 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひーちゃんの毛糸 

はいはい~おまちどうさま・・・

ひーちゃんの毛が毛糸になりましたよん。

フリマの最中ちまちまと紡いでおりました。

風が少し吹いていたのですが、下にも書いたとおり、羊(ひーちゃんの種類)の毛はぼよんぼよんしているので、毛が飛んでいくことはありませんでした。

犬の毛は外で紡いだら大変です(全部飛んでいってしまいます。)

というわけで犬の毛・羊の毛ではまったく毛質が違うんですねぇ~





で、今回ひーちゃんの毛糸は少しポコポコしています。

というのも、毛の小さな塊がありました。

この塊を取り除けばもちろんもっと綺麗な毛糸になりますが、その毛もとても綺麗で取り除いて捨ててしまうのはとてもとてももったいないと思いました。

そこで、少し変わり毛糸風でモコモコ系の毛糸にしました。

ふつうの毛糸よりも、あみぐるみにしたときに、かわいらしくなるんじゃないかな?と思います。



それから、実はこの毛糸染めようかな?って思ったのですが、はじめて自分でもらってきて、洗って紡いだ毛糸なので、このままの色でまず編んでみようと思います。

ひーちゃんの毛糸は計算したら20mあります。
[ 2005/05/16 09:50 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)

ひーくん 

先日の羊のひーくんを覚えているだろうか?

ひーくんの毛を少しもらって帰ったと書きましたが、その毛はまだUPしていませんでしたね。



これがもらって帰ってきた ひーくんの毛。。。

ものすごい汚れてますねぇ~

でも、わざと汚れの激しい部分ももらってきてるんですねぇ~



で、じゃぶじゃぶ3日間ほど洗って、消毒などもして



こんなふうになりましたよ~

ほとんど捨ててませんよ~

羊の毛をカットしたものを自分で洗って紡ぐまでするのははじめてですねぇ~

いつもはきれいになったものしか買いませんでしたねぇ。





自分でとってきたものを料理するのは最高ですねぇ。。。

何を作ろうかな。

触り心地は犬の毛と全然違います。ボヨンボヨンします。

そうそう、先日刈られた羊の毛は、今度フェルトでお花を作るとか言ってましたよ。

いろんな色に染めるようです。また染めたらキレイでしょうね。
[ 2005/05/14 11:02 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)

Boby 

ボビーが来た(兄の家の犬 ヨーキー♂)

来てしまったボビーくん・・・・

あーあ、パピーにマークされちゃいました。

テーブルの下から動けません。

パピーはとにかく狙います。

いじめるのではありません、大好きで大好きでおっかけまわすのです。



来てる間ずぅ~っとこれ・・・

飼い主といっしょで好きなことなら、何時間でもOK!!って感じです。

でもボビーは♂ざます。





この巨大なパピーの向こう側には、小さなボビーがいます。

ボビーのまわりをうろうろしています。

まるで獲物を狙うライオンのようです。

が、いじめているわけではありません。



ゆうかつもいたのですが、家はわんこが来たら、子供が喜ぶというよりも、パピーが喜びます。



しかし、ボビーもまんざらではなく、いやがりませんし怒りません。

パピーのこときらいじゃなさそう。

でも、こうやって見ると、ボビーのほうが落ち着いていて 大人って感じだわ。

まだ、1才にもなってないはず。。。
[ 2005/05/14 10:16 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

デートに誘われた 

今日はボクデートに誘われちゃったよ。

それもかわいこちゃん3人にだよ~

もてる男はつらいねぇ~

体がいくつあってもたりやしないゼ!!

ちょっと手みやげもって、ぱぴたん号にまたがって?!じゃない、箱乗りして

行ってきたぜ、コロンマンション屋上へ・・・

さすが、見晴らしがいいぜ!! って言ってもボクはあんまり景色は見えねぇ~

見えると言えば、コロンのかわいいお尻くらいだな。

へへへ今日もいい匂いがするぜ!!



