 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

帽子出来た 

先日から編んでいる帽子、ようやく編み上がりました。
なかなかかわいいのが出来ました。
200611221.jpg


ただ、お店にあった編み見本は少し、深すぎて、顔が隠れすぎだなぁ~と思っていたのと、テクノロートを入れるとなっていたけど、テクノロートは入れる必要はないと私は思ったので、実際の編み図を少し変更して、ブリムの部分は数段短めにしました。(かぶりながら調節)
それで結局毛糸は1玉半くらい残ってしまいました。
実際使用する毛糸の量は4玉です。私は2玉半。
母は紺色で、編み図の通り編んでいました。

それで、この帽子を編んでいて感じたことは、毛糸がちょっと匂うってことでした。
なんとなく油の匂いと編んでいるとかすかに手が油っぽい感じがしていました。(母も同じことを言っていました。)
ウール100%だから仕方ないのかな・・・
今日は早速、この帽子をかぶっておでかけしました。

編み図はこの本に載ってます。
この表紙に載っている帽子です。

icon
icon

それと、先日のAラインベストですが、mamiちゃん色違いで1枚編みました。
今2枚目編んでいるようです。
ところが、途中で編み図がおかしいことに気づきました。
先日から、mamiちゃんがお店に電話するけど、担当者が2日間お休みで、昨日ようやく連絡がとれたそうです。
その間私と、「こうじゃない?あ~じゃない?」と途中まで編んでいたのですが、電話をしてみると、編み図の書き間違いであることが判明。
結局は、私とmamiちゃんが1枚目に編んだものが(書き間違いに気づく前)正しいということが解りました。
書き間違いに気づかずに(見落として)いたのに逆に正しく編めていました。

このお店のオリジナル編み図はいつもこんな感じです(-o-;)
毛糸を購入したら編み図を販売してもらえるシステムなのですが、手書きおよび字が薄くてよく見えない部分もよくあること。
なおかつ、消しゴムで消してる部分が残っていたり・・・消した字がよく消えていなくて、あらたに書いた字に重なっていたり。
コピーが切れていたり・・・
そんなときは、聞くのも面倒なので適当に想像しながら編みます。
だけど、毛糸は書いてあるとおりに購入するので、足りなかったり、多すぎたりするのも正直困りものです。
先日は、母がベストを編むのに、毛糸と毛糸につける小物を一緒に購入しました。
ところが、毛糸と小物の在庫が足りなかったため、残りは取り寄せてもらっていたのですが、その取り寄せたものがなかなか入ってこなかった。
途中まで編んでいるものの、取り寄せているものが入ってこないので、困っていました。
結局1ヶ月近く待たされて(お金も支払い済み)も来ないため、メーカーに直接電話で在庫を確認しました。
すると・・・在庫は普通にありました。
結局は、至急お店側に送ってもらい無事に手元にきました。
でも、残りのものがもし在庫なしで届かなかったらほんとに困ってしまうところでした。
「ある」っていうから購入したのに、こんな販売の仕方をされたら、手作り作品は困ってしまいます。
結構地元では、大手の手芸店なのですが、毛糸売場は「とにかく売れば良い」精神のようで頭を悩ませてしまうこともしばしば。

でも、編み物の良いところは、いくらでも途中で好きなようにアレンジや編み図を変更出来るということ・・・
もう少し短くしたいとか、もう少し長くしたいとか、このモチーフをあのモチーフにしようとか、好きなようにかえられること。
そして、さらに、一季節だけ着て飽きたら毛糸をほどいて別のものを編むってことも出来ちゃうわけです。
毎年毛糸もいろんなのが出てきて、見ているだけでもとっても楽しい。
そんな楽しみがたくさんあるから、やっぱり編み物って大好きです。

ところで、先日注文した「モチーフ」本ですが、本日無事に到着しました。
mamiちゃんも見てみて「この本欲しい」というので、早速セブンに注文してあげました。こちらもほんとに在庫あるか心配です
[ 2006/10/22 22:22 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

なんてことだ!! 

