 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワタのつぼみ 

今年、綿の種を沢山入手していたので、5月に種を蒔いていました。

ことごとく、新芽の時に、虫に葉を食べられ、成長してくれたのが2本。
なんだか、パンパンな実?つぼみ?がなってます。
秋になったら、これが破裂して、綿の花になるのかな?





そして、なかなか新芽が出ない頃、ニガウリのプランタンの横にも、数個の種を植えておいたの。

綿は初めての飼育だったので、すべてが試行錯誤。

育ってね!と願いを込めて、数カ所に植えていました。

少し成長は遅いけど、ここまで育ったよ。



ニガウリさんも協力アリガトウ。



綿花が咲くといいね。



綿花はボクの花にするんだって!
5月のボクの誕生日頃植えるから、あやちゃんが、綿花はボクの花にするんだつて!
やったー!

ずっと、絶やさず、毎年実るといいね。
[ 2012/09/15 13:52 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)

ひーくんの毛続き 

ひーくんの毛の続きと言っても、こちらは、pikunikaで羊の毛で

ブローチを作るというイベントです。

もちろん、毛は先日刈ったひーくんの毛です。

ひーくんの毛が4色に染められていました。



おー変身しちゃいましたね、すご!!



で、携帯ストラップか、ブローチを作るということでしたので、私は迷わず

ブローチを作りました。



んが!! んが、んが!!

私は羊毛フェルト細工やったことにゃい(ーー;)

にゃんてへたくそなんでしょ~~~

見て、笑っちゃってください・・・私の不細工な作品うぉ!!





ここまでいくのに、2塊のフェルトを無駄にしました。

これは、途中姉に手伝ってもらってます。

その間、私は外で動物たちと遊んでいました。



おまけ・・・



馬を運転するカチュ。(噂のおやじbaby)

[ 2005/06/01 11:31 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)

ひーちゃんの毛糸 

はいはい~おまちどうさま・・・

ひーちゃんの毛が毛糸になりましたよん。

フリマの最中ちまちまと紡いでおりました。

風が少し吹いていたのですが、下にも書いたとおり、羊(ひーちゃんの種類)の毛はぼよんぼよんしているので、毛が飛んでいくことはありませんでした。

犬の毛は外で紡いだら大変です(全部飛んでいってしまいます。)

というわけで犬の毛・羊の毛ではまったく毛質が違うんですねぇ~





で、今回ひーちゃんの毛糸は少しポコポコしています。

というのも、毛の小さな塊がありました。

この塊を取り除けばもちろんもっと綺麗な毛糸になりますが、その毛もとても綺麗で取り除いて捨ててしまうのはとてもとてももったいないと思いました。

そこで、少し変わり毛糸風でモコモコ系の毛糸にしました。

ふつうの毛糸よりも、あみぐるみにしたときに、かわいらしくなるんじゃないかな?と思います。



それから、実はこの毛糸染めようかな?って思ったのですが、はじめて自分でもらってきて、洗って紡いだ毛糸なので、このままの色でまず編んでみようと思います。

ひーちゃんの毛糸は計算したら20mあります。
[ 2005/05/16 09:50 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)

ひーくん 

先日の羊のひーくんを覚えているだろうか?

ひーくんの毛を少しもらって帰ったと書きましたが、その毛はまだUPしていませんでしたね。



これがもらって帰ってきた ひーくんの毛。。。

ものすごい汚れてますねぇ~

でも、わざと汚れの激しい部分ももらってきてるんですねぇ~



で、じゃぶじゃぶ3日間ほど洗って、消毒などもして



こんなふうになりましたよ~

ほとんど捨ててませんよ~

羊の毛をカットしたものを自分で洗って紡ぐまでするのははじめてですねぇ~

いつもはきれいになったものしか買いませんでしたねぇ。





自分でとってきたものを料理するのは最高ですねぇ。。。

何を作ろうかな。

触り心地は犬の毛と全然違います。ボヨンボヨンします。

そうそう、先日刈られた羊の毛は、今度フェルトでお花を作るとか言ってましたよ。

いろんな色に染めるようです。また染めたらキレイでしょうね。
[ 2005/05/14 11:02 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)

羊の毛刈り-4(まとめ) 

そして、今日のは、羊・ラマ・黒ラブの毛をゲットすることが出来ました。

私は基本的にどんな毛でも紡げそうなものはトライしてみます。

(※病気の子や、病気らしき子の毛は頂きません。)



そうそう、今日の目的のテレビ撮影ですが、私がひととおりの作業を終えたころようやくやってきたようです。

が、もう私は疲れました。

なのでもう帰ります。

なにげに映るような場所にパピーを抱っこして立ったけど、映ってるのかどうかはわかりません。

パピーさえ映れば良いんです。



帰りにいろんなお店によりました。

前から行きたかった、タマゴのお店にも行きました。

途中寄ったお店で、かわゆいシーズに会いました。

コモモちゃん、2才、女の子です。



この子がとってもかわゆい(私のタイプ)のです、思わず買ったお店を聞いてしまいました。

パピーも最後にかわいこちゃんに会えてよかったねぇ~



それから、メダカのおじさんのところにも寄りました。

今度ブルーメダカを飼いたいなぁ、と思っています。

おじさんには、今度うちで生まれたグッピーを持って行く予定です。

かなりの魚好きなので、かわいがってくれそうだからです。



家に帰ってから、羊・ラマの毛を洗いました。

なんとなく、パピーも私も クサイんだが・・・

[ 2005/05/08 15:33 ] 紡ぎ | TB(0) | CM(0)