途中、興奮しすぎてちょっとむせちゃったけど、楽しかったよ。

ちょっと、あぶねぇ~運転してる ねーちゃんがいたけど、身軽なボクは

うまいことかわしてやったぜ。



どうだい? 相変わらず 決まってるだろ!!

ちょっと照れるけどね。。。

またいっぱいプレゼントももらっちゃったよ。

コロンママさんいつも有り難うございます。

また屋上まで走りに行くからよろしく!!



で、家から、コロンマンション探してみるよ!!
[ 2005/05/13 13:34 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

羊の毛刈り-4(まとめ) 

そして、今日のは、羊・ラマ・黒ラブの毛をゲットすることが出来ました。

私は基本的にどんな毛でも紡げそうなものはトライしてみます。

(※病気の子や、病気らしき子の毛は頂きません。)



そうそう、今日の目的のテレビ撮影ですが、私がひととおりの作業を終えたころようやくやってきたようです。

が、もう私は疲れました。

なのでもう帰ります。

なにげに映るような場所にパピーを抱っこして立ったけど、映ってるのかどうかはわかりません。

パピーさえ映れば良いんです。



帰りにいろんなお店によりました。

前から行きたかった、タマゴのお店にも行きました。

途中寄ったお店で、かわゆいシーズに会いました。

コモモちゃん、2才、女の子です。



この子がとってもかわゆい(私のタイプ)のです、思わず買ったお店を聞いてしまいました。

パピーも最後にかわいこちゃんに会えてよかったねぇ~



それから、メダカのおじさんのところにも寄りました。

今度ブルーメダカを飼いたいなぁ、と思っています。

おじさんには、今度うちで生まれたグッピーを持って行く予定です。

かなりの魚好きなので、かわいがってくれそうだからです。



家に帰ってから、羊・ラマの毛を洗いました。

なんとなく、パピーも私も クサイんだが・・・

[ 2005/05/08 15:33 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)

羊の毛刈り-3(ラマ) 

次ぎにぃ~ふれあい動物コーナーへ・・・

と言っても、ここは、ほとんどの子とふれあえるんだけど、うさぎ・ラマ・ひつじの子供・やぎの子供などかいる場所へ。

その前に、またうさぎさん発見。



このうさぎはレッキスといいまして、毛皮をとるために作られたうさぎ、と本に書いてあるのを読みました。



触ってみると、おぉ~さすが、毛が違う、触り心地が違う。
[ 2005/05/08 14:34 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)

羊の毛刈り-2(うさぎ・ひよこ・いぬ) 

羊の毛刈りはとりあえず、残りはスタッフの方がしていた。

その間、私は隣の兎小屋へ・・・

かわいいうさぎがいるではないか・・・



前に設置されたイスに座りしばらく、ながめていた。

「欲しい・飼いたい・連れて帰りたい」そんな衝動にかられながら10分くらいじぃ~っとながめていただろうか。。。

その間、カートに乗ったパピーくんが横から「あやちゃんダメだよ、現実にも戻るんだよ。ボクボクがいるでしょ」とかなんとかブツブツ言ってたような気がする。

わかってるよーん、心配するなよ、飼い方わからないから飼わないよ。

とりあえず、横にいたお姉さんにお願いして少しだけうさぎを触らせてもらった。

気持ちいい~~かわいい~~



その後、次ぎは犬コーナーへ・・・

そうそう、うさぎのコーナーには、ひよこが30匹くらいいた。

この子たちは、全部♂で、なにかの餌になるとか言ってた。

ひよこさんは、ただであげますよ、とか言ってたなぁ。

でも、ひよこももっと飼えないっしょ~朝日とともにコケコッコーだし、近所迷惑になっちゃうよ。
[ 2005/05/08 12:29 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)

