 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デート 

早いもので、今年もあと一ヶ月じゃ~ん!!

残り30日しかないのに、やらなきゃいけないことや、やり残してることいっぱいあるのよ~ん。

そして、今週中にやらなきゃいけないことのひと~つ!! ぱぴごんにセーターを編む。

私の帽子とお揃いの毛糸でセーターを編んであげる(つもり)なのだ。

でも、でもぉ~時間がない・・・

日曜日の撮影会に間に合うのだろうか?

でも、よく考えてみると、今回はやっぱりクリスマスコスチュームだろうか?

いや、毎年クリスマスの服っていうのも飽きた・・・かも?

いや、撮影のときは、サンタさんで、その後セーターに着替えても良いかもしれない。

せっかくだから、よっきーのところにも行く予定だしね。



ところでこのブログなんだかいろいろとリニュアルされてるね。。。
[ 2005/11/30 15:34 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

わんわん運動会 

今日は、ぱぴごんも私も楽しみにしていた、運動会!!

昼からなので、ちょっとのんびり気味に出発し、美容室で足バリ・耳掃除・爪切りをしてもらい、コロンママとみーたんも一緒にドッグランへ。



競技としては、80m走と、障害物競走ならなんとかぱぴごんも参加できそうと思い、登録。

しかし、どうせならば、コマンドの競争にも参加しちゃえ~とばかりに、登録。



そして、まず80m走。

リードで一緒に走るのかと思ったら、1m強のトイレットペーパーをリードがわりにして走るようだ。

えっ聞いてないよ~~~

しかし、やるしかない。。。

トイレットペーパーはどのように使用しても良いとのことだったので、みんなの真似して、ネジネジしてぱぴごんのハーネスに装着。

ところが待ってる間、ぱぴごんが珍しく抱っこしろ!!と言う。

なんでかと思ったら、ぱぴごん、人がしゃべるマイク音とヨーイ ピッ!!の笛の音が怖いらしい。

よーい、ピッ!!のお姉さんに、こっそりと、笛の音が怖いらしい・・・といい、少し小さめの音で鳴らしてもらった。

「来い、来い」と言いながら走ったら、ぱぴごんもしっかりついてきてくれて、トイレットペーパーも切れずに走れた。



次に、コマンド競争。

10mくらいごとに、お座り→フセ→お座りツケ をする。

フセのところで、ちょっと気が散ってしまって出来なかった。残念。お家だととっても上手に出来るのに。



次に、障害物競走。。。これが一番お得意。

ポールを5個くらい飛び越えて→跳び箱→トンネル→平均台→お座り。

トンネルでちょっと戸惑ったけど、なんとか全部クリアできた。

コロンママにあとから聞いたら、48秒だったらしい。



実は、ぱぴごんは運動神経は良いのだけど、こんな行事に参加したのははじめてだったんだ。

ぱぴごんも一生懸命がんばってくれました。

コロンママやみーたんにも応援してもらって、かっこいいところ見せられたね。

ところで、あやママも毎度一緒に走ったので ちょっと疲れた~

でも、とってもとっても楽しかったです。

コロンママ誘ってくれて有り難う~

[ 2005/11/21 09:24 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

靴下 

現在、靴下を編んでいます。
毛糸は家にあったもの2色使用。
靴下って難しそう~と思っていたのですが、下のリンクのNORITAMAさん
のサイトの編み文を参考に作ってみました。
最初、どんなふうになるのか全く想像がつかなかったのですが、書いて
ある通り、素直に編んでいくと、にゃんとまぁ~靴下が出来上がりました。
一本糸で はぐこともせず、最後まで編めます。
色換えする場合は、糸を切らなければなりませんが、糸換えなしで
1色で編めば、糸は切らずとも最後まで編めます。

200511191.jpg


現在、もう片方を編んでいます。
針は6号を使いました。
まだまだ、引き返し編みの部分の編み目がヘンなのですが、何度か
靴下を編んで、きれいになるよう努力したいと思います。

さっき、また新しく毛糸を買ってきてしまいました。

そして、片方だけですが、早速履いてみましたが、なんだか手作り感
があってとってもいい~
[ 2005/11/19 22:15 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

仮面ライダー威吹鬼 

忘れていました。

仮面ライダーの黒の人。。。

威吹鬼(イブキ)さんに抱かれるパピーです。



ちなみに、威吹鬼さん、パピーの抱き方が非常に上手で優しい感じがします。

なので、私は威吹鬼さんに惚れました

もちろん実際には中に人間が入ってるらしいので(子供の夢は崩さないように・・・)、中の人のお人柄なんだと思いますが、とっても優しい人のように感じました。

それに加え、さすがヒーロー、パピーを抱きながらも、ポーズは決まっております。



も、もちろん、うちの息子(パピー君)の抱かれ方もひじょ~にうまいです。

(写真キライなはずなのに・・・)



こちらは、威吹鬼の抱っこの仕方のアップ画像です。

[ 2005/11/11 12:47 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

コスモス畑 

家から車で10分くらいのところに、コスモス畑がある。

先週車で通って、びっくりしたのだが、今日もその場を通った。

すると、みんながたくさんコスモスを抱えて持ち帰っている?

