 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニドック 

昨日誕生日だったので、今日健診してきたよ。

結果は問題ナシ。
よかった。

ぴぃクルン14歳になったよ。
でも、毎日ふざけて、走り回って、8歳くらいにみえてしまうよ。

元気で長生きしようね。



フィラリアの検査したら、かわいい手提げもらっちゃった

[ 2012/05/18 21:17 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(3)

八種の注射 

今日は、ココちゃんと一緒に八種の注射。

その前にぃ~
暑いから、全体的にバリカンしちゃお~?

顔がスッキリして、ガタガタなの分かる?
オデコ バリすぎた! まっ しゃーないな。



ココちゃん、ビビるんじゃないよ、痛くないんだからさ。



AHTさんの飼ってるネコさんだそうです。


注射とお会計はおわりましたかにゃ?
えっとぉ~ ななしぇん・・・ う~ん、計算めんどくしゃいにゃ!!


シーズと一緒に飼われているんだって。


もういいわい! ありがとうごじゃいましたにゃ~ん!!

  ところで あんた 誰にゃん?



注射終わりましたよ。
さぁ、お家に帰ろうね。

[ 2011/07/09 13:03 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

暑いですね 

暑いですね。
ボクちん、最近、吐くので、水曜日に病院連れていってもらったよ。

今日も1回吐いちゃった。

フード切り替えてるからかもね!
今まで食べてたのが製造中止になっちゃったんだって。

ボクには、そこんとこよくわかんないけど、とにかく最近暑いよね。



テーブルの上って意外と涼しいよ。
[ 2011/06/24 16:24 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

その後 

今朝のぴぃクルンのphですが、自宅検査で6.7でした。
少しずつですが、phも低くなってきているようです。

それで、自宅顕微鏡で見てみましたが、昨日に続き、今日も結晶らしきものが全くなし。
そんなに早く結晶がなくなるものかな~?我が家の顕微鏡がおかしいのかな?とか考えるものの、まぁ病院で正式に検査をしてもらえば分かるでしょう。

と言うわけで、本日、病院へ行きました。
サプリも今日の夜と明日の朝の分までしかありませんので、またもらわなければなりません。


-------------------------------------
で、病院での検査結果は・・・結晶なし。phは7 だそうです。
病院での検査写真は↓です。



先日の病院での写真と全然違って綺麗ですね。
で、今日自宅顕微鏡で観察したものとも ほぼ一緒です。

なので、自宅顕微鏡も狂ってなかったようです。よかった。

phも病院の場合は四捨五入形式なので、今朝自宅で計った6.7とほぼ一致します。


それで先日健診の時に、いきなりphが9になった原因で思い当たることが、ひとつだけあります。

実は、ぴぃクルンのずっと食べていたドッグフードが製造中止となり、在庫限りでなくなってしまうのです。
というわけで、先月からずっと、何に切り替えようか?と悩んでいたわけです。

で、4月19日頃より、お試しフードを取り寄せて、そのフードを食べさせていたわけですね。
私もその間phを計ればよかったのですが、うっかりph計るのを忘れていました。
そんな中、健診に行ったものだから、しっかりとひっかかってしまったわけです。

ちなみに、フードを替える前のぴぃクルンのphは、6.0とか、6.2だったのです。
数ヶ月ずっとそんな感じのphでした。
年をとったせいなのか、phも落ち着いてきていました。
このぶんならば、治療食を食べさせなくてもいいなぁ~と思っていたのに。
それで健診時の9にはビックリしてしまったのでした。

ちなみに、お試しフードは、お魚も入っていて、お魚の匂いがプンプンです。
ぴぃクルンもおいしそうに食べていたので、どうかな?と思っていました。
ただし、お魚がちょっと私的にはひっかかっていました。
以前飼っていた猫ちゃんも、ずっとお魚フードをあげていて、おしっこギラギラ状態だったし、腎臓が悪くならないか気になっていました。

ほんとうならば、5月中旬くらいに、健診に行くつもりでいたのですが、ココちゃんと一緒に4/30日に朝電話で話していて、「今日健診へ行こう!!」ということになったのでした。

なので、お試しフード真っ最中・・・

間違いなく、ph9になった原因はそれだと思うんだよねぇ~

なので、そのフードへの切り替えは×にします。

今は、以前のフードを食べさせていますので、落ち着いてくるのではないかと思います。


ちなみに、本日先生にも質問してみましたが、サプリを続けることで、逆にphが低くなりすぎることはないか?と聞いてみましたが、低くなることもあるかもしれない・・・とのことでした。

低い高いの境目のphの値はありますか?と聞いたところ、それは、顕微鏡などを見て検査して石(結晶)を確認してみないとなんとも言えないとのことでした。

う~ん・・・なんとも結晶も奥が深いのですね。
ま、自宅でも今後も注意しながら見守っていかなければなりませんですね。
あと、サプリによって皮膚病になったりしないか?も注意深く観察して行かなければなりません。


とりあえず、本日はサプリを1ヶ月分もらってきました。
とりあえず毎日処方ですが、皮膚の状態や体調を見ながら、量も考えなければならないと思います。

ちなみに、サプリについて、副作用などを調べてみましたが、大きな副作用はないとのこと。
でも気になるのは、サプリにも お魚 という文字がありました。

先生に その お魚 が入ってるのが大丈夫?か聞いてみましたが、大丈夫っぽいです。

あとは、私がきちんと 観察してあげるしかありません。
サプリが合えばラッキーですね。
[ 2011/05/06 20:17 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)

今日の作品 

今日はph6.9ほどでした。
昨日と比べて1程下がってますね。。。
サプリが効いてくれればいいけれど。
どうでしょう・・・

今日の作品です [結晶]
顕微鏡で見る限り、見える範囲で20粒くらいありますよ。

早く消えて無くなれ~!!
201105021.jpg

無くなれ~結晶ども・・・
201105022.jpg
[ 2011/05/02 14:09 ] (犬)病気・怪我・治療 | TB(0) | CM(0)





