 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あれぇ~(x_x) 

パピゴン今日も耳の奥湿っぽい

あんまりよくならんね。。。

まぁ、薬をまともに飲ませてないというのもあるんだけどさ、実は私が例の抗生物質キライなんだよ。

以前中耳炎になったとき飲んで酷い目にあったものだから、どうも同じことがパピゴンに起こりそうな気がして飲ませられない・・・(先生に怒られそうだが)

でも、点耳のお薬はきちんとやってるけどね。(相変わらず下手だよ)



で、今日も愛情たっぷりご飯作ったっていうのに、見向きもしないよ。

今日は結構手が込んでる(私の中では)のにねぇ・・・

参った・・参った・・・



相変わらずジャーキーばかり探してる。

もちろんほんの少ししかあげないけどね。

夜ご飯のときにはあげません・・・(ご飯のあとの歯磨きとしてしかあげないの)



で、さっき台所のお盆の上のおやつのチーズを見たら3つくらいなくなってる。

よく見ると、横にチーズのビニールも置いてある。

一個、一個別々に入ってるチーズなんだけど・・・

まぁ、食べる人は1人しかおらんので、聞いてみる・・・母に。。。

「このパピーのチーズ食べた? 犬用でペットショップで買ってきたんだけどぉ~。それも小分けしてあるやつだから、賞味期限が少ないやつだと思うんだけど・・・・」

母「えぇぇぇ~(~ヘ~;) それでさっきから腹が痛いのかもぉ~」だって・・・

どおりで味がへんだと思った・・・とかほざいてるけどさぁ、味がヘンなら、ひとつでやめときゃいいのに、ちょっと欲張りすぎよねぇ~

味がヘンだったとか言いながら3つも食べたってことは、実はうまかったってことなんじゃないの???

私でさえ、ドッグフード 味見はしても飲み込まないのにさぁ・・・

甥っ子だって、パピーのおやつは間違って食べたことないよぉ~



んもぉ~これを書いていても笑いが出てきてたまりましぇん!!

PCに隠れて笑っていたら、母が「何笑ってるの?肩が揺れてるからわかるよ」だって。。。



まぁ、確かに最近の犬のおやつは人間のものと見た目が変わらないからね、勘違いしやすいけどさぁ・・・

でも、袋に『DOG』って一応書いてありますからねぇ~~~~
[ 2005/07/30 11:26 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

病院 

パピゴン病院の日。

見てもらったけど、やっぱり奥のほうがまだねぇ~って感じ。

というのが、耳のクチュクチュのやり方聞いたけど、私が家でやると

クチュクチュいわないんだよ~と先生に言ってもう一度やり方を聞く。

すると私はどうも手前のほうをクチュクチュやっていたようだ。

毛があるから、ツボがよーわからんので、「ちょっと先生の手触らせて

もらいます」と場所を確認してから、クチュクチュやってみました。

するとやっぱりうまく出来る。

なんで病院だとうまく行くんじゃ~

家だと出来ん~



体重量ると、4.9kgになってました。

そりゃそうよ、最近ご飯食べないんだもん。

薬あげるときとか、食後にジャーキーあげるもんだから、最近では

ジャーキー1本とかばかり・・・

ジャーキーって言っても鶏のささみの乾燥させたやつね。

で、ご飯は手もつけないんだからさ・・・

まぁ、ほとんど動かないし、特別具合悪そうでもないので食べなければ

食べないでよろしい。

あと、0.1kg減らしたいしね。



最近では、生肉もあんまり食べたくないみたい。

というか、特別生肉大好きでもなさそう・・・

フードも飽きてきたようなので、またご飯も再検討しようと思う。

基本的には、いつも同じご飯派ではないので、いいのだが・・・

今度はどこのにしようかな?

ちょっとの期間にまたフード屋さんも種類が増えてるね。

こりゃ、手作りしなくてもほんとに助かるわね。

手作りしたいけど、バランスが不安だし、私の手作りはおいしく

ないらしいので┐('~`;)┌ (愛情はたっぷり入ってるのにさぁ)

半手作りもののフードを探そう。

缶詰だって、ほとんど食べないし。

大変だけど、わがままパピゴンがかわいい、と言ってもいつも

わがまま聞いてるわけでもないし、パピゴンも食べたくないものでも

鼻つまんで食べてくれることもあるからね。。。
[ 2005/07/29 11:59 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

また帽子 

またまた先日に引き続き、同じ本の中にあった帽子を編みましたよん。
200507271.jpg

↑これだわよん。
前のと同じ毛糸だから前のと似てるけど、ちょっと違うのよん。
これにコサージュがつきます。

で、頭のてっぺんの輪でずいぶんと間違えました。
なので、途中で編む気がだんだんとなくなり、
途中から母が編みました。
でも、母が編んだところ、実は本とちょっと違っていたのだぁ~
でも多少アレンジになっていいかも・・・

200507272.jpg

コサージュをつけたらこんな感じになりました。
かなり軽い毛糸なので、涼しくてかぶってないみたい・・・

さぁ、間違いはどこかわかるかな?

