 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

散歩 

最近ようやく温かい日もあり、ぱぴごんとたまに丘の上公園まで行くこともある。

今日もお天気がよく、お散歩日和。

というわけで、ぱぴごんと丘の上へGO!!



  



ぱぴごんもとぉ~っても張り切っちゃって、とってもご機嫌ですよん。



こんなぱぴごんの顔見るのが私は大好きです。
[ 2006/02/27 11:49 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

靴下 

先日、ぱぴごんの靴下を編もうかと思って毛糸を買ってきた。

毛糸屋さんで一番細い糸を探して、0号の棒針を買ってきた。



でもね、靴下っていってもぱぴごん靴下履いたら動かなくなりそうだなぁ~って思ったんだ。

そんなわけで靴下じゃなくて、レッグウォーマーを編もうかなぁ~と思ってるところ。。。



イメージは頭の中にあるんだけど、まずはゲージをとらないといけましぇん。

でも、細い糸ってそのぶんたくさん編まないといけないから、意外と大変。

そんなわけで、1cmでゲージとることにした。

これ以上編むのは面倒だし、横が長すぎた・・・





さて、いつになったら出来上がるのでしょうね・・・

4つ編まないといけないわけですから・・・ちときついですよ。

来年になるかもねぇ~
[ 2006/02/27 11:40 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

すごいおやつじゃ~ 

毎日「おやつくれ~」とうるさいぱぴごん。

そんなぱぴごんに持続するおやつがないものか・・・と思ってとうとうポチにあったハムボーンとやらを購入。

で、届きましたよーん。

わーい!!と箱を開けてみると・・・



デカイ!! デカすぎる!!

とてもぱぴごんの手におえる相手ではなさそうだ!!

自然界では、ぜったいにぱぴごんがこんなに大きな豚を食べるとは思えない。



しかし、見るからにうまそうだ、それにぱぴごん好きそう。

というわけで、ノコギリで半分にしてあげてぱぴごんにあげました。



思ったとおり、最初は「口に入いんねぇ~よ~」とか、ぶつぶつ骨に向かって吠えていましたが、食べ方を教えてあげると、犬格かえてしゃぶりついておりました。

食べてるときには、近寄れません。。。

遠まきに食べてる姿を見ていましたよん。
[ 2006/02/27 11:35 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

手作りフェア 

F1000590.jpg



行ってきました、手作りフェアin九州

F1000604.jpg

一日目は、広瀬先生のトークショー&ファッションショーがありました。
こちらは、あまり見ていません。

で、2日目は朝から行き、広瀬先生の講習受けてきました。

F1000592.jpg

入り口でこういった ニットアウトの袋を配っていました。
これを受取り席について、マフラーのような長方形のものをガーター編みで編んでいくというほんとに初心者向けの簡単な講習でした。

F1000591.jpg

↑説明冊子の左下に広瀬先生のサインしてもらいました
袋の中には、毛糸(どんなものが入っているかは解らない)2玉と、棒針2本、説明が入っています。
糸と針を出していると広瀬先生が来ましたぁ~
袋から針を取り出してくれて、最初の作り目だけしてくれました。
「先生大ファンですぅ」と言いました。
せっかくなので、言いたいことはきちんと伝えなければ・・・と思いました。
こ、こんなに目の前で会えることはもう二度とないかもしれないしぃ。
午前の部は10時30分から12時くらいまで。
結局午後の部も受講して、マフラーを編み上げました。
F1000589.jpg

毛糸が50mくらいの短いものでしたので、マフラーで首に巻くとしても短いよなぁ~と思ったので、短くても大丈夫なように、結ばないで良いような形のマフラーを作りました。
(説明はただの長方形のものしかありませんでした)
作り目は15目です。
それに、他のところで作ったコサージュをつけました。
F1000587.jpg

なかなかかわいいものが出来上がりました。(一部お家で仕上げました)
15目で尚かつ太い針だったので、時間的にもすぐに編めました。

あと、先生と写真を撮ったり、とっても楽しい時間でした。
私も先生のような魔法の指先になれるようにと願いを込めてしっかりと握手もして頂きました。
先生も快くサイン握手などに応じてくださいました。
やっぱり素敵な方ですぅ~


