 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベル家族 

こちらはベル家族です。



ベルママさんへ・・・

よかったら、お写真お持ち帰りくださいね。




左がモモちゃん 右はベル君





カートの中のモモちゃん





ちょっと写真がピンぼけしてますが、ももたろう君。



ももたろう君は、上の記事にも画像がありますよん。
[ 2005/08/28 12:56 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

パピーの服2 





リボンは画像がぼけてますが、パンジーなの。これも編んだのよん。





写真撮られるのがいやで、寝たフリパピー君。





このベスト、実は今日の朝ようやく完成したのでした。

焦った焦った
[ 2005/08/28 11:35 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

パピーの服 

それで、今日のために、せっせとパピーの服をまた編みました。

今回は私の帽子と同じ糸、それと服は私が先日編んだ自分のベストと似たようなタイプ。





私の服はこれ

似てるっしょ?





モチーフはコスモスなのよん。

[ 2005/08/28 11:31 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ペット博 

今日はペット博&撮影会の日。

行ってきましたよーん。

でも、人が多かった。撮影自体はそんなに並びませんでした。

けど、駐車場が1000円だった。福岡市内でこんなに高い駐車場に停めたのははじめてでしたぁ~びっくり・・・

国際センターは横にきちんと駐車場があるのに、いつもなぜか停めさせてくれない。不思議。



今日は念願の 白ペキ ももたろう君と会うことが出来ました。

だいぶ大きくなっていて とってもやんちゃさんでしたよ。(^-^)



抱っこされたパピー君です。





うちの兄にも教えてあげたら、兄夫婦もボビー連れて来てました。
[ 2005/08/28 11:24 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

当たったよん!!( ̄ー ̄) 

先日ここのブログにもメモったけど、今度の土・日に『ペット博』がある。

これこれ

日曜日は撮影会もそこであって、行きたいなぁ~って思っていたんだ。



でも、券はどこで買うのかな・・とかローソンチケットとか探してたんだけどよくわからなかった。

そんな中、ネットで、割引券がある ということを知った。

確かに大人1200円とちと高い。二人行く予定で駐車場代と会わせても3000円だ。

私が誘うので、2人分は私が出さねばならぬだろ。(と痛い計算を何度もしていた)

っちゅうことで、今度は割引券がどこでもらえるのか探してみた。

んが!! わからん。。。



すると、『ペット博2005招待券プレゼント』と言う文字がひっかかっている。

なんじゃ~?と見にいくと、県外のペット関係のお店で福岡であるペット博の券を10ペア様にプレゼントするとにゃってるじゃないのぉ・・・

それも、応募は今日までじゃん・・・って感じで即応募。

もう締め切りました・・・とも書いてないし、県外のお店だし、なんか先着だし、なんか当たりそうな予感大!!



まだかな~まだかな~

と思っていたら、届きましたよん、今日。

んまぁ~ラッキーラッキー、望み通り、希望通り、神様、仏さま、パピーさまぁ~ありがとう。



望めよ、そうすれば叶えられるであろう・・・

私はこの言葉信じるよ!! うふふ・・・



で、実は、もう一カ所プレゼントがあったので、応募してたんだけど、そっちはどうかな~

そっちも当たればいいなぁ~ か~み~さ~ま~ おねがい
[ 2005/08/24 14:45 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

かわいいパピゴン 

今日のかわいいパピゴンです。



ものすごいかっこう・・・





写真撮られてるの知ってるくせに、寝てるふり~





チュ~したくなるほどかわゆい・・・
[ 2005/08/17 14:05 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

麻布スカート 

麻布でスカートを作りました。
今回は手芸屋さんにあったスカートの型紙を購入して作りました。
ウェストはゴムなので、とっても簡単でした。
布は、お店でかわいい布があったので購入。

200508171.jpg



しかし、実は私は、麻と毛のアレルギーがあるのでした。
アレルギーと言っても、接触アレルギーなのですが、
麻や毛が服に入っていると、あまり着ることが出来ません。
とくに夏場は、汗をかくので、ちょっと・・・(ーー;)