このページでも紹介してる、この本↓

icon
icon

2006年9月に発売されたばかりで、そのうち買おうと思っていた。
が、いざ買おうかなと思ったら、どこもここも品切れだ。
なんてこったい!!
アマゾンもセブンも品切れで、楽天行ったら、発送できます表示が出ていたので、急いで購入。。。
が、しかし、3日くらいして、「すみません品切れなのでキャンセルされました」だって。。。
その後も楽天見るけど、「発送できます」表示が出てる。
なんで、在庫ないのにいつまでも「発送できます」表示なんだよ~
アマゾン(ユーズド)は、プレミアつけて4000円近くで売られてる。
マジでもう本がないの?
と、直接メーカーのページに行ったらとりあえず、「購入」ボタンが押せたので、一安心。
でも、しばらくは、「発送準備中」だったので、またキャンセルメールが来ないか心配だった。
でも、今日ようやくメールが来て、「本日発送しました」と連絡がきた。
よかったぁ~
しかし、発売されてすぐに品切れ続出とは・・・これは、買わせるための発行元の罠ではないか???とちょっと疑いたくもなる。
まっ、どっちにしても、疑ってるうちにほんとに廃刊になったら困るので買えてよかった。

その後セブンをみたら、「すぐに発送できる」ような表示になってる。
在庫またゲットしたのかな?
どちらにしても欲しい人は早くゲットしたほうがいいかも。。。

話かわって、まだ楽天カード来てないけど、やっぱり先日いろいろと手作りの材料を買った。
今度作ろうかな・・・と思っているのは、布ナプキン。
フェ○シモなどでは、かわいい柄の布ナプが売ってる。
お試しを買ってみたらかわいかった。
でも、自分で作ったほうが、安くできそうと思い、布をあちこちに注文中・・・
といっても、まだ、布ナプ使ったことない。
かわいいし、まだ2枚しか持ってないので、使ってない。
自分でこれから大量に作ってから使うことにする。
生理痛が軽くなるとかで、興味津々・・・
[ 2006/10/20 22:48 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

2000ポイント 

インターネットショップはよく利用するけど、とくに楽天は、自分の欲しいものをピンポイントで探すことができてなおかつ、安い順、高い順に見ることが出来て便利でよく利用する。

最近もいろいろと手作り材料が欲しくてそれぞれのお店で買い物かごに入れていくと、結構な金額になる。
このまま購入するとちょっとやばいよなぁ~ と思いつつ商店街をブラブラしていると、いいもの発見。




このカードを発行すると、2000ポイントもらえるらしい。
カードで買い物するたびにポイントつくし、今持ってるカードよりも便利かもしれない・・・と思い、早速作ることにした。
夜登録して、次の日には確認の電話ありで、3日目にはもうポイントが入っていた。
でもカードが届くのは一週間後で、まだ届いてない。
早く来ないかな~

入会金も年会費もとりあえず無料なのでいいかも。
[ 2006/10/20 12:36 ] ショッピング | TB(0) | CM(0)

kodeboo~ 

ぱぴごん、フードをphcダイエットにしてから、涙とか目やにとか増えた感じで、病院とかにも相談に行ったけど、目に軽く炎症があるとかで目薬をもらっていた・・・2ヶ月前。



で、その一週間後にまた見せにくるように言われていたんだけど、目薬ぜんぜんさせてくれないし、暑かったこともあって、病院に行ってなかった。

目のほうは、フードを違うのにすれば、涙もめやにも減る感じだし。



昨日久しぶりに病院に見せに行った。

目の炎症もよくなっていた。



結局phcダイエット食べないとph高くなるし、食べさせると目やにや涙が増えるし、正直 私は悩んだ。

ずっとずっと悩んだ。

目をこすってるぱぴごん見るのつらいし・・・



で、結晶用のサプリメントを、いままで食べていたフードに混ぜてあげることにした。

そしたら、ここ2,3日ph 6.5くらい。。。

しばらく毎日phチェックして、サプリメントでやっていこう~



ところで、病院で、体重量ってもらったら、ぱぴごん5.2kgになってたよ~

コデブだよ コデブ~やばいから、少しご飯減らす。



私が最近4kg増えたものだから、ぱぴごんも真似して0.4g増えたみたい。

ぱぴごんは、増やしちゃダメよん。。。
[ 2006/10/19 10:40 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

