 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな時間に 

フェリシモ かぎ針検定3級 受けてみた。



certificate しあわせの学校
[ 2012/09/08 02:15 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

検定結果 

5月に提出していた、クチュリエ検定実技編の結果が昨日届きました。

結果は、合格でした。



結構、審査は厳しいようでしたので、不安でしたが ひと安心です。

一目一目、確認チェックしているようで、ひとつひとつの作品の悪いところ、いいところ、などのコメントがついてきました。

細かく自分の作品で説明したいところですが、今後検定を受ける方もいるかもしれないので控えます。

ひとつ言うとするならば、説明を全部読んで、説明通りに仕上げて提出すれば合格間違いなし。

クチュリエの説明は、それはそれは詳しく書いてあるほうだと、私は思います。
読むのはちょっと面倒だけどね!
[ 2011/08/07 08:33 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

かぎ針編み検定 

昨年届いていた、クチュリエの検定キットですが、来月末締め切りでようやく完成しました。
思ったよりも大変でした。

何が大変って、説明通りに忠実に作っていくこと。
結構、自分で自宅で作るアイテムなどは、いい加減なところも多少あったと思うが・・・
説明をひとつひとつ読みながら作業するということは、それだけ時間もたっぷりとかかってしまうということ。

そんなに時間をかけてやりながらも、仕上がりはこんな感じ。

微妙なところですね・・・

まぁ、でも、どんな作品にも言えることですが、作品が仕上がっていく過程というのはとても楽しいものです。

もし、ダメだったとしても、次回 キット内容が変更されたら、また挑戦しても楽しいかもしれません。

とりあえず、検定キットは終了したので、あらたに、鉤針編みのお花モチーフキットを購入して、今後たくさん集めていこうと思っています。(母が気に入ってしまったため)


かぎ針編みのお花モチーフ
R0010455.jpg

R0010457.jpg

R0010459.jpg

R0010461.jpg

お花モチーフのバッグ(手さげ)
 これは手元に戻ってきたら中布をつける予定です。
R0010462.jpg

R0010464.jpg

たわし2枚(この毛糸ものすごく硬かったですよ)
R0010465.jpg


本日発送してきました。
[ 2011/04/30 22:30 ] 編み物 | TB(0) | CM(2)

検定 

次はバッグだよん。

[ 2011/02/22 12:52 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

お花モチーフもうすぐ 

昨日の日記に書いた、お花モチーフの続き・・・

とりあえず、12枚のモチーフが完成したので、糸処理とスチームアイロンがけです。

ブルーのお花から・・・
まず、実物大編み図をカラーコピーして、アイロン台に置いて、編んだモチーフをピンどめ(形を整えながら)して、スチームアイロンを(少し浮かせて)かけました。
R0010109.jpg

こちら、右はアイロン前、左はアイロン後です。
アイロンをかけるとやっぱりキレイに整いますね。
R0010111.jpg

そして、こちらは、小さいピンクのお花のモチーフです。
R0010112.jpg

こちらもキレイに整いました。
R0010113.jpg

そして、こちらは、12枚全部アイロンをかけたもの。

この後、モチーフを6枚ずつ 繋いでいきます。
ランチョンマットのような形のものを2枚作ります。

最後に形を整えて、お花モチーフは完成となります。

ちなみに、モチーフ繋ぐ時、黄色モチーフ1枚1箇所に間違いがあること判明。
せっかくアイロンかけたのに、その部分だけやり直しです。。。

がっかり~です。
でも、もうすぐで完成ですよ。がんばるぞ。
R0010114.jpg
[ 2011/02/16 23:35 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)