かわいい布だったけど、ちょっとチクチクするので、あまり
汗をかかないくらいになったら着ようかな。
といっても近いうちに着るかも・・・
せっかく作ったしね。
とくに、敏感なのは上半身で首のところです。
なのでスカートは足なのでなんとか我慢出来そうです。
[ 2005/08/16 23:00 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

パピゴンの食器 

父がパピゴンの食器を割ってしまってから、また新しい食器を買ったのだけど、なかなかいい感じではない。。。

1回目のは、食器を乗せる(高さを高くするやつ)にサイズが合わなかったので、別のものをまた買ってあげた。

けど、それは今度は、底がまあるくなっているので、鼻ぺちゃパピーには食べにくい。

以前の食器(100円ショップで購入)人間用のやつがとても食べやすかった。

底から横の切換がきちんと、カクカクと切り替わってたやつなの。

今のやつはまあるくて、ペロペロすると、食器に食べ物が張り付いてしまって食べにくいのだ。

わかってはいるのだけど、いい食器がなかなか売ってない。

もちろん、ペットショップにはそんな食器は売ってない。

カクカクってなってるのはあるんだけど、直角なのでダメなのだ。



どこかに鼻ペチャシーズ用の食器がないものか・・・

高さを高くするやつは、小さいときから使っていた。

鼻が低いので、地べたに置くと、とても姿勢がよくなく消化に悪そうと思って1歳になったころに買ってあげた。(これはとっても良い)

最近かわいいテーブルなどもあるのだけど、これだと、手前のテーブル部分が今度は少し邪魔になってしまう。



パピゴンには、パピゴンのこだわりがあるのだ。

それが少しでも変わると、見ていてとても食べずらそうでかわいそうになってしまう。

人間でもそうなんだけど、食事のときくらいは楽しく食べて欲しいしね。



今日も少しだけ、食事が食器に張り付いて残っていた。。。

食べてる最中のペロペロ音もとても気になるのだ・・・

なぜなら、なかなか口に入らないから、何度もペロペロするのだ。

途中何度かスプーンでまとめてあげることもあるのだけど、あまり食事中に手出し(ストップかけると)その後食べなくなることもある。



だから、やっぱり パピゴンにぴったりの食器を探してあげないといけない。
[ 2005/08/16 11:33 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

お墓参り 

母の実家の墓参りに行きました。

もちろんパピー君もです。



母の実家の前には、例の小学校があるので、パピゴンも 行ったときにはいつも思いっきり走ります。

今日も走りに行きました。

でも、1回思いっきり走って木陰で匂いをかぎまくったら、パピゴンもうダウンしそう(暑くて)

「こりゃダメだ」ということで、すぐに抱っこして家の中に入りました。

で、風呂場で腹と足だけ水シャワーしてあげました。

ボビーも途中から来て、その後みんなでお墓まで行きました。

お祈りの最中、パピーは抱っこちゃんで抱っこしてあげて、ボビーも抱っこしたら、パピーが「ギャン!!」って怒った。。。

自分より小さい犬に対してはあまり怒らないんだけど、かなり暑くてイライラしてたみたい。



その後も食事の最中、ボビーに「ギャン!!」ってまた怒ってた。

そうだよね、パピーのほうが先輩だから、パピゴンが何でも先だよね。。。ごめんね。



いつもパピゴンが優しいから気づかなかったよ。

これからはパピゴンが何でも先にしますね。



写真ぜんぜん撮ってないんだけど、兄の携帯に3枚 パピゴンのかわいい写真が入ってる。

画像の取り出し方がわからなかったので、後日PCに送ってくれることになった。
[ 2005/08/16 11:11 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