帽子 

で、私は、先日月1セール(手芸店)に行って、編み見本の帽子を見てかぶってなかなかよかったので、毛糸購入。

早速編んでいます。
200610181.jpg


毛糸はこれ
ツィードバザール 【毛糸】【ハマナカ】【06秋冬】

私はあずき色で、母は紺色を買いました。
5号、4玉使うようです。

シェットランドウールでネップが入ってて、なんだか懐かしいような感じの毛糸です。

[ 2006/10/18 13:53 ] 編み物 | TB(0) | CM(2)

チョーカー 

mamiちゃんが先日のこれを編むために、我が家にあった毛糸をあげていたのだけど、目数段数針を変更したため「もしかして毛糸が足りないかもぉ~」と言い出して・・・
私も同じ毛糸で編もうと思っていたので、同じ数だけ毛糸をストックしてたけど、(私が編むのは目数段数針は編み図のまま編むつもりだったので足りると思った)中途半端で短くなってもかわいそうだなぁ~と思い、前から欲しかったチョーカーと交換してよ、とお願いしたら、なんとチョーカーふたつと交換してくれた。
おまけに私の大好きなピリ辛昆布までつけて・・・
ありがとう~

200610182.jpg


このチョーカーmamiちゃんが編んだもの。とってもかわいくて欲しかったんだ。

ちなみに、mamiちゃんのほうも無事毛糸が足りて完成したようです。
今度写真撮ってきます。
[ 2006/10/18 13:41 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

金太郎 

今日は我が家の他のペットを紹介します。

金魚の『金太郎』です。













この金魚、昨年 川で子供達にもらった『ドンコ』の餌用に買ってきたものです。

2匹、地元の子供達にもらったドンコですが、どちらも昨年秋に死んでしまいました。

餌の金魚は2匹買ってきていて、一匹は餌として食べられてしまったのですが、もう一匹はドンコも死んでしまったため、残りました。

餌用の金魚だし・・・ということで、外の水槽に餌も入れずに入れていたら、冬になり、春になり、夏になり、グングングン!!!と信じられないほど成長しちゃいましたぁ~

餌もないし、水も汚かったし、冬は氷つくほど水が冷たかったのになぜ???といった感じです。

そんながんばって生きて成長した金魚を見て、さすがに今年の春から餌をあげることにしました。

いまだに成長中です。

私の手ほどの長さです。

(写真では、遠近感があるので、手のほうが大きく見えますが、実際はほんとにでかいんですぅ~)

いままで、夜店などで持ち帰る金魚なんてどんなに大切にしていても1週間で死んでしまっていたのに、放ったらかしにしていた金魚がこれほどまでに成長するなんてビックリでした。