あとは、ジュート・リネンなどの麻糸を買いました。
F1000595.jpg


それから、ヘンプアクセサリーも作りました。
私用と犬の首輪。
F1000594.jpg

首輪はキットを買って家で作りました。
[ 2006/02/25 22:34 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

あ~あ・・・ 

昨日のオリンピック女子フィギアを見ようと思ってがんばって起きていた。

番組がはじまるまで、CSのドラマをいくつか見て「まだかなぁ~」と思ったころ、NHKにチャンネルをまわすと「今からはじまります」とアナウンサーが言った。

やったぁ~見られるぞぉ~ と思いながら横になりBSの映りのいいチャンネルにまわして見てたけど、なんかずっと何人かの選手が練習してる風景ばかり・・・

で、安藤が6番目で、他ふたりは、23番目と26番目くらいで、「ゲ~最後のほうじゃん」とか思ってまだかまだかと待っていた。

そのうちとうとう私は気を失ってしまった・・・

ふと気づくと、誰かが滑っている・・・「日本人じゃないようだ・・・

次に気づくと、全身ピンクづくめの外人さんが滑ってる。。。

「見たい・・・見たい・・・」けどいつのまにか

結局、全部寝てたじゃん

ったく・・・気合いの入ってない自分



それにしても今回のオリンピックの時間はイカンよ~

絶対に生を見るのは無理。。。

だったら、録画して見ればいいのに、なぜかLIVEで見ないといやなのだ。

今度は金曜日らしい・・・が、また次も順番があとのほうのようだ。

まぁ、金曜日なら徹夜してもいいさ・・・と思いつつ、また気を失いそう。



荒川さんとスグリさんがんばってますねぇ。



昨日風呂に入ってキレイになったぱぴごんの写真。

瞼も悪くなりませんでした。



こんな顔して、今日はまだご飯食べてません。。。

用意してるんだけど、口つけないんだよ

なんでかと言うと、おやつが食べたいから・・・

でも、おやつはあげましぇん!!
[ 2006/02/22 13:28 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

編み物本 

最近あまりこちらの日記は書いていません・・・が、いろんなものは編んでいます。
ただ単に、写真を撮って掲載していないだけです。
キャスケットやベレー風の帽子など帽子も5つ編みました。
その他、ドイリーなど。。。
あとは、あみぐるみのほうもちょっと忙しい。

そんなわけて、手芸店に行きました。
で、かわいい本発見!!
予定外で買ってしまいました。
あまり本を衝動買いすることはないのですが、この本の内容はかわいかったから。







あとは、手袋と靴下の編み方の基礎Bookも前々から買おうか迷っていたけど、買いました。








今週末はいよいよ手作りフェアーがあります。
[ 2006/02/21 22:29 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

風呂 

ぱぴごん風呂の日

今日 夕方ぱぴごんの目を見たら、左目の上瞼に吹き出物のようなニキビのようなものが出来ていた。

最近寒さのあまり風呂の間隔が1週間に1回から10日に1回になっちゃってるので、涙の塩分で毛穴にばい菌が入ったかも・・・



化膿はしていないしそんなに大きくなっていないので、とりあえず様子見。

今日風呂に入れてキレイに洗ってあげたので、よくなってくれるといいんだけど。



明日もかわらぬようならば、以前『未確認腫瘍物体』を退治したモノを塗ってあげようと思う。



ぱぴごんは風呂してとってもキレイになりました。

後頭部の毛が少しパイナップル状になってきましたが、とりあえずカットはしないで、結んであげました。

あだなは トマト君(←これはイチゴです。でもこんな感じ) です。
[ 2006/02/21 15:14 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

ぱぴごん風呂 

ぱぴごん風呂の日
[ 2006/02/14 03:30 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

耳その後 

今日も、ぱぴごんの耳掃除。

まだ結構耳垢が残ってる。

今日は、鉗子に綿をつけて拭いてあげた。

すると、左耳から血がぁぁぁぁ~!!

