えばそうだろう。。。

だって、私が計ったら6.4だもん、私からしてみれば結晶が出てなくても不思議ではない。



次に潜血(尿) +3

なんてこったい!! 尿に潜血反応が。

結晶もないのに、なんで潜血なのよん。シッコの色は普通色。

いろいろと考えられるようなことを聞いてきたけど、何でかは解らないらしい。

出血性のものor造血不足によるもの、などなど。

いろいろと尋ねてみたものの、どれも当てはまらないようだ。

男性だとあとは、前立腺とか。(ぱぴごん去勢してない)

前立腺の問題だとすれば、おしっこの一番最後に血が出るそうだ。

でもねぇ~ 全然血が出てる感じはないんだよね。

なんか不気味だけど、とりあえず、今後 気をつけてシッコを見ることにしましょう・・・ということで、特にお薬の処方もなし。



あとは、先日の顔のハゲの話とか、右目だけ涙がよく出やすいことだとか、ハゲと目に関する質問をして、とりあえず、目薬をもらうことにした。

ただ、そこの病院では、今ぱぴごんが持ってる目薬と同じものはなく、(抗生剤とステロイドが一緒になってるもの) 抗生剤とステロイドが別になっているものしかないらしい。

でも、それは、さすのが大変だから、それは困ると話をしたら、軟膏の目薬を出してくれた。

で、よくなっても1週間くらいは続けてみてくださいとのことだった。



あと、実はph用のサプリももっていって、先日からのハゲのいきさつも話して、「ひょっとしてビタミンA過剰症じゃないか?」って話をして、ビタミンA過剰とかの検査とか出来ないか、聞いたら それはできないんだって。

その他いろいろと聞きたいことも聞きました。



あと、歯も診てもらいました。

そしたらね、「年齢の割には、綺麗になほうですよ。歯磨きしてるんですか?」って言われた。

やったぁ~ またほめられた。



とくに、ものすご~く手入れしてるってほどではないけど、スケラーでガリガリたまにしたり、あとは、あまり柔らかい食べ物ばかりあげないで、硬いものとかあげてるから、きっとぱぴごんが自分で手入れしてるんだよ。



私が、ぱぴごんの体の中で一番大切にしてあげたいところは、 歯・骨・目 なんだ。

人間でもそうだと思うけど、歯と骨がしっかり頑丈であれば、長生き出来るんじゃないかな~なんて勝手に思いこんでます。



ただ、一度痛めてしまうと、一気に年をとってしまいそうだから、とにかく大切にしてあげたい。



あと、聞くの忘れたことがあった。

目のこと、白内障とか大丈夫かな?って聞くの忘れた。

目が悪くなると、大好きな私の顔を見ることが出来なくなっちゃうから、やっぱり目も大切にしてあげたい。

ぱぴごんの楽しみは私の顔を見ること・・・もあるからね。



そんなわけで、今年も とくに大きな異常もなく、無事誕生日を迎えることが出来ました。



帰りの車の中で何度もぱぴごんに「健康でいてくれてありがとう~」といいました。





帰りにご褒美におやつ買ってあげた。

ちょっと駐車場の車の中で休憩。コーヒーを飲んで、ぱぴごんはおやつを食べた。

「あやちゃん、ボクがんばったでしょ~」って顔してるね。
[ 2007/05/20 14:10 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

さっぱり 

風呂に入ってさっぱりしたのだぁ~

おめめもぱちくりんね。

[ 2007/05/20 13:07 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

泳ぐ 

今日は丘の上公園に行ったよ。



題名が泳ぐってなってるけど、お水の中を泳いだんじゃないんだ。

ボクは、ボクの背丈くらいの、草の中に入るのが大好きなんだ。

あやちゃんが上から見てると泳いでるみたいって、そうかな~?