でね、この毛糸、母も気に入り、私も気に入
また追加で4個注文しちゃいましたぁ~
次も夏用のベストを編みます。。。
毛糸があまれば、やはりこの本に載っていた、
手提げを編もうかな・・・と思っています。
[ 2005/07/27 22:51 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

ん?湿疹が・・・ 

昨日の夜、パピゴンの股を見ると、なんだか湿疹らしきものがぁ!!



ほれほれ、タマタマちゃんのすぐ横よ

びっくりしたのですぐに洗い、黄色い薬が見あたらず、

マキシダーマジェル

(この薬以前サンプルでもらったんだけど、よく効くんだ)を塗り、その上からベビーパウダーをつけてあげた。



「ピー君、ちょっと写真撮らせて・・・」というと このポーズ。



かなり重傷なのか・・・? この間、私はカメラを取りに行ったりしていたが

ずっとこのポーズのままだ!!

ひょっとしてこのまま寝た???

と思い、カメラを顔のほうへ向けてみると・・・



『ヤバイの?』

みたいな顔してる。

かなり長い時間、このポーズをしていてくれました。

協力ありがとう~



最近では、携帯カメラという便利なものがあります。

なので、こう言ったものは、口で説明するよりも、写真を見せたほうが

早い(病院の先生に説明するとき)と思い、出来るだけ写真を撮るように

しています。

携帯のカメラって便利ですね。

これだったら、先生も状態がわかりやすいですよね。

それにしても何の湿疹だったのかしら・・・

次の日には良くなってましたけど。
[ 2005/07/27 13:23 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

耳その後 

はいはい~耳その後です。

今日も病院行きました。

昨日の綿棒持参していくの忘れました。

まだ奥のほうの炎症はよくなっていないみたいでした。

今回はちょいとひどかったかなぁ~反省・・・

で、新たに透明な点耳薬が増えました。

一日3滴だそうです。



で、風呂後悪化してないか聞いたところ、それは大丈夫とのこと。

再度、耳の手入れとお薬の点耳の仕方を聞きました。

物覚えが悪いので、わからないときは何度でも失礼ですが聞いちゃいます。

なかなかうまくできないし。



で、あとは、先日買っていた、ノミ・ダニ薬も先生につけて頂きました。



ほんとは、こんなにしょっちゅう通わなくてもいいんだろうけど、気になるので

何度も通っております。

そして、今度は金曜日くらいでいいそうです。



今日はパピゴンは夜ご飯食べなかった。(薬入れてるのにぃ・・・)

夜食べなきゃ 一日食べないことになります・・・

が、ちょっと体重増えてたからちょうどいいかな。

なぜ食べないか?

それは、おいしいジャーキーが食べたいからのようです。(ちょっとわがまま)
[ 2005/07/25 13:56 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

パピ風呂 



今日はパピゴン待ちにまった風呂の日です。

途中「入れたい病」が何度かでましたが、耳のためにそこをぐっと我慢して

ようやく今日風呂しましたよん。

と言っても間隔的には、いつもとかわらないのですが、耳にたくさんお薬を

入れていたので、耳の毛が薬でなんだか汚れているような感じでいやでした。



正直なところ、風呂もドキドキ。

でも耳もきちんと洗って、その後、先生に言われたとおり、ブルブル何度か

させて、綿棒をほぐしてふいてあげて・・・

パピゴンも風呂して気持ちよかったみたいです。

薬なのかなんなのか、やっぱり綿棒でふくとまだ黄色くなります。

この綿棒は明日病院に行くとき持って行こうかな。

ノミ・ダニの薬も先日買ったけど、病院でつけてもらおうかな。



今回パピゴンが使ったであろうお薬は・・・

クチュクチュした薬は たぶんですが

ノルバサン ステロイド入りの黄色い液体 オーツ入りの耳掃除に使うやつ

この3点のようです。3つめは、入れ物がそうだったのでわかるのですが、他のは容器に何も書いてないので想像です。

ノルバサン(殺菌) ステロイド入りクリーム(炎症止め) オーツ入り(殺菌・掃除)だと思います。

そして、飲み薬は、Y604(セフェム系の抗生物質でした)。



どの薬にしても、私はあまり薬を使うのが好きではありませんので、早いとこ良くなって欲しいっすね。



↑でも本人は元気な顔してるでしょ・・・

[ 2005/07/24 02:51 ] お手入れ・トリミング | TB(0) | CM(0)