水もののペットは放ったらかしが意外と飼育には良いということが解りました。



ちなみに我が家には増えに増えたグッピーも200~300匹います。

一昨年まで、大切に家の中で飼っていましたが、最近ではあまりに繁殖がすごいので、夏のみ外で飼うことにしました。

全部で水槽は4つありますが、3つは外組(うち二つは水を綺麗にするフィルターなし)で、1つは室内です。

金魚と一緒に大量に入れていますが、そこの金魚が一番デカイグッピーです。

なぜかというと、金魚の餌をグッピーも食べるからです。

逆に金魚は、普通の金魚の餌だと数食べないといけないので、今年の夏から鯉の餌を与えています。

とにかく口がデカイんです、金太郎は・・・



そして、現在、金太郎とともに、今年また買ってきた、東錦2匹と金太郎と同じ種類の普通の金魚1匹を入れてあげています。

みんなとっても元気です。



寒くなりはじめたら、グッピーたちは、とりあえず全部室内に入ります。

金魚4匹は、あまり餌をあげずに、そのまま外で冬を越します。



先日東錦を買ったお店の方に聞いたら、冬は餌はあげなくても良いとのことでした。

ちなみに、そのお店には、8歳のものすごく大きい東錦がいました。

たぶん25cm~30cmくらいあったと思う。

8歳ってぱぴごんと同じ年じゃん・・・ビックリだよ。



私の一番好きな金魚は 東錦です。



外の水槽は、苔の繁殖も結構早いです。いろんなタワシで以前は掃除していたけど、最高に取れがいいのは、アクリルタワシでした。

アクリルタワシは自分で作ったのがたくさんあるのでとても重宝しています。

ちなみに、夏場は、水換えもしょっちゅうしてましたが、とくにカルキ抜きなどもなにもしませんが、みんなとっても元気です。
[ 2006/10/09 03:35 ] 金魚・グッピー | TB(0) | CM(0)

運動会 

今日はかっちゃんの運動会。

かっちゃんとお揃いの体操服を着て応援に行ったよ。









この写真では、ぱぴごんご機嫌な顔をしていますが、競技・演技中は、あらゆる音にびびっちゃって、ずっと私の肩にしがみついていました。

そんなわけで、通常の5倍くらい疲れました。

お昼ご飯のときは、あまり音がしないので、横になったりしてましたが、全くお水も飲まないし、せっかく作ってもらったお肉も食べないし、お水飲まないのも心配なので、自動販売機で缶コーヒー買ってきて差し出してみてもぜんぜん飲まないし。(ぱぴごん缶コーヒー大好き)

少し暑かったので、水も飲まなくて大丈夫か?心配したけど、まぁ、病気でもないのだから、飲みたくなればそれなりに催促するだろう・・・とそのまましたいようにさせていました。



途中、子供たちが近寄ってきて、ぱぴごんのこと触ったり抱っこしたりしてました。

ぱぴごん子供は大好きなので、おとなしくしていましたよん。



終わってかっちゃんの家に行ったら、きちんとお水を飲んで、いつものぱぴごんに戻りました。



年をとってくると、ますますビビリ症になってるような気もするが、以前はピストルのパンの音が怖くて、ちびってたけど、それはなくなったなぁ~

抱っこしたままちびると、「にゃんてかわいい子なのぉ~」と愛おしく思ったものです。

昨日は永遠と しがみつき攻撃にあいました。

おかげで私の首はキズだらけぇ~ まぁいいけど・・・



みんな、上のような 顔見ると「笑ってるね」っていうけど、これって笑ってるんじゃなくて「ビビってる」顔なんざますよ~

笑い顔と似てるけど、ビミョーに 違うんですよ。
[ 2006/10/09 03:04 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

blog日本一キャンペーン 

お借りしているこのfc2blog。
なんと『月間アクティブユーザー数(ブログファン様調べ)で日本一』になったそうで今キャンペーンをやってるようだ。
数字的なものは見てもあまりよくわからないけど、日本一ならきっとすごいことなんだろう。。。
しかし、最近では、自分が見るblogもfc2のアドレスのものが多いと感じるのは確かだ。
そんなわけで、ここにトラックバックすると
先着2000名様に、FC2IDポイントを500ポイント(1ポイント=1円)をプレゼントなんだそうだ。
まだ間に合うかなぁ~
[ 2006/10/07 11:48 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