なんでこんなに草の中って気持いいんだろう。

お腹がくすぐったくて、葉っぱが冷たくって、たまらないんだ。

みんなも今度泳いでみてよ。

あんまり背の高い草だとおぼれちゃうから気をつけてくれよ。



毛が長いと、葉っぱがいっぱいついちゃうけど、あやちゃんがあとでとってくれるからいいんだ。

あと、ダニとかノミにも気をつけてね。



ほんとは、ダニとかノミとかつくから、草の中を歩いて欲しくないらしんだけど、ボクがあまりに気持いい顔するものだから、あやちゃんも「すきなようにしていいよ!!」って言ってくれるんだ。



ほんとにサイコーだよ。







あ~夕陽が綺麗だよ。

今日も一日楽しかった。
[ 2007/05/20 10:53 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

雨だよ・・・ 

子供の日でお休みだというのに、お天気悪いよ。

寒いしね。

どこにも行けないよ~~~







今日はなんだか、遊園地で大きな事故があったんだって。

安全であるべきの遊園地で事故なんて、怖いよね。



ボクにとっての一番安全な場所は、あやたんの膝の上だな。



[ 2007/05/20 10:40 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

まだ疲れてるのよん 

まだ今日は疲れ顔のぱぴごん。





ドライブで疲れたというよりも、かっちゃんの相手に疲れたみたい。

かっちゃんは、ぱぴごんのこと大好きで、いつもいつもぱぴごん、ぱぴごん・・・とかわいがってくれる。

でも、ぱぴごんにとってはありがた迷惑なのでした。



帰りの車の中では、ゆうかつが寝てしまっていたので、ぱぴごんのいる場所もなく、ぱぴごんは、うつらうつらしながら、背もたれにずっとぶら下がっていましたよん。



かっちゃんの腹の上に寝ればいいのに、腹の上に寝るのもいやですか?



う~ん、、、確かに かっちゃん、車の中でも相当寝相悪かったもんなぁ~



私も膝枕してあげていたのはいいけど、なんか、いつ殴られるかわからないので、怖かったしね。
[ 2007/05/20 10:35 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ドライブ 

今日は、姉家族にお願いして、ちょっと遠くまでドライブに連れて行ってもらいました。



お天気もいいし、気持よかったです~

帰りには、温泉にも入りました。







ぱぴごん、ハゲもすっかり良くなりましたよ。



でも、帰りがけ、疲れたのか、車の中で、涙ボロボロ流していたから、またちょっと心配になりました。



ぱぴごんの先日のハゲももとはと言えば、涙が出だして、それが固まってボリボリ掻くから、ハゲたんだと思うから。

でも、今のところ毛も普通に生えそろってふつうのお顔になってます。
[ 2007/05/20 10:29 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

ハゲその後 

ぱぴごんのハゲその後ですが・・・



実は、サプリをやめてから、だんだんと皮膚の調子がよくなってきました。

まず、カサブタが少なくなり、皮膚の色が肌色になり、そして、うっすらと毛が生えてきました。





このまましばらく様子を見ることにします。



それにしてもほんとに原因はなんだったんだろう。

まぁ、サプリをやめてよくなってきたってことはサプリなんだろうけど、ただ、時期的に、乾燥も少なくなり(ストーブもあまり使わなくなり)、花粉の時期でもなくなってきたし。



正直なところ、今でも何が原因だったのか?疑問です。



ただ、もし、サプリだったとすれば、このまま気づかず続けていれば、私はぱぴごんを殺していたかもしれません。

大事な大事なぱぴごんを殺していたかもしれません。

考えるとぞっとします。



ぱぴごん、ほんとーにごめん。

これからは十分注意するからね。



このままよくなりますように!!



これまで、病気という病気をしなかったぱぴごんが、ここ2ヶ月間、ハゲという原因不明の病気となり、ほんとに私も悩みました。

ほんとにほんとに悩みました。正直見ていてつらかった。



これからはもっともっと体のこと注意してあげようと思う。



長生きしてもらわないと困るからね。
[ 2007/05/20 10:17 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

洗車だよん 

ぱぴごんの大好きな洗車中・・・





ぱぴごん、ブサイクです。

でも私にとったら、どんな顔でもかわいいのよん。



ブサイクでも、顔にハゲがあるので、顔のカットは今はしたくありません。

カットしたら、ハゲが出てきちゃいそうでね。



とりあえずは、ハゲの上に少しだけ毛があるので、遠くから見ればハゲは目立ちません。

でも、アップになるとちょっとわかっちゃうかな~



ハゲがあっても本人は至って元気、食欲満点、暴走中・・・



でもね、なんか散歩に行くと、ちょっぴりぱぴごんが不憫でならない。

ヘンな病気と思われて、避けられたりしないかな~?