パピゴンその後-4 

あっちの日記にも書きましたが、(ってどっちの日記?)こちらに

ずっと書いているので、書きます。

ほんとうは来週でいいんだけど、今日 図書館に行く用事が

あったので、通り道のパピゴンの病院に寄った。

今日は土曜で12時まで。

受付に行ったら、ものすごい人・犬(ーー;)・・・今日は諦めるか?

受付の方にどれくらい待つか聞いたら、1時間とのこと。

「だったら、ちょっと図書館に行ってきます」と言ってそのまま

図書館と夢タ○ンまで行きました。

夢の入り口でティッシュ配ってるネーさんがいたので、「一杯

ちょーだい」と言って一杯もらいました。(パピゴン散歩用)

で、そのまままた病院へ行ったら、あと2人待ちですとのこと

でした。

待っているときに、ちっこい人なつっこい、ヨーキーが横にいた。

なんだか飼い主さんもどこかで見たことあるよーなぁ~

しばらくヨーキーと遊んでいて気づいた!! 以前コロンマンションの

屋上の躾教室で一緒に習った人だぁ~!!

しんちゃんというヨーキーらしいが、1.4kgくらいで、ものすごく

かわいいんよ。待ってる間ずっと遊んでいたよ・・私。

パピゴンは母の膝の上。



で、先生に見てもらった。今日は顕微鏡(←これ欲しい)みたいなので、

耳の中を見てくれた。

良いと思ったら、まだ奥のほうは炎症が残ってるとのことでした。

よほどひどかったんだねぇ・・・ごめんねパピーゴン。。。

で、またクチュクチュしてもらって、また来週ね(^_-)-☆ということに

なりました。



風呂について聞いてみた。

「風呂に入れたいけど大丈夫なのか?耳の中も洗っていいのか?」

するといいらしい。

以前耳の中もきちんと洗うように言われていたので、そのようにして

いたのだが、風呂後きちんと耳中を乾かさないと悪くなるのよん。

で、今まではドライヤーを耳の中までかけていたと言うと、ドライヤーは

かけないほうが良いとのことで、自分でブルブルさせて、耳の中から水

が出たところを拭いてやってくれ、とのことでした。

それを4,5回すること・・・でした。

もし、ブルブルをしない場合は、耳の中に息を吹きかけるといいとのこと。

ほんとに、ここの先生は何から何まで丁寧に教えてくれるので助かるわん。



とりあえず、今日は薬を入れているので、風呂は我慢して明日だったら

風呂していいとのことでした。
[ 2005/07/23 15:55 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

キャップ 

今回は帽子を作ってみました。
先日、図書館に行ったときにおもしろい本を見つけたので
ついでに借りてきた手あみcaf〓スタイルという本の中の作品。
結構、おもしろいものが載っている。
で、リネンの毛糸を買って、もっとも簡単なキャップを
編んでみましたよ。

キャップ

(実際の色とちょっと異なってます>携帯写真)



この毛糸ね ↓
リネン100(ハープカラー)G505-2(ピンク系)リネン100(ハープカラー)G505-2(ピンク系)


制作時間>3時間(ミスの度合いにより異なる( ;^^)ヘ..)
たぶん早い人は1時間くらいで出来上がると思うぞよ。
私は最初に作るものは、いつでもダメダシ編みになります。
今回も6段まで編んで、2段目のたったひとつの間違いに
気づき、ほどいたよ~ ロスロスロス・・・

でもなんとか出来ました。

結構この形のキャップは好きなのですが、なんかなかなか
私には似合わないようで・・・
似合うような顔になりたい。

私は暑い時期になるといつも思うことがある。
それは、『スキンヘッドにした~い!!』なのです。
スキンヘッドにこのキャップはあいそうですね。


"あやです・・・前々から思いよったとですが、
ここのブログは絵が使えんとですか・・・
たまには使いたいとです"
"あやです・・・ひょっとしたら、自分だけが絵の使い方
わかってないとですか? 
そういえば、以前一度使ったことがあるような気がするとです"
[ 2005/07/22 23:54 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