そんなことしていいの???

などと考えながら通り過ぎた。



帰りがけまたそこを通った。

写真を撮りたかったので、車を停めた。

するとやはり次から次に、コスモスをたくさん持ち帰る人たち・・・

近寄ってみると、どうもその畑の持ち主さんがいて、100円で好きなだけ持ち帰っていい、と言っている。

ハサミも貸してくれるし、摘んだ花は新聞紙にくるんでくれてる。

なんだ、そんなことだったのかぁ~ と思い、私もコスモスをたくさん頂いて帰りました。





きれいだね



ぱぴごんもちゃっかりポケットの中に小さなコスモスをお持ち帰りのようです。

誰にあげるのかな~?





大好きなあやちゃんへのプレゼントだよ

わぁ~嬉しいな ぱぴごん ありがとう。
[ 2005/11/11 09:52 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

また帽子 

またまた、先日編んだ帽子の色違いを作りました。
気に入ったものは、たくさん作りたくなります。
コルトーナの毛糸もとてもかわいらしく気に入ってしまいました。
もちろんメーカーの名前ももともと好きだし(puppy)
200511091.jpg


モチーフは前回と同じ編み方なのに、今回のもののほうが若干大きい
感じがします、なぜかしら?

そして、先日この帽子を買ったときに、フリル調のマフラーがあって
編みたかったので、モヘアの毛糸を買って、編み図をもらいました。

200511092.jpg

まだ途中なのですが、毛糸がなくなりました。
編み図では、あと一周しないといけないのですが、これでもまあ
かわいいかな?と思い、これで終わりにしようかと思います。
毛糸買いにいくのも面倒だし。。。
色がかわいいのですが、実はこの毛糸、私はとっても苦手な肌触り
なのでありました。
少しチクチクします。
でも、モヘアでチクチクしないものが、置いてませんでした。
仕方なく、安売りしてあった毛糸を買いました。
でも、せっかく編んだし、勇気を出して使おうと思います。
たぶん温かいと思います。

コルトーナと、このモヘアの毛糸、パピーの服を編むにもとっても
かわいいと思いました。
何か編んであげようかと検討中です。
まずはデザインを考えなければなりません。



それから、本日、注文していた本が届きました。
またまた本が欲しい病が出てしまいました。
2冊買いました。



毛糸で編むこもの の本です。
内容はよくわかりませんでしたが、なんだかよさそうなので注文しました。
見たら、とってもかわいいものばかりで満足です。
コルトーナの毛糸のマフラーもたまたま載っていました。


それから



この本も一緒に買いました。
こちらは、ぐるぐるとか、しかくとか、結構単純な作品も多かったけ

今後編んでみたい、ルームシューズなども載っていたし、何点か編み
たいと思うようなものも載っていました。
ちなみに、上の本にもルームシューズ載ってます。

今後編みたいものは、ルームシューズと靴下です。
なかなか時間がないけど、クリスマスまでには作りたいな。
[ 2005/11/09 23:32 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

ぼくも。。。 

グローネンダールさんみたいに、かっこいい犬になれるかな?・・・







な・れ・る・よ!!
[ 2005/11/09 15:15 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

グローネンダール 

今日、丘の上公園を散歩していたら、久しぶりに(二度目)グローネンダールさん

に再会。

うっれしぃ~

以前会ったときには、まだ子供でした。

しかし、りっぱな成犬となってました。

とってもかっこいいです。

以前、ぱぴごんの日記にも書いたと思います。

はじめて見たとき、「かっこいい~」と思い、思わず後を追いかけて、何という名前の

犬か飼い主さんに訪ねたわんちゃんです。

あみぐるみを作りたい・・・ その願いも叶い(この子ではありませんが)あみぐるみも

作ったことがあります。



ベルギーのシェパードなんだそうです。かっこいい!!