羊の毛刈り-1 

え~今日は、ピクニカというところで羊の毛刈り(それもTV撮影あり)っちゅうことで、朝もはよからせっせと行ってきましたよ~ん。



とにかく朝開くと同時に来ていたほうが良い・・・とKさんから言われていた。

ちょっと渋滞もあり、遅刻だぁぁぁ・・

ところが、まだ取材は来てなかったようだ。

11時から毛刈り開始。その前に時間があったので、今から毛を刈るのはどの子かな?などと羊を観察。なんと2種類の羊がいる。それぞれ毛のサンプルをもらい(ひっこぬき?)、私がいいなぁ~と思っていた子が選ばれ毛刈りがはじまりました。

[ 2005/05/08 11:59 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)

いじけた 

夜、「あとでセブンイレブンについてきてね」ってお願い

していた。

でも、雨がザーザー降りだして、行くのやめた。



しばらくして、パピーを見ると、「はやく行こうよ~」と

いわんばかりに、私の手提げをさげたままねてた。





笑った・・・



そんなに行きたかったのね。

でも外は雨ザーザーよ。
[ 2005/05/07 13:23 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

また山だぁ~ 

わーい、わーい、2日も続けて山に来てるぞぉ・・・

今日は、昨日来た場所でいろいろと準備をして夕方から別の場所で

またミニコンサートがあったの。。。

で、準備中にちょっとこっそり抜け出して、昨日の場所で散歩したよ。

えっへへ~



この場所、こう見えても結構広いんだ・・・

それも、Yさんのお庭なのぉ・・・

パピーもいまは独り占め・・・



犬なんてぜんぜん入らない場所なので、犬の匂いもせずにたくさん

動きまわってくれる。

出るとすれば、虫・カエル・獣 とかかな?

だって、Yさんのお家には、自然の虫や蛙がうろちょろしてるときもあるし。



昨日の夜は、カエルさんが、ピョコピョコ家の中をはねていて、

パピーにカエルさんを外に誘導してもらった。



昨日も今日もカメラマンさんが来ていて、パピーもたくさん写真撮ってもら

っていたようだ。

すごい、プロのカメラマンさんが撮ってくれてる・・・

カメラ4台も持ってきていた、どれも珍しいカメラ・・・

一枚だけ、私もパピーのこと撮らせてもらった。

どんな写真が出来るのだろうか?出来上がったら見せて欲しいなぁ~
[ 2005/05/05 14:39 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

山の中で遊ぶ 

今日は、山の中でミニコンサートがあった。

そこで、豚汁をごちそうになっているところ・・・



子供達がまきまきパンの歌を歌った。

NHKや新聞記者の人が来ていた。

夕方のテレビで放送されたらしい・・・

パピーや私は映っていたのだろうか?見てないのでわからない。

新聞のインタビューに答えたけど、掲載されたのだろうか?

それもわからない。。。

コンサートの間、パピーも自由にさせていたが、ほとんど私から

離れることはなかった。

それよりも、またまたたくさんの子供に囲まれて・・・幸せ?!なパピー君。



子供達よ、いつもパピーと遊んでくれてありがと~(^-^)

みんな大好きだよU^ェ^U

毛も短くカットしてたし、手の毛も短くしてたし、思いっきり山男になれた

パピー君です。
[ 2005/05/05 14:21 ] ぴぃクルン日記 | TB(0) | CM(0)

指が!! 

パピーの指が腫れている!!



最近たまに手を舐めていた。

そして今もずっと舐めていた・・・

姉と電話の最中にふとパピーを見ると、指が腫れてるじゃん!!

びっくりよ~

こりゃ、爪が伸びすぎよ。。。

いわゆる人間で言う深爪みたいになってる。(正確には、爪が長すぎて気持ち悪い状態かな)

反対の指と比べて3倍くらい腫れとぉーよ。

やばいよ!! やばいよ!!

爪切らないとやばいよ。

でも、私には切らせてくれないよ。それに、黒いから切り場所よくわかんないよ。

だから、明日切りに行く。

腫れが治まらなきゃ、病院だ。(たぶん治まると思うが)

舐めるもんだから、余計腫れてるんだよ。

痛そうだよ~
[ 2005/05/01 11:27 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)





