 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あぢぃ~ 

ここんとこ、うだるような暑さですね。

なんで雨が降りそうで降らんのじゃい!!

降ってくれ~

パピーも夜暑くてなかなか寝付けないみたい。

私もパピーがひっつくと暑くて・・・

お互い暑い!!っちゅうことで、また毛を短くカットした。

涼しくなったかしらねぇ。

これで、暑いときには、シャワーして自然乾燥すれば、毛が濡れてる間は涼しいってことですねぇ~

いいですねぇ~

[ 2005/06/27 12:21 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

撮影会 

今日は、久しぶりの撮影会。

暑いし、雨が時々降るし、終わる寸前に行こう、ということで1時30分頃

家を出た。

で、2時30分頃、到着。

ラッキーなことに、車は真ん前に停めることが出来た。

きっと並んでるんだろうなぁ~と思いながら、坂を上りまずはpikunikaの

受付。

クジをひいたら、ドッグラン券が当たったよ。

でも、使うことはないかもしれない・・・ドッグランというほど広くないしなぁ。

で、次ぎはOWの受付・・・これも並んでると思ったら、意外、すぐに受付

出来るじゃん!!ラッキー!!

で、覚悟を決めて、撮影場所へ・・・どこ、どこなの?

すると、にゃんとこちらも並んでにゃいじゃん!!

撮影前に、パピーは用をたし、イザ撮影。

今日はすべてがスムーズ、チョベリグー!!



その後、パン焼きコーナーのイスに座り、おにぎりを食べた。

今日は、実はもうひとつ楽しみがあった。

それは、ベルさん家の新顔、コモモくんと会うこと・・だった。

ずっと探したが、どうもすでに帰ってしまったようだ。

残念だけど、暑かったし、遅かったから仕方ないか・・・



その後、今日だけバイトのDさんと、Nくんと合流。

Nくんにまたパピーはたくさん写真を撮ってもらってたようだ。



その後、Yさんの家へ。。。

すき焼きパーティーの予定だったが、雨が降らなかったので、

バーベキューになった。

バーベキュー後、パピーは、もうひとりの写真家Sさんの膝に

ひっついて寝てる。。。



信じられない・・・

パピーはふつう、男性の膝のところにやら寝ないのに。

それもSさんは、酔っている。パピーは酔っぱらいは苦手なはずなのにぃ。

前に、Sさんからも素敵な写真を頂いたとき、私がかなり喜んでいたので

パピーも覚えているのかな?



あ~それにしても、今日は暑かったので疲れたよ。
[ 2005/06/27 11:59 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

足用 



これは私のもの。サンダルの上からかぶせるものです。名前が解りません。

もう一個編みます。パピーとお揃いです。

[ 2005/06/25 12:27 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

キャスケット 

おそろのニットでキャスケット。
[ 2005/06/25 06:29 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ぱぴキャミ2 





着たまま寝るぅ。

えらく長く伸びてますねぇ。

暑いと体が伸びきってしまうそうです。



今日は暑かったですね。
[ 2005/06/24 11:36 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ぱぴキャミ 



出来たわ、ぱぴサマキャミ。

ぱぴは♂なので、かわいい系でも、ブリブリには出来ない。

シッコもつかない程度の長さです。

編みながら、サイズと図案は考えて行きました。

あとで、編み図作っとこうと思います。

いつもそのまま忘れてしまうので。

毛糸がもう一枚くらい編めるくらい余ったので、似たようなもので

別の編み目のものも作ってみようかと思う。



ぴったり気味に作ってるので、洗って縮んだらそれまでよん。
[ 2005/06/24 10:37 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

