スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハーダンガー再び・・・ 

クチュリエ4番目届きました。
で、スカイ・クローバー・レンゲです。
メイプルはすでに作り終えてます。


_MG_2142.jpg


まだこれは手をつけないのぉ。。。

とりあえず先に、クチュリエじゃないハートのキットを作ってるのぉ。。。

_MG_2146.jpg

でもね、このハートさん、白糸がちょっとだけ足りないような気がするのぉ。。。
大丈夫かな~???

あっ、布がもったいなかったので、中央に合わせずに少し上にずらして縫ってます。
今までハーダンガーたくさん作ってきて、かなり微妙まサイズの余り布が残りまして・・・
微妙なサイズなので、なんか作ろうにもアイディアが出ないし・・・
作れるとしたら、くるみボタンとかかな~?
スポンサーサイト

シザーケース 

今月のクチュリエで、先の反ったハサミを買いました。
ハーダンガー刺繍などで先の反ったハサミを使うので買いました。
今までは、100円ショップの化粧品コーナーで売っていたハサミを使っていましたが、たくさん作るにはやはりきちんとしたハサミがあったほうが便利と思ったからです。(100円ショップのものでも十分利用出来てましたが)

それで、そのハサミの為に、シザーケースを作りました。
作りました、といっても、クチュリエのマトちゃんシザーケースキットの余り物です。
先日作ったピンクッションと一緒で、シザーケースもまた、全キットまるまる足りました。
大きなものでない限り、ふたつは作れるみたいですね。

_MG_1880.jpg


私はなぜかハサミを買うのが好きで、100円ショップとかで使いやすそうなハサミがあるとついつい買ってしまいます。
なので、ハサミは結構あります。
なので、今度は材料を自分で購入して、色違いマトちゃんシザーケースも増産しなくては・・・と思ってます。
マトちゃん刺繍、かなり気に入りましたので、(というか他に自分でデザインも出来ないし)お裁縫セットはまとちゃんシリーズでうめつくそうかと・・・思ってます。

マトちゃんポーチだけはちょっと失敗したかな?と思ってます。
ポーチは私が使うにはちょっとかわいらしすぎることと、形が少し使いにくく感じます。
でも、女の子とかにあげたらいいかな~なんて思ってます。

今月もクチュリエハーダンガーキット(ブルー)届きましたので、時間があるときに進めていきたいと思っています。
以前、別のお店で買ったキットもまだ手をつけていません。
なぜなら、手をつけてしまうとすぐに終わってしまうから。ゆっくり手をつけます。

今は、母の手提げ作りに専念しないといけません。
手提げも出来上がったらUPしますね。

メイプル 

クチュリエのハーダンガー刺繍(メイプル)が出来ました。

_MG_1826.jpg


いままでいくつか作ったものよりも布のカウントが少ない感じで、ちょっと慣れないのでやりにくかったです。
最初に小さいほうのコースターを作りました。
その際、刺繍枠を使いましたが、布目が大きいので刺繍枠を使わないほうがやりやすかったです。
というわけで、ドイリーのほうは刺繍枠を使わずに刺繍しました。

何枚が続けて作りましたので、ハーダンガー刺繍も慣れました。
習うよりも慣れろ・・・といった感じですね。




こちらも先日届いたハーダンガーキットです。
前回いくつか作ったものの色違いとかいろいろ。

_MG_1800.jpg


とりあえず、届いたハーダンガーキット、しつけ糸のしるし付けだけ全部しました。
ほんとうは、ブルーのしつけ糸でしたいんだけど、家には黄色のしつけ糸しかなくて・・・
黄色だとちょっと見えにくいです。

_MG_1802.jpg

ピンクッション 


20090603225407.jpg




クチュリエの5番目の、ピンクッション ふたつめ(右)完成しました。
全材料足りました。

5番目は、ピンクッションとストラップのキットが入っていましたが、ストラップももう一個作れそうです。
ストラップはふたつもいらないので、シザーケースにしようかな?と思ってます。

クチュリエ マトちゃんキットは、ピンキーパー以外のものは、それぞれ二つずつ作れそうな感じです。
刺繍布と刺繍糸は多めに入ってます。
ただし、裏面の布などは足りない場合があるので、二つ目は自分で用意しないといけないものもあるかも。

中に詰める綿もかなり多めでかなり余りました。

そうそう、メジャー(ピンク)は同じものがダイソーに売ってました。

マトちゃんシリーズはかなり活躍してくれていますよ~

そうそう、このマトちゃんピンクッション、今回作ったの、1段だけ抜けてました。
よーく見れば分かりますが、すでにほとんど終了してから気づいたのでそのまま作りました。
今回作ったものは、母にあげます。

いろいろと完成したよ 

ぴぃクルン、ここのところずっとお耳の調子が悪いので病院に行きました。
マラセチアが活発に活動中ということで、耳掃除とお薬を入れてもらいました。
マラセチアは、もともと常在菌だそうで、免疫がおちたり耳が不潔になったりすると悪さをするらしいです。
1週間は耳にお薬を入れないといけません。
もちろん、特別不潔にしていたわけではないけれど、私の耳掃除の仕方がヘタなのですね。
なかなかうまく出来ません。
ぴぃクルンごめんねぇ~
_MG_1788.jpg




さてさて、先日Fairy Needleさんで買ってたハーダンガー刺繍、最後のひとつをやりました。
5つ買って、これが最後。

で、最後のひとつも終わりました。

キットのダックスぐるみは、3個出来上がりました。(後ろ姿のみ↓写ってます)
キットの説明には、4号かぎ針で2個作れると書いてありましたが、3号針で、5~6個作れそうです。
とりあえずは疲れたので3つだけにしておきます。
あと、キットに入っていた、鼻と目は大きすぎてヘンだったので、別に小さいのを買いました。

写真を!!と思ったら、3匹撮影する前に、ひとつは もう里子に出しました。
もうひとつは明日旅立ちます。
ひとつだけ我が家に残ります。
そして、また今度、余った毛糸で2個くらい作ります。

_MG_1794.jpg



_MG_1796.jpg


で、刺繍にはまってしまった私としては、次がないと困るのでまた注文しました。
結局、誘惑には勝てずに、クチュリエのハーダンガーキット(1回目オレンジ)、とFairy Needleさんでまたキットを4個買いました。

そして、今は、マトちゃんの残った布で母にマトちゃんピンクッションを作ってあげます。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。