 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

顔カット 

今日ぱぴごんは、お風呂に入る予定だった。

が、明日急遽姉のところに行かねばならず、汚れそうなので、明日風呂に入れることにした。



とりあえず、顔カットだけした。

カット前



うひょひょひょひょ!!(・o・)



寒かったので、ほんとうは、暖かい部屋で新聞紙ひいてカットしようと思ったら、今日新聞紙全部紐で結んでしまったのだった・・・

というわけで、風呂場。



で、カットしてたら、ぱぴごんは、シーズじゃなくて、実はユンバンチェンであることが判明!!

こりゃ たまげた!!





ぱぴごん

「いや、これはただの切り残りですから、遊んでないで はよ~切ってくれ~」

[ 2005/12/30 18:08 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

本 

今日、本が届いた。

ぱぴごんのブログが紹介されているという・・・

載っていました、ぱぴごんが・・・

『ほわいとらんど』さんも載っていました。

他にもおもしろそうなサイトがいろいろとありました。

お正月にのんびり見てまわろうと思う。



編集部のみなさまありがとうございました。



本を見てきてくださった方、ほんとうに個人的な日記でおもしろくないと思いますが、来てくださってありがとうございます。



・・・というわけで、お正月の大事な情報・・・

お正月はどこの動物病院もお休みのところが多いので、気になるのが緊急の際の病院。

とりあえず、ぱぴごんは、何もないことを祈るが、まんがいち何かあったら、ここに行こうと思ってる。

『福岡夜間救急病院』

でもこちらは21時~5時になってますねぇ・・・



市政便りにも当番獣医のこと載ってました。

市獣医師会の休日当番医を紹介します

■日時/日・祝日の午前10時~午後5時

■案内電話/電話0120-127974

 当日の当番医を電話で案内しています。

 年末年始(12月30日~来年1月4日)は当番医が対応します。

だそうです。

ちなみに『福岡市獣医師会

サイトにも詳しく載ってます。



お正月は、ついつい暴飲暴食しがちですので、「お餅を喉に詰まらせた~」なんてことになったら・・・大変です。(んなわけない!!)



何事も起こらないのが一番ですが、とりあえず、頭の片隅にちょこっと置いておいたらよいかもしれません。



お餅といえば、ぱぴごん、お餅好きなんですよ。

私が好きだから、きっとぱぴごんも好きなのでしょう。

でも、シーズって喉のお肉がすごいから、お餅を喉に詰まらせたらたぁ~いへん。

なので、いつも2mm程度のお餅しか食べられません。
[ 2005/12/30 17:42 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

大掃除 

今日はちょっぴり遅めの大掃除。

朝からいろんなところ掃除しました。

掃除しててもいつも側にいるぱぴごん。。。

お手伝いするわけでもなく、いつも私のやることを眺めている。

で、たまに邪魔???(お手伝いかな?)をしてくれる。

たぶん本人的には、お手伝いなんだと思うけど・・・

ん~でも窓あけて掃除してると、庭に出て走り回って、泥んこの足であがってくるぞぉ

おいおいおい・・・いつもこんな調子。

掃除が一段落してから、買い物に行った。

で、昨日母に年賀状の写真喜んでもらえたので、ぱぴごん、ばぁ~ちゃんにおやついっぱい買ってもらい~ ということで、おやつも買いにいきました。

実はフードをすっかり買い忘れているので、どうにかしないといけない・・・

家に帰って、残ったフードをラップに小分けすると、やっぱりあと4日分しかない。

困ったにゃ~どうにかしなきゃ・・・

ということで、夜、缶詰を買いに行きました。

お店に注文しても届くのが7日くらいになってしまうので、8日分は必要。

4日分のフードを半分にして、とりあえず8日分とする。

あと半分は缶詰のフードにすることにした。

病院もしばらくはお休みなので、下痢しないように気をつけてあげなければならない。



そして、毎年年末には、いつも洋服を一枚作ってあげていたのだけど、今年は忙しかったので作ってあげることが出来なかった。

けど、先日材料だけ買っていたので、お出かけ用おむつ(腹巻き)を作ってあげた。



キルティングの布で、内側がタオル地になっているもの。

10×45cm(ぱぴごん腹サイズ33cm)に切って、2本ゴムをつける。

まわりは、バイアステープでぐるりと一周して、端にマジックテープをつけて出来上がり。



あとは、使うときには、おしっこシーツの小さいサイズのものを半分に切ったものを中にはめて使います。

このサイズだと、とっても持ち運びも便利で、自分のバッグの中にも、ポンと入れておけます。

おシッコシーツ一枚バッグに忍ばせておくと、実はいろいろと便利だったりします。

足ふきがないときには、足ふきにも使えますし(特に雨の日)、車の窓拭きにも使えたりします。

車のダッシュボードに入れておくと、車の中で吐くときにも使えます。
[ 2005/12/30 17:14 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