パピゴンの耳-3 

パピゴン本日も病院へ。

先生にまた薬をたくさんクチュクチュしてもらっていましたが、

先生曰く「治り早いですね」ということでした。

確かにもう耳の奥のクチュクチュ音はしてないのでした。

薬は結局昨日の夜しか飲んでおりましぇん。

今日の夜も飲ませました。

良くなれば、薬も3日くらいでやめても良いということでした。

ちなみに、長期抗生物質投与=下痢 が心配なので、下痢

したら、私が病院でもらってるビオフェルミン飲ませてるけど

いいかな?って聞いたら いいですよ、とのことでした。

しかし、飲ませる時間について、『ビオフェルミン』は食間だが

『ビオフェルミンR』であれば、食後・・・いわゆる抗生物質と

同時に投与しても良いということでした。

『ビオフェルミン』は、抗生物質と同時に投与すると、菌が

死滅してしまう可能性があり、意味がなくなるとのこと。

しかし、『ビオフェルミンR』であれば大丈夫とのことでした。

で、家に帰って薬を確認してみると、しっかりとRの文字が

入っていました。



生肉をあげるときにも必ず実はふりかけのようにビオフェルミン

をかけてあげていたのでした。



耳はかなり良いようですが、とりあえず来週も来てくださいとの

ことでした。



今日はノミ・ダニの薬ももらって帰ってきました。

風呂に入れてから、背中につけてあげます。
[ 2005/07/22 14:06 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

パピゴンの耳その後 

今日、パピゴンの病院に行きました。

先生に事情を説明したら、外耳炎とのことでした。

先生にしっかり薬を付けてもらって、耳をこちょこちょしてもらって

抗生物質もらって帰ってきました。

朝・晩 食後に飲みます。

が、パピゴン夜しかご飯は食べません。

空腹時に飲ませたら、胃が悪くなるかな~?とAHTさんに聞いたけど

「大丈夫でしょう」とのことでした。

でも、胃炎・下痢には注意してあげよ~っと。

全部で 2,100円でした。



そうそう、体重が5.10kgだってよ。

びっくりよ。

コデブだわよ。。。

生肉食を最近あげてからコデブになったようだ・・・

それに、暑いから運動量少ないし。

中年太りはいけないわね
[ 2005/07/20 12:58 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

はまりそう 

先日、自分の日記にも書きましたが、最近はまりそうなもの。
それがこのタティングというものです。
というか、これを知る前に、モチーフにはまっていた。
でいろいろと本を探すうちに、こんなものがあることを知り
やりたくなってしまった。
でも、何もわからない状態だったので、とりあえず、本を何冊か
図書館から借りてきて、基本だけ覚えた。
で、最初に作ったものがこれ。

モチーフ


パピーの服編んだときに余った毛糸で作ってみた。
ほんとは、レース糸とか、糸とかで編むらしい。
コツを覚えるまでは少し難しかったです。

編み物とか、タティングとかって、とにかくどこでもいつでも手軽に出来るところがいい。
縫い物などは、そうはどこでも出来ないが、編み物は出来る。
そういったところが、私が縫い物よりも編み物のほうが好きという理由になってるかもなぁ~
[ 2005/07/19 13:10 ] おばばか日記 | TB(0) | CM(2)

パピゴンの耳が 

またパピゴン外耳炎みたいだ。

昨日の夜、耳の中を見たら、耳垢とカサカサ感がある。

綿棒で耳垢をとってあげて、耳たぶのカサカサには、薬を塗ってあげた。

さっき耳の中を見たら、耳を押すと白いラードのようなものが奥から出てくる。

耳の根元を触ると、クチュクチュ音がするし。。。

ネットで耳の病気をいろいろと調べてみると、内耳炎・中耳炎などは難聴になる可能性があると書いてある。

たぶん、外耳炎だろうけど、恐いので明日にでも病院に連れて行こうかと思う。

耳痛くないのかな?

たまに自分で耳を掻いている。

原因は先日の風呂。

しっかりドライヤーで耳の中を乾かしてあげなかった。

悪くなると思っていたらやっぱり悪くなってしまった。

暑いので、自然乾燥が涼しいだろうと思い、最近はドライヤーをかけないことが多い。

でも、やっぱり耳の中だけはしっかりとかけてあげないとダメなようだ。

申し訳ないパピゴン。

[ 2005/07/19 12:56 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

あみもの 

久しぶりに先日、自分のものを編みました。
ベストなのですが、手芸屋さんに売ってるキットを買ってあんだ。
で、最初は きつめに編んだので(あみぐるみ編むとききつく編むから)
短めのベストになっちゃった(ーー;)
まぁ、最初は練習ね・・・とはいうものの一玉1000円くらいする毛糸だわよん。。。(∋_∈)
まぁ、これはこれでかわいいから良いとする。
制作期間4日くらい。
ベスト1