モチーフベスト 

こちらは、私の作品ではなく まみちゃんの作品。
200610055.jpg



毛糸は私のお気に入りのpuppyのコルトーナ。
繋げて編むタイプのモチーフ(一個一個モチーフの糸は切らない)のベスト。
編み図はまみちゃんオリジナルだそうです。

これ着ているところを見ましたが、かなりかわい~かったです。

しかし、段染めの糸は、モチーフってわかりにくいですな・・・

これ以外にも、モチーフベスト 以前にも数枚編んでいたので、後日(衣替えしたら)写真撮ってアップしようと思う。
[ 2006/10/05 12:40 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

タティング 

はじめてタティングで作品らしいものを作りました。
黒レース糸にブルー系のビーズをところどころ入れています。
パターンは数冊の本を部分的につなぎ合わせた適当なもの。
200610054.jpg


これも今年の6月くらいに出来上がったものです。
いままでは簡単で小さなモチーフを作っていましたが(と言っても数個だけ)、はじめて違うものを作りました。

と言ってもやっぱり練習に・・だったので、犬のチョーカーにするつもりで作っていました。
が!! 作っているうちにまわりから「せっかく苦労して作ったのに犬用にするにはもったいない」と言われ、途中から自分用にしようと思いました。
でも、ちょっと自分用のチョーカーにしては、前の部分が大きすぎたかな。
しかし、7月に親類のお葬式があったときに、黒い服にこのチョーカーつけて行きました。

何度間違えてほどいたことか・・・タティングは間違えるとほどくのが大変。
でも、出来上がってみるとやっぱり いいなぁ~と思ってしまう。

まだまだたくさん練習しないとキレイに出来ないけどね。

今度は小さめのチョーカーを作ってみようと思う。
現在は、ドイリー作成中。。。(かなりさぼってますが)
[ 2006/10/05 12:24 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

手提げバッグ 

こちらのblogはまだいまいち使い方を把握していません。とほほ・・・
カテゴリもたくさんあって、布ものはどこに入れればよいのか迷ってしまいます。
(カテゴリ違ってたらごめんなさい)

こちらは、先日手芸店に行ったときに、布2種と型紙を買ってきて作りました。
200610053.jpg

※写真はモノがいろいろと入ってるので、重くて変形してます。

型紙はアイロンで記しがつくらしく、「こりゃ便利!!」と思ったものの、布によっては付きが悪い・・・
; ̄_ ̄)
これだけ作るのに、丸一日もかかってしまったよ; ̄_ ̄)
正直途中で何度か挫折しそうになり、「明日しよう・・・」と思いつつ、やっぱり途中でやめることが出来ずヘトヘトになりながら出来上がった一品です。
でも、出来上がってみると、「う~ん・・・」と思うところも何カ所かあり、自分が使いやすいように少しだけ手を加えた。

使い心地はまあまあです。でも布はかわいくて好き。
ちなみに表布は先日作ったチュニックの色違いの布です。

しかし、自分は布小物作りには、つくづく向いてない と悟った一品です。

コサージュは、以前毛糸で編んだ帽子に付けていたこれまた編んだコサージュです。
[ 2006/10/05 12:10 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

Aライン2 

こちらは、先日日記に書いたAライン(切り替えあり)の切り替え無しバージョン。
200610052.jpg


こちらもやはり『おしゃれ工房』を参考に作りました。
どちらかというと、Aライン切り替え無しのほうが私としては着やすいかな~
[ 2006/10/05 11:53 ] 縫い物 | TB(0) | CM(0)

ベスト 

こちらは、今年の4月ごろ編んだもの。
こちらもpuppyの毛糸、棒針6号で編んでいます。
200610051.jpg


手芸店に編み見本があって、『いい感じ~』と思い、即毛糸を購入、編み図ももらって編んだもの。
編み図はもらったと言っても実はここのお店は、毛糸を買ったら編み図を販売してくれるシステム。
とはいうものの、あまり安い毛糸だと編み図も販売してくれない。
なかなかいいものが出来ました。お気に入りです。
ベストとか大物は時間がかかるので、最初はどうしようか迷ったけど、でも既製品で似たようなものを探すのも大変だし、がんばって自分で編みました。
前、後は、透かし模様に横のラインはゴム編みなので、ウエスト部分も自然と締まった感じに見えます。
[ 2006/10/05 11:42 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

大きなバッグ 

ぱぴごん、こんな大きなバッグを持ってどこへ出かけるのでしょうか?