なんてね。

でも、うつったりしないから、安心してね。



実はね、ぱぴごんがお家にきたばかりのころ(子供の頃)、近所のおばさんが「まぁ~かわいいわんちゃん」って近づいてきて、ぱぴごんの頭をなでてくれたことがあるの。

そのときに、「今日は注射に行ってきたんです」って言ったら、いきなりそのおばさん、手をひっこめてね。

『なんか病気?』なんて聞かれたの。

「3回目の予防注射ですよ。」って言ったら、『あ~』なんて言って安心してまたぱぴごんのこと触っていたんだけどね。

当時おばさん家にも、犬がいてね、病気が怖いのは解るけど、「注射」って言葉に反応してすぐ手をひっこめたのにはこちらも驚いちゃった。



本来ならば、ぱぴごんのほうが、病気に関しては注意しなくてはならない時期(子供)だったんだけどね。

あまり相手のことは気にしないで、「触るね」とも言わずに触ってた。



そんな感じで、妙に反応しちゃう人も世の中にはいるので、散歩に行ってもあまり他の子とは今はおしゃべりしないで帰ってくるようにしてる。



ぱぴごんは、わんちゃんとお話したいみたいだけどね。

もうちょっと我慢しようね。
[ 2007/05/20 09:30 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ぱぴごんの顔が 

花粉症だ、と考えるようにしてから、いろいろとやってるけど、なんか全然よくなんないしぃ~

むしろどんどん酷くなってきている。

ぱぴごんのかわいい顔が~~~変わっていってしまう。

なんか毎日見ていてつらい、でもなんとかしてやらなきゃならん。

仕方ない・・では終わらせたくない。



で、実は先日、お休みの日、私はほぼ一日出かけた。

その日は雨。

母は家にいた。

家に帰ってきてから、ぱぴごんの顔をチェックすると、またカサブタが一段と酷く感じる。

母に今日はシッコ以外に外に出したか?聞くと「全然出してないと言う」

外に出てないのに、尚かつあまり花粉の飛ばない雨なのに、なんでこんなに今日は益々酷い?

おかしい~花粉じゃないかも。。。

ハゲは見るからに、先日外国で毒を飲まされてボコボコの顔になって亡くなった人のような感じ(ハゲの皮膚が)。

「なんなの?これ? まるで毒を飲んでるようだ!!」

そう思えた。



でも、毒なんて与えてないし、勝手に拾い喰いしたりするような子じゃない。

私があげたもの以外は食べない。

ということは、私があげてるものに何か悪いものがあるんだろうよ・・・考えろ、自分!!



フードも悪くなってから替えた覚えもない。

いつごろからおかしくなったか???

おやつだっていつもと変わらないもの。



・・・・・そうだ、結晶用のサプリメント!!

考えてみるとサプリメントをあげた時期からおかしくなってないか???



で、サプリメントの内容成分とフードの成分を見比べてみる。

何か、ないか?

どちらにも ビタミンAが入っているぞ。。。

ひょっとして、ビタミンA過剰とか???



とりあえず、ネットでビタミンA過剰による悪症状を検索。



あったぁ~

目の回りの皮膚が・・・とか、なんかぱぴごんの今の症状と似たようなことが書いてあるではないか。



きっと、これだろう、ビタミンAの過剰症。

そんなわけでしばらくサプリメントを中止することにする。



フードって考えたら、栄養のバランスを考えて作られているのに、それにまたビタミンとか足してしまうと過剰になるとは当たり前だよね。

手作り食に混ぜるならいいのだろうけどね。

ほんとうに無知な飼い主は困ります。



というわけで、原因は違うかもしれないけど、とにかくしばらく、サプリはやめる。
[ 2007/05/20 09:15 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

花粉症かな? 