結局 

ぱぴごんの年賀状、私のものは出来たのですが、今日母に見せたら、ちょっとまわりが暗すぎということで、再度写真を撮ることになりました。

私の年賀状はすでに作ってしまったので、母のためにあらたにぱぴごんの写真をとりました。

そしたら今度はもっといいやつが出来ちゃった。。。

母もえらく喜んでおりました。







撮影終了で ほっとしたぱぴごん。
[ 2005/12/30 16:41 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

年賀状の準備 

今年も残り3日しかないというのに、今頃年賀状の写真を撮影しましたよん。

焦ってます。

明日出すので1日には着かないだろうなぁ~



来年は戌年ですので、ちょっと凝った年賀状を作りたかった。

ずいぶんと前からイメージは出来上がっていて、材料買い込んで作りました。

コスチューム。。。

と言っても半分は母にお任せしちゃいましたけど・・・



で、先ほどぱぴごん叩き起こして撮影会しました。

顔が少し汚れ気味だったので、濡れたタオルで顔を拭いてあげて、髪の毛もそれ用にセット。

そんでもって、コスチュームを着せました。

にゃんともまぁ~こころがくすぐったくなるほどかわゆい

かわいすぎてドキドキしちゃいましたよん。



ところで、ぱぴごん写真撮られるのキライなんですよねぇ。

でも今回はしっかりと写ってもらわないと困るのれす。

そんなわけで、『ぱぴごんマジ撮り裏技』を使って撮影しました。

バシバシ撮りまくり66枚撮影。

かわいい写真がたくさん撮れました。



お正月には、ここにも 写真を載せちゃいます。

いまはまだ鶏年なので、鶏を満喫します。。。
[ 2005/12/28 18:17 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ぱぴごんクリスマス 

明日はいよいよクリスマスイブだね。

なんだか早いよなぁ~



なんかね、今月忙しくてクリスマスもなんて出来そうもないなぁ~

でも、せめて、ケーキだけでも食べたいよね。



とりあえず、ここもクリスマス仕様にしておこう・・・



ぱぴごんのクリスマス・・・



世界中のだれもがハッピーなクリスマスでありますように・・・

今年のクリスマスもぱぴごんと過ごせて、私もハッピー!!
[ 2005/12/22 17:10 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

お餅つき 

行って参りました、コロンマンションのお餅つき。。。

今日は、昨日に引き続きとぉ~っても寒かったです。



少し遅れて到着、コロンママとみーたんはすでに、豚汁を食べていました。

とりあえず、ぱぴごんは、爪切り・耳掃除・足バリのため、横にある美容室に預けてきました。

その間に、私も豚汁を頂きました。

食べながらも、とってもとっても寒かった。



少したって、ぱぴごんをお迎えに行き、カートに乗せて 私もせっかくなので、お餅をつかせて頂きました。



お餅つきしたのは初めてです。

なんだかとってもおもしろかったです。

明日になると、きっと体が痛くなるかな~?

まぁ、今年は後半、体調も良くなったことだし、大丈夫だろう。。。



途中コロパパも来ました。

少しの時間だったけど、とっても楽しかったです。

コロンママ誘ってくれてありがとう。
[ 2005/12/18 12:42 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

帽子 

明日は、コロンマンションで餅つき。

だけど最近とっても寒い、寒すぎる。

というわけで、先日 自分用の帽子を編もうと毛糸を買ってきた。

帽子は2玉必要ということで2玉買ったけどぜったいに余るだろうなぁ~と思いつつ、まず自分の帽子を編んだ。

毛糸って、いっつも半端に残るんだよね。。。それってすごくもったいないと思う。



ところが今回、やっぱり、ぱぴごん用の帽子が編めるくらい余った。

こりゃぱぴごんの帽子を編め・・・ということかもしれない。

ということで、ぱぴごんの帽子も編んだ。

この毛糸、フェルト状で太い、かぎ針は竹針の10mm 。

10号ではなく10mmなのだ。。。

これって、指くらい太いかぎ針なの。

こんなかぎ針ってあんまり使わないので、指が痛くなっちゃいました。

しかし出来ました、おそろいの帽子~



右が私の帽子で、左がぱぴごんの帽子。





編み方・デザインテキトーです。

てっぺんの飾りがちょっとへんかな・・・



また、写真撮るとき、ヘンな顔してます!!

わざとヘンな顔してます。寝てるわけではありません。
[ 2005/12/17 16:33 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

毛糸 

今年の干支はトリでした。

今年のはじめ、手芸屋に行ったときに、トリのあみぐるみキットが格安で売っていた。

作る気もないのに、キットの中の毛糸が使えるじゃん・・・と思って買っていた。

鶏キットなので、メインは白のモヘア糸。



来年は戌年。。。

何か作らなきゃなぁ~と思いつつ・・・

ようやく1/4の毛糸をぱぴごん色に染めた。

というか、ほんとは濃い茶色に染めるつもりだったが、ぱぴごん色になった。



下に置いてあるのが、もとの色(白)の毛糸で、上が染めたもの。

こっ!! この2色はぱぴごん色だ!!