で、またきちんと編みたくなったのと、手芸屋に気に入った糸があったので、また編むことにした。
今度は長さも丁度いい。
上の毛糸よりも、柔らかい感じの毛糸。
製作期間3日くらい。
(今回は編み間違いがすくなくてほどく時間が少なかったから。)
ベスト2


とりあえず、2枚編みました。
このデザインで子供のワンピースとか犬の服とか編んでもかわいいかも。
でも編んであげる女の子がいな~い!!
[ 2005/07/18 21:50 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

パピゴンの場合 

すごい寝相

おぉぉw(゚o゚)w オオー!



明日15日は追い山(山笠)です。

山笠 直接見ると興奮しちゃいます~!!



で、土居流れ・・・

今年はにゃんと 愛しの孫オーナーがぁ~乗る。

(今日も乗ってた)

ドキドキドキドキ・・・・(あっ、ぱぴたんには内緒です)

大丈夫ですヤツは 朝方はこんなふうに寝てますから・・・

こっそり私だけ、テレビ見ます。うふっ

がんばれ~土居流!!
[ 2005/07/13 17:57 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

パピーの遊び相手 

今週の日曜日から、週に2回、兄の家のワン ボビーが我が家へ遊びに来ることになりそうです。

目的は、甥っ子(中学生)の英語の個人レッスンをじぃちゃんがすることになったからです。

休みはじぃちゃんが、兄の家に行き、ふつうの日は甥っ子が我が家へ来ます。

どちらにしても、送り迎えは、兄がするので、そのときにボビーが一緒に来るのです。

ところで、ボビーくん、最近はパピーと遊んでくれるようになりました。

以前は、逃げていたのに、最近はパピーが追いかけてもへっちゃらで、むしろ、ワンとか言ってじゃれている。

そして、ボビーはとても人なつこいようだ。

で、この前の日曜日に、私が「フセ」を教えた。

10回もやったら覚えたよ。楽勝だった。

パピーもちょっとの時間だけど、週2でボビーとあえて楽しいようだ。

[ 2005/07/06 14:23 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

自分のサイトに入れない? 

なんだか、自分のHPに入れないのです。

またサーバがダウンしてるのかな~?



今日はパピーはフィラリアのお薬飲ませたよん。

ちょっとだけ遅れたけどねぇ~



で、先日注文した、お肉が届いた。

生肉あげよ~と思ってねぇ。。。

7歳になったこともあって、ますますお食事に気を遣ってあげなくちゃ・・なんて思ったりしてぇ~

まぁ、なんて問題はないけど、とにかく長生きしてずっとずっと私のそばにいて欲しいのだ。

で、先日20歳まで長生きしたシーズの話しを書きましたが、昨日、よくいく手芸屋さんが飼っていた猫ちゃんが、にゃんと22歳まで長生きしたらしいのだぁ~

にゃんてすごすぎるのだ~にゃーん!!

パピーも負けない負けない・・・にゃんにゃら23歳までがんばるわん!!

まぁ、生肉あげたからって長生きするのかどーかもわかりましぇんが、いままでそれなりに我慢しておいしくないフードでも食べてきたので、これからは多少うまいものもどんどこ喰わせてあげよう・・・なんてね。

贅沢はいけないよん。



まぁ、いままでもたまに生馬肉はあげていたのですが、今日は、牛だわよん。

かなり生肉あげるのには抵抗があるのですが、本にも良いと書いてあるので、(本村さんの)目をつぶってあげた。

本村さんは、先日福岡に講習に来ていたようで、ほんとは行きたかったのだけど、撮影会と重なって行けなかったのでした。

次回は行ってみたいなぁ~

100%信仰するには至らないけど、いろんな人の言ういろんなことを知ったり、勉強するのはよいことかと・・・

そのなかで、あくまでも自分が納得できて良いと思うものだけ実践すれば、それはそれで満足するというものよ。

それにしても、パピーくん、今日のご飯もおいしそうに召し上がっておりました。

ドライフードもなんだか納得できるものにようやく巡り会えたし、あとは、料理へたな私も手作りパピーフード勉強しなきゃ~~~



で、たまに生肉で下痢することがあるので、生肉あげるときには、私が病院でもらうビオフェルミン粉をふりかけてあげる。

すると下痢もしないみたい。

っていうか、生肉で下痢じゃなくて、骨で下痢するんだな、パピーの場合。
[ 2005/07/02 12:30 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)