パピ服 

先日手芸店でかわいい毛糸をみつけていた。

3つしかなくて、でもとくに作るのないしぃ~と思っていたんだけど

先日、Dさんに、ヘンプ(パピーの耳のリボン用)をパステルの糸

で作ってってお願いしていたら、今日持ってきてくれるとのことだ

った。

そこで、手芸店にあった毛糸を買いに行き、パピーのサマーセーター

を編んであげることにした。

どんなデザインにしようかしばらく考えた末、こんな感じになりつつあ

ります。



下には、モチーフを入れる予定。モチーフのかわいい系のキャミ風

のものを作ります。



現在あみぐるみのほうも編むものがなく、(現在紡ぎをしているので

糸がなく)ちょっとアミアミ禁断症状も出ていたので、セーターをアミ

アミしているよん。

日曜日の撮影会に着せたいので、急いで編まなければならない。

がんばるぞぉ~



出来たらまた写真をUPするよ。
[ 2005/06/23 13:51 ] わんこものハンドメイド | TB(0) | CM(0)

悲しい出来事 

まずは、チィちゃん(保護した雀雛)が、昨日 お星さまになりました。

朝急激に状態が悪くなり、弱ってしまいました。

最後まで懸命に手を尽くしたのですが、私の前で息をひきとりました。

チィちゃんに関する日記をいくつか書いていましたが、正直見るのが

つらくて、削除してしまいました。



それから、チュー太(かつのハムスター)も昨日の夜息をひきとった

そうです。

昨日、同時にふたつの命が消えました。。。



必ず死が来るとわかっているけど、受け入れるには時間がかかり

ます。

かつもゆうちゃんも泣いていたそうです。

でも、かわいがってもらえたので幸せだったと思います。



チィちゃん、チェリーちゃん(チュー太本名)さようなら。

[ 2005/06/21 12:22 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ミニ動物園 

用事でミニ動物園に行ったお話は書きましたが、その中にシーズがいるので、写真を撮ってきましたよ。

私はシーズが好きなので、ひいきめに言いますが、シーズは野外動物園には向いてないと思うぞよ・・・

この子の名前はランちゃんだったかな?ずいぶんと前からここで生活しています。

たぶん推定パピーと同じくらいの年齢かな?



この子はレンタルでお散歩も出来るようです。

でも、私は正直連れて帰りたいです。。。

推定パピーと同じくらいの年齢でありながら、顔の毛がまっ茶っ茶。。。



私が行くと、ご挨拶してくれて、そのまま部屋の中をクルクルとまわり、プラスチック製のベッドに寝ました。

この姿見ると、胸が苦しくなるぅ~



たぶん、動物園のスタッフの方にたくさんたくさん愛情をもらってかわいがってもらっていると思います。

とってもとっても幸せなんだと思います。

病院もあるから、心配ないんだと思います。



でも、「ひいきめに見てますが」シーズがこんなところで生活していると思うと、喉に詰まるようななんか胸ぐらをつかまれたような、なんかヘンな気持ちになります。

早く引退して欲しいなぁ~
[ 2005/06/12 12:05 ] あやさん日記 | TB(0) | CM(0)

チュウ太その後 

かつのペットのハムスターのチュウ太くん。

本名チェリー♀ちゃん。

来週は、病院に連れて行けそうもないということで本日病院へ連れて行きました。

予後良好?のようで、目は完治。。。

肝臓はまだかな~(まだ日にちもそんなに経過してないし)ということで、本日は肝臓用のお薬を処方して頂きました。

目薬はもう点さなくてよいそうですよ。なので、経口薬一日3回6滴処方することになりました。

元気は良いようなので、このままよくなってくれると良いですね。

しかし、肝臓(モノ言わぬ臓器)ですのでいつどうなることやら・・・

姉に言わせると、肝臓いらへんが硬くなってるようなぁ~と・・・

『肝硬変かい?』と先生に聞いたが、肝硬変ならすぐに死ぬじゃろ~ということで肝臓が腫れているんだろう・・・ということになりました。

と言っても、ハムは体が小さいので、なんて検査も出来ません。触診・問診くらいしかできません。

体重は変わらず・・・

一週間後にまた来るように言われていたが、よくなればもう行かなくていいんじゃない?ということになりました。(家が遠いのでちょっと大変です)

