 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミニのあみぐるみ 

以前、おいしいパンを送ってくださる お客さまのお話を書きましたが、何かお礼をしたくて、前回と前々回編んだ時の(ご本犬の)残りの毛糸で、小さな あみぐるみを作りました。


_MG_2339.jpg


前回、前々回とあみぐるみのサイズが違ったので、糸の太さもかなり違う。
でもなんとか完成しましたよ。

以前作ったキットのダックスぐるみよりも、ちょっぴり大きめのサイズ。

_MG_2336.jpg


このダックスちゃんは、3号針で編んでいますが、こちらのミニシェルちゃは、えっと~? レース針2号です。
毛糸が限られていたので、レース針2号で編みました。
太い糸は4~6号針サイズで編むために紡いだと思うけど、こちらもレース針2号で編みました。
(手と足が太い糸)

実際の本編み(作品)のほうは、細い糸は、かぎ針3号で編んだと思います。

かなり無理して編んだかも!?

あと、毛がモサモサにならないように、お洋服も着せてみたよ。

_MG_2337.jpg


3ヶ月くらいお待たせしてしまったけど、今日、お家に帰りました。
明日届きますよ。(^^)
[ 2009/09/17 18:05 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

ダックス 

20090603224740


ダックスのあみぐるみです。
先日、写真を撮っていないと書きましたが、携帯で1枚だけ撮影していました。
後頭部にキーホルダー用の金具をつけて、1つは みーたんへ 1つはかっちゃんへ送りました。
後の残りは私用。

2つしか作れないように書いてありましたが、とりあえず3つ作れました。
まだ毛糸が残っているので、数個は作れそうです。
とりあえず、また暇をみつけて残りの子も作りたいと思います。
[ 2009/06/03 22:47 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(0)

第663回「100円ショップのこれは使える!」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「100円ショップのこれは使える!」です。つい最近、100円ショップに行きました。結構大きなところで、なんとまぁたくさんの100円グッツが並んでいました。その中で、うわ!これいいアイデア!と思ったものが1つありまして、電源の延長コードがあっ・..
FC2 トラックバックテーマ:「100円ショップのこれは使える!」



第663回トラックバックテーマで、『100円ショップのこれは使える!』というのになってましたので、早速書いてみたいと思います。

実は、先日、久しぶりに100円ショップに行きました。
私はなぜか100円ショップが好きで、何かを買う目的で行くわけでもなく、ただ単に、月に2,3度は100均に行きたくなります。

何かいいものないかな~ なんて、うろちょろします。
なんかそれが楽しいというか、ストレス解消のひとつというか・・・

我が家の近くには、3件ほど100円ショップがあります。

最近では、100円ショップにも手芸用品が置いてあって、そのコーナーを見るのも楽しみ。。。

で、先日、ダイ○ーの手芸品コーナーに行ったら、本がありました。

その名も『あみぐるみ』
_MG_1199.jpg
どうせ、100円ショップだし、2,3個でたいしたの載ってないさ・・・
と思い、ぺらぺら見ると、なんか普通にたくさん載ってる。(作り方も)
それに結構かわいいあみぐるみちゃんたち。。。
「これほんとに100円?」と思いましたよ。

最近は、ダイ○ーは、100円ショップではないですからね。
買う前に、金額をよく確認しなくてはいけません。
でも、この あみぐるみの本は、100円でした。

まだ、5冊くらいあったかな~?
これから、もっと手芸本置いてくれると嬉しいな。



で、ついでに、100円ショップにあったらいいな・・・ってモノはあるかな?
今ではほとんどのモノが置いてあるからね。。。
SDカード・万歩計・フラフープ・DSのソフト とか???

犬のロングリードは500円とかなんだよね。
結構1000円の商品とかもあるよね。
1000円でもふつうで考えると安いと思うけど、100円ショップで1000円の値札見ると、「高っ!!」って思うね。
[ 2009/01/29 02:11 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(2)

あみぐるみ送りました 

本日、コロンママに ゴンタちゃんとチョコちゃんのあみぐるみを送りました。
明日の夜お家に届く予定。

喜んでもらえるといいなぁ~・・・

梱包の際、かわいかったので、再度 お別れの写真を撮りました。
ゴンタちゃんの毛がほんのちょこっとしかなかったので、小さい子なんですよ。
ゴンタちゃんと、コロンちゃん家のチョコちゃん(ダックス)がとても仲良しだったとのことで、チョコぐるみも一緒にゴンタ家に行くそうです。

なので、チョコぐるみもサイズを合わせて作りました。
左がチョコぐるみ、右がゴンタぐるみ。
(若干ゴンタちゃんの毛は、カットの毛が入っていたようでほんの少しだけチョコちゃんよりも、チクチク感があるかな。でもほとんどわからないです。)

DSC00198.jpg


なんとなく後ろ姿もかわいいんだよん。
でもね、糸が足りなくて、尻尾は小さいの。。。

DSC00204.jpg

[ 2008/12/20 21:06 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(9)

ダックスのあみぐるみ 

今年の5月か6月だったか夏前に、コロンママから、ダックスちゃんの毛をお預かりしていた。
コロンママのお友達のダックスのゴンタちゃんが、お星さまになってしまって、ゴンタママさんに毛を少しだけでも残しておいて欲しいとお願いしていたのだそうだ。

ゴンタちゃんと、コロンちゃんちのチョコちゃんそれぞれの毛で、ひとつずつあみぐるみを作って、ゴンタママさんに渡したいとのことだった。
あともうひとつは、チョコちゃんの毛でコロン家用のチョコぐるみを作ることに・・・

そんなわけで張り切って、毛をお預かりして、毛糸までは出来ていたものの、あみぐるみのほうがなかなか進まなかった。

出来れば、ふたつは同じサイズの子がいいかな?と思い、ゴンタちゃんの毛の量にゴンタちゃんの毛も合わせて、毛糸をそれぞれ紡いだ。
が、しかし、ゴンタちゃんの毛がとっても少なく、紡ぐ毛糸も出来るだけ長くとらなければならない。
そんなわけで、レース針4号くらいであみぐるみを編むことにした。
かなり毛糸が細いので、なかなか私の指のサイズにあわずに苦労した。(^_^;
4号だと、縫い針の穴に通るくらいの細さ。。。

で、ずっとずっと待たせてしまって、本日ようやくゴンタママさん用のあみぐるみふたつが完成した。

_MG_0888.jpg


実は、コロン家用のチョコぐるみのほうは、まだなのだ・・・(-o-;)
こちらは、もうちょっと待って頂けるようお願いしようと思う。

と、いうのも、他のあみぐるみちゃんたち、今年の2月に注文を頂いている分のあみぐるみがまだ全部完成してなくて、お預かりしている毛がたくさんあるのだった・・・
こちらも早く作らなければ・・・と思いながら、ひとつひとつが時間がかかるので、なかなか終わらない。。。

ほんとうならば、今月あと6体くらい作りたいのだけど、出来るかどうか微妙・・・

前にも日記に書いたけど、自分はなんだか作業が遅い、遅すぎる!!
あみぐるみの場合、考える時間がどうしても長くかかってしまって。
基本的に、あみぐるみに編み図はなく、いままで作った子の編み図も作り方も残してないので、毎回毎回一からの作業。

編み図を残せば少しは楽なのに・・・と思うけど、編み図書きながら、編むのもまた時間がかかってしまって大変。
だから基本的には、残していない。
それでついつい考えるのに時間がかかってしまうのだぁ~

みなさんもうちょっと待っててくださいね。。。
[ 2008/12/13 00:13 ] あみぐるみ | TB(0) | CM(9)