[ 2005/11/09 15:13 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ジャーキー 

でね、洋服とともに、ジャーキーも入っていたの。

ぱぴごんは最近ジャーキー病で、ご飯も食べずに、鴨ジャーキーばかりを食べていた。

だけど、鴨ジャはスルメ状なので、あんまり食べ過ぎるとピーピーになりそうで心配

だった。

でも、赤ん坊のように甘えて欲しがるし、ちょっと困っていた。



今日届いたジャーキーは馬肉ジャーキーで、硬さ的にも、ちょうど良い。

早速、ぱぴごんに食べさせました。



「ちょーだいよ・・・」の目して見てます。





ジャーキーの為なら、何でもします。

ネンネ待て 中・・・





今日もご飯抜きだそうです。

おいしいジャーキーたくさん食べたから満足なんだそうです。



玉母 ほんとありがとねぇ~



そうそう、新兄ちゃんと、福ちゃんの毛も届きました。

毛が集まったら送ってね、とお願いしていました。

また、あみぐるみ作らせていただきますよーん!!
[ 2005/11/09 15:07 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

素敵なプレゼント 

玉母がね、先日、玉君たちの服を作ったって、写真を送ってくれたの。

とってもかわいいねぇ~と言ったら、ぱぴごんにも作ってくれたの。

これは、ミシンでもなく手縫いなのよ。

しっかりと縫われていて、とっても温かいのです。

今日ちょうど寒くなったなぁ~と思っていたら届きました。







サイズもぴったりなのよ。





色も私の好きな色だし、絵も肉球でかわいいのよん。

玉母有り難う。
[ 2005/11/09 15:00 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

帽子 

これはぱぴごんの帽子ではありません。

私の帽子(一昨日編んだ)なのですが、ぱぴごんにも似合うかな~?と

思い被らせてみたら、やっぱりかわいかった。







[ 2005/11/09 14:56 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

かわいいポーズ 

なんだかベッドの上でかわいいポーズで私を見つめていたので

写真を撮ってしまいました。

背もたれに下半身乗せたまま。



ぱぴごん、それから どうするの?



[ 2005/11/09 14:53 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

思いがけず 

今日、思いがけず、ぱぴごんに素敵なプレゼントが届きました。

あみぐるみのお客様で、クッキーを作っている方がいて、なんと

ぱぴごんにハロウィンのクッキーを送ってきてくださったのだ。

思いがけず、かわいらしいプレゼントに感激!!

いろんなクッキーが入っていました。

二匹のゴールデンさんと一緒に暮らしているのだけど、ひとりは

闘病中・・・

たまに、こうしてお手紙を下さり、わんちゃんの近況を教えて

くれます。

わんこさんもがんばってます。







素敵なプレゼントを有り難うございます。

このクッキー、とってもおいしいのですよ。(私も食べてます・・・こっそりと)
[ 2005/11/09 14:49 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ダッシュボード 

私の病院まで着いてきてくれる、優しいぱぴごん。

大好きなダッシュボードの上に乗ってます。



[ 2005/11/09 14:42 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ニットの帽子 

以前編んだニットの帽子(リネンの糸で編んだほう)の形が気に
入っていたので、冬用の毛糸でまた編みました。
cafe style の本に載っていたものを以前は編んだのだけど、
途中で製図通りにならなくなってしまったのでした。
しかし、その間違いが逆に私の頭にはフィットしていたようで、
今回も本とは違うところがあります。
本通りにすると、少し大きめのブカブカな帽子になりました。
(ブルーのほうはブカブカで、なんだか落としてしまいそうな
感じ。)
私はどちらかというと、頭にぴったりフィットするほうが被り
やすいのです。
というわけで、ぴったりフィットタイプを編みました。

200511031.jpg




毛糸は、パピーのコルトーナ↓ 
コルトーナ 【毛糸】【パピー】【05秋冬】


それで、基本的には、帽子には、微妙に2玉くらい使います。
長さで言うと、150mくらい。
今回は、手芸店まで行って自分で毛糸を選んで買ってきました。
やっぱり鏡であわせてみないと、実際に気に入った色と合う色
というのは違うものですね。
とりあえず、高かったので、一玉だけ購入。
それ以外に、ちょっとしたプチマフラーも編みたかったので
安くなっていた毛糸をチョイス。

しかし、帽子のほうは編んでいると、どうも足らないような気が
してきて、マフラー用に買った、オリンパスの毛糸もところどこ
ろに入れてみました。
すると、一色で編むよりも、違う毛糸を入れることでアクセント
が出て良い感じになりました。
オリンパスの毛糸は、プレジアのピンク
です。
残り一玉でした。ネットで検索してもないようなので、なく
なったら終わりなのでしょうね。(かわいい糸なので残念)
他の色はまだいっぱい売っていました。
残りでプチマフラーを編むつもりでいます。

ほんの少しだけメインの毛糸が余ったので、愛犬にもお揃いで
リボンを作りました。
200511032.jpg


帽子は他の色でも編みたくなってしまいました。
とってもかわいいです。
[ 2005/11/03 16:50 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)