ますますやばいよ、やばいよ~

入り口から1.2cmくらいの少し突起した部分の後ろくらいから血が出ているようだ。

キズ口は突起部分の裏側なので、見えない・・・

どうしよう・・・

このまま化膿して血が鼓膜まで流れていって、ばい菌入って、耳が聞こえなくなっちゃったら どうしよう。。。

んもぉ~考えが次から次に大きな方向へ・・・



とりあえず、病院に電話して対処方法を聞こうかと思って、病院のカードを見たら、今日は午後も診療になっていた。

しかし、とりあえず、落ち着いて、様子を見ることにした。

血もすぐに止まったようだったし。



でも、そんなに強く拭いてはいないと思うんだけど、なんで血がでちゃったんだろう・・・



それにしても、びっくりした。

耳の中は結構きれいになりました。
[ 2006/02/11 15:49 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

耳 

実は、2週間くらい前、ぱぴごんは、耳そうじ・爪切り・足バリの三点セットをしてもらいに美容室まで行った。

そのときに、「耳はとても綺麗でしたよ」と言われた。

で、調子に乗って、ほとんど耳掃除をしていなかった。

すると・・・今日耳の中を見ると、耳垢がすごい!!

ちょっと黒っぽい耳垢だったので、ひょっとして耳ダニが発生したかもしれない・・・

チョーやばいよ、やばいよ!!ということで、急いで耳掃除。

かなり綿棒が茶色くなる。

匂いを嗅ぐけど、そんなに匂わない・・・

ただの耳垢ならいいけど・・と思ったけど、とりあえず、顕微鏡で綿棒についた耳垢を見てみた。

けど、やっぱり動くものも見あたらず、ただの耳垢のようだった。

なので、綺麗に掃除した。

2,3日は念入りに掃除してやらねばならないだろう。



ぱぴごんごめん。
[ 2006/02/11 15:39 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

手作りフェア 

2月24日、25日に 手作りフェアがある。
ほぼ毎年行っている。
今からとっても楽しみ。。。
実は先日、招待券プレゼントに応募していたら、当たったのだ。
それもペア券、割引券も入っていた。
今年も、広瀬先生が来る。ほんとに楽しみだぁ~
[ 2006/02/07 22:38 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

ぱぴごんの最近のブーム 

ぱぴごんにもとりあえず、そのときそのときのブームがあるようだ。

もちろんこの日記によく出てくる、ジャーキー(正確には、七面鳥すじ・・らしい)もそうなのだけど、『骨付き鶏もも肉』の缶詰も「おいすぃ~!!」と言いながら、張り切って食べていた。

いっつもいっつも観察している私としては、彼の行動や姿を見ていれば「こりゃかなりイケてるな」というのがよくわかる。

でもいくら好きでも毎日はあげられましぇん。。。偏ってしまいます。



この缶詰は鶏肉と骨が一緒に入っている。

よく鶏骨は生で与えれば危なくない!!などといわれているが、ぱぴごんにはとっても危険。

でも、彼は骨類がとっても好き・・・

彼は凶器的な食べ物が狂ったように好き!!

鶏以外でも馬などのスペアリブならば、食べるのに時間がかかるだろう・・・と思い与えたことがあるのだが、彼の歯と顎の力はものすごく、数分で食べてしまうのだ。

食べてしまうのはいいんだけど、その後、嘔吐に下痢、血便などなど・・・

3日くらい続いてしまう、もちろん夜中だってトイレに走る。。。

それでも彼は骨が好き・・・



そんなわけで、最近この缶詰を買ってみたら、骨が柔らかくていい感じ。

あげてみたらほんとーに嬉しそうに食べていた。

彼の好きなものはよーく解っているのだけど、彼の食べて良いものを探してあげるのは一苦労なのです。

でも、問題なく、喜んで食べてくれると ほんとに嬉しいね。



あとは、ぱぴごんに向いてるものは、ポチのモーモーバーとか、バッファローバイツ とかなの。

こりゃ~なかなかなくならず歯磨きにちょうどいい!!と思っていたら、なぜかいつも販売休止になっちゃうのよ。

モーモーさんも、バッファローさんも ぱぴごんに食べられるのがいやなのかな?