というか、たぶん来週くらいには、良くなりそうな気もする。

ただ、右手がリウマチのようにボコボコして変形してしまっているのは、きっともうよくならないだろうなぁ~と思う。

人間でもそうだけど、糖尿病が悪化すると、失明したり、皮膚が壊死したりする。

目を見る限り、白内障や失明は幸い免れているよう。。。

手も壊死寸前だったんだろうと思うが、幸い手先は動いているようだ。

はじめ手を見たとき、ポロリと手が落ちるんじゃなかろ~か???とちょっと恐ろしくなったんだが、指先はなんとか感じているようだ。

(友達から以前、ハムスターの手が部屋の中に落ちていたという話しを聞いたことがあったので、ちと恐かった)



帰ってきてから、チョウチョが庭に飛んでいたので、チュウ太のために捕ってあげた。

やっぱり、犬でもハムでも、野生の生肉が一番良いのだよ。

はじめて食すはずなのに、やっぱり戸惑いもなく、ボリボリバリバリ食べていました。

その後、ゆうかつと、チョウチョ探しの旅に出たが、もう夕方だったので、チョウチョも「お家に帰ったのかもね・・・」ということで捕まりませんでした。
[ 2005/06/12 06:28 ] おばばか日記 | TB(0) | CM(0)

買い物 



雨が降りそうでなかなか降らない。

そんな状態のときは、私はヒジョーに体調が悪くなる。

どこがどーだ!!と言われてもよく説明出来ないが、とにかく動きたくないくらいなんかヘン



で、近所に買い物へ・・・

ばぁちゃんが銀行のCDに行ってる間パピーとふたりで、車の中で待つ。

するとパピーはいつものように、ダッシュボードの上へ乗りたがる。

自分では乗ることが出来ないので、私がお尻をかかえてやる。

周りが見渡せて楽しいんだろうね。



その後、ある犬種のボディの横が見たかったので、ミニ動物園へ。

幸い目当ての犬種はいたんだが、ずっと檻に入ってストレスがたまっているせいかクルクルクルクルまわって、じっとしてくれない。

よくわからないじゃないかよ~~

でも、しばらく見ていたらなんとなくわかったような気がする。



その間、パピーはばぁちゃんと隣のドッグランで散歩していた。



ところで、このブログ夜になったらアクセス不能だし、せっかく長い文章書いて投稿したら、エラーになって、書いた文章がパァーになることが多い。

せっかく文章書いたのに、エラーで消えると

めっちゃ悲しいんですけど(´ヘ`;)ハァなんとかなりません?ヤブログさん!!
[ 2005/06/11 01:51 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

チュー太 

ゆうかつの家には、ハムスターが2匹います。

昨年、私がゆうかつに買ってあげたの。

通常そんなに触る動物ではないので、お部屋の掃除のときに触るくらいだそうで。

ちなみに、姉は綺麗好きなので、ハムのお部屋の掃除は毎日とちょっとでもハムを触ったあとは子供たちにも手洗いを徹底させているようだ。

今回は、その中の一匹、ホワイトのチュー太(かつのハム)のお話。



本日姉が電話をしてきて、「チュー太の目がおかしいから、病院に連れて行きたい」と言う。

私はきっと自分で爪でひっかいて、感染症でもおこしているのではないか・・・と思っていた。

姉は用事で連れて行けないので、私がパピーのかかりつけの病院へとチュー太を連れて行ってあげた。

よく、姉から話しを聞くと、何日か前に黄色いおしっこもしていたとのことだった。



で、早速病院へ。。。

先生に目が悪いことを伝えると、先生はチュー太を抱えるなり、「あ~これは目じゃなく肝臓が悪いですねぇ~」と・・・(ーー;)

よく見ると手もへんになっているではないか!!

