 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本と消しゴムハンコ 

先週、本を4冊買いました。
消しゴムハンコ、羊毛フェルト、アフガン編みの本です。



で、早速 消しゴムハンコ彫ってみました。
以前、100円ショップで新しい消しゴムがあったので試しに一つ買っていました。
とりあえず、彫り心地を試したいのでこれで。


転写心地は? 普通。


彫り心地は?
黄色いのよりも柔らかい。

押してみると。。。きゃわゆい。


↓参考 この本だよ。(きゃわゆい図案がいっぱいだよ)



[ 2011/02/27 22:52 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

ジェリー 


へたっぴですが出来ました。

彫りやすかった。
[ 2010/06/20 19:25 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

早速お試し彫り 

早速、昨日購入の 100shop 消しゴムはんこを彫っています。

図案は、「トムとジェリー」のジェリーです。
かっちゃんからのリクエストです。

moblog_e60b26db.jpg


彫った感触は、以前購入した100shopのハンコよりも彫りやすい(柔らかい)です。
以前の線入り白はんこは、ゴムを彫るような硬さがありましたが、こちらの黄白はんこは、ほんとに消しゴムのような感触です。
柔らかすぎず硬すぎず、私としてはとても彫りやすく感じます。

↓こちらが、線入り白ハンコ/ハガキサイズ(100円) と 黄白ハンコ(100円)の厚さを比べたものです。
かなり薄いです。

moblog_56b4cda2.jpg


↓で、こちらが、左はおなじみの、黄色の『ほるナビ』です。ハガキサイズで600円近くします。
右は、100円の黄白ハンコです。やはりかなり薄いです。

moblog_177d797e.jpg


ナビの部分の黄色部分の厚さは、ほるナビも 黄白100円はんこも ほとんど変わりないように感じます。

moblog_1da22911.jpg


で、肝心な彫り感・彫り易さ ですが、私は ほるナビ よりも 黄白100円はんこのほうが彫りやすく感じます。

なぜかというと、白の部分に違いを感じます。

ほるナビは、彫りやすいのですが、白部分が少しポロポロ感を感じていました。
少し時間の経過しているようなお菓子のような感じで、ポロポロっと削れるような感触があります。
砕けるような感じ?かな~

黄白100円はんこの場合、それがなく、白部分にも柔軟性があるように感じます。
ポロポロした感じがなく、私としては それが彫りやすく感じます。

まだ、今年はじめたばかりの、素人 彫り人なので いろんな種類のはんこ版を試したわけではありませんが、今現在での一番彫りやすい、消しゴムは、黄白100円はんこ となりました。

耐久性についてはよくわかりませんが、やはり 高いものでも安いものでも、消しゴム素材 なので、それなりなのかな~?と想像しています。
(違いはそんなにないのかもしれませんね)

あとは、彫る人の腕次第なのかな・・・

まだまだ、私は腕がありません。。。
でもやはり彫るのは楽しいですね。

今はちょっと忙しいので、あまり彫っていませんが、これからもホリホリ続けていきます。

またいろんな種類のはんこ、100円ショップから出てくれるといいなぁ~と思います。
[ 2010/06/20 12:33 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこ 


moblog_d02857b7.jpg


昨日、100shopに行ったら、新しいのがありました。早速お試し購入。

表面だけ色がついているので彫りやすそうです。

ハガキサイズは通常のものより薄いので持ち手をつけたほうがよさそうです。
小さいほうは、ハガキのはんぶんくらいのサイズですが厚さは通常サイズ。

以前買ったものよりも彫りやすそうです。
[ 2010/06/20 11:09 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)

100円消しゴムはんこ 


moblog_409afddc.jpg



100円消しゴムはんこ、とりあえすお店にあったの全部買い占めてきました。
とりあえず、これでポケキャラ48個は作れそうです。
ゆうちゃんとの約束では、ジョウト地方のポケキャラを全部完成させるので、これがあと24枚ほど必要です。



それから昨日、はんけし講座 中上級編の案内がきました。
講座だけだと25000円くらいで、インストラクターまで取得すると講座と併せて、30000円くらいになりそうです。
どうしようかな~と思いました。
30000円だとほるナビが何枚買えるんだろう~ 50個くらい?!

それだけ彫ったらかなりうまくなりそうだ!!

彫刻刀なども今度はついてくるようだけど、既に彫刻刀は持っているので講座を受けると道具がだぶってしまいそうです。
なおかつ、以前受けた講座でついてきたデザインカッターは現在は使用していません。。。

ということで、いろいろと悩んでおります。
とくにインストラクターになったからとて、人に教えるわけでもなく(自分の場合)、教えるとすれば ゆうかつくらいだしなぁ~・・・

ちょっと考える・・・
[ 2010/04/02 20:30 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(0)