創作キャミ 

今回はキャミソールを作ってみました。
毛糸は先日帽子を作ったものと同じリネンの毛糸です。

今回は、創作キャミになります。
編み図や本などではなく、自分で作りたい形にサイズを測り
編んでみました。
考えながら編む・・・という感じです。
ほぼ、イメージ通りになったかな???
胸の部分はリボンで絞るようにする予定でしたが、手芸屋に
行ったときに、リネンのかわいいテープがあったので、胸と
裾につけてみました。
そして、同じくリネンの花柄の布で作られたボタンがあった
ので、それもつけました。


200508131.jpg

200508132.jpg



↓これは既製品のキャミで、こんな感じのが編みたかった。
200508134.jpg

↓そして、サイズを測り なんとなくデザインしてみた。
200508133.jpg

でも、編みながらデザイン変更になったりしたところもあり、
いつもの悪い癖で、編み図はやっぱり書いて残していません~
なので同じものはもう編めないかも。(頭の中に残ってる編み図
で思い出しながら編むしかない。)

でも、編み図があるものを作るよりも、私は編み図がなくて
考えながら創作していくほうがやっぱり好きです。

制作日数8月6日ごろから編み始め
毛糸は↓1玉でほぼ足りました。



この毛糸ね ↓
(残念ながらこの色はもうなくなったようです。)
あとはブルーと黄色のみ。

リネン100(ハープカラー)G505-2(ピンク系)リネン100(ハープカラー)G505-2(ピンク系)





今回の参考本はこの2冊です↓
  
[ 2005/08/13 22:03 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

顔の毛カット 

顔の毛カット。。。

と言っても鼻と目の間だけね。

かわいくなったかちら・・・







でね、今日はピロコームっていうブラシが届いたの。



これはね、もつれや換毛の毛、抜け毛、死毛がよくとれるらしいの。

噂は以前から聞いていたんだけど、最近モニターを募集していたの。

それで、興味があったから応募しちゃったわぁ・・・

今回のモニター製品は、粗い目のものと細い目の毛玉取り用なのよ。

だから、抜け毛や死毛はとれないの。

抜け毛は抜け毛専用っていうのがあるんですって!!



今は暑い時期なので、パピゴンにしてみたら、毛が短いほうなんだけど、服を着せる季節になったら、もつれやすくなるのよん。



今は首輪をつけてる首や耳のところが若干だけど、たまにもつれが出来ます。

で、さっそく試してみたら、確かに、毛玉のみ選択的にとれるみたい~



モニターしたい人は http://www.f8.dion.ne.jp/~diatolib/kedama/kedama.html ここへ急げなのよーん!!

もちろんモニターなので、感想を数回ださないといけないわよーん。

50名までですって。
[ 2005/08/13 17:21 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

予防注射 





玄関横の部屋のテーブルの上でネンネしてるパピー。

と言ってもほんとは寝てるんじゃなくて、みんなが出かけないか、全体的に見渡せる場所で監視しているのだぁ~

お行儀悪いけど、かわいいのぉ~



パピー君、今日は予防注射してきました。

体重は相変わらず4.7kgでした。

まぁ、減少してなかったのでよかった。



今日は安静のため、夕方の散歩はナシです。

1週間、風呂にも入れませんねぇ~
[ 2005/08/10 16:03 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

今日は 

今日は朝から、ものすごい元気なパピー君。いったいどうしたんじゃ?
[ 2005/08/07 09:00 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

麻紐バッグ 

図書館で取り寄せてもらっていた本が来ましたので、
今度は麻紐でバッグを編みました。

200508061.jpg


「編み物しましょ」のTBPでたくさんの方が作って
いらっしゃるのを見てついつい作ってみたくなり、
本を借りて編みました。
麻紐は、荷造り用のふつうの麻紐です。
本には、2mmのものを使用するようなことが書いて
ありましたが、店に4mmくらいのものしか売ってな
くて、とりあえずは練習をかねて編んでみました。

200508062.jpg


結構大きくなりましたので、パピー君も入ることが
出来ます・・・が、なんか重さには耐えられるか心配。
なので、パピーは入れません。

しかし、バッグが出来た途端、パピーは自分のバッグだ!!
とばかりに構えていました。
なので、1度だけ入れてあげました。満足したかい?