体重を量ってみると、ハムの割には、肥満である。

よく話しを聞いてみると、種中心の食べ物だと、肝臓病・糖尿病・皮膚病・感染症 などの病気が出やすいとのこと。

基本はドッグフードのようなフードをあげて、種類は、週に何粒かで良いらしい。

言われてみれば、種は脂もの。糖尿・肝臓が悪くなって当然かもしれない。



先生曰くかなり悪い状態のようだ。

「対処療法しかないですか?」と聞くと、「そうですね。」とのこと。

でも、まぁ、元気もあるようなので、しばらく様子を見ることになる。



薬は、目薬とビタミン剤。フードは蛋白質のものや野菜に切り替えることにした。

ドッグフードでも良いそうなので、パピーのフードをわけてあげた。

もう一匹のゆうちゃんのチュー太も、今餌を切り替えてあげないといけない。



がんばれ、チュー太!!
[ 2005/06/09 10:23 ] おばばか日記 | TB(0) | CM(0)

蛍(ホタル) 



パピー君が、お天気いいからどっか行こうよ~と言う。おまけに吐く。

そうだね、ってことで、昼過ぎから、Yさんの山へ行った。

車から降ろすなり、うさぎのように飛び跳ねるパピー。。。

ひとりでどんどん坂を上り、Yさんのところにすっ飛んでいった。

『パピーさん、足拭いてないやろ?』と言ってもすでにみんなにご挨拶。



先日たくさん写真を撮ってくれた、Nくんとは別のもうひとりの写真家の

方が先日の写真をくれた。

大きな写真2枚と、ふつうのサイズの写真3枚。

どれもこれもものすごくいい写真で感動~マジで感動~ものすごく感動~

パピーひとりで写っているものと、私とパピーが写ったもの、そして、田んぼ

の中をふたりで散歩しているのを遠くのほうから撮ってくれていたようだ。

一生の宝物になってしまった。有り難うございます。

そういえば、まだ写真があるそうで、それも今度持ってきてくださるそうだ。



あと、Dさんも来ていて、お願いしていた、ビーズアクセサリーを受け取った。

メガネチェーン2つとネックレスと、パピーの髪飾り。これもどれもこれも

素敵だぁ~またパピーの髪飾りをお願いした。



で、Yさんが、おいしいカレーをごちそうしてくれた。



夜には、家のまわりにたくさんホタルが出るそうで、夜までいなさい、と

言うことになり、夜までいた。

8時過ぎて、ホタルを見に行った。

少しずつ、ピカピカ・・・とあちこち光る。。。

懐中電灯を持って、田んぼの中を歩く。。。

ホタルも綺麗だが、なんだか こんなことって懐かしさを感じる。

小さなころ、田舎へ行ったときのことを思い出す。

もちろん、私には田舎という田舎は存在しないが、母や父の実家に

夏休みに行ったときのことなどを思い出す。

まったく同じ光景ではないが、なんだか懐かしい・・・



パピーも自分で歩く。もちろん夜なのでリードはしっかりつけている。

そんなパピーも途中何度か、歩きたくない!!と言う。

暗くて、道が見えないんですね。なので抱っこしてあげたりした。

時間が経つにつれ、ホタルの光も多くなる。

こんなに綺麗だったんだね。。。



それにしても、山だからなのか、昨日は寒かったよ~{{ (>_<) }}

Yさんが、ホタルを見に行くとき、ジャンパーを貸してくれた。

他の人たちは寒くなかっただろうか?
[ 2005/06/06 14:38 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