これは決してやらせではありません、ぱぴごんはなぜかバッグが大好きでバッグが転がっているとすぐにこんなことやあんなことをやっちゃいます。





しかし、前に進めるのでしょうか???

本人は至ってまじめです。

バッグの中には何を入れてあるのでしょうか???
[ 2006/10/05 05:47 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

はじめての美容室でのカット 

ちょっと~ ぱぴごん、はじめて美容室でカットしてもらいましたよ。

んまぁ、お人形さんみたいでかわいい~





お目目がパチクリです。



以前から、美容室でカットしたら、どんなぱぴごんが出来上がるのか?興味があった。

今年で8歳になることだし、冒険するなら今!!と思い、はじめての全身トリミングに出したのだった。



正直なとろこ、出す前に、いろいろとトリマーさんに相談したり、やっぱりやめようか?と思ったり。

というのも、ぱぴごんは、だいたいいつも私のカットで時間的に1時間30分くらいで終了してあげていた。

美容室に出すと、待ち時間お迎え時間も含めて3時間以上はかかってしまうのだ。

おまけに、その間私は側にいてあげられない。

ストレスにならないだろうか・・・

お鼻の中にお水が入ったら、ゲコゲコなってパニックになってしまうし、顔の毛カットしたときの細かい毛が鼻につくと、くしゃみが出てしまう、ペロリとなめて呑み込んでしまって、あとで吐いてしまう。

などなど、心配ごとがい~っぱいあったのでした。



でも、トリマーさんは、いつもぱぴごん3点セットをお願いしていたMさん。

私はとても彼女を信頼しているし、ぱぴごんも唯一お姉さんには心を許している?と思う。

なので、思い切ってお願いしてみたのだった。



トリミングが終わり迎えに行くと、見慣れないぱぴごんが、ゲージの中にいた。

「ぱぴごんひとりにしてごめんねぇ~」と思いながら、ぱぴごんに笑顔を送信。

ちょっとよその子っぽくも見えたが、やっぱり私の大事なぱぴごんだ。。。

無事にトリミングしてもらったんだね、よかったね。



その後、ストレスで吐いたりしないか心配していたのだけど、写真のように本人は、とってもすっきりしたようだし、むしろ、楽しかったかのようにルンルンだった。



やる前からあれこれ思い悩むよりも、出してしまえば意外とすんなりといくもんなんだね。



でも、またこれからも、あやカットしてあげるね。
[ 2006/10/05 05:42 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