この本 いろいろと良い作品が載っているので、買うかも
しれない・・・

制作時間3時間くらい。
結構、屑が落ちるので、編むときには、下に広告などを
敷いたほうがよさそう。
それと、麻紐特有の石油のような匂いが気になります。
あとは、やっぱり麻紐は毛糸と違いかなり堅いので、指が
少し痛くなりますね。
でも、とても気に入ってます。

[ 2005/08/06 21:50 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

すごい雷・雨 

今日もいつもとかわらず暑かった・・・

たまらなく暑くって、母に「庭に水まいたら少しは涼しくなるかな」などと話しているとだんだんお空が暗くなってきた。

こりゃ~一雨くるぞぉ・・・とワクワクしていた。

すると、ピカピカ光だした。

あっ!!という間に、雷が来て ものすごい爆音!!

バリバリバリ~と何度も。

こりゃ普通の雷じゃない!!と思ったら、ものすごいどしゃぶり。

玄関を開けてみると、まるで台風じゃん。



当然のごとくパピーが怯える「恐いよ~」と落ち着かない、抱きつくしがみつく。

光ると同時に大声でパピーの耳をゴシゴシしながら、「大丈夫よ~」と雷の音があまりわからないようにしてあげる。

でも今回なかなか雷が逃げていかない・・・



途中部屋に用事があったので、2階に上がると、パピーもついてこようとする。

いつもはのぼれない家の階段。

ワンワンキャンキャン呼んでいる。

見ると、階段の7段目までのぼってきている。

それからは、恐くて立ち往生。

7段まできてるのなら、あと半分じゃん。

パピーのところまで行き、「がんばってのぼれ!!」といい、上に行って「コイ!!」と言う。

すると、がんばって一番上まで登ってこれたよ。

すごいじゃ~ん。

登った途端にちょびっとだけ、腰が抜けたようだけど、すぐに抱きしめてあげたので大丈夫。



雷さんも恐いばかりじゃないんだね、時にはパピーに魔法をかけてくれる。

パピーに勇気をくれて、出来ないことを出来るようにしてくれる。

よくがんばったねぇ~と誉めてあげた。

階段は、雷ほど恐くないんだよ。。。(雷も恐くないけどね。)



夜、パピーと町内の盆踊りに行った。

と言っても、抽選会に行っただけだけどねぇ~(何も当たらなかった(T.T))
[ 2005/08/06 11:31 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

***覚え書き*** 

OW

★【8/28(sun)】掲載/11/1発売12月号

■場  所/【福岡県福岡市】Pet博2005in福岡(福岡国際センター)

      (福岡市博多区築港本町2-2)

■受付時間/11:00~14:00

■開催or中止/雨天決行

※ペット博が福岡に初上陸!面白イベント目白押し!



ペット博詳細
[ 2005/08/05 13:29 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

耳 

パピーの耳ですが、本日病院に行きました。

とりあえず、よくなったとのことでした。

安心しました。



しかし、体重が4.7kgになっていました。

先生は問題ないですよ~と言っていましたが、私的には、ものすごく心配になってしまいました。

なぜならパピーの平均体重は4.8kgだからです。

それ以下になったことはいままでありません。

というか、あったのかもしれませんが、私の知る限りではありません。

びっくりしました。

これから0.1kg増やせ運動をしなければなりません。

といっても、先生は、秋になるとものすごく食欲が出てくる子もいますよっていってました。

確かに、食欲がないわけではなく、おやつなどは食べるので、嗜好が多少 今だけ変わってしまっているということなのですが・・・



あと、背中の小さなイボを見てもらった。

これはもう少し大きくなってから、また潰してもらうことになりました。

あとは、唇の色素が最近、ジャーキー食べて 落ちたということも聞いてみました。

これも年齢によるものということになり、とくに問題はありませんでした。

ジャーキー食べると(必死に噛むものだから)毎回同じ場所に切り傷が出来ていました。

その部分の色素(黒)がピンクにはげちゃっててさ、心配したのよ。

でも、問題ありませんでした。



あとは、とくに問題なしです。
[ 2005/08/05 12:55 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