ということで、たぶん

鶏あみぐるみキットは、ぱぴごんキットへとかわるんだろうなぁ~







で、この中にちょっとぱぴごんの毛も置いてみると・・・

似てるでしょ?





来年までに作れるかどうかわからないけど、また何か出来たらUPすることにします。
[ 2005/12/17 16:20 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

セーター 

11月30日の日記に書いていた、ぱぴごんのセーターですが、12月4日の撮影会には間に合い着ていきました。



私の帽子とお揃いの毛糸です。

puppyのコルトーナという毛糸で編んでます。(この毛糸とってもお気に入り)



編み方はとりあえずガーター編み? 編み方の名称はど忘れしました。

棒針で裏と表を編むやり方です。

がんばって編みました。

ところが私は棒針では編まずに輪針でぱぴごんのセーター類は編みますので、棒針では、裏も表もとにかく表を編んでいけばいいのですが、輪針の場合いつも表を編むので、段があがるときに、裏編みと表編みを切り替えないといけません。

(ん~裏とか表とか読んでる方にはわかりずらいですね。。。)

とりあえず、段切り替えのところに印をつけてるはずなのだが気づくと印が下に落ちていたりして裏編み表編み、間違えてるところが出てきたぁ~

しかし、このセーター12月3日に編んだので、4日までに間に合わせるために、もうテキトーに編み進んだ。

でもなんか逆にそれが味が出ていい感じになった・・・(ような気がする)

とりあえず、ぱぴごんの服は私がよければそれでよい・・・なのだ。

で、一応襟なんかもつけちゃったりして、縁は、白のループ状の飾りをつけた。



とにかくこの毛糸色が好きなの。

下の写真の帽子が私の帽子。(お揃いの毛糸なの)





ぱぴごんのセーター、編み方はともかく、あとは着る人の着こなし方に任せることにします。

というわけで・・・



こんな感じになりました。

シーズって毛が伸びてるとどっちが頭かわかりにくいねぇ~
[ 2005/12/17 16:05 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

靴下 

先日から編み始めた靴下ですが、ようやく本日もう片一方が完成
しました。
途中別のものなどを編んでいたので、なかなかもう片方が出来上がり
ませんでした。
毛糸は、家にあったものを使用しました。(古いものだと思う)
200512121.jpg



で、はじめての靴下だったのに、ほったらかしにして、別の毛糸で
靴下編んでました。
200512122.jpg


この毛糸は、手芸屋さんで、気に入ってしまって買ってきました。
なんとなく見た目はジーンズっぽい毛糸です。
色が気に入りました。
一玉500円くらいだったかな。
ひとつ作るのにぴったし一玉必要です。
なので、両方作るには、2玉いります。
200512123.jpg


毛糸の詳細は後日・・・
[ 2005/12/13 02:06 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

撮影会 

今日は楽しみにしていた、撮影会の日。

朝から、ぱぴごんは顔の毛をカットしたり、毛を結んだりと支度にちょっと時間がかかってしまった。

急がなくちゃ、ベル家と逢えないぞぉ

と思いつつ、やっぱり到着したのは、2時ごろになってしまいました。

八木山はさすがに寒い、とくに今日は寒い・・・雪が降ってる



でも、駐車場もいつもほどでもなく、すぐに停めることができた。

心臓破りの坂を上り(ぱぴごんはカートです)受付場所まで到着。

入国料を払おうとしたら「今日はお金はいりません」と言われた。

それから、受付をして(これまたすぐに終わった)2階へあがった。

すると、撮影も人が少ない。

せっかくなので、ぱぴごんひとり写りに挑戦した。

最初は下を向いて(わんこの匂いをクンクンかいでいた)カメラのほうを向いてくれなかったのだけど、何度か呼ぶとこっちを向いてくれた。

4枚くらい撮影してもらって、撮影も終了~



下へ降りて、スタッフの方に、ワンコ関係のお勧め情報(グッツ?!)をお話した。

その話は後日ここに書くとして・・・



その後、雪が降っていたので、遊ぶにも遊べず、帰ることにした。

とりあえず、久しぶりのpikuだったので、Tさんにもご挨拶をして帰ることにした。



その後、八木山の農楽園に寄って、野菜などを買った。

おいしい、たまごのお店は今回は寄りませんでした。



その後Yギャラリーに寄ってちょっとおしゃべりして帰りました。

Yギャラリーでくつろぐぱぴごん





今日は残念ながら、お外で全然遊べませんでした。

なんかぱぴごんの顔も、いじけ顔?!

いや~たぶん、お外は雪が降っていたので、ちょっと寒かったのかも。



そうそう、途中コロンママからメールが来て、市内では、ものすごい雷が鳴ったんだって!!

ぱぴごんのところには、雷さんが来なくてよかったね!!
[ 2005/12/12 17:27 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)