カットと風呂 

今朝方また地震が2度ほどあったのよん。

パピーがしがみついてきたので、目が覚めたら揺れていた。

久しぶりに恐怖がよみがえった



で、昨日の夜、「パン!!」とかってどこかで音がするのよ。

やばい音・・・と思ったら、やっぱりパピーがそわそわして怖がった。

3回くらい鳴ったかな~。

パピーはあっち行ったり、こっち行ったり、足がブルブル震えて尻尾

が下がってチョー怖がっていたよ。

若い衆が花火でもしてるんじゃろ~やめてくれ~~~



そんな腰抜けパピーですが、今日は顔カットと風呂しましたよ。

コロンちゃんが今日はカットに行くと言っていたので、それを聞いた

パピーくん、「ボクもかっこよくカットしてよ~綺麗になりたいよ。」と

言ったか、言わなかったか知りませんが、顔だけカットして、その後

風呂しました。

ドライヤーするの忘れて自然乾燥。耳が悪くなるかもしれん・・・



かわいくなったれしょ。。。
[ 2005/06/03 13:43 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

かわゆいパピー 

あみぐるみを作っていると、なんとなぁ~く、邪魔しにくる。。。

さりげなぁ~く自分をアピールする。。。



でも、そんなとこがまたかわゆい(*^。^*)

ついついゴロゴロゴロ~とアゴと胸で遊んであげる。(母犬のように)



私はよく、腹這いになってあみものをする。

なぜなら、犬の毛は結構舞いやすく落ちやすい。

なので、出来るだけ低い位置で作業をする。

高い位置だと、毛があっちこっち舞ってしまうからだ。

低い位置なら、すくに落下するので、広範囲に広がらない。



で、

編み図を考えていたら、パピーくんもいっしょに考えてくれた。



いいの考えてよ~ 頼むよパピーくん!!



その後、横に移動して伸びる・・・



すぐ横で寝る。



しっぽの毛編んじゃうぞぉ~



たまに、こうして遊んでくれるので、楽しい。

つい先日までは、編み図は書かずに作っていたのだが

これからは、書いて残すことにした。(4月くらいから)

なので、以前よりも時間がかかるようになってしまった。
[ 2005/06/01 15:51 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

車の洗車 

今日はパピーとふたりでセルフの車の洗車。

お金を入れて、機械がウィーンと動き出すと、パピーはなんだかソワソワしだす。

すると、運転席のハンドルの前のダッシュボードに乗りたがる。

「早く乗せて~」と言わんばかりにそそくさと乗ると、フセをして回るブラシとかかる水をじぃ~っと見てる。

別にはしゃぐでもなく、おとなしくフセして見てる。



どうも自分が洗われているような気分になるらしい・・・

ガラスがなければ、あなたはヒッチャカメッチャカになっちゃうわよ。



私でも、洗車中は、息苦しくなりそうなのに、パピーを見てると 私までなんだか楽しくなってきてしまう。



だんだんと光が見えてきて、機械が止まると、スタンドの人が車を拭いてくれる。

するとパピーは興奮してスタンドの人に吠えるのだ。(困ったちゃんね。)

なぜかわからないが、パピーはスタンドの人には、猛烈に吠える!!

「らっしゃいませ~~~」の声がどうもケンカを売られているように聞こえるらしい。



ガソリンスタンドに入らなくても、とあるスタンドの前を通るとき、身を乗り出して

「ヤツはいるかいな?」みたいな顔して見るのよん。
[ 2005/06/01 13:05 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

ひーくんの毛続き 

ひーくんの毛の続きと言っても、こちらは、pikunikaで羊の毛で

ブローチを作るというイベントです。

もちろん、毛は先日刈ったひーくんの毛です。

ひーくんの毛が4色に染められていました。



おー変身しちゃいましたね、すご!!



で、携帯ストラップか、ブローチを作るということでしたので、私は迷わず

ブローチを作りました。



んが!! んが、んが!!

私は羊毛フェルト細工やったことにゃい(ーー;)

にゃんてへたくそなんでしょ~~~

見て、笑っちゃってください・・・私の不細工な作品うぉ!!





ここまでいくのに、2塊のフェルトを無駄にしました。

これは、途中姉に手伝ってもらってます。

その間、私は外で動物たちと遊んでいました。



おまけ・・・



馬を運転するカチュ。(噂のおやじbaby)

[ 2005/06/01 11:31 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)