川 

パピー君、ゆうかつと川へ行きました。



少しだけ泳ぎました。気持ちよかった・・・

でも、耳が悪いので、耳に水が入らないように気をつけていたようです。





地元の元気な子供たちが、うちの持ってきたバケツを見て、「何かはいっとーと?」と聞くので、

『小さい魚とカニだけだよ』というと、「おっきい魚あげようか!!」って持ってたデカイ網の中からドンコという魚を一匹出してくれた。

にゃんて優しいガキなのだぁ~

その後もう一匹ドンコをくれたので、2匹になりました。

帰り際、ドンコの餌のこととか詳しく教えてくれました。



カニはくたばってますが、家に連れて帰ってきたら元気になったよ。

いずれ、ドンコの餌になるだろう・・・
[ 2005/08/03 06:08 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

帽子 

また帽子を作りました。
先日作った帽子と同じものですが、少しだけ本のものと違います。
一段長めにしているのと、数が合わなかったので もうそのまま編
んでいるっていうのが違います。
200508021.jpg



毛糸は、スキーモナージュというもので、パピーの服を作ろうと思
い2玉ほど買っていたのですが、結局1玉自分の帽子を作りました。
200508022.jpg

↑このシリーズすべて段初めなのですが、色がとても綺麗なものば
かりです。
しかし、また欲しいと思っても もうないのです。
ネットで検索してもないし、あとは手芸屋さんで残ったものを探し
てもらうしかないようです。(輸入糸のようです)

この毛糸ひとたまがとても長いのです。
130mくらいあります。
なので、この帽子がちょうど作れるくらいです。
が、これは一段長くしているので、ひとたまとちょっと使いました。

かわいいものだとついついいくつも作りたくなってしまいます。
夏なので、換えがいくつあってもいいかな?と思いまた同じものにし
ました。
素材は綿なので涼しいし、洗濯も出来ます。

ちなみに制作時間は3時間くらいです。
[ 2005/08/02 21:54 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

友達の死 

さっき、レンちゃん(B・マウンテンドッグ)パパからメールが来て、今朝 レンちゃんが亡くなったとのこと・・・

びっくりしました。

昨日久しぶりにレンパパがメールしてきて、「体調どう?」って聞くから それから数回メールのやりとりして・・・

その後「レンちゃんの近況を教えて」とメールをしたきりだった。

そして、さっき夕方ごろメールが入ってました。

昨日から、おかしかったのだろうか・・・?



以前から、原因不明で調子がよくないというのは知っていたんだけど、確かパピーよりも年下なので、6歳くらいだったと思う。

以前、パピーのHPでも 友達として写真を掲載したことのある子です。

体調がよくなくて、いろいろと治療を試みていたけど、原因不明なのでどうしようもないとパパも嘆いていた。



パピーもレンちゃんがまだ小さいとき、お兄さんぶって、高いところからワンワン吠えていた。

それで、いまだにパピーは大きい子に対しては、自分のほうが強い・・・って勘違いしてる。

レンちゃんも優しかったからね・・・いまだにパピーも勘違いしたままだよ。



残念でならないが、たぶん彼もずっときつかったかもしれない、それを考えると、ようやく楽になれたね・・・って複雑な気持ち・・・



レンタロウ君のご冥福をお祈りします。。。安らかに眠ってくださいね。。。。。
[ 2005/08/02 15:29 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

パピゴンの耳 

パピゴンの耳のその後です。

日曜日はなんとか調子よかったみたいですが、今日さっき夜耳の中を見るとやっぱりテカってるんですよね。

それも、良いほうの耳の中も・・・



それで、思ったのですが、パピゴン 耳の中に汗かいてるかもぉ~

それでなかなかよくならないのかもしれません。



犬は汗をかかないと言いますが、パピゴンは小さなときから、肉球には大量の汗が出ていました。(結構汗っかき)

まっ、それはいいんだけど、それまでは犬は汗はかかないものと思っていたので 犬も汗をかくということを知りました。

で、どうもパピゴン 耳の中も汗かいてるようだぞぉ!!