体操服 

ネットで注文していた、ゆうかつとお揃いの体操服を作るための材料が届きました。

運動会の応援のときに着て行くため、それぞれの体操服と同じものを作ります。





で、まだ糸始末してないけど、とりあえず、着せてからパチリ。

相変わらず、わざとヘンな顔してますねぇ~ ったくもぉ~



こっちはゆうちゃんとおそろい。





こちらはかっちゃんとおそろい。

かっちゃん曰く、微妙に色が違うらしい・・・

仕方ないじゃん、ネットで買ったんだし、あなたたちの体操服が手元になかったんだもん。

似てるということで、勘弁してくれ。



どちらもズボンのほうはまだ出来ていません。

運動会は、来月です。

[ 2006/10/05 05:27 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

かわいい顔から寝顔 

かわいい顔してたのでパチリ。





布団に寝てしまったぱぴごん。

[ 2006/10/05 05:13 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

寝姿 

私が起きると、なぜかぱぴたんが布団を陣取る・・・で朝寝。

起きてくれ~!!朝だぞぉ~

私のことを必ずひつこく起こす割には、私が起きると寝てしまう。

おはずかしいですが、かわいかったので、写真をぱちり。





ちなみに説明しますと、私の布団は、ちょっと前まではヨガマットの上に一枚シーツを敷いていただけ。

「それじゃ~体が痛かろう~」とのことで、母が折り畳み式式布団を買ってくれた。

いや~ちゃんと2階の自分の部屋には、ベッドがあります。

が、体調崩して以来、ベッドの上り下りが非常に苦痛に感じて、現在は1階のこの質素な布団に寝てますです。

体調はすでに良くなりましたが、なんだかベッドよりも、こっちの質素な布団のほうがなんだか楽になってしまい今もここに寝ているのでした。



で、母が買ってくれた、敷布団 ちょっとフカフカすぎて、寝てみて2日で体が痛い、調子悪い。

で、しばらく、またヨガマットに敷布だけで寝ていたが、せっかく買ってくれた敷布団、もったいないので敷布団にヨガマットを敷いて寝てみたら、なんとかいいみたい。
[ 2006/10/05 05:03 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

散歩 

ぼくのことをあやたんの次に愛してくれてるかっちゃんとお揃いの体操服を作ってもらったんだ。

今日はお揃いの体操服を着て ゆうかつと丘の上公園まで行ってきたよ。



これ着て運動会の応援に行くからね。

今日は暑いから、ズボンのほうははいてないよ。



思ったとおり、ぱぴごんとお揃いで、かっちゃんご機嫌。

[ 2006/10/05 04:51 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

運動会 

あやたんに、ゆうちゃんとおそろいの体操服を作ってもらって、運動会の応援に行ったよ。



ちょっと目立っちゃった

でも、子供達のウけ狙いで作ったんだって。

狙い通りウけてたよ。

[ 2006/10/05 04:44 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

縫い物 

こちらは、『おしゃれ工房』4月号 だったかな? に載っていたものを作りました。
これは、最近作ったもので、これからの季節に着ます。
200610035.jpg



このパターンは 胸部分の切り替えあり(この写真のパターン)と切り替えなしのAラインタイプのものがありました。
春には、どちらのパターンも作りました。
Aラインパターン2枚と胸切り替えパターンを3枚作ったかな。
Aラインは体型が出ないので好きです。
ニットなどで作ってもいいかも・・・
[ 2006/10/03 11:58 ] 縫い物 | TB(0) | CM(0)

いろいろと・・・ 

これからの季節にAラインのベストのようなものが編み上がりました。
200610031.jpg



先日手芸店に行ったときに、何か編むものはないかなぁ~と思っていたところに、店員さんが、「かわいいのがあるよ~」と教えてくれました。
編んだ実物のものはなかったのだけど、店員さんがかわいいというので早速編んでみることにしました。
で、毛糸を選んで編み図ももらって編みました。
意外と早く編めました。
確かにかわいいかも・・・
すごく細い糸に5号針です。
店員さんが見たという、編み見本は、モヘアだったそうなのですが、モヘアは間違えたときにほどくのが大変なので、モヘアでない糸がいいと言って別の糸にしました。
puppyの糸です。
地味っぽいなぁ~と思ったけど、出来上がってみるとそれなりに良い感じ。
200610032.jpg



こちらは今年の6月くらいに編んでいたもの。
夏に活躍してくれました。
200610034.jpg

糸もそれこそシンプルに100均の毛糸8玉使用。
コットン100%ですが、触り心地が気持良い。
夏は、とくに肌に直接触れるので、合わない糸はアレルギーでかゆくなってしまう。
なので夏だけはどんな糸でも使えるわけではなく、いろいろと探していたら、なんとも触り心地の良い糸をみつけたわけでした。

編み図は、この本。
この本いろいろとシンプルでかわいいものが載ってました。(私好みのものがいろいろとあった)





そのほか、まだ日記に掲載していないものもいろいろと今年の夏もあみましたよーん。
後日UPします。
[ 2006/10/03 11:49 ] 縫い物 | TB(0) | CM(0)