自然界じゃ、モーモーさんもバッファローさんも ぱぴごんが食べることはまずありえないことですけどね。
[ 2006/02/07 14:14 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

また最近寒い 

最近なんだかとっても寒い。

もうすぐ春かなぁ~と思ってたら、朝起きて外を見たら雪・・・なんてことも・・・

今日なんて風がものすごかった。



ぱぴごんは、飼い主に似てとっても寒がり。

それとも飼い主にあわせてくれて、寒いフリをしているのか???

よくわからないが、ストーブついてるにもかかわらず、ブルブル~っと震える。

震えるから、暖かい服を着せてあげる。それも二枚重ね。

フリースのつなぎの服にセーターだよ

朝だって、なかなかおシッコにいきやしない・・・

あんまり我慢すると膀胱炎になっちゃうかもしれないから、ホイッ!!っと庭に出してあげるんだけど、シッコもせずにすぐに部屋に入ってくる。

寒いときには、膀胱炎にならないように気をつけてあげないといけませんね。



でも、そんな私も寒いトイレにはあまり行きたくなくって、ついつい寝る前にトイレに行きたくてもそのまま寝てしまいますよん。



あ~早く暖かくなって欲しいよ~



こんなに寒いと、ぱぴごんが風邪をひいてもいけないと思ってしまって、週一の風呂がなんとなく、二週間に1回くらいになっている。

風呂に入っているときにはいいんだけど、出た後が寒そうでねぇ。

脱衣室に、電気ストーブ持っていくけど、やっぱりこう寒いと風邪ひきそう。



そんなわけで、やっぱりしっかりと服着せて、あまり毛が汚れないようにしてあげないといけましぇん。
[ 2006/02/07 13:50 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

福ちゃんのあみぐるみ 

先日、新兄ちゃんのあみぐるみが出来ましたが、今度は福ちゃん(B・ペキ)のあみぐるみが出来ました。

福ちゃんの毛は10gありました。

牡丹ちゃんの白い毛も少しだけあったのだけど、毛糸にするほどの量ではなかったので、福ちゃんの毛だけ毛糸にして、福ちゃんの白い部分は、下のほうの日記に書いてあるモヘアの毛糸を使用しました。

福ちゃんの写真を見ると、右手と右足先だけ白かったように見えるのであみぐるみもそうしてみました。

あと、胸毛も白毛にしてます。









福ちゃん、ぱつんぱつんのボディでかわゆいのです。

洋服(ロンパース風)も編んでみました。洋服は脱ぎ着が出来て、きちんと尻尾が出る穴も作りました。

福ちゃんの尻尾は、ライオン風にしましたよん。



福ぐるみ、私のツボにはまりまして、かわいくって欲しくなっちゃいましたぁ~

でも、お家に帰ります。
[ 2006/02/05 06:51 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

風呂の日 

ぱぴごん風呂
[ 2006/02/01 14:32 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

甘えん坊 

ぱぴごんはたまに、へんな 『ねんね』をします。

これは私の足の上ねんねです。

ちなみに、ぱぴごんの場合の『ねんね』は、寝る という意味の『ねんね』ではなく、おねだりするポーズ なのです。



ですので、このポーズももちろん 寝ているわけではなく、私の アンヨの上で なにかを訴えているわけです。

このときは、私はなにか袋をカシャカシャ音をたてていましたが、そのカシャカシャ音が、おやつの袋を触っていると思ったのでしょう。

ぱぴごんは、私の ツボ をよく知っているので、私の大好きな『ねんね』ポーズおよび、私の足の上に顎を乗せる・・・ということで、さらに私のツボを刺激してくれました。

こんなこと突然されて嬉しくないはずがないっす!!



この日は、ぱぴごんは、P2から参加賞をもらいました。

イムズ店に年賀状を送って賞を取るとプレゼントがもらえる、という企画で、ぱぴごんも年賀状を出しました。

残念ながら、賞はとれなかったけどお店から送られてきた葉書を持って行くと、参加賞がもらえるとのことでしたので、じいちゃんに取りに行ってもらいました。

なにかなぁ~とじいちゃんの帰りを待っていたら、おやつが入っていました。

このねんねはおやつちょ~だい!!のねんねだったのです。

ぱぴごん、徹夜して撮影しておやつもらえてよかったね。
[ 2006/02/01 14:20 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)