毛のないところは汗が出るようだ!!



人間でも寝汗をかいたりしますが、私もかきます。

で、ものすごく暑いときには、耳の中まで汗でびしょびしょになってることもあります。

今年の夏はとくに暑いので、私も耳の中に汗が若干出ているようです。

で、なんとなぁ~く、私も耳が痛くなりそう・・・と思うことがありました。



そんなこんなでパピゴンの耳もそうなんじゃないか?と さっきふと思った次第でございます。



ところで、今日パピゴンは大事な耳飾りを片方散歩のときに落としてきてしまったようです。

取れそうとは思っていたのですが、そのままにしていて、父と散歩に行ったときに落としたようです。

その後、父にどこを歩いたか?聞いて、ずっと探しに行きましたが、ありませんでした。

「耳飾りくらい・・・」と思うでしょうが、子供にとっては大切なもの・・・という意識がありついつい探しに行ってしまいました。

耳のリボン、いままでにも何度か落としたことがありますが、その都度 探しに行きます。

いつもたいてい道路などに落ちています。(あると嬉しい)

どんなに車に踏まれて潰されていようと、みつかると嬉しいです。

もちろん使えなくなっている場合もありますが、なんとなく自分で処分したい・・・っていうのがあります。

今回は、パピゴンにも聞いてみたけど、みつかりませんでした。残念!!
[ 2005/08/01 17:32 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

パピゴンの食欲 

パピゴン、最近食欲がありません。

なんだかとっても心配になってきました。

と言っても、やっぱりおやつは食べているような・・・

でも、おやつじゃ栄養にならんでしょ???

ということで、試しに缶詰を買いに行きました。

以前は食べていたのだけど、途中から飽きてきたようで食べていなかった缶詰。

でも、結構匂いがキツイので食べるかもなぁ~と思いつつ、買ってきました。

ハーベストのネイチャーグリーン



これかなりクッサイっすよ~

でも、犬ってクッサイの大好きなんっすよねぇ~



で、試しにあげてみると・・・

食べましたぁ~



やっぱり、食欲がないんじゃなくて、私の作ったマッズイご飯がいやだった!!というのが原因だったのかもしれませんねぇ~

何が?

って、たぶん、キュウリをすり下ろしたものが いやだったのでしょう・・・



しばらくは、缶詰でいくか・・・
[ 2005/08/01 12:18 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

花火大会 

今、大濠の花火大会があってます。

パピゴンと歩いて2分くらいのところまで行ってちょっとだけ見てきました。

小さいけど、たくさん上がるとやっぱり綺麗・・・

たまに飛行機が真上を通る・・・

飛行機の中からもよく見えるんだろうなぁ~



家は山の上なので、福岡市が一望できます。

なので、毎年夏になると、いくつか花火が見られます。



家に帰ってきて、部屋に行ったら、さっきの場所より、自分の部屋からのほうが良く見えてました。

まぁ、ちょっとしたパピゴンとの散歩ですね。

パピゴンはいつもラッキー男・・・

花火を見ていたら、シーズ♀が歩いてきました。

『パピーも歩けば シーズ♀に出会う』って感じですね。

少しだけクンクンお話したようですよ。



パピゴンには花火は見えていないでしょうけど、ドーンドーンって音は聞こえているはずです。

ちょっとだけ楽しんでもらえたかな?
[ 2005/08/01 12:03 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)