ぱぴごんの顔のハゲ。

毎日、馬油を塗ったり、紫雲膏を塗ったりするけど、なんか全然良くならない。

なんでやねん



毎日、毎日いろいろと考える。

ネットで漢方を処方してくれる病院を探してみたり、アトピーに効くような漢方を探してみたり。

でも、病院行って、ステロイドしか効きません、って言われたら悲しい。



ひょっとして花粉症かな???

とか思って、カサブタを顕微鏡で見てみた。



すると、不思議なまあるい物体がある。

これはいったいなんなんだ?



ネットでいろんな花粉の写真を見てまわる。

今の時期なら スギ花粉。

スギ花粉の画像を見るけど、似ているような違うような・・・

微妙に違うような気もする。

スギ花粉はまあるいところに一箇所角みたいな小さい突起物があるようだ。



ぱぴごんのこの物体、しばらくそのまま放置すると潰れてなくなる。

潰れるというより、乾燥すると消えてしまうようだ。



違うかもしれないけど、とりあえず、花粉と思うことにした。



で、それからは、馬油、紫雲の他に、外から帰ったら、体をしっかりとはらう、目の回りの花粉をしっかりふき取る、それを実行することにした。



とにかくよくなりますように!!
[ 2007/05/20 08:55 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

ハゲ3つ 

ぱぴごんのハゲですが、よく見ると3つある。

ほっぺと、目の上と、鼻のところ。



病院に連れて行ってみてもらったら、乾燥だろうとのこと。

で、毎日、馬油を塗ってあげることにした。

けどね、全然よくならないの。

むしろ酷くなってきてるような気がする。





とにかく原因はなんなんだ???

ひょっとしてアトピーか?

だとすると、病院に見せにいけば、きっとステロイドの入った薬を処方されるはず。

それを使うことはしたくない、ぜったいにしたくない。

一時的にはよくなっても、もうそれこそ治らないほど酷い顔になってしまうだろう・・・

アトピーだとすれば、漢方でなんとかならないだろうか?

そう思い、薬局で紫雲膏とやらを買ってきた。

紫雲膏はいろんな皮膚病に効くみたいだし、とくに副作用もなさそうなので、よくならないとしても酷くもならないだろう、そう思ったから。

一応、薬局の薬剤師さんにも、犬の皮膚に塗るけど・・・って相談した。

あと、触れないように、塗るバンドエイドみたいなのも買った。

けど、よく考えると、塗るバンドエイド、剥がすのが大変かも・・・だから、結局使わなくて、薬塗ってるときだけ、エリザベスカラー使うことにした。

痛いのか、薬を塗るときものすごく怒る。

でも、治すためだから我慢してくれ~頼む~



あとは、毎日、目の回りを拭いてあげている。

[ 2007/05/20 08:45 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

ハゲてる 

ぱぴごん美容室に3点セット(足バリ・耳掃除・爪切り)しにいった。

で、最近目の回りにカサブタがひどく、涙もよくでて、いつも触っていて、痒いみたいなので、顔の鼻のまわりだけカットしてもらった。

涙の原因もカサブタの原因もわからないし、ひょっとして、私のカットがヘタで目に毛が刺さっているのかもしれない・・・と考えたから。



でね、お家に帰ってきて、顔見たら、ほっぺにハゲがぁぁぁぁ~

ショックー!!



でも、美容室で失敗したわけでもないだろう。

きっと、カサブタが出来ていて、いつも触るから、もう毛が死んでいたんだと思う。

それで、たぶん、スキバサミとかした(と思うから)ときに死んだ毛が抜けてしまったんだろう。

でも、美容室からぱぴごん渡されるとき、ハゲのことは何も言われなかった。

ひょっとして、私もハゲでいることを承知していると思っていたんだろう。

いや~知らなかった。。。というより、出す前は目立ったハゲはなかった。

だいたい500円くらいのハゲって感じ。まいった。。。



皮膚もこんなに黒くなっちゃって・・・かわいそう。

なんでこんなハゲになってしまったんだ?
[ 2007/05/20 08:34 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

目のところ 

ぱびごん、最近ちょっと右目のまわりがカサカサでカサブタがいっぱい。

気持ち悪くて掻いてるせいか、ちょっと目が腫れてる感じ。

いったいどうしたんだろう~



[ 2007/05/20 08:26 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)





